• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

横断歩道で車に轢かれる

信号のある横断歩道を横断してるとき、右折してる車が直進車を気にしてか、歩行者の渡るスピードを計算するかのように、横断歩道に突っ込んできて、ぎりぎり、歩行者の後を通過していきました、こういうドライバーが最近多いですが、左折の時でも。こんなとき、歩行者が止まったり、ころんだりすれば、轢かれてしまうと思うんですが、こんな場合、車が、横断歩道に入るときは、徐行(いつでも止まれるスピードと、自動車学校で覚えたんですが)のはずですが、何かの都合で、たとえば、すぐそばで交通事故があって、歩行者が見て止まったとか、後ろから声をかけられて止まったとか、それで轢かれたら、どっちが悪いんでしょうか?法律的に不利なのは、ドライバーでしょうか?歩行者にも責任があるんでしょうか?カルフォルニア州では、歩行者が車道に一歩でも出てたら、(免許試験のときは、)かならず車は止まらなければならないんですが。実際このような事故があっても、ごまかそうとするドライバーはいるんでしょうか?突然飛び出したとか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数921
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

現在の法律では、自動車が悪いに決まっています。 しかし、人身事故で刑事裁判や民事裁判になれば、過失割合の争いになると思います。 加害者は自身の罪を減刑されるように、明らかな客観的証拠がなければ、歩行者にも落ち度があったと主張するでしょう。 影から走って飛び出してきたなどという虚偽の証言をする人もいるでしょう。 検察と弁護士はその点で争うことが多いのです。 民事裁判でも、保険会社は自社の出費を抑えようとして、歩行者の過失割合を出来るだけ大きく主張するようです。 私も小さな車同士の物損事故ですが、事故現場での相手運転者とほぼ事故状況は一致して確認したのに、NK損保という相手保険会社は、全く違う事故状況を言い、違うなら証拠のビデオを出せ、録音を出せと行ってきました。 さらにその保険会社は、当社の過失割合算定がおかしいと思うなら訴訟を起せ、と通達してきました。 仕方なく、調停をしましたが、相手の主張は変わらず、不成立になりました。訴訟を起して相手運転者を尋問しましたが、わかりません、覚えていません戸の返事でした。事故後に保険会社から事故状況の調査があったかとの質問にも良く覚えていません戸の返答でした。判決は、車の損傷状態や相手保険会社の出してきた事故調査票の日付が裁判開始直前なのとそれまでの事故状況の相手保険会社の主張が二転三転してることから、当然保険会社の過失割合の主張は認められませんでした。 ですから、程度の差はあれ、自己に都合の良いように事故状況を主張する輩も多いのが現状でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。こわいですね。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

>実際このような事故があっても、ごまかそうとするドライバーはいるんでしょうか?突然飛び出したとか。 実際には、半数近くは嘘の証言をしていると言われています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

  • 回答No.4

たぶん100%ではないけどかなりの割合で車に過失が出ると思うよ たぶんってのはいろんなケースがあるから 人を轢いて救護せずとんずらするやからがわらわらいる今の世、ごまかすどころの現状じゃないんじゃないかなあ 車ってのは拳銃よりたくさんの人の命を一瞬で奪う凶器になる、だから免許なのですよ 本来持ってはいけないものを特別に許可をもらってる、という意識がまぁ~ったくないんですよね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)

カリフォルニア州の事はさておき 質問の内容での横断歩道の、トラブルで 歩行者が「当たり屋」以外だったら 自動車側に過失があると思います。が 歩行者信号の状況で歩行者の過失が問われるかも ドライブレコーダーがあれば、トラブルの解決が 出来ると思うので、ドライブレコーダーは、 必需品になってくると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。ドライブレコーダー買わなきゃ。

  • 回答No.1

歩行者や自転車の通行を妨害してはならないと言う規則があります。 横断歩行者等妨害と言う違反になります。 加点2点、罰金も9000円ほどあったと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。その場におまわりさんでもいなけりゃ、取り締まれませんものね。