• 締切済み

どうしてなかなかウインカーを出さないのでしょうか?

静岡県に住んでいます。 最近、右折、左折するときになかなかウインカーを出さない車が多くて、困ります。特に右折車線のある道路で、ウインカーを出さずに急に右折車線に入っていく車にはハッとさせられたりします。信号が青に変わってからウインカーを出す車も頻繁に見ます。歩行者や、バイクから見ても、これは非常に危険だと思います。 このような車は非常に多いのですが、なぜ警察は、キャンペーンや取締りを行わないのでしょうか。 ただ漠然と「交通事故ゼロキャンペーン」といっているだけでなく(速度取締りとか、一時停止の見張りなどは良く見かけますが)、こういう具体的な活動をして欲しいものですが、皆さんはいかがお考えでしょうか。

みんなの回答

• R_Myte
回答No.12

方向指示器を出す出さないは、各個人の考え方の場合もあります。 私の知り合いでは、「左折の合図は、早めに出すと対向車線の右折車が、 出てくるので怖いから、直前まで出さない。」と言う人もいました。 (タクシーの運転手も、似た理由で直前まで出さない人が多いようです。) 対して、警察の取り締まりですが、警察のキャンペーンや取締りの 対象は、死亡事故であって、物損事故や死者の無い人身事故までは、 対象としていません。 その為、死亡事故に発展しやすい速度違反と一時停止の違反、後は 事故発生時の搭乗者の死亡率に影響するシートベルトの違反しか 取り締まりません。 結局は人手が足りないと言うことで、事故を減らす努力ではなく、 事故での死者を減らす努力をすることが誠意一杯が、実情なのです。

hiddie
質問者

お礼

今まで書き込みをしていただいた皆さん、ありがとうございました。 いろいろな考えの方がいて、大変参考になりました。 ま、皆さんのご意見を拝見して感じることは、やはり、国民(警察も含む?)のモラル低下が一番大きそうですね。 モラルや道徳に期待できないのでしたら、法律をしっかり決めて、しっかり取り締まることが大切なのでしょうかね。身障者用の駐車ロットに停めた場合に取締りと罰則が無いなどのように、日本の取り締まりはやや本質的でないところがある様にに感じます。 些細なことも取り締まるということになると、ドライバーも、気が引き締まるのではないでしょうか。反則金がしっかり集まれば、もっと多数の警察官も雇えるでしょう。 かも知れない運転、防衛運転をすることにします。

• hagimete
回答No.11

>悪気はない人がほとんどと ごめんね、再度の回答ですが、悪気がないといいますが、事故したら、責任のなすりあいになります。 事故して相手の親が大変、頭の低い方でこの事故は穏便にはませましょうと話しましたが、事故した本人は 「お前悪い」の一点張りです。実は相手の女性の方が、私の車の横に当たってきたのです。腹が立ちませんか。親がおとなしくても事故を引き起こした当人がこのさまでは、同情の余地はありません。まーいうことはないですが、警察で写真を撮ればどちらが悪いのかは一目瞭然ですので、あわてる必要はありません。 キャンペーンという言葉は所詮、警察のPRに過ぎません。ウインカーなどの犯罪は現行犯は非常に難しい。 あなたのように優しい考えの人間はほとんどいません。実際事故にあうとそんな悠長なことはありませんよ。やるか、やられるかと腹をくくられたほうがよいです。理想と現実をしっかり認識してください。 注意して人は直りません。法的処置で初めて気づくのが人間です。私の知人に人を殺したあとでも飲酒運転していた人間がいます。昔の話ですがね。死ななきゃ直りません。

hiddie
質問者

お礼

書き込みありがとうございました。 私も、過去、5回ほど大きな事故を起こしまして、そのうち4回は人身事故でした。ま、確かに事故って、証拠が無いと、言った者勝ちみたいな所があって、人間の本性剥き出しのところがありますね。人間って、性悪なんかなって思わざるを得ないような状況もありますね。 走る凶器を運転している人が性悪っているのは、本当に考えただけでも、恐ろしいですね。やはり自衛運転しかないってことでしょうかね。

回答No.10

皆さんはいかがお考えでしょうか。>諦めてます。正直、諦めてます。K4ですと鼻先へ指示器ナシで割り込まれます。 もし、行く機会があったら運転免許試験場に、免停講習や聴聞会へ来ている人の数を見てこられては?(ホントあほほど居ますョ) 昔から言うでしょ「無理が通れば、道理が引っ込む」と 大昔から非常識な人は存在したんですよ。 このK4が「ナイト2000」だったらと、思うばかりです!

