• ベストアンサー

信号の無い横断歩道で歩行者が居るのに

ほとんどの車は無視ですね長野は除きます。逆に歩行者は車を無視して渡ったら、クラクションならされたりしますね。横断歩道は字のごとく「歩道」だし100%歩行者優先ですね。どう考えても おかしいです。バカだからですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

バカなんです。 挙げ句の果てに前の車が横断者がいるからと止まったら、止まるんじゃねぇよ!とばかりにクラクションを鳴らすバカな後続車もいます。 そう、バカに着ける薬は無いのです。

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • b-mode-sd
  • ベストアンサー率15% (11/69)
回答No.7

最近何かで見ましたけど、止まるのは一割くらい、らしいです。 こうなってしまっては、これを上げていくには、急には上がらないでしょうし、 ドライバーが一人一人少しずつ頑張っていく以外には、ないかもしれないです。 今よりも下がっていく可能性だってあるかもしれませんし、歩行者とのトラブルや事故が増えてしまったり、ルールが厳しくなっていったり、するかもしれないです。 止まっても頑として動かない歩行者、逆に先へと譲って?くれる歩行者もいますけど、自分の感じではたいていは渡る歩行者が多いです。 現状では車間も狭いことがあるので、後方の安全や減速の仕方も結構注意が必要になることが多いかもしれませんね。 渡るほうも結構注意深くわたる人が増えてる感じです…。 自分が歩行者の時は、軽く手を上げお辞儀しつつ・・・小走りしてます(^-^; 運転の場合には巡航速度、車間距離、歩行者の動きの予測、などを今よりも少しずつ変えていかないと、という気はしています。

noname#251489
noname#251489
回答No.6

ドライバーから見て歩行者が横断しようとする気配を全く感じないのです。 おそらく歩行者は、車両がいなくなるまで待機するつもりなので、渡ろうとする意思表示を見せないのでしょう。 本来、歩行者側の意思表示無くても車両は一時停止せよとの義務がある訳ですが、歩行者が横断歩道の側近で立っていても殆どのドライバーは、歩行者を認知しても渡ろうとする気配を全く感じないので停止しないのです。 経験から言えば、折角、一時停止しても歩行者から「どうぞ!」と手を差し伸べていたり、車両を一切見なかったり、要するに渡ろうとしない歩行者が意外に少なく無いのです。 歩行者が渡ろうとしない状況は殆ど決まっています。歩行者も渡り辛い状況です。 手を挙げて渡ろうと歩行者側の意思表示を認知を無視するドライバーは逆に少ないと思います。 児童層や年配層は横断歩道を渡る際、手を挙げるのを見かけたりするが、当方はドライバー歴30年以上、走行距離推定30万キロ以上なのですが、それ以外の年代層らは、誘導員以外では手を挙げて渡ろうとする姿を一度も見たことないのか記憶には無いのです。 コンビニなどから車両が道路に出る際、歩道を歩行者が歩いても出ようとする車両を優先するかのように殆どの歩行者は歩くのを止めて立ち止まります。 歩行者優先ですが、その優先権を放棄するかのように歩行者自ら譲歩していることが非常に多い状況です。 歩行者自ら待つことが当たり前となっていることが現実なのです。 それでも一時停止しない車両は、バカなのでしょうか? 長野県は2台の内、1台は無視する割合です。決して長野県も無視出来ませんよ。

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1094/5166)
回答No.5

そう、バカだからです。

  • sirasak
  • ベストアンサー率27% (347/1281)
回答No.4

重要な問題ですが難しいです。 車が連なって走っている時に先頭車は横断しそうな人が居る場合でも止まらないことが多いと思いますが、それは反対車線からの車も後ろの車もきっちり安全に止まってくれるかの不安があるからです。 先頭で走っていて、反対車線からの車が無くて、後ろの車があおらずにおとなしく走るようなら歩行者優先が当然であって正しいことでですが、 さらに後方の車が反対車線に飛び出してくるかも知れないです。 横断歩行者を安全に横断させるのは至難のわざです。 先頭で後ろに車が無く、反対車線にも車がない安全な道路ならクラクションを鳴らすなどもってのほかの馬鹿であっても規律を守って止まるべきですが、横断したいのか判別できないこともあるし、頻度は少ないはずです。 残念ですが、歩行者優先の道路ですが、車優先が安全になっているのでは? 車が止まりそうもない状況では歩行者も横断するそぶりを見せないはず。 現状は、正しい車の運転や、正しい歩行者の横断がされる結果、おかしくなく、かしこい人が多いと思います。

noname#252039
noname#252039
回答No.3

取り締まりが甘い、からでは?

