• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

右左折、直前のウインカー?

なんで、信号待ちの先頭にいて、青にかわってから ウインカー出すのかなぁ。 右折のとき後続車が進めなかったり、 左折のとき、人やバイクを巻き込みそうになるのに・・・ 国道でいきなり右折ランプを点滅させて びた止まりする車もよく遭遇するけど、 後続車はみんな急ブレーキ。 純粋に質問します・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数699
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)

単純に考えると「慣れ」だと思いますが、こんな事を言っていた友人いたのを思い出しました。 「信号待ちが長いときに余り早くウィンカーを出していると、後ろの車がまぶしいので「夜は」赤信号が終わるころ(歩行者が黄色になってから)にウインカーを出す。」 言い訳なのかもしれませんが、そういう人もいるようですね。この人にとっては夜の信号待ちで一度ヘッドライト消すのと同じでマナーという考えのようです。実際合流とかでも非常にマナーの良い人では有りました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! そういう捉え方があるんですね。 質問してよかった。m(_ _)mペコリッ。 余談ですが、スキー渋滞でクリアーレンズの車の うしろって、最悪ですよね。 見習ってほしいなぁ。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • rally
  • ベストアンサー率28% (32/111)

運転マナーの悪い人いますね~。 たぶん自分の運転で回りが迷惑になっていることに気づいてない人達だと思います。 自動車練習場では、ウィンカーは交差点の30m手前で出すことは教えても、なんでそうしなければならないかまでは教えてくれないように思います。 直接事故につながるまではいかないマナー違反などもちゃんと教えて欲しいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! そ、そうなんです。解ってない人が多いんですよね。 自動車練習場にも責任有り。かな。 バイクに乗ってる人だと実感(体験?)するんだけど・・・

  • 回答No.3

いますね、こういう人がいっぱい。私がよく見るのは、ブレーキをかけて「んっ止まるかな?」と思わせつつ、すかさずウインカーをあげ、曲がっていく輩ですね。あぶないっす。こういう人は。一回事故らないと解らないみたいです。心理的に考えるとウインカーは「次の交差点を曲がりますよ」の合図ではなく、「ここを曲がります。文句ありますか。」の合図になってしまっているようです。停車するときも然り。 すべてジコ虫な考えです。車はバイクと違ってシェルに囲まれているから、どうしても自己中心的な乗り方になってしまうようです。気をつけましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! ホントそうなんです! びっくりさせといて、本人はさっさと去ってしまう・・・ なんか暫くは、あとに残っちゃいますぅ

  • 回答No.2
noname#467
noname#467

多分、真っ直ぐ行こうと思ってたのに、気が変わったって言うやつじゃないですかね。 そう言う時は、乗っている人が恐くない人かどうか確認してから、 おもっきりクラクション鳴らしてやれば良いと思います。 恐そうな人だったら、何されるか分からないので無視するしかないですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 楽しい意見ですね。 でも、そんな時ありますね(;^_^A

関連するQ&A

  • 右折待ちで後続車(左折)に右から抜かれました。

    右折待ちで後続車(左折)に右から抜かれました。 ちょっと怖い思いをしました。 状況は以下の通りです。 ●T字路の交差点。信号・横断歩道なし。いずれも片側1車線の広くない裏道的な道路。 ●私の位置はTの字の下から来た状態で、進行方向は左折か右折。私は右折待ち。 ●右方向への車線はその先の信号のため、長い車列が止まっていて、すぐには右折できない状態。 ●その段階では、後続車は左折か右折か不明(ウインカーが見えなかったため)。また、左折だとわかっても、右寄りによけて左側を後続車に譲れるほど広い道路ではない。 私も「後ろ、左折だったら悪いなあ」と思いつつ、右折待ちしていました。 やっと車列が動き始め、車を発進させようとした時、後続車が右側から私の車を追い抜き、前を横切る形で左折していきました。 幸い接触はしませんでしたが、こちらは右折しようとしているところに、右側を通られたので、本当に危ないところでした。 その際に、後続車のドライバー(年配の男性)は、こちらを向いて非難するような顔をされていました。 確かに私が動かなければ、左折できなかったのは事実ですので、かなりイライラされていたとは思います。 家に帰ってからも、自分の取った行動が、どこか間違っていたのではないかと気になって仕方ありません。 私はなにか判断を誤っていたのでしょうか?

