• ベストアンサー

車のクラクション

車の交通トラブルって多いですよねー。 そこで少し聞きたいのですが、 クラクションでトラブルってその場のみなんですかね? 今回、目の前に車が割り込んできて、しかも直後にハザードで出して目の前で路上駐車(>_<) こっちはかなり強いブレーキを踏んで、クラクションを鳴らしてしまいました。 でも二車線で隣のレーンを走ってた車が、ウインカーを出さずに車線変更しようとしてて、クラクションに反応して車線変更を辞めました。 なんかその車にクラクション鳴らしたみたい(>_<) その場はトラブルとか無かったけど、クラクションって回り全部に聞こえますよねー。 ところで、よくあるクラクションとかの交通トラブルとかで、ナンバープレートを見られて、住所とかばれて被害にあうことって、ほとんど無いんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>ナンバープレートを見られて、住所とかばれて被害にあうことって、ほとんど無いんですか? 私は無いです。 割と鳴らすほうですけどね。 友人関係からも聞いたことありません。 当然、私が他車にクラクションをならされても、「調べて・・」なんて時間のかかることしません。 その場で忘れてます。 ご質問の状況なら、大丈夫。 だれもtakutaku25さんのことを調べませんよ。

takutaku25
質問者

補足

そうですよねー^^ 普段クラクションは鳴らさないし、 なんか本当にたまたま走ってた車が、高級車だったんで少し、不安になってしまいました^^; でもその場で別に幅寄せされたわけでもなく、相手はすぐに曲がったので、良いのですが^^

その他の回答 (3)

回答No.4

ナンバープレートからくるまの持ち主を知ることは、割に簡単にできます。国土交通省の各府県の運輸事務所で申請すれば有料ですが、知ることができます。(自信ありません)

  • shocker
  • ベストアンサー率39% (22/56)
回答No.3

ナンバーから登録者を割り出すとすると警察か陸運局に問い合わせるということになると思うのですが、基本的に事件・事故性がなければ個人的に確認することはできません(教えてくれません)。 当然、事件や事故であれば、被害届けや事故届けを出さなくてはなりませんし、これを偽りで作ればそれこそ犯罪ですよね。 もしそうなっても警察が先に事実関係を確認するはずです。 ということでナンバー登録者の割り出しは難しいと思います。 ただ、人によってはトラブルのあった場所の付近を探し回って、なんていうこともないとも言い切れませんが・・・ 私を含めて周りにそのような経験をした知人はいません。 でもやっぱりトラブルがあるとすればその場でということになると思いますので、そんなに心配なさらなくても良いと思いますよ。^^)

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.2

仮にナンバーから相手の住所氏名判明したところで何も出来ません。 だからトラブルとしたらその場で降りてくるとかではないでしょうか?

takutaku25
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます^^ 助かりました(^_^)。

関連するQ&A

  • ウインカーを出さない車に対してクラクションを鳴らしちゃダメですか?

    ウインカーを出さない車に対してクラクションを鳴らしちゃダメですか? 最近(というか、当地域では)ウインカーを出さずに右左折や進路変更する車が多すぎです。 で、進路変更などは多少予測できる物もあるし、速度差はあまりないので百歩譲って許せるとしても、 右左折の時ウインカーを出さない奴には参ってしまいます。いきなり(ウインカー出さずに)急ブレーキかけて止まって何事か?と思えばタダの右折だったり。 しかも、中央線ギリギリで止まればまだ左側から行けますが、車線中央に止まれば追い越しできずに大渋滞。 道交法では警笛区間や危険な場合以外使用すれば違反となりますが、ウインカー出さずに急ブレーキ+右左折はクラクションの対象外ですか? よろしくお願いします。 ※違反じゃなくてもトラブルに繋がるかも知れない的な回答はご遠慮します。