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.1

横断歩道もない6車線の道で左右も見ずに横断するバカも居る。 横断歩道でクラクションを鳴らすバカも居る。 まぁ、当てられて痛いのは自分だから左右をよく見て渡りましょう。

関連するQ&A

  • 横断歩道に歩行者がいるとき

     私は自動車学校では「横断歩道で歩行者が待っているときは横断歩道の前で停車して歩行者を先に渡らせるように」指導されました。検定のときも横断歩道で歩行者が待っているのに無視して通過したら即失格という風に決められていたと思います。もっとも私が免許をとったのは5年程前の話なのですが,このルールは最近改正されたりしたのですか?私はとにかくルールは守ってしかるべきと考えていますので,横断歩道に歩行者が待っている場合は停車し,歩行者を渡らせるようにしているのですが,それをやると後ろからクラクションを鳴らされることがあります。私は「歩行者が横断歩道にいるときは停まれ」というルールに忠実であるのに過ぎず,それに対しクラクションを鳴らすのは私に言わせれば,「赤信号のときは停まれ」というルールに従い赤信号で信号待ちをしている車にクラクションを鳴らすのに等しい愚行であると思うのですが?

  • 信号のない横断歩道について

    信号のない横断歩道では、渡ろうとしている歩行者がいれば車は停止しなければなりませんよね。 私が横断歩道を渡ろうとして、今まで止まってくれた車は10台に1台ぐらいです。 よくあるのが、横断歩道を渡るとき、車が100メートル先からくるのが見えても、私は歩行者優先なのでで渡りだすのですが、その車が全然スピードを落とさずにきて、直前で急ブレーキをかけられます。そして中には、「どこみて歩いてんだ!バカやろう!」と怒鳴られるときもあります。歩行者優先のはずなのに・・・ 信号の無い横断歩道では、毎回手をあげて渡るしかないのでしょうか?

  • こんな歩行者どう思いますか?(横断歩道について)

    私の友達が横断歩道を横断中に事故にあいました。車のほうは法定速度を越えてノンストップで、入ってきたそうです。ドライバーは友達にたいし『あぶねーぞ!』と思ったそうです。(友達は普通に渡っていたそうです) 私はいつも横断歩道で横断しようとする人がいると止まります。ですが反対車線が止まってくれないので結局反対車線があくまで止まって待ちます。(他の車に迷惑に思われるかもしれませんが、車に気を使って歩行者を保護出来ないのは自分でも悲しくて) 時に、横断歩道の標識があるのに関わらず止まっている車にクラクションを鳴らす悪質ドライバーもいます。歩行者への義務を怠るドライバーが多いように感じました。ちょっとみんな急ぎすぎだなーとも最近思うのですが、優しい運転ってあまり現実にはないのでしょうか? こっちは義務で横断歩道を停止するのに、きちんとお辞儀をして渡る小学生などに合うと、『良かった-これからも気をつけようと思ってしまいます』 私は良く散歩に出かけているので、歩行者の気持ちはよくわかります。たまに自分でも歩くと分かるんですよね。そこで質問です。こんな歩行者をどう思いますか? 1.横断歩道を渡る歩行者 2.左折しようとした時、曲がった先の横断歩道を通行している歩行者 3.右折できるタイミングの時、横断歩道を歩行する歩行者 4.駐車場などで遠くから走ってくる車を待たずに横断歩道を渡る歩行者。 以前、私が3をやったときドライバーから怒鳴られました(^^;;)やっぱり車にしか乗らない人には歩行者のこういってなんでも危なく感じるものなのでしょうか?(歩道を走らない自転車や歩行者などは危ないですね) 後、昔の日本では横断歩道の停止義務など習うことは無かったのでしょうか?

