• 締切済み
  • すぐに回答を!

交差点右折について

交差点右折について質問です。 前にも質問させてもらったんですが、右折して歩行者がいて横断歩道の前で止まって、直進してくる車に追突されるのが怖いです。 質問すると、 「右折車が横断歩道の前で止まるのはありえない。」 「横断歩道の前で待つと左折車優先でじゃまになる。」 「歩行者と対向車がいなくなってわたる人がいなかったら右折」 というご意見いただきました。 質問なんですが、広い交差点でも交差点の真ん中で待ったほうがいいでしょうか? また、対向車が全くいなくて、歩行者が渡っている時でも、横断歩道の前で待たないほうがいいでしょうか? 右折するときは安全確認と緊張で、自分の車が横断歩道の前で止まってもうしろがぶつからないか判断してる余裕がないです。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数1588
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.8

厳密に言えば、交差点の真ん中で待つことはあり得ない。 進行方向が狭い道で見えないのであれば仕方がないですが、 対向2車線の道路であればある程度見えます。 進行方向に進めない状況の時、 交差点へ進入してはいけない。 と言った交差点の通行方法が道路交通法で定義されています。 対向車だけであれば、信号が変わったタイミングで右折して進めますが、 右折先が対向左折車で渋滞してしまって、 自分が右折して入っていけない場合等があり得ますので。 停止線の手前で止まって待つ。 (信号が黄色に変わってしまったら停止線を越えて進んではいけない) 交差点の中で右折待ちして、 右折方向が渋滞しているため交差点内に滞留してしまう車をよく見ますね。 最近の信号(特に広い交差点等)は、青信号(右折可ですね)と右折の矢印信号機から、 直進・左折矢印信号と右折矢印信号に変わってきています。 右折は右折のタイミングで曲がれるように・・・ 基本的に交差点の中に滞留するような交差点通行は行ってはいけない。 もし右折して歩行者が来てしまったら、止まるしかありませんが、 信号が変わるまで人が途切れずに渡っているような場所での右折を避けるルートを選択することも重要。(渋滞の原因)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

人が他人の考え・行動に付いて想像するとき、最も安易な方法は自分と同じと考えて想像することです。 周囲のドライバーも自分と同じレベルと考えると、そりゃ怖いと思います。 私も、周囲が貴方と同じレベルと考えると確かに怖いです。 実際は、そのレベルの人なら、スピート、荒っぽい操作に限定れば、無茶はしないと思いますので、物損事故を想像して、怖いと言うより、いやだなーです。 怖いから、前に進む、歩行者がいた・・・ですね。 怖いから、前に進む、これは安全確認・確保と全く無関係ですね、前に進んで安全か、安全の確保が可能か、が重要なのです。 前に確認の順番を決める・・・・がありした。 一度に一つの処理しかしないコンピューター(ノイマン式)では順番(直列処理)が必要です。 より高性能を求めた、非ノイマン式ってのがあるらしい、同時に複数の処理(並列処理)するらしい。 車の運転は常に並列処理でリアルタイム処理(反応)が求められます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

>対向車が全くいなくて、歩行者が渡っている時でも、横断歩道の前で待たないほうがいいでしょうか 考え方が支離滅裂?、自分の勝手ばかり主張しているのでは?。 >対向車が全くいなくて これが認識できるなら、「歩行者が全くいなくて」、も認識できますね、なら横断歩道の前で待つ必要もないですね。」 >広い交差点でも交差点の真ん中で待ったほうがいいでしょうか? どの程度広いか不明です、余裕を持って、直進車の妨げにならない位置に停止できるほどなら、それもありです。 参考までに。 >真ん中で待ったほうがいいでしょうか その時、どの位置、どんな態勢で停止しているか気にしたことありますか?。 センターラインにぴったり平行につけ、かつハンドルは直進状態(とくに右折レーンのない道)、そうすれば乗用車なら左側直進可能もありますが、車線の真ん中でハんドル切って斜めに停止されると、後続の直進車もブロックされます。 >直進してくる車に追突されるのが怖いです。 マジなら運転止めるしかないです、正直言えるものならば、あまり運転してほしくない人(適正面で不適格)、大半のドライバーはあなたよりテクニックは上手、ヤケ者でも停止車にぶつければ、過失100%は先刻承知です。 したがって、あなたの運転方法に同意、賛同できるところは、これほどもありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#211894
noname#211894

