解決済み

横断歩道について

• 暇なときにでも
  • 質問No.9504498
  • 気になる数1
  • コメント数0

私は信号の無い横断歩道で歩行者や自転車が渡ろうとしている時は止まって渡らせます。

確か道交法ではそうなっていますよね。

この間仕事でトレーラーを運転していて信号の無い横断歩道で小学生3人が横断歩道で待機しているのを見掛けたので停車しました。

ところが対向車線で乗用車3台が止まらずにそのままスルーしていました。

4台目の軽自動車がようやく気付いて停車し、小学生は渡ることが出来ました。

気付いているか否か、または車が優先だと思っているのか?

意外と知らない人が多いんだなぁと思いました。

また、別の日に同じように自転車が横断歩道を渡ろうとしていたのを見て停車して渡らせたら後ろからクラクションを鳴らされたこともあります。

皆さんは、信号の無い横断歩道で歩行者や自転車が渡ろうとしている時は停車して渡らせていますか?

また、このように知らない人に対してどう思いますか?

ちなみにその小学生は渡った後、私に対して「ありがとうございました❗」とお礼を言ってくれました。

私は軽くクラクションでお礼を返しました。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4

こんにちは。

私は、20代半ばの若い頃(昭和50年頃)に埼玉県大宮市(現さいたま市大宮区)で「歩行者通行妨害」という反則キップを切られ、反則点数2点と反則金6千円(当時)で懲りたので横断歩道を渡ろうとする人が居たら停止線の手前で停まり手で渡るように合図をして横断歩道を渡らせてます。

なお、私が20代半ば頃の反則内容は駅前商店街の一方通行道路を時速20キロくらいの速度で走行してたところ高齢の女性が横断歩道をゆっくり渡り始めたので、停止線の手前で停まりましたが、高齢の女性が歩道まで戻ってしまったため横断歩道を渡らないものと勝手に解釈して横断歩道を通過したところ、横断歩道の先に交通機動隊の警察官が白バイに跨がって様子を見てたようで、警察官に呼び止められ停止線のギリギリ手前で停まるから高齢女性も危険を感じて戻ったので「歩行者通行妨害」になると言われ警察官と暫く押し問答になりましたが、仕事の都合で急いでたせいか、運転免許証を提示したところ青キップに記入し始めたので、再び押し問答になりましたが、結果的に青キップを切られてしまい「歩行者通行妨害」という反則には懲りました。

恐らく、私のように懲りてない人は「歩行者通行妨害」という反則行為があることさえ知らないでしょうから停止線の手前で停まらない車が多いのだと思います。

私も、小学生のように手を挙げて横断歩道を渡る意思表示を明確にしてくれたら助かるのですが、高齢女性のように歩道まで戻ってしまうと渡るのか渡らないのかと思ってしまうので、手招きするようなジェスチャーで横断を促すようになりました。
お礼コメント
noname#232035

ありがとうございます。

実は10年程前に友人が同じように「歩行者通行妨害」でキップ切られたことがあるんです。

それ以来、私も意識して気をつけています。

私の仕事は運送業で大型トレーラーを運転しています。

上司からも横断歩道に関して指導されますから。
投稿日時 - 2018-06-03 01:37:58
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全4件)

• 回答No.5

はい、道交法ではそうなっております。
知らない方もいらっしゃいますが、知った上で譲らない方もいらっしゃいます。
「この程度をいちいち警察が取り締まるわけがない」とね。

自分は自動車を運転しませんが、一歩行者としての意見であるならば余計な気遣いはいらないからさっさと行ってくれ、です。
知らない人に対してなにか思うところもありません。

最後の一文には引っかかりませんよ。
  • 回答No.3

運行管理者をしています。
その前は教習指導員もしていたので停まるのは当たり前と思ってますが、やはり対向の無関心様は、多いですね。
あと停まってくれた対向車には手を上げますが、誰に対してもクラクションは使いません。誤解を生みかねませんからね。
  • 回答No.2

横断歩道では歩行者保護がルールですよね。
嘆かわしいことに、最近は会社名の入ったトラックやタクシーの運転手も平気でやりますので、知っていても軽く考えてやっているんだろうと想像しています。

私は諦めて車に先を譲りますが、せめて子供に対しては正しいドライバーでいてほしいものです。

気のゆるみが事故に繋がり他人の命を奪いますので、ドライバーの方は己を律して厳しい道徳観を持っていただきたいものです。
お礼コメント
noname#232035

ありがとうございます。

私は運送業で大型トレーラーを運転していますが、上司からいつも言われてましたので。
投稿日時 - 2018-06-02 22:57:23
  • 回答No.1

こんにちは。

>私は信号の無い横断歩道で歩行者や自転車が渡ろうとしている時は止まって渡らせます。
>確か道交法ではそうなっていますよね。

そうなんですね…、知らなかった。

でも、何でも無いところで止まったら、後ろの車はいい迷惑でしょうね。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。