• ベストアンサー

車、バイクで交差点を右左折するとき、どの程度横断歩道をみるか

 こんにちは。バイク乗りの大学生です。 車の免許も半年前に取り、どちらも乗っています。  普段から気になるのが、交差点を右左折する際、 横断歩道の上をものすごいスピードで通過する車、 バイクが多いことです。  すごいスピードで通過してもしっかり安全を確認 できていればまだいいのですが、大抵の人は横断歩道上 の人の有無だけを確認し、万が一人や自転車が 歩道から横断歩道へ来たときには急ブレーキをふんでいる ようです。  急ブレーキを踏んだ後決まって歩行者を睨んだり あきれた顔で見る人さえもいます。いやいや。車の アナタが悪いのです!!といってやりたいくらいです。  僕の運転は未熟で、完璧な安全確認ができていると はいえませんが、初心者ながら横断歩道上の人はもちろん、 横断歩道へとつながる4つの歩道に自転車、人がいない ことを確認してから横断歩道を横切っています。 (これが安全なのかは分からないのでご意見を聞きたいです)  著しく後続車に迷惑はかけていませんが、まれにあおられます。  皆さんの右左折時はどの程度安全確認をするのでしょうか?? また歩行者、自転車、二輪との事故のお話も聞きたいです。  交差点の事故が一番怖いと思っていてこのような 質問をさせていただいています。 よろしければご協力お願いします・

  • adv100
  • お礼率62% (261/419)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.3

私は幹線道路沿いに住んでいます。家のすぐそばの交差点は事故が多くて有名なところです。 車でも歩いても通りますが、質問者さんのおっしゃるように「お前、確認したのか?」という方は沢山います。 小学生の子どもがいるのですが「いい?車が止まってくれるなんて思っちゃダメだよ。曲がってくる車がいたら、あなたの事なんて見えてないかもしれないんだから、自分が止まりなさい」と教えています。 私は出来る限り確認はしているつもりです。 先日は、歩道にいた人が横断歩道を歩き出すところだったので、待っていたのですが、あろう事か私の後ろにいた車が、私にクラクションを鳴らした挙句に、私を追い越して右折していきました。歩いていた人のすれすれを走り抜けて行きました。 ああいう人はいつか痛い目に合うと思っているのですが、やはりあきれてしまいますね。 事故が多いので当然良く見ます。 悲しい事に死亡事故も見ました。右折のバイクと直進のワゴン車です。 衝突した乗用車の後ろのトランクに、スクーターが乗っかっているのも見ました。車が横転炎上というのも…。 左折時は歩行者の巻き込みが多く、右折時は衝突が多いみたいです。 先頭の方が、気を利かせて対向の右折車に道を譲ろうとして、スピードを落とした為に3台玉突きというのもありました。 交差点で、何か事を起こそうと思ったら四方八方に気を配らないといけないから本当に気を使いますよね。自分が譲ったために隣の車線を直進してきた車にぶつかるという事もあるわけですから、道を譲る際には、その辺も確認しています。 最近は車線の間を縫って走るバイクが多いので、ものすごくひやっとする事があります。バイク乗りの方は怖くないのでしょうか?乗用車のドライバーがうっかり確認を怠って車線変更したら…と他人事ながら心配してしまいます。 質問者さんもいつまでも初心を忘れず安全運転がんばってくださいね。

adv100
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  >私にクラクションを鳴らした挙句に、私を追い越して右折していきました 僕もそういうチンピラに怒鳴られて、反省したことが ありましたが、よくよく考えてみれば止まって当然ですよね。  道を譲ったがために起こる事故も怖いですね。 譲られたときは特に急がないといけないという気持ちが あって、すり抜けしてきた原付や歩行者を見落とした こともあるので本当に怖いです。  事故のお話は読んでいてぞっとしました。 自分が、被害者、加害者にならないようにします。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。車の免許を取って3年半、普通二輪の免許を取って2年の者です。  確かに、この国には車優先で運転している輩が多いですね。登下校時の通学路ですらスピードを落とさないドライバーには怒りを覚えます。  本題ですが、もちろん右左折時にはスピードをかなり落とし余裕を持ちます。徐行(10km/h以下)してますね。基本的には教習所で教えられたことを守って右左折してますよ。  確かにスピードを落とすと煽るマナー知らずのドライバーもいますが、こういう連中は無視していいと思います。人のことを考えない輩のことまで考えていたら、限がありません。私は質問者様の運転は正しいと思います。ですので、煽られても気にせず自分が正しいと信じて安全運転をしてくださいね。

adv100
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます!  ちゃんと徐行されている方がいて安心です。 それでも町で徐行で通過する車は本当に少ない ですよね。教習車とパトパーくらいではないでしょうか??    お互い気をつけましょう。

