• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

横断歩道や信号機の新設はどこに頼む?

家の近所に横断歩道も信号機も無い交差点が有ります。毎日通勤で使う道ですが良く車がスピードを出して通過するので危ない思いをします。先日事故も発生してました。どこに頼めば横断歩道の設置等してくれるのでしょうか?教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数932
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • thor
  • ベストアンサー率35% (600/1682)

警察(公安委員会)以外に、国土交通省の「道の相談室」では、道路に関する苦情・要望を、管轄を超えて受け付け、担当の役所の回答をしらせてくれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座います。一度チャレンジしてみます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

警察に言えばいいです。予算が無いとなかなかやって貰えないのでは。 議員から頼むと結構有効です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座います。現実は厳しいですね。議員のツテはないので正攻法でやってみます。

  • 回答No.3
  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)

公安委員会へ申し入れします。地区の方々の合意が必要です。法律上では公安委員会が決めることになっていますが、実際は警察が決めます。道路標識や制限速度など実務的には警察の判断で動きます。ですから警察にアピールして置かないとうまく行きません。ご参考まで。

参考URL:
http://www.city.kariya.aichi.jp/hp/page000000900/hpg000000864.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座います。HP見ると確かにそのようですね。個人の意見では難しそうですね。

  • 回答No.2
noname#17451

NO1さんの回答と同じになりますが、そこの場所を管轄している 警察署に陳情すればいいと思います。 何年も前になりますが、我が家の前の道路を一方通行に して貰いました。 その時は直ぐにしてもらいましたが、信号機などは予算とか、 その他調査などしなければならないと思いますので時間は かかるのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座います。横断歩道くらいならやってくれるかも知れませんね。参考になりました。

  • 回答No.1
  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)

「最寄の警察署(交番や駐在所では権限がないので×)」に言いに行って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座います。でも警察はなかなか動いてくれないようにも思いますし行こうか迷うところです。