>広い交差点でも交差点の真ん中で待ったほうがいいでしょうか? 後ろが出るかどうかも問題ですが、緊急車両に対してどう対処するかです。 緊急車両は時として反対車線を通り、停止信号を超越して交差点を通過する場合があります。 このとき、他車の状態は? 自車は回避行動が取れて、緊急車両を通過させられるのか? 状況は千差万別ですから一概には言えませんが、大抵、前が詰まっているより開いている方が回避しやすいですよ。 ならば、横断歩道前で止まるより、開けた場所で止まっている方がマシなんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)

本当に車を運転している方の意見ですか? 基本的には、対向車が来ない&右折先の安全(横断歩道の歩行者状況)を確認してから 右折するのが常識というかルールです。 もし、対向車が来ない状況でも、右折先の横断歩道に沢山の人が横断している状態なら、 道路の中央で待っているのが基本です。 対向車が来ないからといって急いで右折し、交差点にケツを出した状態で横断歩道前で止まっていると、 貴方がぶつけられそうで怖い、という問題より、交通の邪魔をしている張本人になってしまいます。 つまり、悪いのは貴方1人なのです。 その様な人の流れの多い通りでは、信号が赤になってから→の右折信号が出る様になっているので、 それが出てから右折すれば、右折先の横断歩道も赤になっているので、 横断歩道で足止めされることにはなりません。 その様に横断歩道で足止めされない状況を見極めてから右折してください。 横断歩道で待つ場合は、人が少なく短時間の立ち止まりが解っていて、安全が保たれると思った時か、 対向車の邪魔にならない事が確定した時だけにしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

>広い交差点でも交差点の真ん中で待ったほうがいいでしょうか? そうです。 まあ、真ん中というか、交差点中心寄りの対向車の通行の邪魔にならない位置ですが。 交差点が広くなるほど右折開始から終了までに時間がかかりますから、それだけ対向車や歩行者などの動静に集中しなければならないことになりますね。 >対向車が全くいなくて、歩行者が渡っている時でも、横断歩道の前で待たないほうがいいでしょうか? 歩行者が渡っている時に、その歩行者がすんなり渡ってくれると思いますか? 「そのまま渡ってくれるはず」と思っているのであれば、あなたの勝手な思い込みです。 何が起こるかなんて分かるはずがありません。 で、その何かが起こった場合、あなたはその場所で止まるしかない。 右折を開始したときは対向車はいなかったけれど、歩行者のアクシデントで時間を取られ、対向車が現れてしまった。 明らかに対向車の進路を妨害していることになりますよ。 >自分の車が横断歩道の前で止まってもうしろがぶつからないか判断してる余裕がないです。 自分の車が横断歩道の前で止まってしまう状況にしなければよいのです。 つまり、右折を開始したら、途中で止まることなく動き続けて、右折を完了できるようにする、ということです。 それができるように対向車や歩行者などとの兼ね合いを判断するのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#187751
noname#187751

歩行者も対向車も居ないことを確認してから右折するのが普通です それまでは交差点の真ん中で待っているものです 横断歩道の前で止まるって歩行者に早く渡れってせかしてるようにしか見えないですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#191060
noname#191060

