• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

横断歩道に歩行者がいるとき

 私は自動車学校では「横断歩道で歩行者が待っているときは横断歩道の前で停車して歩行者を先に渡らせるように」指導されました。検定のときも横断歩道で歩行者が待っているのに無視して通過したら即失格という風に決められていたと思います。もっとも私が免許をとったのは5年程前の話なのですが,このルールは最近改正されたりしたのですか?私はとにかくルールは守ってしかるべきと考えていますので,横断歩道に歩行者が待っている場合は停車し,歩行者を渡らせるようにしているのですが,それをやると後ろからクラクションを鳴らされることがあります。私は「歩行者が横断歩道にいるときは停まれ」というルールに忠実であるのに過ぎず,それに対しクラクションを鳴らすのは私に言わせれば,「赤信号のときは停まれ」というルールに従い赤信号で信号待ちをしている車にクラクションを鳴らすのに等しい愚行であると思うのですが?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数1142
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • Duck01
  • ベストアンサー率61% (11/18)

>「横断歩道で歩行者が待っているときは横断歩道の前で停車して歩行者を先に渡らせるように」指導されました。 その通りです。 横断歩道で歩行者が待っているときにそれを無視して通行すると“横断歩行者等妨害等”の道路交通法違反となり、2点の減点且つ普通車両で¥9,000の反則金となります。 takayuki_katoさんの言われるとおり、“信号無視 赤色等”と同等の違反です。 運転者は、交通弱者を保護する義務があります。 それに対して、クラクションを鳴らす行為は“警音器使用制限違反”となりますので(こちらは減点0・¥3,000の反則金)明らかな法律違反です。 仮に、前走車で歩行者が確認できず、道路上で何もないのに停車しているように見えたとしてもむやみに鳴らしてはいけないのです。 これは私見ですが、 私の子供時代は歩行者用の信号のない横断歩道で待っていた時に手を上げると、自動車は止まってくれる方が多かったように記憶しています。 最近は、無視して通過する方が多くなっているような気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (9)

  • 回答No.10

他の方のいう通りですね。質問者さんは間違っていませんよ。 ただ極論になりますが、質問者さんが一切、交通違反をしていない・・・ということが前提になりますよね。 速度は超過しない、はみ出し追い越し禁止で原付が走っていても30km/hでノロノロ走る、黄色い点滅信号では「徐行」する、見通しの悪い交差点では停止線できっちり止まってから徐行で進む・・・などです。 正直なところ、私はすべて守れません。横断歩道で人がいれば止まることは多いですが、速度は超過しますし、黄色点滅でも30km/hくらいの減速で通過してしまいます。赤点滅でも真夜中で他車のライトが確認できなければ女工のみで停止しないこともあります。原付は100%追い抜いちゃいます。 横断歩道で止まるべきですが、それが交通の流れを乱す可能性があれば止まらないほうがいいのかも・・・と私はあえて書いてしまいます。というのも私の叔父はこれで全治3ヶ月のケガをしたからです。間違ったことをしていないのに「横断歩道で止まるなんて思わなかった」という車に追突されました。 ある地域では「黄色は進め」「赤は突っ込め」ですからね、ルールを守って追突されるよりはルールを無視してでも流れに乗る方が良い・・・という考えもあるでしょう。 確かにルールは守るべきでそれを臨機応変で・・・というのがおかしいのかもしれませんが、今の世の中がそうなってしまったのは悲しいというか、以下に自己中心的な人がいいのかということでしょう。 私もどちらかというと質問者さんに近い運転していると思います。でも友人曰く「クソまじめだけが必ずしも良いわけではない」とよく言われますけどね。 #6さんのおっしゃるように「ルールを守る」と「自己防衛」の両立というのは非常にきわどいものだと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 10件分まとめてお返事してしまう非礼をお許しください。みなさんのご意見すべて拝読させていただきました。私もあくまで「ルールのために社会が存在するのではなく,社会のためにルールが存在している」と考えているので,社会のためにマイナスに作用しているルールに盲従するのは愚かしいことだと思います。が,横断歩道のルールに関しては,歩行者の安全のためにプラスに作用している,というか守らないことがマイナスに作用している,と考えていますのでこのルールは「社会のため守られてしかるべきルール」と考えておりまして,今回のみなさんの御意見をうかがいその思いを強くしました。私が今回挙げた例とは少し違いますが,青信号を渡っていた人が左折車,右折車に巻き込まれた…なんてニュースを耳にすると巻き込んだドライバーの技量というより,人間性を疑います。そんなドライバーは切腹させるべきだろうとすら思います。  と話が脱線しましたが,いろいろと私が知らなかった法律上のことなども聞けましたので,今後大いに参考にさせていただきたく思います。どうもありがとうございました。

  • 回答No.9
noname#10926
noname#10926

「後ろの車が変なことしてきても、気にしないで注意して運転するのよ。」 今となってはおばあちゃんの遺言でした。 横断歩道で止まらずに事故を起しても、後ろの車は責任を取ってくれません。 信念を貫いてください。 このような質問では交通の流れが乱れるから通過しても良い的な回答があったりしますが、今日は平和なようですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

