• 締切済み
  • すぐに回答を!

車の右折で質問があります。

初心者です。 右折が苦手です。 歩行者がいるときが特に緊張します。 対向車がきれて右折できると思っても、横断中の人がいたり、横断しようとしてる人がいるときが 一番迷ってしまいます。 みなさんは、歩行者を待つときはどこで待ってますか? 今は、対向車が全くいなくて、横断歩道を渡ってるひと、渡ろうとしてる人がすくない場合のみ横断歩道のまえで待つようにはしてます。 横断歩道のまえで待つと、車の後ろが出てしまって直進車にぶつけられるかもしれません。 交差点の中央付近で待つと、安全ではありますが、クラクションがくるんじゃないかとか考えてしまって心臓バクバクです。 中央付近で待っていると、間違っていることをしているんじゃないか、となっていしまいます。 あっているのでしょうか? 後続車の迷惑になっているのではないのでしょうか? 車の後ろがはみ出ない交差点なら横断歩道のまえで待機すべきなんでしょうか? ですが、自分の車がはみ出るかどうか判断できないです。安全確認で精一杯です。 後ろがはみ出ないのに、中央付近で歩行者を待つのは後ろのドライバーにとって迷惑なんでしょうか? また、自分の車がハミ出るかどうかの判断とかはみなんさんはされてるのでしょうか? それと、横断歩道を渡るかどうかわからない人がいる場合も中央で待機しててもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数885
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • 回答No.4

横断歩道を渡るかどうかわからない人がいる場合も中央で待機しててもいいのでしょうか? という質問に対して答えていなかったので再度回答です。 まず、渡るか渡らないか判断が難しいということは、歩行者はかなりの低速か、止まっているということでは? かなりの低速として考えられるのは、 老人、障害者等がありますが、どちらも横断歩道を渡りたければ、横断歩道を渡るための方向に懸命に進んでいると思います。 止まっている場合で考えられるのは、 急病で動けなくなった。 怪我をした。 道に迷っている。 立ち話をしている。 等があると思います。 この中で右折時に横断してくるか判断ができないものは、 道に迷っている 立ち話をしている この2つだと思います。 道に迷っている場合は、自分の進路に気をとられて前を見ていないので、進路が決まると突然動き出すかもしれません。 立ち話をしていると言えば、特にババァが有名ですが、道路交通法上では、ババァは最も危険です。 基本的に周りの事は考えず自己中心的な法律やモラルを無視した行動を取ります。 全てがそうだとは思いませんが、可能性が高いと思います。 ですので、そういった危険なババァの付近を通過するときは、物理的に当たることのない距離と速度で通行すればいいです。 最近は、接触しなくても事故となるアホな例があるらしいですが、同じ空間を同じ時間に共有しなければ、接触することはありません。 歩行者なら、金メダリストが概ね最高速で動けるでしょう。 ババァがその速度で動き出すことは力学的にありえないので、ババァの最高速を考えます。 50mを10秒で走れたら速い方だと思います。 1秒で5m進む事になりますが、停止から一瞬で最高速に達することはあり得ません。 ババァが車に向かってきたとして、向かって来た瞬間にババァから離れようとすれば、ババァが車が避けるより速く走ってこなければ当たりません。 仮にババァが1秒で5m近づいてきたとしたら、最初から2.5m距離を空けておくことで、ババァが動き出してから0.5秒以内に避ける方向に車を動かせば物理的に当たるはずがないんです。 元々ババァがいて危険だと認識しているわけなら、動き出す瞬間も見てますよね? それでもぶつかると思いますか? どちらでも構いませんが、自分が事故を回避できる根拠を持って行動すれば、不安は少なくなると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#211894
noname#211894

教習所で習わなかったのか? 習った通りにやればいいだけ。 自分の車の大きさぐらいは把握しろ。 交差点により、車の大きさにより、変わる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

対向車も歩行者もなく、なんの支障もなく曲がれると判断されるまで待つ。 待つときはハンドルは切らない。あくまで直進状態。 よくハンドル切って半分位対向車線に出ている人がいるけど、これはおバカ。 はみ出していれば少しでも早く曲がれるかというとそうではない。 対向車線にはみ出ているから対向車は危ないと思い減速する。 減速するからあと数台の時でも通過時間がかかる。 そして、自車が曲がれる時間がくるまで時間がかかる。 はみ出しはいくらか?せいぜい50cmか?50cm走るのに何秒? 対向車がもたもたする時間の方がよほど長いはず。 それに万一追突された場合、ハンドル切っていると対向車線に出てしまい対向車とぶつかる。 さすがに右折待ちに減速なしで追突する車はあまり多くはないと思うが、 突っ込まれて対向車線に出たら、対向車はかなりの速度で突っ込んで来る。 (というか、突っ込むのはこちらの責任なんだけど。) こうなると、被害は甚大です。 いつまで待っても、黄色になっても赤になっても対向車が突っ込んできても それは相手がバカ。最後は交差点に侵入した状態なので、堂々と右折する。 これは何の違反にもならない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