免許持ってますよね?教習所でどのように習いましたか? 「横断歩道の前で待つと左折車優先でじゃまになる。」 誰の回答?左折優先は同時に交差点に進入した場合。右折で先に侵入し、直進車、左折車の進路を妨害していなければ横断歩道の直前で停止しても何ら問題ない。 「歩行者と対向車がいなくなってわたる人がいなかったら右折」 こんな事を実際に出来るドライバーはまずいないし、そんな悠長な大きな交差点は存在しない。 実際は対向してくる車の間隔、信号のタイミング、歩行者の渡る速度を見越して総合的に判断して通過するか停止するかを決めているはず。 優先事項は歩行者の安全、そして自身の安全。緊張する必要はない。そして前進している自身の車であればよほど無理な運転をしていない限り、後方を気にする必要もない。歩行者優先で横断歩道の手前で停止した車に追突する方が悪い。 貴方は教習で習ったことと、交通法規を遵守する運転をすればいい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 自動車の右折について

    自動車の右折について質問があります。初心者です。 右折して歩行者がいて横断歩道の前で止まって、直進してくる車に追突されるのが怖いです。 車が交差点の前で待っても後ろがはみでないかどうかの判断はいつすればいいのでしょうか? 僕は、 対向車と同時に同じ方向の歩行者確認→後ろの歩行者確認→あの車が過ぎたら行くと決めると同時に歩行者確認→後ろの歩行者確認→右折 といった感じです。赤信号や前車がいて右折待ちのときはその時に判断します。 あと、右折するとき後ろを見ながらハンドルを切る時があるんですが、やめたほうがいいですよね?右からとびたしてきそうで怖いです。 それと、横断歩道の前で待つとき車の後ろが少しでもでるようなら交差点の真ん中で待機でいいですよね? よろしくお願いいたします。

  • 車の右折で質問があります。

    初心者です。 右折が苦手です。 歩行者がいるときが特に緊張します。 対向車がきれて右折できると思っても、横断中の人がいたり、横断しようとしてる人がいるときが 一番迷ってしまいます。 みなさんは、歩行者を待つときはどこで待ってますか? 今は、対向車が全くいなくて、横断歩道を渡ってるひと、渡ろうとしてる人がすくない場合のみ横断歩道のまえで待つようにはしてます。 横断歩道のまえで待つと、車の後ろが出てしまって直進車にぶつけられるかもしれません。 交差点の中央付近で待つと、安全ではありますが、クラクションがくるんじゃないかとか考えてしまって心臓バクバクです。 中央付近で待っていると、間違っていることをしているんじゃないか、となっていしまいます。 あっているのでしょうか? 後続車の迷惑になっているのではないのでしょうか? 車の後ろがはみ出ない交差点なら横断歩道のまえで待機すべきなんでしょうか? ですが、自分の車がはみ出るかどうか判断できないです。安全確認で精一杯です。 後ろがはみ出ないのに、中央付近で歩行者を待つのは後ろのドライバーにとって迷惑なんでしょうか? また、自分の車がハミ出るかどうかの判断とかはみなんさんはされてるのでしょうか? それと、横断歩道を渡るかどうかわからない人がいる場合も中央で待機しててもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自動車での右折時に

    初めて質問させていただきます。何か失礼な点がありましたら、申し訳ありません。 昨日、自動車を運転していたのですが、片側2車線の道路で信号のある交差点で右折しようとしていたのですが、対向車が途切れ右折できそうだったのですが、横断歩道に歩行者がいたため、右折せずにその場で待っていました。すると後続車両にクラクションを鳴らされました。歩行者を待つために横断歩道の直前で待つと対向車が来ていたのでその場で待っていたのですが、それは何か間違いだったのでしょうか? 私は免許を取ってから10ヶ月ほどの初心者で自動車を買って一ヶ月ほどのため、自動車に慣れているとはいえません。後学のためにも何故クラクションを鳴らされたか、このような場合どうすればいいのか教えていただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 右折するとき、対向車が左折するのに続いて

    信号のある十字路の交差点で、右折しようとする車がいたら、対向車が左折したすぐあとにすぐ続くような形で右折しようとする車を見かけることが多くあります。私も真似して実際に左折車に続くように右折したことがありますが、その時は横断歩道を走っていた自転車がいて止まってしまい、対向車(直進車)が急ブレーキを踏み、クラクションを鳴らされました。自分が右折したいのに対向車が全部左折で、なかなか右折できないときにも上記の方法で曲がろうとしましたが、結局できませんでした。まだ免許を取って1年しかたっておらず、車の運転も土日しかしていないのですが、対向車に続いて右折する行為は危険でしょうか?

