• 締切済み

交差点での横断歩道の歩き方

交差点で、交差点を左に見て歩行者用信号に従って横断歩道を渡る場合を考えます。 さらに、同じ進行方向逆向きの車列がその横断歩道を横切って右向きにずっと連なって歩く隙間がないような場合を考えます。 このとき、本来車両は横断歩道の部分をあけていないといけないはずですが、そうなっていないケースです。 実際にこんなことに出くわして、横断歩道を渡ろうとしているのにどの車も隙間を開けようとしないという状態になったら、その歩行者はその場でどのような行動をとるべきでしょうか? 法的にどうかというのよりも、うかうかしてると信号が変わって危険なので、それを回避するのに一番よい方法は何だと考えられるでしょうか? なお、「ドライバーに声をかけてみては?」というようなものではなく、どの位置に停車している車に何というべきか、とか、声をかける以外にどんな方法があるか、とか向こうの対応の違いによってその後の手順をどう変えるべきか、途中で車が流れ出したらどうするか、ガラスをトントンノックしてから話したほうがいいのかとかという細かい部分を加味した回答をいただければ幸いです。 また、自分は車の運転をしないのでドライバー側の気持ちがわからないことを前提でお願いします。 実際昨日そういう状態におかれて恐怖を感じたのでこうして質問してみました。 よろしくお願いします。

noname#160071
noname#160071

みんなの回答

noname#210617
noname#210617
回答No.2

前方に通行できるスペースがないことがわかっているのですから、交差点に進入すべきではない。 進入後に前進できない状態になったのなら、引き返して元に位置に戻るべきです。 車だろうが、歩行者だろうが、信号が青になったとしても、前方の安全が確保できないのなら前進すべきではありません。

noname#160071
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#160071
質問者

補足

>前方に通行できるスペースがないことがわかっているのですから いいえ、わたり始める時点ではわかっていません。 質問は、そういう状況になったらどうするかというものですので、「そういう状況になるな」というのは答えになっていません。

  • tony3303
  • ベストアンサー率27% (346/1261)
回答No.1

そうですね、簡単に声をかけてトラブルにならないとも限りません、その車のナンバーを数台控えて警察の公安委員会にどうすればいいのかと尋ねてください、ナンバーも教えてください・・・車に乗る資格のないマナーのない人たちです、田舎にはそんな車はいませんよ、必ず横断歩道は開けていますからね、あなたの恐怖感良く判ります、男性でしたら横断歩道になせは要るのか間を開けてくださいと言う位は良いのでしようが一人は逆の立場から怖い事がもしあれば言わなかった方がよったと言うことになりますから、どちらにしても車の違反ですから公安委員会又は警察言ってみることですね、警察は暇だからそう言う事でパトロールしないと税金を無駄に使っているだけですから。

noname#160071
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 横断歩道のない交差点

    ふと思ったのですが、横断歩道も信号もない交差点において、歩行者が横断する場合、車両と歩行者はどちらが優先なのでしょうか? 細い道を来た歩行者が優先道路を横断して直進する場合と、優先道路を歩いていて細い道を横断する場合で規則の違いは出るのでしょうか?

  • 交差点にある横断歩道についての疑問

    最近の信号機の無い交差点は、主要道路の片側にしか横断歩道がついていません。両側に横断歩道をつけると、運転手の注意が分散し事故の原因になるという理由らしいのです。 歩行者は主要道路を横断するときは、交差点の手前で左側に横切り、それから横断歩道を渡ります。そしてまた道路を横切り、右側を歩かなければなりません。 これでは歩行者は危険だと思います。 横断歩道を両側に設置してほしいと要望しても受け入れてもらえません。 どこの地域でもそうなのでしょうか?

  • 横断歩道を渡ろうとする歩行者

    「信号機のない横断歩道や横断歩道のない交差点 横断歩道を渡ろうとする歩行者がいる場合や、横断歩道のない交差点に歩行者がいる場合は、必ず車を停止させて歩行者を先に通行させなければならない」と規定されていますが、「横断歩道を渡ろうとする歩行者」とは、直前にいる人はもちろんですが、横断歩道からだいたい何メートル先にいる人まで適用されるのでしょうか?

