• ベストアンサー

ウインカーを出さない車に対してクラクションを鳴らしちゃダメですか?

ウインカーを出さない車に対してクラクションを鳴らしちゃダメですか? 最近(というか、当地域では)ウインカーを出さずに右左折や進路変更する車が多すぎです。 で、進路変更などは多少予測できる物もあるし、速度差はあまりないので百歩譲って許せるとしても、 右左折の時ウインカーを出さない奴には参ってしまいます。いきなり(ウインカー出さずに)急ブレーキかけて止まって何事か?と思えばタダの右折だったり。 しかも、中央線ギリギリで止まればまだ左側から行けますが、車線中央に止まれば追い越しできずに大渋滞。 道交法では警笛区間や危険な場合以外使用すれば違反となりますが、ウインカー出さずに急ブレーキ+右左折はクラクションの対象外ですか? よろしくお願いします。 ※違反じゃなくてもトラブルに繋がるかも知れない的な回答はご遠慮します。

  • t-rac
  • お礼率55% (443/798)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sidewalk
  • ベストアンサー率41% (83/199)
回答No.12

目の前で危険運転をするクルマが居たらクラクションを慣らして当然です。 ウィンカーを出さない急な車線変更、交差点内で停車するタクシー、 ハザードを出さない急停車... とかく人様に何かを言えない国民性の国ですが、 自分は躊躇せず鳴らします。 「日本人は運転マナーが最悪」だと世界中で言われ、 本人達は「運転マナーが良い」だと勘違いしている現状は 日本人として心から恥ずかしいです。 ただクラクションを慣らす人が少ないだけで、追い越し車線のブロッキング、追い付かれた際の後続車への譲る義務違反、合流時のマナーの悪さと手際の悪さ... 色んな人が「ただ黙ってるだけ」で、他の交通と強調する為の交通マナーは最悪です。 そして方向指示義務違反のクルマにクラクションを鳴らす事すら 「それって適法なの?」と躊躇する人がこれだけ多い事がむしろ恐ろしくすら感じます... 電車の中で他者に暴力を振るう人を皆が見ないフリをしているような状況と同じでは無いですか。 交通マナーは道路利用者全員の協力が有って初めて成立する物です。 ルールブックは勿論大切ですが、それは必要最低限の守るべき事だけしか書いてありません。 何が必要で、何が必要でないのか。条文の暗記だけでなく、本当の意味での交通マナーを各々が考えて実行する必要が有るのでは無いでしょうか。

その他の回答 (13)

回答No.14

ヒヤッとさせられたのなら、(危ないぞ!)という意味を込めて、鳴らして良いと思います。 でも、こういう運転する人って、全く動じないっていうか、クラクションが聞こえてないかのように、マイペースで知らん顔して行っちゃうでしょ?(^^; とことん、自分勝手な奴だと思うので、クラクションを鳴らすことに効果があるかどうかは疑問ですが・・・

  • muku23
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.13

その気持ちは痛いほどわかります。 私も昔鳴らす派でしたが、やはりトラブルが起きます。 私は別に勝てると思いますが、刑務所に入るような根性はないし、家族にも迷惑をかけたくありません。 なによりもすごくむかつきます。 たとえ自分がどんなに強くても、相手が銃を持っていたらどうにもなりませんし・・・ ですので気持ちは十二分にわかりますが、トラブルを避けるために辞めたほうがいいです。 法律的にもダメです。 そんなアホはいずれ、死にますからほっておきましょう。 気分を害すほうが、無駄です。 そんな奴に労力を使うのは止めてください。

  • nana0120
  • ベストアンサー率36% (167/463)
回答No.11

ウィンカーも出さずまともに運転しない相手に何故遠慮などしなくてはいけないのでしょうか? 私も危険回避の為に鳴らしています、 相手がキチンとした運転をしていないからです。 当然ながら憂さ晴らしの様には鳴らす事はありません。 道路上ではいくら注意をして運転していても車が1番の悪者になります、 ですから自身の身を守るため相手を守るために鳴らしますね。 他には並走する自転車や歩行者飛び出して来そうな自転車など、 事故に遭えば自分が辛い目に遭うって事分かってないんですかね? もし事故って訳の分からん人間を相手にはしたくないですからね。 最近思いますけど「しなければいけない事をしない」人間に皆さん甘いですよね、 ウィンカーも出さない速度も出さないのに追い越し車線をのうのうと走り続け後続を詰まらせる…等々。 こんなバカ運転手の為にこっちは危ない運転をさせられる、 警察も当てには出来ないですし自己防衛しかないです。

