• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

車、バイクで交差点を右左折するとき、どの程度横断歩道をみるか

 こんにちは。バイク乗りの大学生です。 車の免許も半年前に取り、どちらも乗っています。  普段から気になるのが、交差点を右左折する際、 横断歩道の上をものすごいスピードで通過する車、 バイクが多いことです。  すごいスピードで通過してもしっかり安全を確認 できていればまだいいのですが、大抵の人は横断歩道上 の人の有無だけを確認し、万が一人や自転車が 歩道から横断歩道へ来たときには急ブレーキをふんでいる ようです。  急ブレーキを踏んだ後決まって歩行者を睨んだり あきれた顔で見る人さえもいます。いやいや。車の アナタが悪いのです!!といってやりたいくらいです。  僕の運転は未熟で、完璧な安全確認ができていると はいえませんが、初心者ながら横断歩道上の人はもちろん、 横断歩道へとつながる4つの歩道に自転車、人がいない ことを確認してから横断歩道を横切っています。 (これが安全なのかは分からないのでご意見を聞きたいです)  著しく後続車に迷惑はかけていませんが、まれにあおられます。  皆さんの右左折時はどの程度安全確認をするのでしょうか?? また歩行者、自転車、二輪との事故のお話も聞きたいです。  交差点の事故が一番怖いと思っていてこのような 質問をさせていただいています。 よろしければご協力お願いします・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1243
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)

私は幹線道路沿いに住んでいます。家のすぐそばの交差点は事故が多くて有名なところです。 車でも歩いても通りますが、質問者さんのおっしゃるように「お前、確認したのか?」という方は沢山います。 小学生の子どもがいるのですが「いい?車が止まってくれるなんて思っちゃダメだよ。曲がってくる車がいたら、あなたの事なんて見えてないかもしれないんだから、自分が止まりなさい」と教えています。 私は出来る限り確認はしているつもりです。 先日は、歩道にいた人が横断歩道を歩き出すところだったので、待っていたのですが、あろう事か私の後ろにいた車が、私にクラクションを鳴らした挙句に、私を追い越して右折していきました。歩いていた人のすれすれを走り抜けて行きました。 ああいう人はいつか痛い目に合うと思っているのですが、やはりあきれてしまいますね。 事故が多いので当然良く見ます。 悲しい事に死亡事故も見ました。右折のバイクと直進のワゴン車です。 衝突した乗用車の後ろのトランクに、スクーターが乗っかっているのも見ました。車が横転炎上というのも…。 左折時は歩行者の巻き込みが多く、右折時は衝突が多いみたいです。 先頭の方が、気を利かせて対向の右折車に道を譲ろうとして、スピードを落とした為に3台玉突きというのもありました。 交差点で、何か事を起こそうと思ったら四方八方に気を配らないといけないから本当に気を使いますよね。自分が譲ったために隣の車線を直進してきた車にぶつかるという事もあるわけですから、道を譲る際には、その辺も確認しています。 最近は車線の間を縫って走るバイクが多いので、ものすごくひやっとする事があります。バイク乗りの方は怖くないのでしょうか?乗用車のドライバーがうっかり確認を怠って車線変更したら…と他人事ながら心配してしまいます。 質問者さんもいつまでも初心を忘れず安全運転がんばってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答ありがとうございます。  >私にクラクションを鳴らした挙句に、私を追い越して右折していきました 僕もそういうチンピラに怒鳴られて、反省したことが ありましたが、よくよく考えてみれば止まって当然ですよね。  道を譲ったがために起こる事故も怖いですね。 譲られたときは特に急がないといけないという気持ちが あって、すり抜けしてきた原付や歩行者を見落とした こともあるので本当に怖いです。  事故のお話は読んでいてぞっとしました。 自分が、被害者、加害者にならないようにします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

