• ベストアンサー

車のクラクション

車の交通トラブルって多いですよねー。 そこで少し聞きたいのですが、 クラクションでトラブルってその場のみなんですかね? 今回、目の前に車が割り込んできて、しかも直後にハザードで出して目の前で路上駐車(>_<) こっちはかなり強いブレーキを踏んで、クラクションを鳴らしてしまいました。 でも二車線で隣のレーンを走ってた車が、ウインカーを出さずに車線変更しようとしてて、クラクションに反応して車線変更を辞めました。 なんかその車にクラクション鳴らしたみたい(>_<) その場はトラブルとか無かったけど、クラクションって回り全部に聞こえますよねー。 ところで、よくあるクラクションとかの交通トラブルとかで、ナンバープレートを見られて、住所とかばれて被害にあうことって、ほとんど無いんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>ナンバープレートを見られて、住所とかばれて被害にあうことって、ほとんど無いんですか? 私は無いです。 割と鳴らすほうですけどね。 友人関係からも聞いたことありません。 当然、私が他車にクラクションをならされても、「調べて・・」なんて時間のかかることしません。 その場で忘れてます。 ご質問の状況なら、大丈夫。 だれもtakutaku25さんのことを調べませんよ。

takutaku25
質問者

補足

そうですよねー^^ 普段クラクションは鳴らさないし、 なんか本当にたまたま走ってた車が、高級車だったんで少し、不安になってしまいました^^; でもその場で別に幅寄せされたわけでもなく、相手はすぐに曲がったので、良いのですが^^

その他の回答 (3)

回答No.4

ナンバープレートからくるまの持ち主を知ることは、割に簡単にできます。国土交通省の各府県の運輸事務所で申請すれば有料ですが、知ることができます。(自信ありません)

• shocker
回答No.3

ナンバーから登録者を割り出すとすると警察か陸運局に問い合わせるということになると思うのですが、基本的に事件・事故性がなければ個人的に確認することはできません(教えてくれません)。 当然、事件や事故であれば、被害届けや事故届けを出さなくてはなりませんし、これを偽りで作ればそれこそ犯罪ですよね。 もしそうなっても警察が先に事実関係を確認するはずです。 ということでナンバー登録者の割り出しは難しいと思います。 ただ、人によってはトラブルのあった場所の付近を探し回って、なんていうこともないとも言い切れませんが・・・ 私を含めて周りにそのような経験をした知人はいません。 でもやっぱりトラブルがあるとすればその場でということになると思いますので、そんなに心配なさらなくても良いと思いますよ。^^)

• ko-pooh
回答No.2

仮にナンバーから相手の住所氏名判明したところで何も出来ません。 だからトラブルとしたらその場で降りてくるとかではないでしょうか?

takutaku25
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます^^ 助かりました(^_^)。