  • pukuh000
  • ベストアンサー率28% (52/185)
回答No.10

めちゃ同感します。ああいう人種は自分が後続車の立場になったら、何とも思わないんでしょうかね?不思議でしょうがないです。 >ウインカー出さずに急ブレーキ+右左折はクラクションの対象外ですか?  法律に沿えば対象外でしょうが、危険回避という建前を強く主張すれば合法であってほしいです。 本当は警官がこういう交差点に立って、違反車両をビシビシ取り締まってほしいんだけど、なぜかウインカー出さない車を取り締まってるのは見たことないし・・・ 自分はこういうヤカラの車に遭遇した時は(しょっちゅうですけど)、「この初心者!ド下手!頭わる~~!」などと声を出して罵倒しまくってます。さすがに同乗者がいたら引かれるので何も言わないけど。気づいたら周りはド下手の運転手だらけです。こういう道交法の基本も知らない下手な車が周りを平気で走ってるので、もらい事故を受けないように常に注意深くして安全運転を心掛けてます。・・・いいんだか、悪いんだか・・・

t-rac
質問者

お礼

確かに、この手の取り締まりは少ない(というか、私は見た事がありません)ですね。 踏切の一時不停止をするくらいならこちらを優先して欲しいです。 ありがとうございます。

  • i01ka
  • ベストアンサー率24% (28/113)
回答No.9

No.8です。 そういえば回転灯は青基準がありました。 紫色ならOKです。 失礼しました。

  • i01ka
  • ベストアンサー率24% (28/113)
回答No.8

クラクションを鳴らしてもその意味を理解できないのではないでしょうか。 ドライバーがDQNだったりしたならば確実にそう思います。 確実性を高めるためには、 青色回転灯を装着する。 http://images.google.com/images?hl=ja&lr=lang_ja&oe=UTF-8&q=%E9%9D%92%E8%89%B2%E5%9B%9E%E8%BB%A2%E7%81%AF&num=50&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi 拡声器を装着する。 http://images.google.com/images?um=1&hl=ja&lr=lang_ja&safe=off&tbs=isch%3A1&sa=1&q=%E8%BB%8A%E8%BC%89%E3%80%80%E6%8B%A1%E5%A3%B0%E5%99%A8&aq=f&oq=&start=0 そして「前の車ナンバー○○○○ウインカーを出しなさい!」 と大声で叫べば効果的でしょう。 可能ならボディ綜合警備保障のように白黒ツートンっぽくしておくと更に効果的です。 ご参考まで。

t-rac
質問者

お礼

>クラクションを鳴らしてもその意味を理解できないのではないでしょうか。 確かにそうでしょうね。 ありがとうございました。

回答No.7

>ウインカー出さずに急ブレーキ+右左折はクラクションの対象外ですか? 鳴らしましょう。 後続車への警告になります。 飛び出してきた、歩行者や、自転車に対しても、鳴らすべきです。 なぜなら、貴方が停まっても、車の脇をすり抜けるバイクなどに巻き込まれる可能性が有ります。 本当は、常に周囲の安全を確認して、そういたバイクが居ないかどうか知った上でクラクションを鳴らすのがベストですが・・  まあ、普通はそこまで出来ませんわ 第三者の安全に対しても留意することが基本ですよ。