こんにちは。車の免許を取って3年半、普通二輪の免許を取って2年の者です。  確かに、この国には車優先で運転している輩が多いですね。登下校時の通学路ですらスピードを落とさないドライバーには怒りを覚えます。  本題ですが、もちろん右左折時にはスピードをかなり落とし余裕を持ちます。徐行(10km/h以下)してますね。基本的には教習所で教えられたことを守って右左折してますよ。  確かにスピードを落とすと煽るマナー知らずのドライバーもいますが、こういう連中は無視していいと思います。人のことを考えない輩のことまで考えていたら、限がありません。私は質問者様の運転は正しいと思います。ですので、煽られても気にせず自分が正しいと信じて安全運転をしてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答ありがとうございます!  ちゃんと徐行されている方がいて安心です。 それでも町で徐行で通過する車は本当に少ない ですよね。教習車とパトパーくらいではないでしょうか??    お互い気をつけましょう。

  • 回答No.1
  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)

両方乗っていますがバイクの場合は 教習所で習ったと思いますが右折のさい 対向車線より同じバイクが左側を通ってくる場合があるので注意します。 歩行者もきちんと確認しています。 逆に自分が自転車歩行者の時も車を確認します。 特に対向車より左折車に巻き込まれることが怖いので。 昔それで死にそうになりました。(小学生の頃) 一度怖い思いをすればきちんとやると思いますよ。 警察がいたとき、あるいは運悪く??捕まったぐらいでは やらなくなる人が多いと思いますが。 後続車は自分が車の時はほとんど気にしません。 後ろからぶつけられればこちらは悪くないし、交通事故に詳しい顧問弁護士 (本も執筆しています)もいるので。 また交差点内で止まって赤になっても渡れます。 交差点内で止まるわけにもいかないので。 だから止まろうが無理して渡っても時間のロスはほとんどありません。 直線道路の時も免許を持っていない女子高生とかがたまに後ろを確認しないで 反対側に渡ろうとしますよね。 よく怖くないなー。て思います。 事故ったら相手が悪いとかそういう問題でなく、死んでしまったらENDですからね。 ある意味おばちゃんとかより怖いですよ。 あと自分が歩行者、自転車の時も運転者の顔と車を見れば なんとなく自分優先で走っているかどうかわかります。 未だ携帯しながら電話している奴もいますし。 それにしても地元では警察の前の信号のない横断歩道は皆一時停止します。 しないと歩行者妨害ですぐに捕まるから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答ありがとうございます。  本当にすり抜けは危ないですよね。。 何度も怖い目にあっています。。  交差点の通過は気をつけたいと思います。

関連するQ&A

  • 横断歩道で車に轢かれる

    信号のある横断歩道を横断してるとき、右折してる車が直進車を気にしてか、歩行者の渡るスピードを計算するかのように、横断歩道に突っ込んできて、ぎりぎり、歩行者の後を通過していきました、こういうドライバーが最近多いですが、左折の時でも。こんなとき、歩行者が止まったり、ころんだりすれば、轢かれてしまうと思うんですが、こんな場合、車が、横断歩道に入るときは、徐行(いつでも止まれるスピードと、自動車学校で覚えたんですが)のはずですが、何かの都合で、たとえば、すぐそばで交通事故があって、歩行者が見て止まったとか、後ろから声をかけられて止まったとか、それで轢かれたら、どっちが悪いんでしょうか?法律的に不利なのは、ドライバーでしょうか?歩行者にも責任があるんでしょうか?カルフォルニア州では、歩行者が車道に一歩でも出てたら、(免許試験のときは、)かならず車は止まらなければならないんですが。実際このような事故があっても、ごまかそうとするドライバーはいるんでしょうか?突然飛び出したとか。