  • 横断歩道で車に轢かれる

    信号のある横断歩道を横断してるとき、右折してる車が直進車を気にしてか、歩行者の渡るスピードを計算するかのように、横断歩道に突っ込んできて、ぎりぎり、歩行者の後を通過していきました、こういうドライバーが最近多いですが、左折の時でも。こんなとき、歩行者が止まったり、ころんだりすれば、轢かれてしまうと思うんですが、こんな場合、車が、横断歩道に入るときは、徐行(いつでも止まれるスピードと、自動車学校で覚えたんですが)のはずですが、何かの都合で、たとえば、すぐそばで交通事故があって、歩行者が見て止まったとか、後ろから声をかけられて止まったとか、それで轢かれたら、どっちが悪いんでしょうか?法律的に不利なのは、ドライバーでしょうか?歩行者にも責任があるんでしょうか?カルフォルニア州では、歩行者が車道に一歩でも出てたら、(免許試験のときは、)かならず車は止まらなければならないんですが。実際このような事故があっても、ごまかそうとするドライバーはいるんでしょうか?突然飛び出したとか。

  • 交差点右折(左折)して30M先にある横断歩道

    交差点で右折、逆方向で見ると左折をします。 多くの場合曲がりきった箇所に横断歩道あるのが多いですが、 そこは曲がりきったとこには無く、曲がりきってから 車7-8台分先に横断歩道があり 付帯設備として歩行者専用信号と、車用(一般的な)信号があり 横断歩道手前には停止線が書かれています。 初めてそこ通ったとき、左折した車の後ろについて、その現場手前で 自分は止まる準備してたら、前の車はそのまま通過。 自分はちょっと頭混乱。でも停止線で止まって青になってからでました。 ???に思い、その先で車を止め、10分間くらい見学していたら 停止線で止まる車も数台いましたが、ほとんどが通過していきました。 なお右折(左折)後のその横断歩道の車の信号は赤です。 横断歩道歩行者信号は赤です。 青、黄、赤の3灯だけの信号です。 自分が???は「停止線が引いてある」点で、引いてなければ 躊躇無く通過しますが、停止線があるのだから、止まる!?のでは??? なのです。 よきアドバイス、解説よろしくお願いします。

  • 交差点で、横断歩道がコの字型

    交差点で、横断歩道が「コの字型」になっているメリットって何なのでしょうか? 車の信号が矢印付きとかで、車の流れが変則的ならまだ分かるのですが、 何の変哲もない交差点でコの字型になってると、とても不思議な気がします。

  • 原付横断歩道

    先日原付お取りにいって 落ちました! 問題で横断歩道に歩行者がいるとき 歩行者が横断しようとしてたので交差点に入ったら詰まりそうだったので交差点に入らず歩行者がわたるのお待ってから交差点に入ったって ❌が正解でしょうか?

  • 横断歩道でのルール?について質問させてください。

    横断歩道でのルール?について質問させてください。 質問内容が分かりづらくなってしまうかもしれませんがよろしくお願いします。 十字路の交差点でのことです。 信号が青になったと同時に横断歩道に着いて左に渡ろうと思い渡り始めたのですが、車は歩行者(私)が居るから止まったと思ったので小走りで渡ろうとしたら車がいきなり発進してきたので渡る前の歩道に戻った方が良かったのですか? もしかしたらこの人渡るかもしれないと思うものなんでしょうか? この時ってどうしたら良かったのでしょうか?

  • 自転車 交差点だけは歩道で待つ?

    自転車は、子供の頃に乗っていた経験があります。 この度、電動自転車の購入を検討しています。 歩行者専用の歩道と、自転車専用レーンの無い道路の交差点では、 自転車は道路で車用の赤信号を待つのでしょうか。 それとも、道路を走ってきて、交差点だけ歩行者と一緒に歩道で待つのでしょうか? そのまま道路で車両用の赤信号で道路に止まっている人と、 歩行者専用の歩道で歩行者用の赤信号を待って、青になったらまた道路に出て道路を走る人と、 歩行者専用の歩道をそのまま走ってゆく人と、色々な人がいてどれが正しいのか分かりません。 これを機会に自転車の交差点の渡り方を覚えたいと思います。 ご存知の方がおられましたら、ご回答をお願いします。

  • 歩行者信号機の無い交差点

    横断歩道があっても歩行者信号機が無い交差点がありますよねこういう場合自動車用の信号機にしたがって横断するのが正しいのでしょうか?それとも手を上げれば車の信号機が赤でも渡ってかまわないものなのでしょうか?、横断歩道が無い場合もあわせてご回答くださると嬉しいです。