まず、確認する順番が逆です。 歩行者は移動速度が遅いので、車が来るより先に歩行者が近づいていることを確認します。 歩行者が横断している限り、横断歩道は通れません。 歩行者が横断歩道付近にいなくなれば、対向車を確認します。 この直後に、歩行者を確認しなくても、概ね歩行者はいないだろうと考えられます。 ですが、実際にいるかどうかはまた自分の目で再確認をします。 結果的に妨げとなるものがないことを確認した上で右折するわけですから、確認は安全な交差点中央で行うべきです。 後ろの車にクラクションを鳴らされることで、あなたに何か実害はありますか? まぁ、うるさいですね。 うるさいのを我慢するのと、事故を起こすのはどちらがいいか?判断は任せます。 邪魔にならないなら、右折して横断歩道手前で待ってくれれば良いなと思います。 正直、邪魔だと思います。 ですが、初心者だけが邪魔なわけではありません。 むしろ、初心者なら仕方ないかと思いますね。 タクシードライバーやトラック運転手でふざけた運転している人に対しては、厳しい目です。 場合によってはタクシー協会や、トラック運転手の働く会社にクレームします。 話がそれましたが、最初から車の後ろがどこにあるのかわかる人はいません。 何年のってもわからない人もたくさんいます。 自分がわからないということに気がついているだけ素晴らしいと思います。 わからないのが不安なら、わかるようになったら良いです。 車の後ろに自分でパイロンや発泡スチロールを置いて、当たってみれば良いです。 これなら、わざと当てても事故にも事件にもなりません。 ベテランドライバーとの差は、 運転技能というよりは、知っていること、安全確認を行うタイミングです。 右折なら交差点に進入する前にあらかた安全確認が終わるように視野を広く持つことが重要です。 安全なことをより早く知っているから、動作に早くうつれる。 それだけです。 意識をもって運転を続けていれば、慣れが解決してくれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交差点右折について

    交差点右折について質問です。 前にも質問させてもらったんですが、右折して歩行者がいて横断歩道の前で止まって、直進してくる車に追突されるのが怖いです。 質問すると、 「右折車が横断歩道の前で止まるのはありえない。」 「横断歩道の前で待つと左折車優先でじゃまになる。」 「歩行者と対向車がいなくなってわたる人がいなかったら右折」 というご意見いただきました。 質問なんですが、広い交差点でも交差点の真ん中で待ったほうがいいでしょうか? また、対向車が全くいなくて、歩行者が渡っている時でも、横断歩道の前で待たないほうがいいでしょうか? 右折するときは安全確認と緊張で、自分の車が横断歩道の前で止まってもうしろがぶつからないか判断してる余裕がないです。 よろしくお願いいたします。

  • 自動車の右折について

    自動車の右折について質問があります。初心者です。 右折して歩行者がいて横断歩道の前で止まって、直進してくる車に追突されるのが怖いです。 車が交差点の前で待っても後ろがはみでないかどうかの判断はいつすればいいのでしょうか? 僕は、 対向車と同時に同じ方向の歩行者確認→後ろの歩行者確認→あの車が過ぎたら行くと決めると同時に歩行者確認→後ろの歩行者確認→右折 といった感じです。赤信号や前車がいて右折待ちのときはその時に判断します。 あと、右折するとき後ろを見ながらハンドルを切る時があるんですが、やめたほうがいいですよね?右からとびたしてきそうで怖いです。 それと、横断歩道の前で待つとき車の後ろが少しでもでるようなら交差点の真ん中で待機でいいですよね? よろしくお願いいたします。

  • 自動車での右折時に

    初めて質問させていただきます。何か失礼な点がありましたら、申し訳ありません。 昨日、自動車を運転していたのですが、片側2車線の道路で信号のある交差点で右折しようとしていたのですが、対向車が途切れ右折できそうだったのですが、横断歩道に歩行者がいたため、右折せずにその場で待っていました。すると後続車両にクラクションを鳴らされました。歩行者を待つために横断歩道の直前で待つと対向車が来ていたのでその場で待っていたのですが、それは何か間違いだったのでしょうか? 私は免許を取ってから10ヶ月ほどの初心者で自動車を買って一ヶ月ほどのため、自動車に慣れているとはいえません。後学のためにも何故クラクションを鳴らされたか、このような場合どうすればいいのか教えていただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 非常識なパッシング右折。

    非常識なパッシング右折。 最近、非常識な運転手が多いです。 対向車のわずかな車間にパッシングしながら強引に右折してくるのです。 しかも、その動作がとても遅い事。 パッシングしてる暇があったらアクセル全開で早く曲がればいいのに。 パッシングすれば何でも許されると思っているその根性が気に入らない。 最近いちばんお粗末だったのは、横断歩道を渡ろうとしている人がいたため私が停まった所、対向車がパッシングしながら右折していきました。 あわや歩行者が轢かれるかと思いました。 (歩行者が気づいて避けてくれましたが) パッシング右折する自己中な人はまるで注意力も無いですね。 パッシング右折するような人は免許剥奪してほしいですよね? 因みに私が狭い車間で右折する時は、迷惑をかけずに右折します。 対向車と見落としがちな対向車の陰にいるバイク、右折先の横断歩道を渡る人を確実に確認した上で全開右折します。 対向車の前車が通り過ぎる前からアクセルを入れるため、通り過ぎる前車のリアと20cmくらいの所を、私の車が右折していきます。 そのため、後車にブレーキを踏ませません。