  • クラクションを鳴らされた意味を教えてください

    2か月前に免許を取得した初心者です。 初心者マークをつけて運転しています。 教習所の場内講習では3時間乗り越したので、運転が上手くないのだろうと思っています。 仮免、路上、卒検は一発だったのですが・・・。 下記の状況でクラクションを鳴らされたのですが、どうしてクラクションを鳴らされたのかが分かりません。 その場にいたわけじゃないから分からないよというのがごもっともですが、もし予想される理由が分かったら教えてください。 反対側の駐車場に入りたくて、右にウインカーを出して、右に寄って対向車線の車が途切れるのを待っていました。 車が途切れたので、右折を始めたら、後続車にすごい勢いでクラクションを鳴らされました。 その車も私の車の後について、同じ駐車場に入ってきました。 考えられる特徴としては、その駐車場の入口は狭かったのかもしれません。 車2台ギリギリすれ違える道幅です。(それって狭くないですかね?) だからそもそも私が右折しようとして停車した位置が悪かったということはありますか? もしそうなら、本来どこら辺に止まるべきなのか教えてください。 今回はこの状況について分からないのですが、そもそも運転することに自信が持てないことにも悩んでいます。 いつか事故るんじゃないかとか運転に向いていないかなと思うというか、恐怖心があります。 みんな「運転は慣れだから」と言います。 やはりそうなのでしょうか。

  • 他車にクラクション鳴らしまくる人は運転荒い

    他車によくクラクション鳴らしたり嫌がらせをしたがる人に限って、そいつの運転もめちゃくちゃ荒い傾向にあるのは何故ですか? 人がウインカー出して車線変更しようとしたらめちゃくちゃクラクション鳴らす(事故の危険があるような展開でもない、ただ自分が前に入れたくないだけ)くせに、自分は無理やり車線変更してこようとするとか。

  • 車のクラクションの使い方

    道を走っていて、ちょっと危ないな、という場面に出会ったとします。 例えば死角にある他車を見逃してて車線変更や合流をした時、あなたが見逃されている方の車に乗っていたとしたら、自分を気付かせるためにクラクションを激しく鳴らしますか? 私は鳴らさないんですけど、鳴らす方がいいのでしょうか?危ないなー、と思ってはいても、自分がちょっと減速すれば済むだけの話だし、減速で危険が回避できれば鳴らす必要は無いのではないか、と思っています。 鳴らす方、どのような気持ちで鳴らしてらっしゃるのでしょうか。怒りを表すため?危険を知らせるため? でも、鳴らされた側は、鳴らされたからって割り込みをやめるわけでもないし。 割り込みの車に対してクラクションを鳴らすのか、また、クラクションの正しい使い方を教えてください。

  • 車のクラクションについて

    いくらこっちが正しくても鳴らしてはいけないのでしょうか? 平気で信号無視してくる歩行者にならすと逆ギレされたり 一車線でトロトロ運転してると思ったら指示器を出さず左折する車も居ます 片側一車線を法定速度40Kmなのに前車が30kmとダラダラ運転してるので クラクションを鳴らすとナンバープレートを見られ、会社の上層部に報告されてしまい 始末書を書かされて 来年度の入札が取れなければ社員はお前のせいで露頭に迷うなど厳重注意を受けました だったら何の為に車にはクラクションつけてるんでしょうか? つけなくていいんじゃないですか? 腹いせに鳴らすのは よくない事ですが 間違いを指摘する意味で合図してあげているのに 迷惑な運転や歩行者を注意してあげないと いつかは事故するという意味で鳴らすのに 物凄く腹が立ちます 何がいけないんでしょうか?

  • 前の車に車をあてたんですけど・・・。

    こんにちは。 今朝2車線ある車道の左車線を走っていて、右車線の車が突然ウインカーなしで前に割り込んで入ってきて、そのもうひとつ前の車がブレーキを踏んだようで、その割り込んだ車もブレーキを踏み、私も踏んだのですが間に合わず、少し当てたようなんです。 あまり当てたという感覚はなかったのですが、私の車のナンバープレートが少しへこんでいたので当たったのだと思います。 ですがその車は何事もなかったように行ってしまいました。 私も当てたときにその車を見ましたが、凹みなどの傷は見当たりませんでした。 たまたま後ろに主人が乗っていたので、ナンバーを控えておいてくれたのですが、こういう場合ってどっちに非があるものなのでしょうか。 その車はその前から私の車の前方で右、左と移動をしていて、若い人が運転しているような印象がありました。 もうこのままなんでしょうか。