  • 左折車に便乗する右折車

    交差点なんかで対向の左折車に便乗してサッと右折する車いますよね。 この左折に便乗する右折というのが、数ある右折手段の中で最も危険で最も出会いたくないと私は思っています(自分が右折の時は全体に対向の左折車に便乗はしません) なので、自分が左折する場合で尚且つ対向右折車がいる時、ギリギリまで左ウインカーを出さないことにしています(信号待ちの先頭で左折の場合は青になる直前まで) 違反であることは分かっていますが、自分では危険回避だと思っています。 ところが友人には「やっぱりウインカーは早く出すべきだ」と言われました。 同じような思いで、同じようなウインカーの出し方をしてる人いらっしゃいますか?

  • どうしてなかなかウインカーを出さないのでしょうか?

    静岡県に住んでいます。 最近、右折、左折するときになかなかウインカーを出さない車が多くて、困ります。特に右折車線のある道路で、ウインカーを出さずに急に右折車線に入っていく車にはハッとさせられたりします。信号が青に変わってからウインカーを出す車も頻繁に見ます。歩行者や、バイクから見ても、これは非常に危険だと思います。 このような車は非常に多いのですが、なぜ警察は、キャンペーンや取締りを行わないのでしょうか。 ただ漠然と「交通事故ゼロキャンペーン」といっているだけでなく(速度取締りとか、一時停止の見張りなどは良く見かけますが)、こういう具体的な活動をして欲しいものですが、皆さんはいかがお考えでしょうか。

  • 左折先が開かずの踏み切りで待っていたら・・

    いつも通る国道で左折する箇所のことです。 左折先には夕方になると開かずの踏切になる所があります。 国道から踏切まで5台くらいしか入れません。(一方通行) そこで左折待ちしていた時に、後ろからクラクションをずっと鳴らされていたので、ご教示ください。 私がウインカーを出して左折のレーン(左折と直進と兼ねているレーン)に入った時は信号は青でした。停止線ピッタリで先頭に止まりました。 国道は2車線で隣は直進車線です。 左折先の道路の最後尾の車は、お尻が横断歩道に少し乗っていました。 これでは曲がれないと思い、待つことに。 対面の右折レーンの車もどんどん増えてきました。誰も曲がってきません。 右からの直進車も、入れないと分かって横断してきません。 この状態のまま、3回くらい青信号をやり過ごしました。 私のすぐ後ろの車がずっとクラクションを鳴らしていたのは多分、私にだと思います。何か御用ですか?と聞きたかったですが、多分直進したかったのだと思います。やっと左折したら怒ったようなスピードで直進して行きました。 今後のこともあり、どうするべきだったかアドバイスください。 停止線を越えて進み抜かせてあげるとか? 私のように初心者マークの車に「停止線越え」をするように後ろから煽っていいのかなとも思いました。 ものすごく左に寄って停止しなかった私に問題ありますか? 真ん中より少し左気味なだけ・・・こういう事態に備えて左折のときはぐーっと左に寄るべきですか?(そうしたら抜けるものですか?)

  • この場合はウインカーは?

    言葉にするのは難しいのですが、片側1車線の対面通行の国道をまっすぐ走っています。その国道は、しばらくすると道なりに左に90度近いくらい曲がるのですが、曲がるところでまっすぐいく里道があります。この里道に進む場合、ウインカーは右折を示せばいいのでしょうか?それともまっすぐだから出さなくていい?道なりに左側に曲がるほうが左折を示すのか? ただ、道なりに左に曲がるほうは国道で広い道のため、左折ウインカーを出す車はいません。

  • 左折可

    私の近所には赤信号でも左折ができる交差点があります。交差点には左折可の標識があります。 その手前にも「赤信号でも左折できます」の看板があります。 連休などサンデードライバが多い日には、左折時に、標識があるのに信号しかみずそのまま停車する車がいます。 当然左折レーンの車の後続は同じ左折レーンの最前車にクラクションを鳴らしまくり、それで気づけばいいのですが、等の本人は赤信号やのに何故?という態度。ようやく信号が青になり左折。最後まで左折できることに気づかなかったというのをみかけます。直進からバイクやトラック、何十台の車がその標識を見落とした車に罵声やクラクションを浴びせながら左折していくのも見ました。 万が一左折可の交差点で左折レーンの最前車が標識見落とし停止した場合どうすればいいですか?合図を送ってもきずかない場合どう対応すればいいでしょうか? また、左折可を見落とし信号でとまった場合何か罰則はありますか?