hiddie
質問者

お礼

書き込みありがとうございました。

• Sir
回答No.9

警察もモラルが無いので、そっち方面に期待しても無駄と感じております。 ただ、このままの日本の現状ではいつどこで自分が事故を起こしてしまうか、もしくは巻き込まれてしまうかという状況ですよね。 マナー違反をしている車両が存在しにくくなるような新しい習慣などを国民が作り上げていくしかないような気もします。 あまりに酷い場合はみんなでパッシングするとか^^; いい方法は無いものでしょうか。 私は車の右や左をすり抜けまくるバイクにいつも困っています。 なんとかモラルの向上を図りたいものですね。 自分も気をつけたいと思います(*^_^*)

hiddie
質問者

お礼

• tetyan
回答No.8

車社会をリードすべき存在である、タクシーの合図が遅く、それを一般運転者が真似ているのではと思ってます。  出す出さない以前に、フロントの方向指示ランプが球切れで、サイドマーカだけ点灯して曲がるのもありますから、要注意です。  「危険、青森ナンバーです。合図遅い。球切れ多し。」と後ろに紙でも張って走ろうかなと考えますが、実行まで踏み切れません。  意思表示の欠落と思います。  歩行者でさえ、右を向きながら左へ曲がる人がおって、予測が困難ですから。  

hiddie
質問者

お礼

• shin163
回答No.7

本件は、日本だけでの問題ではないと思います。 もともと、自動車を個人で所有する、ということは、裕福なことを意味していましたので、それを運転する人たちにも心の余裕がありました。また、道路も渋滞などとは無縁でした。 しかし、一般人(要するに、富裕層から見た貧乏人)が道具として自動車を普通に所有しだした結果、台数が増加して渋滞がひどくなり、もともと心に余裕のない人たちの余裕がさらになくなり、渋滞もひどくなり、さらに余裕がなくなるという悪循環に陥っていったのです。 その結果、自分さえ良ければ他人は関係ない、といったことがまかり通るようになり、現在に至っているのでしょう。 ちなみに、海外では、本件に該当することは、ごく普通のことと認識して運転しないと、すぐに事故を起こしてしまいますよ。 方向指示器そのものがない車両が多い、という国もあります。ドアミラーもルームミラーもなく、後ろの灯火器もない、あるのは前照灯のみ、なんていう車両が、堂々と走っている国もありますからね。 そんな国々に比べれば、まだまだ日本はましですが、そろそろ、運転者のモラルに期待する道路設備では、事故が減らなくなるでしょう。速度を落とす必要がある場所では、物理的に速度を落とさずには済まないようなことを道路上に設置する必要が出てきていますもんね。日本にも、一部にはありますが、道路表面をデコボコにしてしまうのもいいですよ。(確か、篠山市の住宅街にありました。)ラテンアメリカ諸国では、Tope や Tumulo と呼ばれる、かまぼこ状になった凸部分が、ここは絶対に速度を落とさないと危険、という場所にあるので、人間のモラルを信用できないところには、大変有効な設備ですね。日本も、モラルに期待できない国になってしまったということですよね。

hiddie
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 私も海外に居りましたので、ご指摘の点は同感です。ですので、基本的に外国では法によって規制し、警察も実質的な取締りをしている(と期待していますが)のだと思います。 10km位オーバーしても明らかに危険性は薄いところで杓子定規に取締りをしたり、一時停止を交差点で隠れて見張ったり取り締まっている日本はまだのどかなのでしょうか? いえいえ日本もご指摘のとおり、モラルとか道徳が効かない社会になってきてしまっていますね。 それですので、もっと、(警察)公共機関が広い見地に立って、実質的な活動(取り締まりだけが良いとは思いませんが・・)をしていただけないかと思います。

回答No.6

自動車学校で習ったことも、実際車社会に出て良くも悪くも慣習に習ってしまって「危険」と思われて仕方ないドライバーさんが多いのは事実ですね。 北海道は毎年交通死亡事故ワーストワンを争うように、非常に運転マナーの悪い地域です。 警察の方が取り締まりを行うにも限界がありますが、ご質問のような運転を日頃されている方に限って、事故を起こした際に「不注意」だと判断されて過失割合を増やされる場合はあるでしょうし、そこで初めて警察の方が指導されたり或いはキップを切ることもあるでしょう。 マナーの良くないドライバーさんはいて当たり前、だと認識しておいて、常に「~かもしれない」という前提での安全運転を心がけていればご自身が危険な場面に遭遇することも減るでしょうし、不意の事故を予防することにもなると思います。 マナーの悪いドライバーさんを疑問視されるよりも、ご自身の安全運転徹底こそが優先だし、そのような心がけで日頃運転されることが「模範」として周りのドライバーさんに認識してもらえるものではないでしょうか?