  • 危ない車の取り締まり方

    先日腹が立つ車がありました。いきなり車線変更してきてその変更の仕方がすごく危なかったのです。いきなり左から私の車にすれすれで変更してきたのです。本当に紙一重という感じで無理やり私の車の前に入ってきて私がブレーキをふまなければ絶対こすっていたと思います。クラクションをならしても気にもしない感じで走り去っていきました。あれは故意に私がブレーキをふむようにしたようですごく腹が立ちました。途中で追いついたので番号などを控えましたが、また私が左へ車線変更したのにいきなり左へ入ってきました。ホンダのフィットで黄色の車でしたが、こういった車を取り締まることはできないのでしょうか?

  • クラクションの使い方が激しい友達

    先日友達の車に乗っていたとき、 路上の自転車(車の進行方向にいる)がちょっと白線からはみ出ただけで クラクションを鳴らしていました。 僕が「どけっていう意味でクラクションを鳴らすと警音器の使用制限違反になっちゃうよ」と言うと、 彼は「いや、結局どかすってことが危険を回避するってことにつながるんだよ。そうだろ?何も障害物が無ければ何もおきないんだから。だからなるべく早い段階でクラクションを鳴らして自分の存在をアピールしておくんだよ。仮に事故ったとしても相手からクラクション鳴らしてくれれば良かったのになんて言われたら立場ないだろ?」 ということでした。 確かに彼の言う事には一理あると思います。 事故を起こさないという観点からすれば納得できるんですが、 交通弱者の目には感じの悪いドライバーだと写るでしょう。 彼の感覚は普通なんでしょうか?それともおかしいんでしょうか?

  • 車で合流や車線減少って必ず譲らなきゃいけませんか?

    車で合流や車線減少って必ず譲らなきゃいけませんか? 左折してすぐ2→1車線に変わるとこがあります。もちろん曲がってすぐ左への矢印が書いてあるのでわかります。私は左折で右折して来た車が右レーンでウインカー出してたので前を譲りました。ちなみにもう一台右折して来た車がいたのですが、私が右レーンがなくなるところ(右レーンの先頭)で踏切待ちの際に真横にきました。それもノロノロじゃなくて明らかに先頭に入ろうというようなスピードで。横に車が来たのは気づきましたが、前が進みそう、真横でもウインカーは見えなかった、右折の可能性もある、以上のことから判断しそのまま発車しました。ぶっちゃけそういうずるい人に譲るつもりはないという気持ち的な面も出ましたが、おそらく譲るにしても横が近すぎて接触するかもしれないと思い判断しました。 この対応は間違っていますか?気持ち的な面を抜きにしてですが。前に合流など譲る時は本線いちにつき一台譲ると聞いたことがありますが、これは間違えですか? ちなみにその車後ろに入れてもらってましたが、ハザード無しでこちらを指差しながら夫婦揃ってぶつぶつ言ってました。

  •        車のクラクションでのトラブルついて

           車のクラクションでのトラブルついて   交差点で自分が先頭にいて左折で待っていました。反対方向の先頭は右折で  待っていました。当然左折する自分が先に曲がると思って青になったらすぐ  曲がろうとしました。しかし反対の車が同時のタイミングで突っ込んできました。  自分の前にその車がいることが納得いかずクラクションを鳴らしました。それで  気が済んだので追っかけたりはしませんでしたがしばらくすると会社に着きました。  その間一、二分はその車の後ろを走ってましたが、自分は会社に入りました。    ふともし自分が前の車だったら「うるせーな後ろの車」と逆に思ってあそこの社員か  と思います。自分なら特にそこからどうにかすることはないですが、世の中どんなひとがいるか  分からないので目をつけられたかと思えてきました。  会社は小さいので自分の車くらいすぐ分かります。  最悪の場合は何があるかわからないので相手が悪くてもクラクションは鳴らさないほうが  いいのでしょうか?また本件の場合何か警戒すべきでしょうか?  

専門家に質問してみよう