• 締切済み

信号待ちなどの待機中のウインカー有無について

数年前から気になっています。 道交法によれば、右左折の際、30メートル以内ではウインカーの義務が生じると思ったのてすが、信号待ちでは大半の車両はウインカー(直進車除く)を出さないの車両が多いような気がします。 ウインカー出さない停止車の殆どは発進の時、或いは発進しても出さず曲がる直前にウインカーを出してます。 ウインカー出すタイミングなど改正されたのですか? 信号待ちでこちらが右折する際、ウインカー無し対向車が左折の場合、発進するタイミングが非常に困ります。

noname#254080
noname#254080

みんなの回答

  • 69015802
  • ベストアンサー率29% (370/1252)
回答No.8

出さないと違反ですし危ないです。 特に左折時に左側を直進しようとする自転車や原付を巻き込む危険性が大です。

noname#254080
質問者

お礼

数年前から気にしていたのですが、特に最近(今年から)、まさか道交法の30メートル以内のウインカー義務が任意に変更したのかな?と思ってしまうぐらいウインカー出さない車が急増しているのが実態です。 気にし過ぎているかも知れませんが、信号待ちの一番先頭に停止し、信号が青に変わって右左折するにも、ウインカー出さないで信号待ちしている全ての対向車は直進するものだと決めつけてます。 有難うございます

回答No.7

>>えー、違法行為を「カッコよい」ですか? >>暴走族と同じ感覚ですね。 はい、暴走族にちょっと心理は近いかとおもいます。 交通ルールをしっかり完璧に守ってますよ~みたいな感じがカッコ悪いと思っていて、ああいうウインカーの出し方をしてるんだとおもいますよ。 ああいうウインカーの出し方をする人は人間ではないと私は思ってます。ただの動物かなって感じてみてますね。

noname#254080
質問者

お礼

最近ですが、ようやくって感じなのですが、歩行者の横断で停止する車やストップ(一時停止)でしっりと停止する車を見た時、「きっと運転が上手いんだ」と思うようになったのです。 私は、逆に法律守っている運転のほうが「カッコ良い」と思いますよ。 有難う御座います。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4325/10681)
回答No.6

改正されていません 検挙されない 警察が取り締まっていないから道交法を守らないだけ

noname#254080
質問者

お礼

私もそう思います。 パトカー(軽左官らしき二人乗車)も信号待ち(先頭から3両目)でウインカー無しで発進する際にウインカー出してました。 パトカーもかよ…て感じでした。 有難うございます。

  • furamanko
  • ベストアンサー率27% (563/2053)
回答No.5

ウインカー出さない停止車の殆どは発進の時、或いは発進しても出さず曲がる直前にウインカーを出してます。 警官の良いカモです 右左折不適当違反での検挙対象。

noname#254080
質問者

お礼

パトカーがいても、卒中、ウインカー無しの信号待ち車両が右左折してますよ。 警察も見て見ぬ振りです。 いや、ウインカー有無など気にしていないのかも? 有難うございます。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8846)
回答No.4

>信号待ちでこちらが右折する際、ウインカー無し対向車が左折の場合、発進するタイミングが非常に困ります。 ➡︎これは予測しておかないといけないですね。 あと、30m手前と3秒前の予告で行動を起こしているのかも? まあ、慣れるしかないですね。

noname#254080
質問者

お礼

予測とは? 相手がハンドル切るまで「待て!動くな」と言うことですか? こちらが譲歩すると、相手の違法行為を認める事になります。 確かに予測も重要ですが、相手の違法行為を認める気は全くありません。 事故になっても仕方の無い覚悟です。 しかし、信号待ち以外の右左折する対向車は速度があって、危険ですのでこちらは完全に見合わせます。 有難うございます

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5080/13276)
回答No.3

現在有効な道路交通法施行令 第二十一条で交差点手前側端かた30mの地点でウインカーを出さなければいけないと規定されてます。

noname#254080
質問者

お礼

道交法はそのままですと、信号待ちのウインカー無し車両(直進車除く30メートル以内)は違法行為と言うことになります。 有難うございます。

回答No.2

× 逆に直前に出したほうがカッコイイと思っているのです。 〇 信号が変わって発進するとき出したほうがカッコイイと思っているのです。

noname#254080
質問者

お礼

えー、違法行為を「カッコよい」ですか? 暴走族と同じ感覚ですね。 有難うございます。

回答No.1

>>ウインカー出すタイミングなど改正されたのですか? 改正されてませんよ。同じです。 信号待ちでウインカーを出すのってカッコ悪いと思ってるんだとおもいます。 逆に直前に出したほうがカッコイイと思っているのです。 なので、ウインカーを出すのを忘れてるわけではなく、故意に信号が青に変わって発進するときや曲がる直前にウインカーを出してるようです。 私は今は車は乗ってませんが、そんなウインカーの出し方は絶対しませんでした。 逆にああいうウインカーの出し方がカッコイイと思ってる人はダサいなあっておもいますね。

noname#254080
質問者

お礼

有難うございます。

関連するQ&A

  • ウインカーのタイミング変わりました?

