• 締切済み

交差点での横断歩道の歩き方

交差点で、交差点を左に見て歩行者用信号に従って横断歩道を渡る場合を考えます。 さらに、同じ進行方向逆向きの車列がその横断歩道を横切って右向きにずっと連なって歩く隙間がないような場合を考えます。 このとき、本来車両は横断歩道の部分をあけていないといけないはずですが、そうなっていないケースです。 実際にこんなことに出くわして、横断歩道を渡ろうとしているのにどの車も隙間を開けようとしないという状態になったら、その歩行者はその場でどのような行動をとるべきでしょうか? 法的にどうかというのよりも、うかうかしてると信号が変わって危険なので、それを回避するのに一番よい方法は何だと考えられるでしょうか? なお、「ドライバーに声をかけてみては?」というようなものではなく、どの位置に停車している車に何というべきか、とか、声をかける以外にどんな方法があるか、とか向こうの対応の違いによってその後の手順をどう変えるべきか、途中で車が流れ出したらどうするか、ガラスをトントンノックしてから話したほうがいいのかとかという細かい部分を加味した回答をいただければ幸いです。 また、自分は車の運転をしないのでドライバー側の気持ちがわからないことを前提でお願いします。 実際昨日そういう状態におかれて恐怖を感じたのでこうして質問してみました。 よろしくお願いします。

noname#160071

みんなの回答

noname#210617
noname#210617
回答No.2

前方に通行できるスペースがないことがわかっているのですから、交差点に進入すべきではない。 進入後に前進できない状態になったのなら、引き返して元に位置に戻るべきです。 車だろうが、歩行者だろうが、信号が青になったとしても、前方の安全が確保できないのなら前進すべきではありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

質問者

補足

>前方に通行できるスペースがないことがわかっているのですから いいえ、わたり始める時点ではわかっていません。 質問は、そういう状況になったらどうするかというものですので、「そういう状況になるな」というのは答えになっていません。

• tony3303
回答No.1

そうですね、簡単に声をかけてトラブルにならないとも限りません、その車のナンバーを数台控えて警察の公安委員会にどうすればいいのかと尋ねてください、ナンバーも教えてください・・・車に乗る資格のないマナーのない人たちです、田舎にはそんな車はいませんよ、必ず横断歩道は開けていますからね、あなたの恐怖感良く判ります、男性でしたら横断歩道になせは要るのか間を開けてくださいと言う位は良いのでしようが一人は逆の立場から怖い事がもしあれば言わなかった方がよったと言うことになりますから、どちらにしても車の違反ですから公安委員会又は警察言ってみることですね、警察は暇だからそう言う事でパトロールしないと税金を無駄に使っているだけですから。

質問者

お礼

ありがとうございました。