  • 右左折時 曲った先の信号

    図が間違っていたので再度投稿しました。 すみません・・・。 青信号で右左折します。(図は右折の場合です) (1)の信号に従って曲った先がすぐ高架下で 道路を挟んだ先((2)の位置)に信号があれば ※の位置で止まらなければいけませんよね? 停止線がなかった気がするのですが・・・          |        |        |      |          |        |        |      |          | (1)     |        |      |  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄○○○   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄     ○ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄          →→           ※      ○(2)          ↑      高架下         ○ ______↑    ______      _______          |車   |         |    |                |    |          |    | また、 「対面する信号が青なら右左折した先が赤でも進むことができる」 にはあてはまらないですよね? 初めて通った道で、あとからふと考えてたら 気になってしまいました(;_;)

  • 信号のある丁字路交差点の右左折しかできない方から車で走っていました。

    信号のある丁字路交差点の右左折しかできない方から車で走っていました。 私は右折したいので、右車線の右折専用車線先頭で赤信号のため停止し、左車線には 同様に4tトラックが赤信号のため停止しました。 (左折専用、右折専用の二車線になっています。二車線の間はオレンジ実線で 分けられています) バイクが多く通る道なので、トラックと自車の間を抜けてでかいスクーター型のバイクが 停止線をちょっと越えて左前に出てきました。 (ドラックからは右前になります) まぁいつもの事なので驚くこともなく信号待ちしていたのですが、その後ろから400ccくらい なのか大きめのバイクが自車とトラックの間に入ってきて真横に止まりました。 大きいスクーターが前に止まっているため、そのバイクは前に行くことができないらしく 完全に真横に止まっています。 ここまで先の見えないすり抜けバイクは初めてだったので驚きました。 しかし右ウィンカーはついておらず、恐らく左折したいのだろうと思っていたので、さほど 気にせず信号待ちしていました。 (大きいスクーターは右折ウィンカーを出していました) 信号が青に変わり、前にいた大きいスクーターがスタートしたので合わせてスタートを したところ、真横にいたバイクが同時にスタートして右折をしてきました。 (ウィンカーをだしていなかったはずです、絶対かと言われると弱いですが・・・) このままだとバイクを弾き出して前方コンクリート壁に激突させることになりかねないので 自車の右折がかなり内回りになってしまいました。 個人感覚では自車を停めてライダーに怒鳴り散らして張り手でも喰らわせてやりたい 心境でしたが、やってどうなるものでもないのでコーヒーと一緒に飲み込みました。 ここでお聞きしたいのは 1.バイクは真横だろうが前が詰まるだろうが車の間に入ってきたりするんですか? 2.バイクは進路変更直前じゃないとウィンカー出さないんですか? (左親指でピッと出せる思うのだが。昔400cc乗ってた時はその操作だった。今は違う?) 3.バイクは停止線を気にしない? (以前に大型トラックが内輪差の関係で大回りしたときに原付が吹っ飛ばされてたのを見た。 停止線って大切と思った瞬間でした) 4.右折時に自車とバイクが併走する形になったのですが、これはどっちが道交法に違反? 5.バイクのすり抜けって気分いいんですかね? バイクカテゴリかとも思いましたが、自動車側として「こんなシーンもある、こんな風に対処すれば 気にならない」という安全意識につなげたいと思いましてここに投げました。 もちろんバイク乗り側のご意見もあったらお聞かせ願いたいと思います。 長文失礼しました。

  • 右左折時 曲った先の信号

    青信号で右左折します。(図は右折の場合です) (1)の信号に従って曲った先がすぐ高架下で 道路を挟んだ先((2)の位置)に信号があれば ※の位置で止まらなければいけませんよね? 停止線がなかった気がするのですが・・・       |     |     |     |       |     |     |     |       | (1)   |     |     |  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄○○○   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄     ○ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄        →→       ※     ○(2)       ↑      高架下      ○ ______↑    ______     _______       |車   |      |    |             |    |      |    | また、 「対面する信号が青なら右左折した先が赤でも進むことができる」 にはあてはまらないですよね? 初めて通った道で、あとからふと考えてたら 気になってしまいました(;_;)

  • リアウインカー

    すいません。教えてください。 バイクのリアウインカーの電球を替えたところ、右折も左折も、ハザードのように右左同時に点滅してしまうのです。フロントはちゃんと左右別々に点灯するのですが・・・。謎です・・。