    あの、最近道交法でウインカーを出すタイミングって改正されたのでしょうか? 私の住む地域なのですが、ほぼ100%に近い車が信号が青に変わり右左折する直前・または右左折しながらウインカーを出しています。 私が免許をとった2年前はウインカーを出すタイミングは30メートル前と習いまして、街行く車はほぼ全部今とは違い、右左折する5メートル前にはウインカーを出していました(さすがに30メートルも前から出す車は見ませんでした)。 もしかしてこんなに短期間にかわったってことは改正されたのかなと思うようになりました。どうなのでしょうか?世間知らずの質問でしたらすみません・・・。

  • 信号待ちの右折について

    通勤途中の県道から国道に出る交差点での信号待ちについて質問します。 通勤途中に県道から国道に出る交差点があります。国道に出るのに右折・左折専用車線があるのですが、決して大きな道ではなく十分な車幅がありません。この道は大型のダンプやトラックが通るため、信号待ちの時には図のように車線ギリギリに止まります。そのため、右折ラインに入りたいのですが前に詰めることができず、信号が変わるまでは最後尾で待ちます。この時、右折するポイントまで距離があるのと、手前のコンビニに入るわけではないので、ウインカーは出さずに中央線寄り停車します。信号が変わり動き出したら右ウインカーを出し右折ラインに入ります。 この日いつものように信号が変わり、ウインカーを出し右に車線に入ろうとすると、自分の車を右から追い越していく車がありました。結果的にその車は対向車線にはみ出したまま、私に並列するように曲がっていきました。 このような信号待ちの場合、明らかにまだ曲がれない場所でも右ウインカーを出して待機しておくほうがよいのでしょうか。また、前の車のウインカーを確認せずに追い抜こうとする車は危険な運転ではないのでしょうか。

  • 信号待ちでヘッドライト消灯

    よく見かけるのですが信号待ちでライト消している車があるのですが何か良いことでもあるのでしょうか? 最近の減光やオートライトなどの類の装備がついてるとは思えない車ですので (1)バルブの寿命を気にしてなら点けたり消したりを頻繁にしないほうが良いと思うのですが (2)対向車えの配慮として消しているとするなら右左折で来る車にとっては大変迷惑に思えるのですが 先日も小さな路地に入るためにスモールとウインカーだけつけて道路の真ん中(交差点ではない)で右折待ちしている車がありました車幅がわかりずらくよけい危険だと思うのですが

  • ウインカーは信号が青に変わってから?

    お恥ずかしい質問なのですが・・・。 私は右左折する際、交差点の信号が赤でもウインカーを出して信号待ちしているのですが、もしかしてウインカーを出すのは信号が青にかわってからでもいいのでしょうか? 最近バス、トラック、タクシー以外の一般車はほぼ皆信号がかわってからウインカーを出してるのですが、どっちが正しいのでしょうか?教習所では特にそういうことは習いませんでしたので、もしかすると信号が変わる前にウインカーを出されたら他車に迷惑でしょうか? 私は信号が変わる前に出しておいてくれたほうがありがたいのですが・・・。

  • 危ないドライバー

    最近、対向左折車に被せて右折する車が増えたと思いませんか? そういう右折車を行かせまいと、左折車の後続の直進車が左折車の右側を追い越して行く光景も結構見かけませんか? 信号待ちの先頭が左折車だと、左折車の後続の直進車と対向右折車がどっちが先にいけるかバトルしてるような気がするのは私だけでしょうか?

  • 交差点で信号待ちをしていると、

    交差点で信号待ちをしていると、 たまに対向車の右折待ちの車が、信号が青になるかならないかのタイミングで、自分がスタートする前に目の前で先に右折していってしまいますが、ああいうのって、自分のわざとフライングして止めてやりたくなりませんか?

  • ウインカーの出し方について

    ウインカーの出し方について質問します。道路の状況がうまく伝わるかわかりませんが・・・。 通勤に使う道なんですが、信号のある交差点で直進の道が片側1車線の高架橋になっていて、右と左にそれぞれ片側1車線の道があり、直進と左折の道の間に側道があります(側道と高架橋は平行に走っています)。 この交差点で側道に出る場合、交差点の手前からウインカーを出すべきでしょうか? 先日ウインカーを出して側道に出ようとすると高架橋の対向車線の車が右折してきて危うく接触しそうになりました。

  • はみ出して右折待ちしてるクルマ

    軽自動車に乗って青信号の交差点を直進したのですが 対向する右折待ちのクルマが少し対向車線にはみ出して停まっていて 危ない思いをしたのですが こういう場合もしもぶつかったら はみ出して右折待ちしてたほうのクルマが悪いのですか 避けないでぶつかった直進車が悪いとみなされるのですか。

  • 信号待ちでの車の方向指示器について

    赤信号待ち時に、環境のためやガソリン節約のために エンジンを切って右折か左折の方向指示器が出ていな い場合、道交法違反等で検挙される可能性はありますか。

  • 右折待ち時に対向車が左に曲がった後に続けて自分が右折することについての賛否

    運転マナーについて皆様にお尋ねします。 文章で説明するのは少々難しいのですが、想像してみてください。 交差点はそんなに大きくないものの、右折レーンがある交差点で自分は右折待ちをしています。 対向車は途切れることなくやってきます。 対向車の一台(対向(1)とします)が左折ウィンカーを出しているのがわかりました。 対向(1)は左折するために減速して左に曲がり始めます。 その時、自分が発進して対向(1)の後に続いて右折します。 対向(1)が左折のための減速をすることで、直進予定である後続の対向(2)も減速します。 対向(1)が対向(2)の前方から消えてから再加速するまでの間のタイムラグを狙って自分が右折するということです。 私はこの右折の仕方が嫌いですが、一般的に使われている曲がり方なのでしょうか? ご意見をお願いします。