  • 右折する際に歩行者の発見に遅れた場合

    交差点で右折する前に横断歩道を渡ろうしている人に気付かずに右折を始めてしまった。 ➡横断を始めた歩行者に気付き、横断歩道の前で一時停止。 ➡一時停止している間、対向直進車が来たけど、問題なく直進して行った。 ➡結局、無事故だった。 この場合でも、右折車は道路交通法上、違反になるのでしょうか?

  • 卒業検定

    明日、教習所の卒業検定なのですが、 十字の交差点で右折するとき、右折先の歩行者用の信号機が青の点滅になっており、歩行者がいて、私は右折ということで右折先の横断歩道の手前で渡り終えるのを待っておりました。私のこの行為はもし、対向車がきたら対向車の直進を妨げているわけでしてまずいでしょうか? 右折先に歩行者がいる場合は、自車が走ってきた車線の中央線寄りによって右折先の歩行者を行かしてからハンドルを右にきって対向車線にはみだすべきだったでしょうか?        3     _| ↓| _    _   2 4_           |  |  絵が下手ですみません2が自車3が対向車 4が歩行者となります。

  • 交差点での右折

    ロードバイクに乗り始めて半年弱のものです。 交差点で右折する際 A)直進して向かい側の側道で方向を変えて がルールにのっとった形になるのだと思うのですが B)渡る前に横断歩道を利用して右折する のは違法なんでしょうか? 拙い図ですが、点線は横断歩道のつもりです。 特に、左折専用レーンがあるような場合Aの方法はやや怖いです。 かといって直進レーンに入っていいものかどうかもわからなくて困ってます。

  • 交差点

    で右折するとき横断歩道から歩行者が来て いきなりとまって  反対の 直進したいほうの車は とまりますか?

  • 札幌の交差点には右折信号が無いのはなぜ?

     こんにちは。  出張で札幌に行って来たのですが、横断歩道を渡るときにやたらと右折車が突っ込んでくるのであぶないなぁと思ったのですが、札幌の信号って右折信号が無くて、車用の信号が赤になる直前直後で思いっきり右折車が突っ込んできます。車用の信号と歩行者用の信号が同時に青にはならず、次の瞬間に歩行者用が青になるので、歩行者が渡り出すタイミングで車が突っ込んできて、結局最後に右折した車は歩行者用信号が赤になってから横断歩道を横切るような感じです。  そこで質問ですが、なぜ札幌の交差点はあれだけ交通量も多いのに右折信号が無いのでしょうか?事故も結構あるんじゃないかと思いますし、札幌市民は何とも思ってないのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 非常識なパッシング右折。

    非常識なパッシング右折。 最近、非常識な運転手が多いです。 対向車のわずかな車間にパッシングしながら強引に右折してくるのです。 しかも、その動作がとても遅い事。 パッシングしてる暇があったらアクセル全開で早く曲がればいいのに。 パッシングすれば何でも許されると思っているその根性が気に入らない。 最近いちばんお粗末だったのは、横断歩道を渡ろうとしている人がいたため私が停まった所、対向車がパッシングしながら右折していきました。 あわや歩行者が轢かれるかと思いました。 (歩行者が気づいて避けてくれましたが) パッシング右折する自己中な人はまるで注意力も無いですね。 パッシング右折するような人は免許剥奪してほしいですよね? 因みに私が狭い車間で右折する時は、迷惑をかけずに右折します。 対向車と見落としがちな対向車の陰にいるバイク、右折先の横断歩道を渡る人を確実に確認した上で全開右折します。 対向車の前車が通り過ぎる前からアクセルを入れるため、通り過ぎる前車のリアと20cmくらいの所を、私の車が右折していきます。 そのため、後車にブレーキを踏ませません。