  • 卒業検定

    明日、教習所の卒業検定なのですが、 十字の交差点で右折するとき、右折先の歩行者用の信号機が青の点滅になっており、歩行者がいて、私は右折ということで右折先の横断歩道の手前で渡り終えるのを待っておりました。私のこの行為はもし、対向車がきたら対向車の直進を妨げているわけでしてまずいでしょうか? 右折先に歩行者がいる場合は、自車が走ってきた車線の中央線寄りによって右折先の歩行者を行かしてからハンドルを右にきって対向車線にはみだすべきだったでしょうか?        3     _| ↓| _    _   2 4_           |  |  絵が下手ですみません2が自車3が対向車 4が歩行者となります。

  • 右折する際に歩行者の発見に遅れた場合

    交差点で右折する前に横断歩道を渡ろうしている人に気付かずに右折を始めてしまった。 ➡横断を始めた歩行者に気付き、横断歩道の前で一時停止。 ➡一時停止している間、対向直進車が来たけど、問題なく直進して行った。 ➡結局、無事故だった。 この場合でも、右折車は道路交通法上、違反になるのでしょうか?

  • どんな違反になるのでしょうか?

    青信号が赤になると右折の矢印が出る交差点で(右折レーン有り)矢印が出たので、右折方向の歩行者に注意しつつ右折しました。 後ろから走行してきた車がいきなり左側から追い抜いていきました。 運良く事故には至りませんでしたが(スレスレでしたけど)とても危険を感じました。 このような運転はどのような違反になるのでしょうか? 渋滞中、対向車線を平気で何百メートルも走って行ってしまう(対向車は慌てて止まるが関係なし)ドライバーも見たし。 歩行者の居る横断歩道で止まると追い抜くドライバーもいるし。 最近は、横断歩道に歩行者がいても止まれません。

  • 歩行者と車

    不安なので、ご意見お聞かせください。 車で交差点を右折する際、横断歩道を渡ろうとしている歩行者に気付き、急ブレーキ気味に停まりました。 低速でしたので私の車は横断歩道手前で停まったのですが、歩行者の方がかなり驚かれてしまい、すごく睨まれてしまって、そのまま横断歩道を渡っていかれました。 後から考えて声を掛けて謝るなどするべきでしたが、その時は動転していたのか思いつかずそのまま私も走り去りました。 接触はしておらず、歩行者の方も転ぶなどはしていません。(同乗者にも確認済み) このようなケースで後々問題にもなったりすることはあるでしょうか? どうしても気になってしまって不安なので、ご意見お聞かせ頂ければ幸いです。

  • 右折するとき、対向車が左折するのに続いて

    信号のある十字路の交差点で、右折しようとする車がいたら、対向車が左折したすぐあとにすぐ続くような形で右折しようとする車を見かけることが多くあります。私も真似して実際に左折車に続くように右折したことがありますが、その時は横断歩道を走っていた自転車がいて止まってしまい、対向車(直進車)が急ブレーキを踏み、クラクションを鳴らされました。自分が右折したいのに対向車が全部左折で、なかなか右折できないときにも上記の方法で曲がろうとしましたが、結局できませんでした。まだ免許を取って1年しかたっておらず、車の運転も土日しかしていないのですが、対向車に続いて右折する行為は危険でしょうか?

  • 歩行者横断を待っていた右折車と直進車との過失割合

    教えてください。 右折をしましたが、歩行者がいたため、横断歩道手前で停止をして歩行者の横断を待っていました。そこに直進車がぶつかってきました。 過失割合を教えてください。 ・右折開始時には、直進車は170~180M先にいました。 ・右折開始時には、横断歩道には歩行者はいませんでした。 ・横断歩道手前で車を徐行時、左右の確認時、横断歩道を渡るであろう歩行者がいたために、横断歩道手前で停止をしました。 ・当方の車の前方、左から右に向かって横断歩道を渡り始めました。 ・横断歩道中央に行く手前で直進車の車が当方後方にぶつかってきました。ぶつかるまでの所要時間は5.6秒ではないかと思われます。 ・一番先頭車で信号待ちをしていた車の運転手の方が、   当方の車が横断歩道手前で停止をしていたこと   ぶつかってきた車が徐行をしていないこと   ブレーキをかけていないこと  を証言していただきました。 このような状況ですが、焦点はどこになるでしょうか。 割合はどのようになるのでしょうか。 当方としては、170.180M先に車をいましたが、充分に回避できるとおもっているのですが、直進車の道路をふさいだと主張されております。 よろしくお願いします。