• ベストアンサー

ウインカーが固まる。

ウインカーが固まる。 ディーラー数社を周りウインカーを見て貰うと その時は正常に動き問題ないと言うわれてしまいそのまま帰るのですが 待ち時間の長い信号で右左折時ウインカーを点けていると固まってしまいます。 素人なため軽く見られてしまいます。 このような場合はどのように接したら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • factory40
回答No.8

しかしディーラーもひどいですね。 普通は話を聞けば一発で判ると思うのですが。 この症状は間違いなくウインカーリレーの不良です。 すぐにウインカーリレーを交換してください。 まあリレーが逝くぐらいですから古い車か過走行だと思うので面倒だったのかもしれませんね。 この程度であれば一般の修理工場へ入れてもいいと思いますよ。 このご時世ですので丁寧に見てくれると思います。

その他の回答 (7)

• hiroki45
回答No.7

点滅ですか???? なら通常作動で 点かないのでしょうか?? 点きっぱなしになるのでしょうか いずれにしても ウインカーリレーの不具合による物と 推測します 時間を作って 症状が出るまで店先で確認させましょう 事象が確認できなければどんな名人でも治せません

• 16278211
回答No.6

どこかの球が切れかけていないでしょうか? フロント サイド リアなど

• titokani
回答No.5

なにか動画の撮れるものはお持ちで無いでしょうか。 デジカメとか携帯とか。 それで動画を撮って、ディーラーに見せるのはどうでしょう。

• flhr1450
回答No.4

ウインカーが固まる・・・意味がわかりません。 点滅しないのですか? 点いたままの状態? リレーの交換または分解してみる。 バッテリーの容量不足(よくスクーターでありますね) 固まるという表現は使ったことが無いので・・

100Z
質問者

補足

すみません。 点滅した状態です。 部品取り換えとかあれば行って下さいと尋ねても 正常に動いていると言うわれてしまいます。 バッテリーは4月に今年交換したばかり正常だそうです。

• watch-lot
回答No.3

正式にディーラーに修理依頼されましたか? 「待ち時間の長い信号で右左折時ウインカーを点けていると固まってしまう」と事象を述べて修理に出せば、あとはディーラーの責任において正常にしてくれるはずなのです。 これは憶測ですが、あなたは原因箇所だけを教えてもらって(しかも無料で)、自分で修理しようと考えておられませんか? そのような様子が窺われると、相手も商売ですから相談程度までなら無料としても、実際にいろいろ調べるとなるとタダでは出来ませんからね 技術的にはウィンカーリレーを交換すれば改善するとは思いますが・・・

100Z
質問者

補足

素人ですので色々調べて見て取り替えたら直ると知り 此方から部品交換で直れば直して欲しいと伝えても 正常だと言うばかりでそれ以上相手にしてもらえません。 直さないと他のドライバーさんに迷惑がかかりますので 費用はいくらかかっても良いので直して欲しいと伝えました。 足元の所をゴソゴソ触りウインカーレバーを動かすだけで 正常に作動するので大丈夫と数店で言うわれてしまい 此方で相談させていただきました。

• yamato1957
回答No.2

>固まってしまいます。 固まるとは?。停止してランプも消えるということですか?。 >どのように接したら良いのでしょうか? ディーラーに持ち込んで20分ほど連続作動とかはしましたか?。要するにトラブル再現するまでやることです。

100Z
質問者

補足

点灯したままで止まってしまいます。 先ほど他のディーラで暫く走行されて 異常ないというわれてしまいました。

• meitoku
回答No.1

バッテリー容量は正常ですか?

100Z
質問者

補足

今年デーラーで交換して頂きましたので大丈夫との事です。