t-rac
質問者

お礼

第三者の事までは気付きませんでした。 ありがとうございました。

  • 11012148
  • ベストアンサー率35% (788/2206)
回答No.6

ちょっと過激な発言かも知れませんがご容赦下さい。 ハッキリ言ってどこにでもそう言う「バカ」はいるんでかまわずどんどん鳴らしましょう! そう言うヤツは典型的な「自己中心派」で他人の迷惑考えずただ自分さえよけりゃ他は関係ナシ、なんて思ってるんですよ・・・・・ そのくせ自分が逆の立場になりゃブチ切れてクラクション鳴らしまくりするんですね・・・・ まぁ道路走る時でも後ろなんか全然気にしないで止まりたい時に止まる、曲がりたい時に曲がる、なんて考えてるんですよ。 でもそんな相手でもぶつけりゃコッチが悪くなるんだから何か釈然としないですよね・・・ ぶつける?前に危険回避の意味を含めバンバン鳴らしましょう! そしてもし度胸があったら「オイ!テメェのクルマにはウインカー付いてねぇのか?この大バカ野郎!」って言って下さい。 オレは道路交通法、って言うかマナーのかけらも無いヤツは運転する資格ナシ!チャリンコ乗ってろ!だと思いますよ。 自分と同じようなお考えを持っている方もいるんですね~ あ~スッキリした(笑い)

t-rac
質問者

お礼

確かに、そういう輩は周りの事なんか気にしない奴が多いですね。 自己中心人間ばかりです。 >運転する資格ナシ!チャリンコ乗ってろ! いえいえ、チャリンコすら乗って欲しくないです。 どうせ、チャリンコ乗らせば併走や飛び出ししまくりでしょうから。 ありがとうございました。

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.5

それでも後ろから衝突したら、あなたが殆ど悪いです。車間距離をとりましょう。制限時速を守りましょう。

t-rac
質問者

補足

事故の時の事は聞いておりませんし、分かっております。 ただ、目の前の違反者を許せないだけ。

noname#147110
noname#147110
回答No.4

そう言う事は 取り締まりをする警察に聞いて下さい 親切丁寧に教えてもらえますよ

t-rac
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 車のクラクション

    車の交通トラブルって多いですよねー。 そこで少し聞きたいのですが、 クラクションでトラブルってその場のみなんですかね? 今回、目の前に車が割り込んできて、しかも直後にハザードで出して目の前で路上駐車(>_<) こっちはかなり強いブレーキを踏んで、クラクションを鳴らしてしまいました。 でも二車線で隣のレーンを走ってた車が、ウインカーを出さずに車線変更しようとしてて、クラクションに反応して車線変更を辞めました。 なんかその車にクラクション鳴らしたみたい(>_<) その場はトラブルとか無かったけど、クラクションって回り全部に聞こえますよねー。 ところで、よくあるクラクションとかの交通トラブルとかで、ナンバープレートを見られて、住所とかばれて被害にあうことって、ほとんど無いんですか?

  • ウインカー点けないクルマ

    最近、右左折や進路変更でウインカー点けないクルマが異常に増えた気がします。 何故でしょう。 流行っているのですか。 それで何度か危ない思いをしたのですが実際にウインカー点けない原因で点けないクルマとぶつかったら警察はその落ち度を認めてくれるのでしょうか。 点けなかったクルマのドライバーが点けてたと嘘ぶけば証拠も無いし自分がいくら証言しても認めてもらえない恐れがあるんじゃないのでしょうか。 バイクのほうが悪くなくても無理に不利にさせられてしまうことは有り得ますか。

  • ウインカーのタイミング変わりました?

    あの、最近道交法でウインカーを出すタイミングって改正されたのでしょうか? 私の住む地域なのですが、ほぼ100%に近い車が信号が青に変わり右左折する直前・または右左折しながらウインカーを出しています。 私が免許をとった2年前はウインカーを出すタイミングは30メートル前と習いまして、街行く車はほぼ全部今とは違い、右左折する5メートル前にはウインカーを出していました(さすがに30メートルも前から出す車は見ませんでした)。 もしかしてこんなに短期間にかわったってことは改正されたのかなと思うようになりました。どうなのでしょうか?世間知らずの質問でしたらすみません・・・。

  • ウインカーを点けない利点

    クルマを運転していて気がつくのですが右左折や車線変更時に全くウインカーを出さないクルマがいるのですがウインカーを点けないことが流行っているのですか。 ウインカー点けるとダサいのですか。 ウインカーを出さない利点て何なのでしょうか。

  • ウインカーを点けない利点

    クルマを運転していて気がつくのですが右左折や車線変更時に全くウインカーを出さないクルマがいるのですがウインカーを点けないことが流行っているのですか。 ウインカー点けるとダサいのですか。 ウインカーを出さない利点て何なのでしょうか。