僕も先日、信号のない横断歩道でこんなことがありました。 タクシーがつまって2、3台並んでいました。そこで僕は邪魔だなーと思いながらも、横断歩道上にとまっているタクシーの間を渡っていたら、前のタクシーが動いたためだと思うのですが、クラクションをならしながら動いて威嚇してきました。さらに乗客がいるにもかかわらず睨みつけてので、こちらも睨みかえしてやりました。僕は金沢に住んでいるのですが、金沢のタクシーはクラクション鳴らして威嚇する行為がすごく多いように思えます(金沢は道路上ではタクシー最優先の様です)。 今度、このようなタクシーがいたら引きずり出してはったおしてやろうと思っています。実際前に住んでいた場所ではこのようなタクシーがいたら間違いなくボコられているでしょう。みなさん金沢のタクシーには気をつけてください。 最後になりましたが、自動車がクラクション鳴らして威嚇するのは道交法違反です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

質問者様やほかの回答者の皆様もおっしゃられていますように止まらなくてはなりません。 ただ、駅前ロータリーなどで信号がなく、なおかつ歩行者が多いような場合は隙を見て安全に通過させて頂いていますが。 私は以前、原付で都内(江東区)を移動中、左折時に横断歩道上に歩行者が居たので停車していたら、後ろの都営バス(同様に左折)にいきなりホーンを鳴らされてしまった事があります。もちろん無視しました。 なんなんでしょうね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
noname#19469
noname#19469

たくさんの回答者が答えておられるように、まさにそのとおりです。 実際の現実問題で人間一人一人のモラルが低下した今は、自分が正しい行動を起こしていても事故に巻き込まれることも考えられますから、車の周囲の状況を見ながら運転されてください。(防衛運転あるのみ) 本当に自己中心的な運転者が多くなってきました、 逆の立場に立ったとき、どのような考えをしているのやら疑いますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

自分は運転免許を取得してもうすぐ1年のドライバーです。(超ペーパードライバーですが) 横断歩道で歩行者が待ってるとき止まってあげるのは正しい行為だと思います。是非自信を持って続けてください。(ただ信号で止まった時に隣の車の人が降りてきて刺されたって事件もありましたよね。世の中にはそういう人もいるので気をつけてください) 友達に聞いたのですが大阪あたりでは赤信号で止まってもクラクションをならされる場所があると聞いたことが有ります。 地域によって差があると思いますが「モラルが悪い」ってことですよね。 うちの近所はスピード違反しない人はほぼいないというような地域ですが、自分は法廷速度で走っています。(当たり前のことですが自分の周りの人たちからみたらありえない行動だそうです。絶対抜かされて煽られてクラクション鳴らされます。) 父親に「昔米不足だったときみんな闇米を食べて生きているときに闇米は違法だといって飢死したお偉いさんがいる。そこまで出来るか」と父親に言われたことがあります。ルールというのは安全に、みんなが生きていけるようにあるものであってあまりに過敏すぎてもいけないのかなぁと思い始めている今日この頃です。 あとクラクションについてですがクラクション自体決められた場所、危険を回避する以外には鳴らしてはいけないはずです。たとえ青信号で前の車が止まっていたとしても鳴らしてはいけませんがみんな鳴らしてますよね。 肯定と否定が混ざってる回答ですが自分は止まるのが正しい派です。でもあまり過敏すぎてもいけないこともあるよ。ということでまとめます。 長くなってすみませんでした。 登録して初めての回答です♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

はっきり言えるのは、あなたの考えがまさに正しいということです。 横断歩道に人がいるのに車を進めるのは、自己中心的なマナー違反のドライバーです。私も歩行者待ちの時クラクション鳴らされましたが、堂々と無視しましたし、何度かは車を降りて「なんですか?」と聞きましたが、だいたい「急いでいるから」ということを言ってました。そんなたかだか1分程の時間に余裕がもてないドライバーは無視しましょう。 ただあまりな人が多く信号の無い歩道を通るときに完全に止まって待つと永遠に発信できなくなるので、そういう場合は歩行者が少なくなったときに少しずつ車を前進させて通してもらってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#8234
noname#8234

おっしゃるような法改正はありません。 そもそも歩行者の安全は最優先されるべきものなので、未来永劫、改正される事もないと思います。  本来、道路は歩行者のためのものだったのですから。 あなたのお考えは正しいです。 歩行者最優先に対応している車に向かって、早く行け、とばかりクラクションを鳴らすなんて、言語道断の仕業です。  はっきり言えます。  人格破綻者だと思われます。 そのような運転手が後を絶たないので、事故が無くなる事がないのでしょうね。 今まで同様、今後もルールを守って安全運転を続けて下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)

質問者さんが正しいです。 クラクションを鳴らす方が○○(自主規制)ですので、気にしないでいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!