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.1

両方乗っていますがバイクの場合は 教習所で習ったと思いますが右折のさい 対向車線より同じバイクが左側を通ってくる場合があるので注意します。 歩行者もきちんと確認しています。 逆に自分が自転車歩行者の時も車を確認します。 特に対向車より左折車に巻き込まれることが怖いので。 昔それで死にそうになりました。(小学生の頃) 一度怖い思いをすればきちんとやると思いますよ。 警察がいたとき、あるいは運悪く??捕まったぐらいでは やらなくなる人が多いと思いますが。 後続車は自分が車の時はほとんど気にしません。 後ろからぶつけられればこちらは悪くないし、交通事故に詳しい顧問弁護士 (本も執筆しています)もいるので。 また交差点内で止まって赤になっても渡れます。 交差点内で止まるわけにもいかないので。 だから止まろうが無理して渡っても時間のロスはほとんどありません。 直線道路の時も免許を持っていない女子高生とかがたまに後ろを確認しないで 反対側に渡ろうとしますよね。 よく怖くないなー。て思います。 事故ったら相手が悪いとかそういう問題でなく、死んでしまったらENDですからね。 ある意味おばちゃんとかより怖いですよ。 あと自分が歩行者、自転車の時も運転者の顔と車を見れば なんとなく自分優先で走っているかどうかわかります。 未だ携帯しながら電話している奴もいますし。 それにしても地元では警察の前の信号のない横断歩道は皆一時停止します。 しないと歩行者妨害ですぐに捕まるから。

adv100
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  本当にすり抜けは危ないですよね。。 何度も怖い目にあっています。。  交差点の通過は気をつけたいと思います。

関連するQ&A

  • 横断歩道で車に轢かれる

    信号のある横断歩道を横断してるとき、右折してる車が直進車を気にしてか、歩行者の渡るスピードを計算するかのように、横断歩道に突っ込んできて、ぎりぎり、歩行者の後を通過していきました、こういうドライバーが最近多いですが、左折の時でも。こんなとき、歩行者が止まったり、ころんだりすれば、轢かれてしまうと思うんですが、こんな場合、車が、横断歩道に入るときは、徐行(いつでも止まれるスピードと、自動車学校で覚えたんですが)のはずですが、何かの都合で、たとえば、すぐそばで交通事故があって、歩行者が見て止まったとか、後ろから声をかけられて止まったとか、それで轢かれたら、どっちが悪いんでしょうか?法律的に不利なのは、ドライバーでしょうか?歩行者にも責任があるんでしょうか?カルフォルニア州では、歩行者が車道に一歩でも出てたら、(免許試験のときは、)かならず車は止まらなければならないんですが。実際このような事故があっても、ごまかそうとするドライバーはいるんでしょうか?突然飛び出したとか。

  • 自転車の交差点横断

    自転車の交差点横断 先日車を運転し左折しようとしたら横断歩道の上を自転車が渡って来たので慌ててブレーキを踏み、事なきを得ました。しかしよく考えて見ると自転車は軽はつくけれども車両です。自転車が横断歩道を渡るということは道路の右側を走っていることになり、道路交通法違反になるので、もし渡るなら自転車から降りて歩行者として渡るべきだと思うのですがいかがでしょうか。  免許を取得して数十年経ち、法規がよくわからなくなっているのでお教え願えれば幸いです。  ちなみにその自転車は自転車にとって道路右側の歩道を走り、そのまま横断歩道に入ったものと推定されます。  

  • 交差点にある横断歩道についての疑問

    最近の信号機の無い交差点は、主要道路の片側にしか横断歩道がついていません。両側に横断歩道をつけると、運転手の注意が分散し事故の原因になるという理由らしいのです。 歩行者は主要道路を横断するときは、交差点の手前で左側に横切り、それから横断歩道を渡ります。そしてまた道路を横切り、右側を歩かなければなりません。 これでは歩行者は危険だと思います。 横断歩道を両側に設置してほしいと要望しても受け入れてもらえません。 どこの地域でもそうなのでしょうか?

