• ベストアンサー

原付の二段階右折のついて

原付で二段階右折する場合に一番左のレーンが左折専用だとしても右にウインカーを出して直進して二段階右折するんですよね? しかし、そうしようと思った時に一番左のレーンで信号につかまり、「待ち」の状態になる時があり、その時に信号に「左折表示」が出るときがあります 私は二段階右折しようと思っていたので先頭です 後続車からはクラクションを鳴らされます この場合交通ルール的にはどうするのが正解なのでしょうか? と、いうかそもそも私がその前までに行っていた交通ルールはあっていたのでしょうか?

• gaitu
  • お礼率41% (2229/5373)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yucco_chan
回答No.1

http://www.takamagahara.info/2006/0408 >私がその前までに行っていた交通ルールはあっていたのでしょうか? ほぼ合っていますが、クラクションを鳴らされるのは、多分左端に寄っていなかったからでしょう。 ただ、世の中には、バイク(特に原付)を毛嫌いしている人も少なからずいるので、左端に寄っていても「邪魔だから退け」の意味や、 原付の二段階右折方法を知らずに、クラクションを鳴らしているのかもしれません。

gaitu
質問者

お礼

なるほど、一番左に寄っていれば良いわけですね! でも内輪差とかがちょっと怖いですよね あと警官によって取締りが違う場合があるので統一して欲しいですよね! 回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.2

それで間違いないでしょう でも原付きの二段階右折ルールは教習所で勉強したであろうに忘れたのか理解していないかのドライバーかなり多いですからね 職業ドライバーや二輪免許持っている方なら知っているので理解してくれますが(していると願いたい) 二段階右折ルールのない交差点までそのまま進んで右折するか手前のそういう信号を右折する これが一番無難で安全策かな と思いますが どうでしょう

gaitu
質問者

お礼

一応そういう道を通りつつ職場までいくのですが、どうしても右折しないといけない大通りにぶつかってしまうんです・・・ 警官に聞いても案外ルール知らない人が多いですよね この間はウインカーは左に出すんだよ、右に出したら危なくてしょうがないでしょ?と言われました 自分のみは自分で守るしかないですね 回答ありがとうございました