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右折時のウインカーについての質問
- 交差点での右折の際に、交差点に進入してからウインカーを出す車が多いですが、違反なのでしょうか?
- 都内では信号が青になってからウインカーを出す車が少なく、違和感を感じています。
- 警察は速度違反や一時停止の違反を頻繁に取り締まる一方、交差点の中央付近でウインカーを出す違反に対しては取り締まりが少ないように思えます。なぜでしょうか?
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当然、違反です。 地元警察の怠慢ですから、抗議するべきでしょう。 今なら票目当てで小物政治家も興味を示すかも。
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>交差点に進入して中央付近まで進み、右折する直前でウインカーを出しています。 関東在住ですが、うちの地域も同じようなもんですよ。 他県ナンバーや、九州地方など遠く離れた地域のナンバー車も、やっぱり同じですよ。 全国どこも一緒なんだな~と思います。 ていうかウィンカーを出さずに曲がる車もやたら多いです。
お礼
ありがとうございます。 都内にいた時と比べると10倍くらい数が多いので気になっていました。中にはそういった運転手もいますが、常習化はしていなかったので
- merciusako
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ギリギリになって右折ウインカーを出す運転手の心理として。 ウインカーを出さなければ、対抗右折車はこちらのことを直進車だと思う。 対抗右折車は動かない。 で、右折ウインカー作動。 対抗右折車はやっと動き始めたところ。 こちらのペースで右折できる。 仮に両方が右折ウインカーを出していると、双方が右折できると思う。 交差点の中心付近を右折しなければならないので、双方の車が急接近。 気持ち的にイヤだ。 片側1車線では多いでしょうね。 ギリギリになって右折ウインカーを出す方が、スピードを出して右折できますから。 警察としては、より事故に繋がりやすい違反に重点を置きますから、ウインカーのタイミングが遅い、交差点でのスピードが速い、なんてことは後回しでしょうね。 こういう運転者の事故で一番多いのは、対抗右折車の左側をすり抜けてくるバイクの直進車との事故だと思いますよ。 バイクからすれば、ギリギリで右折ウインカーを出すなんて思ってないですから。 で、バイク側としては、こういうアホな対向車があるから、防衛運転に努めなさい、ってことになって結局事故は減る。 こういう運転者は減らない、ってことなんだと思いますよ。
お礼
ありがとうございます。 バイクでやられると辛いですよね。ただでさえ交通弱者ですもんね。
- kageroho
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道交法では交差点手前30メートルからウィンカーを出すように規定されていますが、この程度の違反をパトカーがとがめることは無いでしょうね。 しかし、右折車は後ろから追突されると、対向車線に弾き出されて直進車と正面衝突する恐れがあるので、非常に危険だと思います。そういうドライバーは、いつか痛い目に遭います。 私の家に向かう帰路で、片側2車線の道の信号を右折する場所がありますが、比較的スピードの出しやすい道で、しかも右折レーンは無く、対向車も多いので黄色になるまで右折が出来ない時が多く、日頃危険を感じているので、私自身は下記のような対策を取っています。 まず、出来るだけそこを通らないか、あるいは逆から来て左折、左から来て直進の道を選ぶ。 どうしてもそこを右折しなければならない場合は、 信号の手前100メートルくらいからウィンカーを出し、ブレーキを甘踏みしてブレーキランプを点滅させつつ減速して止まる。止まる時は、タイヤは真っ直ぐに置く(万一、オカマ掘られても対向車線に飛び出さない)。 逆に、直進すると思っていた前の車がいきなり右ウインカーを出して止まってしまった場合は!? まずその前に、車間をよく取ることが重要です。そして、普通は(そうじゃないケースは危険ですが)右折する車は減速するので、ウィンカー出さなくても何となくわかることが多いですから、早めに対処しましょう。 とは言え、いきなり左に出るのは危ないので、まあ無理せず、ぼーっと右折車の後ろで待っている方が安心です。 とにかく安全第一ですね☆
お礼
ありがとうございます。 交通量が多くて信号が黄色~ならないと右折できない道も多いですよね。 私もそんな道を走る場合は一旦直進してUターンしています。極力その道には行かないようにはしていますが、事故があると突如そんな場面になりがちですもんね。
- tomban
- ベストアンサー率26% (2616/9771)
道路交通法 第21条に「交差点30メートル手前」と書かれています。 ちなみに、交差点内というのは、一時停止線から向こう側です。 つまり、言うまでもなく「交差点に進入してからのウインカーは違反」です。 本当に厳格に言うならば、警察官は交通法違反者を「見逃している」ことになりますが…まあ、それを言ったら「片っ端から捕まえなきゃいかん」ということになってしまいますからね。 道交法の違反者を街中でチェックしたら、きっと一日のうちで何百件もあることでしょうからね。 しかし、個人的にはウインカーは事前に出さなければいけないと思います。 ウインカーは運転者の「意思表示」なので、実際にどちらに曲がるかは確定的ではなくても「意思を表示して、交通社会を円滑にすることに協力する」のは、道路を走っている人間としては当然のことでしょう。 同じような意味として「ヘッドライトの早めの点灯」なども、交通社会の「常識」です。 違反だからしない、ということではなく「安全のために行う」という意識を持つことは、社会人としての成熟した考え方です。 車に乗っているところを見れば、大方その人の性格や、精神的成熟度というのはわかるものです。
お礼
ありがとうございます。 確かに違反だからしないではなく、他車に自分の動きをアピールする為にも適切なウインカーのタインミングやライトの点灯は守らないといけないですよね。
- rpm243
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右折ウィンカーが遅い 出さない事が原因で事故になるのは希で 前方不注意でウィンカー無し車にぶつかるとかでしょうから 自分さえ安全してればウィンカー無し車にぶつかる事は無いです ウィンカーは出さない車よりも 紛らわしい物が遥かに危険な事が多い
お礼
ありがとうございます。 確かに紛らわしいのは困りますよね。気をつけたいと思います。
お礼
ありがとうございます。 取り締まり自体は数多く見かけるんですが、速度違反と一時停止をだけなのでもうちょっと他の危険運転にも目を向けてもらいたいものですよね。