  • 交差点右折(左折)して30M先にある横断歩道

    交差点で右折、逆方向で見ると左折をします。 多くの場合曲がりきった箇所に横断歩道あるのが多いですが、 そこは曲がりきったとこには無く、曲がりきってから 車7-8台分先に横断歩道があり 付帯設備として歩行者専用信号と、車用(一般的な)信号があり 横断歩道手前には停止線が書かれています。 初めてそこ通ったとき、左折した車の後ろについて、その現場手前で 自分は止まる準備してたら、前の車はそのまま通過。 自分はちょっと頭混乱。でも停止線で止まって青になってからでました。 ???に思い、その先で車を止め、10分間くらい見学していたら 停止線で止まる車も数台いましたが、ほとんどが通過していきました。 なお右折(左折)後のその横断歩道の車の信号は赤です。 横断歩道歩行者信号は赤です。 青、黄、赤の3灯だけの信号です。 自分が???は「停止線が引いてある」点で、引いてなければ 躊躇無く通過しますが、停止線があるのだから、止まる!?のでは??? なのです。 よきアドバイス、解説よろしくお願いします。

  • 信号のない横断歩道について

    信号のない横断歩道では、渡ろうとしている歩行者がいれば車は停止しなければなりませんよね。 私が横断歩道を渡ろうとして、今まで止まってくれた車は10台に1台ぐらいです。 よくあるのが、横断歩道を渡るとき、車が100メートル先からくるのが見えても、私は歩行者優先なのでで渡りだすのですが、その車が全然スピードを落とさずにきて、直前で急ブレーキをかけられます。そして中には、「どこみて歩いてんだ!バカやろう!」と怒鳴られるときもあります。歩行者優先のはずなのに・・・ 信号の無い横断歩道では、毎回手をあげて渡るしかないのでしょうか?

  • 横断歩道を渡ろうとする歩行者

    「信号機のない横断歩道や横断歩道のない交差点 横断歩道を渡ろうとする歩行者がいる場合や、横断歩道のない交差点に歩行者がいる場合は、必ず車を停止させて歩行者を先に通行させなければならない」と規定されていますが、「横断歩道を渡ろうとする歩行者」とは、直前にいる人はもちろんですが、横断歩道からだいたい何メートル先にいる人まで適用されるのでしょうか?

  • 今日、車に乗っていて交差点で左折しようとしたところ横断歩道に歩行者がい

    今日、車に乗っていて交差点で左折しようとしたところ横断歩道に歩行者がいたので待っていたら、後ろの車に割り込まれました。ムカついたので、後をつけていって文句を言いましたが、自分が割り込んだと思ってないみたいでした。 どーゆー神経してんだよ!! どーして世の中こうゆう奴ばっかなんですか!!!!!

  • 交差点にある横断歩道についての疑問

    最近の信号機の無い交差点は、主要道路の片側にしか横断歩道がついていません。両側に横断歩道をつけると、運転手の注意が分散し事故の原因になるという理由らしいのです。 歩行者は主要道路を横断するときは、交差点の手前で左側に横切り、それから横断歩道を渡ります。そしてまた道路を横切り、右側を歩かなければなりません。 これでは歩行者は危険だと思います。 横断歩道を両側に設置してほしいと要望しても受け入れてもらえません。 どこの地域でもそうなのでしょうか?

  • こんな歩行者どう思いますか?(横断歩道について)