  • 信号の無い横断歩道で後方確認せずに渡るvs直進車両

    神奈川県の片田舎に住んでます。 職場に向かう道で少しカーブのある信号が無い横断歩道があるのですが そこで後方を見ずに渡り始めて、渡り始めてから後方を見るような人間が多くて困ってます。 当方は主に自転車ですが、横断歩道の道を通過しようとしたときにいきなり歩行者が後ろも見ずに横断してきて、止まりましたが危なっかしいことが何度かありました。 こういう場合どちらが悪いのでしょうか? もちろん横断歩道では歩行者優先なので止まるべくスピードで走行し、渡りそうな気配があれば止まることはわかってます。 しかし万が一事故になって怪我するのは歩行者の方だし いくら車が来る気配が無くても当方は必ず後方を見てから横断してます(当然ですよね)。 車が来てても横断歩道で止まることも無いんだから、一旦やり過ごしてから横断してます。 質問なのは、全く安全確認しないで渡ろうとして、2・3歩渡り始めてから後方確認する歩行者についての事なんです。

  • 横断歩道で歩行者がいたら車は止まらないといけないわ

    け? 横断歩道で歩行者がいたら車は止まらないといけないわけだが、自転車がいたらどうなの? シカトぶっこいて通過していいのか、とまらないといけないのか

  • 横断歩道のない交差点

    ふと思ったのですが、横断歩道も信号もない交差点において、歩行者が横断する場合、車両と歩行者はどちらが優先なのでしょうか? 細い道を来た歩行者が優先道路を横断して直進する場合と、優先道路を歩いていて細い道を横断する場合で規則の違いは出るのでしょうか?

  • 交差点での横断歩道の歩き方

    交差点で、交差点を左に見て歩行者用信号に従って横断歩道を渡る場合を考えます。 さらに、同じ進行方向逆向きの車列がその横断歩道を横切って右向きにずっと連なって歩く隙間がないような場合を考えます。 このとき、本来車両は横断歩道の部分をあけていないといけないはずですが、そうなっていないケースです。 実際にこんなことに出くわして、横断歩道を渡ろうとしているのにどの車も隙間を開けようとしないという状態になったら、その歩行者はその場でどのような行動をとるべきでしょうか? 法的にどうかというのよりも、うかうかしてると信号が変わって危険なので、それを回避するのに一番よい方法は何だと考えられるでしょうか? なお、「ドライバーに声をかけてみては?」というようなものではなく、どの位置に停車している車に何というべきか、とか、声をかける以外にどんな方法があるか、とか向こうの対応の違いによってその後の手順をどう変えるべきか、途中で車が流れ出したらどうするか、ガラスをトントンノックしてから話したほうがいいのかとかという細かい部分を加味した回答をいただければ幸いです。 また、自分は車の運転をしないのでドライバー側の気持ちがわからないことを前提でお願いします。 実際昨日そういう状態におかれて恐怖を感じたのでこうして質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 横断歩道を渡ろうとする歩行者

    「信号機のない横断歩道や横断歩道のない交差点 横断歩道を渡ろうとする歩行者がいる場合や、横断歩道のない交差点に歩行者がいる場合は、必ず車を停止させて歩行者を先に通行させなければならない」と規定されていますが、「横断歩道を渡ろうとする歩行者」とは、直前にいる人はもちろんですが、横断歩道からだいたい何メートル先にいる人まで適用されるのでしょうか?

  • 信号のない横断歩道について

    信号のない横断歩道では、渡ろうとしている歩行者がいれば車は停止しなければなりませんよね。 私が横断歩道を渡ろうとして、今まで止まってくれた車は10台に1台ぐらいです。 よくあるのが、横断歩道を渡るとき、車が100メートル先からくるのが見えても、私は歩行者優先なのでで渡りだすのですが、その車が全然スピードを落とさずにきて、直前で急ブレーキをかけられます。そして中には、「どこみて歩いてんだ!バカやろう!」と怒鳴られるときもあります。歩行者優先のはずなのに・・・ 信号の無い横断歩道では、毎回手をあげて渡るしかないのでしょうか?

  • 信号のない横断歩道 本当の意味って?なぜそんなに?

    信号のない横断歩道 ドライバーは、横断歩道に人が待っている時、先の信号が赤なのにもかかわらず、 止まる事をせず走っていきますが、これってどうなんでしょうか? 車のルールについてお詳しい方おしえてください。 この事を運転する人に聞いたら、車には流れがあるから・・・って言っていました。 横断歩道っていうくらいだから、歩行者が安全に歩行出来る(させる?道路ですよね? また、余談ですがこの場合自転車は、歩行者とは見られないのですか? 歩いたり、自転車だったり、運転でも利用する道路なので一度確認したかったので教えてください。