• 締切済み

信号待ちなどの待機中のウインカー有無について

数年前から気になっています。 道交法によれば、右左折の際、30メートル以内ではウインカーの義務が生じると思ったのてすが、信号待ちでは大半の車両はウインカー(直進車除く)を出さないの車両が多いような気がします。 ウインカー出さない停止車の殆どは発進の時、或いは発進しても出さず曲がる直前にウインカーを出してます。 ウインカー出すタイミングなど改正されたのですか? 信号待ちでこちらが右折する際、ウインカー無し対向車が左折の場合、発進するタイミングが非常に困ります。

noname#254080

みんなの回答

• 69015802
回答No.8

出さないと違反ですし危ないです。 特に左折時に左側を直進しようとする自転車や原付を巻き込む危険性が大です。

質問者

お礼

数年前から気にしていたのですが、特に最近(今年から)、まさか道交法の30メートル以内のウインカー義務が任意に変更したのかな?と思ってしまうぐらいウインカー出さない車が急増しているのが実態です。 気にし過ぎているかも知れませんが、信号待ちの一番先頭に停止し、信号が青に変わって右左折するにも、ウインカー出さないで信号待ちしている全ての対向車は直進するものだと決めつけてます。 有難うございます

回答No.7

>>えー、違法行為を「カッコよい」ですか? >>暴走族と同じ感覚ですね。 はい、暴走族にちょっと心理は近いかとおもいます。 交通ルールをしっかり完璧に守ってますよ~みたいな感じがカッコ悪いと思っていて、ああいうウインカーの出し方をしてるんだとおもいますよ。 ああいうウインカーの出し方をする人は人間ではないと私は思ってます。ただの動物かなって感じてみてますね。

質問者

お礼

最近ですが、ようやくって感じなのですが、歩行者の横断で停止する車やストップ(一時停止)でしっりと停止する車を見た時、「きっと運転が上手いんだ」と思うようになったのです。 私は、逆に法律守っている運転のほうが「カッコ良い」と思いますよ。 有難う御座います。

• ts0472
回答No.6

改正されていません 検挙されない 警察が取り締まっていないから道交法を守らないだけ

質問者

お礼

私もそう思います。 パトカー(軽左官らしき二人乗車)も信号待ち(先頭から3両目)でウインカー無しで発進する際にウインカー出してました。 パトカーもかよ…て感じでした。 有難うございます。

• furamanko
回答No.5

ウインカー出さない停止車の殆どは発進の時、或いは発進しても出さず曲がる直前にウインカーを出してます。 警官の良いカモです 右左折不適当違反での検挙対象。

質問者

お礼

パトカーがいても、卒中、ウインカー無しの信号待ち車両が右左折してますよ。 警察も見て見ぬ振りです。 いや、ウインカー有無など気にしていないのかも? 有難うございます。

• mimazoku_2
回答No.4

>信号待ちでこちらが右折する際、ウインカー無し対向車が左折の場合、発進するタイミングが非常に困ります。 ➡︎これは予測しておかないといけないですね。 あと、30m手前と3秒前の予告で行動を起こしているのかも? まあ、慣れるしかないですね。

質問者

お礼

予測とは? 相手がハンドル切るまで「待て!動くな」と言うことですか? こちらが譲歩すると、相手の違法行為を認める事になります。 確かに予測も重要ですが、相手の違法行為を認める気は全くありません。 事故になっても仕方の無い覚悟です。 しかし、信号待ち以外の右左折する対向車は速度があって、危険ですのでこちらは完全に見合わせます。 有難うございます

• t_ohta
回答No.3

現在有効な道路交通法施行令 第二十一条で交差点手前側端かた30mの地点でウインカーを出さなければいけないと規定されてます。

質問者

お礼

道交法はそのままですと、信号待ちのウインカー無し車両(直進車除く30メートル以内)は違法行為と言うことになります。 有難うございます。

回答No.2

× 逆に直前に出したほうがカッコイイと思っているのです。 〇 信号が変わって発進するとき出したほうがカッコイイと思っているのです。

質問者

お礼

えー、違法行為を「カッコよい」ですか? 暴走族と同じ感覚ですね。 有難うございます。

回答No.1

>>ウインカー出すタイミングなど改正されたのですか? 改正されてませんよ。同じです。 信号待ちでウインカーを出すのってカッコ悪いと思ってるんだとおもいます。 逆に直前に出したほうがカッコイイと思っているのです。 なので、ウインカーを出すのを忘れてるわけではなく、故意に信号が青に変わって発進するときや曲がる直前にウインカーを出してるようです。 私は今は車は乗ってませんが、そんなウインカーの出し方は絶対しませんでした。 逆にああいうウインカーの出し方がカッコイイと思ってる人はダサいなあっておもいますね。

質問者

お礼

有難うございます。