    私の友達が横断歩道を横断中に事故にあいました。車のほうは法定速度を越えてノンストップで、入ってきたそうです。ドライバーは友達にたいし『あぶねーぞ!』と思ったそうです。(友達は普通に渡っていたそうです) 私はいつも横断歩道で横断しようとする人がいると止まります。ですが反対車線が止まってくれないので結局反対車線があくまで止まって待ちます。(他の車に迷惑に思われるかもしれませんが、車に気を使って歩行者を保護出来ないのは自分でも悲しくて) 時に、横断歩道の標識があるのに関わらず止まっている車にクラクションを鳴らす悪質ドライバーもいます。歩行者への義務を怠るドライバーが多いように感じました。ちょっとみんな急ぎすぎだなーとも最近思うのですが、優しい運転ってあまり現実にはないのでしょうか? こっちは義務で横断歩道を停止するのに、きちんとお辞儀をして渡る小学生などに合うと、『良かった-これからも気をつけようと思ってしまいます』 私は良く散歩に出かけているので、歩行者の気持ちはよくわかります。たまに自分でも歩くと分かるんですよね。そこで質問です。こんな歩行者をどう思いますか? 1.横断歩道を渡る歩行者 2.左折しようとした時、曲がった先の横断歩道を通行している歩行者 3.右折できるタイミングの時、横断歩道を歩行する歩行者 4.駐車場などで遠くから走ってくる車を待たずに横断歩道を渡る歩行者。 以前、私が3をやったときドライバーから怒鳴られました(^^;;)やっぱり車にしか乗らない人には歩行者のこういってなんでも危なく感じるものなのでしょうか?(歩道を走らない自転車や歩行者などは危ないですね) 後、昔の日本では横断歩道の停止義務など習うことは無かったのでしょうか?

  • 横断歩道前では止まらないほうがいい?

    横断歩道で、人がわたるのを待っているとき、皆さんは止まりますか?また、その理由などもお願いします。法的なことはわかっていますので、それ以外でお願いします。以下は、自分の体験した例とその結果です。 ケース1: 前を走る車の速度で流していて(40km/hくらいだと思います)、車間は必要十分にとっている。後続車(つながっている)がミラー全体に映るくらい離れて走っているとき、前方横断歩道に渡ろうとしている人が見えた。その際、その横断歩道の先にある信号(100mくらい)が赤だと認識したので、どうせ後でとまるからいいや、と停止。 →その結果、自分の後ろのトラックが歩行者に気付かず自分を抜かそうと横に振って横断歩道に指しかかろうとしたところで急ブレーキ。自分が停止している理由もわからないんでしょうかね。 ケース2: 前も後ろもクリアな状態で、横断歩道を渡ろうとしている人がいます。気分的に止まりました。対向車が止まりませんでしたが、割とすぐにトラックがパッシングして止まったので、歩行者(おばあちゃん)に渡っても大丈夫と手を振って合図をして、それを認識した歩行者が渡りだした。 →その結果、自分の後ろから猛スピードでDQN車が来て抜かして去りました。驚いたおばあちゃんは立ちすくみ、動かなかったので自分が降りておばあちゃんを保護。(ミラーの確認不足が悪かったかな・・・) 一例です。最近こんなことが多いので横断歩道前で止まるのが嫌になってきました。むやみに止まらないほうが自分にも歩行者にとっても安全ではないかと思うようにもなってきました。

  • 私は横断歩道に立っていた歩行者に騙されました。

    昨日の午後、私は千葉県船橋市南部で車を運転しました。 市内の信号のない横断歩道を通る前に、横断を待っているように見える歩行者を発見し、すぐに車を停止させました。ですが、車がもう止まっていても、その歩行者はそのまま立っていて、全く渡ろうとしませんでした。およそ5秒後、私がその人が横断しないと思って車を進めようとした際、その歩行者は突然、横断歩道を渡りだしました。しかし、私の車はもう横断歩道を通過していました。ちょうどその時、自車の後ろに警察がいて、その警察もこの光景を見て、白バイで私の車を追いかけてきました。 いったいどうして、このケースは歩行者妨害違反だとされたんですか?それじゃこれから、歩行者が横断歩道を渡り始めない限り、ずっと止まり続けるべきなのでしょうか?

  • 横断歩道のない交差点

    ふと思ったのですが、横断歩道も信号もない交差点において、歩行者が横断する場合、車両と歩行者はどちらが優先なのでしょうか? 細い道を来た歩行者が優先道路を横断して直進する場合と、優先道路を歩いていて細い道を横断する場合で規則の違いは出るのでしょうか?