  • 右折時のウインカー

    私が住んでいる地域なのですが、ローカルルールなのかわかりませんが、トラックやタクシーを除く一般の乗用車は交差点での右折の時に、交差点に進入して中央付近まで進み、右折する直前でウインカーを出しています。 もちろん私も含めて交差点に差し掛かる前にウインカーを出す運転手もいますが、7割くらいの運転手が交差点に進入してからor進入して対向車が途切れて右折開始する前にウインカーを出しています。 一時期都内にいた時は、信号が青になってからウインカーを出す車はいましたが、ここまでギリギリになってからウインカーを出す車はそうそういなかったので違和感を覚えています。 自分が右折待ちの時に、対向の車が交差点に入る前に右折の右ウインカーを出していてくれれば、その車の後続車の距離を見てこちらも向こうの右折の挙動に合わせて右折できるのですが、上記のように直進すると見せかけて交差点の真ん中付近でウインカーを出す車が多く、T字路や右折レーンではウインカーを出しているのが私一人ということも多々あるので最初は戸惑いました。 質問したいのですが、このように交差点の中央付近になってからウインカーを出すのは違反だったと思うのですが、パトカーの前で堂々とそのような運転をしているのに警察が取り締まっているところを今まで一度も見たことがありません。逆に速度違反や一時停止は頻繁に行っています。 このようなケースではあまり警察からすると危険という認識ではないのでしょうか?

  • クラクションの異様さについて。

    ゆうべ、夜中にクラクションを何度も鳴らす車があって、 うるさいので警察に通報しました。 自分はクラクションなんか鳴らしたのは、 車の免許を取得してたった1回しかありません。 それも前も走行中だった50ccのバイクが、 道交法違反と言える走行の仕方をしていたので、 危ないなァ、と思って鳴らしたきりです。 警察では「またあったらすぐに通報して下さい」と言われて、 パトカーが来るまでに逃げるじゃないか、と思ったんですけど、 そういう時はどうしたらいいでしょうか。 ちなみにハンディカムを持っているので、 またうるさかったらムービーに撮影したらいいかな、と思いました。 何か危険が無い限り、 道交法ではクラクションは鳴らすなという項目がありますよね。 しかも真夜中ですよ? アタマおかいいんじゃないかと思ったんですが、 よく鳴らす車があって、 近所で1回どこかの家でパトカー呼んだこともありました。 ああいう暴走族みたいのってどうしたらいいんですか? 自分はパトカーに頻繁に見回ってもらうしかないと思っています。 異様ですよ、 あんなに何回も鳴らすのって。 神経疑いますよね?

  • ウインカー出さないクルマへの報復はどうしますか

    一車線の道を軽自動車で走っていたら前を走っていたクルマが突然止まったので、こちらもブレーキかけました。 邪魔だから対向車がいなくなったら追い越そうと思い待ってて、対向車が途絶えたらとたんに前車が右折しました。 こういう迷惑なクルマは大人しく待ってないで最初からクラクションの嵐を浴びせるべきなのではないでしょうか。

  • 後方車にクラクションをならされてびっくりしてこけたら責任を問えますか?

    交差点に入って、右折するときにタイミングを見計らっていたら後ろからせかせるように車がクラクションを鳴らして急き立ててきました。 対向車が速度を上げてきていたので待っていたのですが、急に後ろからクラクションをならされてびっくりしてしまいました。 このようなタイミングでクラクションを鳴らすのはマナー違反だと思うのですが、仮にクラクションでびっくりしてこけたりした場合、車と接触していなくても後方車に責任を問うことはできるのでしょうか?

  • どうしてなかなかウインカーを出さないのでしょうか?

    静岡県に住んでいます。 最近、右折、左折するときになかなかウインカーを出さない車が多くて、困ります。特に右折車線のある道路で、ウインカーを出さずに急に右折車線に入っていく車にはハッとさせられたりします。信号が青に変わってからウインカーを出す車も頻繁に見ます。歩行者や、バイクから見ても、これは非常に危険だと思います。 このような車は非常に多いのですが、なぜ警察は、キャンペーンや取締りを行わないのでしょうか。 ただ漠然と「交通事故ゼロキャンペーン」といっているだけでなく(速度取締りとか、一時停止の見張りなどは良く見かけますが)、こういう具体的な活動をして欲しいものですが、皆さんはいかがお考えでしょうか。