hiddie
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 マナーをうんぬんかんぬんする気はありません。また、それに対して立腹して質問をしたのでもありません。 みなさんも感じておられるかもしれませんが、交差点でハンドルを切る直前までウインカーを出さないドライバーが大増殖していることに対して、警察は、何らか告知キャンペーンでもしてもらえないかなあ。と漠然と思って、質問しました。10km位オーバーしても明らかに危険性は薄いところで杓子定規に取締りをしたり、一時停止を交差点で隠れて見張ったり取り締まっているならば、告知キャンペーンくらいはやっていただいてもいいかなあと思ったわけです。きっと、確信犯でない、何気なくやってしまっている人が多いハズですから・・・

回答No.5

一般には道路交通法施行令の右左折の場合の合図(30m手前の地点から行う)と,進路変更(3秒前から行う)がごっちゃになっていることによるものと考えます。 行動的に見ても,時間間隔がもともとせっかちなんでしょう。急に曲がったりする人が多いですよね。つまり,カップめんの3分待つのを1分しか待てないような人達なのだと考えればわかりやすいかもしれません。その結果どうなるか,カップめんならお腹をこわしやすいでしょうし,ウィンカー出さなければ事故が起こりやすくなるということですね。 教習所や学校にいるときに「ウインカー,1,2,3,目視!」って習っていると思うのですがね… せっかちな分,忘れるのもきっと早いんでしょうね… そういう人も運転をしているのだ!と常に防衛運転を心がけるしかないでしょうね。 くわばらくわばら…

hiddie
質問者

お礼

回答No.4

私も静岡県在住です。確かにマナーは悪いですね。 よく、静岡の人はノンビリしている、と言われますが、確かにその通りだと思います。都会と違って、クルマの絶対数が圧倒的に少ないし、それほど緊張して運転することがないからそういう運転になるのでしょう。 県民性だと思って諦めましょう。 夕方、帰宅の際にも、かなり暗くなるまでライトを点けないクルマも沢山見受けられますね。 これも県民性だと思って諦めましょう。 周りから、どう見えるかではなく、自分が気持ちよければイイ、というオナニードライバーが、静岡には沢山居ます。もう少し、相手の立場に立って運転できるようになれば事故も減ると思いますが・・・。 とにかく、「君子、危うきに近寄らず」ですね。 警察に期待するのは無理です。サラリーマンですから。

hiddie
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 最近、特に多いので気になっています。何気無しにやっている人があまりに多いのです。悪気はない人がほとんどと思います。なので、警察がキャンペーンかで気づかせてあげたいのです。

• hagimete
回答No.3

確かに、そうです。都会に住むと逆にすごく気にしないと、事故につながるので、みんな気をつけます。 私は、三重県 昨日台風による大豪雨に見舞われた県に住んでいました。ここは車がないと困る県です。 ただ、道路は整備されていて東京などの道とは桁桁違いに運転が楽です。歩行者が逆に車を注意する県ですからね。車の横行ぶりは目に余るものがあります。 ここで、スピード違反、飲酒運転を取り締まったら、ほとんどつかまりますね。みんなやってますから。 ウインカーを出さないのではなく、出すのを忘れたと考えられたほうがよろしいのではないですか。私もあなと同じように運転して感じて、腹を立てている人間です。年配の方、運転の不慣れな方、などいろいろな方がいると思います。どしっと構えて運転したほうがいいと思いますよ。私も意気道理をかんじて何度も事故をしました。若気のいたりと思っています。 人間、言葉で説教してもすぐに忘れます。バーカーと思うことが必要です。100人の違反者で1人が10人になっても自分の前に90人の違反者がいたら、結局、腹が立つだけです。事故したら、いくら相手が無謀な運転をしても、折半ってことになります。事故に100対0なんてほとんどありません。死にたい人間はしね!と 思うことが必要です。ただし、オレを巻き込むな バーカーと思っていればいいのです。 ばかは死んでもばかです。これは経験上感じたことです。あほな人間はすぐに心の中でキル!これです。

hiddie
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 そのとおりですよね。自分一人正義ぶっても何にもなりませんよね。でも、最近、特に多いのです。何気無しにやっている人があまりに多いのです。悪気はない人がほとんどと思います。なので、警察がキャンペーンかで気づかせてあげたいのです。