  • 横断歩道での歩行者について

    毎日歩いていても横断歩道で自動車が歩行者を優先するところを見たことがありません。道路交通法では歩行者優先でありスピードを減速しいつでも止まれるようにすべきであると思っております。そこで、私は横断歩道では横断歩道は歩行者優先との思いにより車が近づいてきても強引に横断しています。そこで質問ですが、(1)私の行為は正しいでしょうか(法律的にです)(2)私がはねられて死んだ場合、運転者が急に飛び出してきたと供述したら、私のほうが悪くなるのでしょうか?(横断歩道で自殺したと判断されるのでしょうか?)極めてレベルの低い質問ですが、私としては、横断歩道での運転者に対する警察の無指導ぶりが我慢できなくて質問しました。

  • 信号のない横断歩道で歩行者優先について

    信号のない横断歩道を歩いていたら車からクラクションを鳴らされ横断を阻止され目の前を高速で走り去られました。 自動車学校では原則歩行者優先と習っていますし、わたしも車輛運転時はそのように振舞っているのでとても腹が立ちました。 こういった場合、わたしは必ず走り去る車のナンバーを控えるのですが、このナンバーを警察に届けたりしていいでしょうか。 わたしなどは若かったから良かったものの、お年寄りや子供の場合こんなドライバーと出くわしては虐殺されてしまいます。 警察から注意などしてほしいですが、警察もそんなに暇じゃないですかね。

  • 信号のない横断歩道について

    ふと思ったのですが、信号のない横断歩道でも歩行者絶対優先なのでしょうか? 仮に制限速度を守っている車がブレーキをかけても間に合わない距離まで接近している状態で横断歩道を渡りはじめる歩行者がいたとして、車がひいてしまった場合、法律上100%車側の過失になるのでしょうか??

  • 私は横断歩道に立っていた歩行者に騙されました。

    昨日の午後、私は千葉県船橋市南部で車を運転しました。 市内の信号のない横断歩道を通る前に、横断を待っているように見える歩行者を発見し、すぐに車を停止させました。ですが、車がもう止まっていても、その歩行者はそのまま立っていて、全く渡ろうとしませんでした。およそ5秒後、私がその人が横断しないと思って車を進めようとした際、その歩行者は突然、横断歩道を渡りだしました。しかし、私の車はもう横断歩道を通過していました。ちょうどその時、自車の後ろに警察がいて、その警察もこの光景を見て、白バイで私の車を追いかけてきました。 いったいどうして、このケースは歩行者妨害違反だとされたんですか?それじゃこれから、歩行者が横断歩道を渡り始めない限り、ずっと止まり続けるべきなのでしょうか?

  • 横断歩道を渡ろうとする歩行者

    「信号機のない横断歩道や横断歩道のない交差点 横断歩道を渡ろうとする歩行者がいる場合や、横断歩道のない交差点に歩行者がいる場合は、必ず車を停止させて歩行者を先に通行させなければならない」と規定されていますが、「横断歩道を渡ろうとする歩行者」とは、直前にいる人はもちろんですが、横断歩道からだいたい何メートル先にいる人まで適用されるのでしょうか?

  • 横断歩道について

    私は信号の無い横断歩道で歩行者や自転車が渡ろうとしている時は止まって渡らせます。 確か道交法ではそうなっていますよね。 この間仕事でトレーラーを運転していて信号の無い横断歩道で小学生3人が横断歩道で待機しているのを見掛けたので停車しました。 ところが対向車線で乗用車3台が止まらずにそのままスルーしていました。 4台目の軽自動車がようやく気付いて停車し、小学生は渡ることが出来ました。 気付いているか否か、または車が優先だと思っているのか? 意外と知らない人が多いんだなぁと思いました。 また、別の日に同じように自転車が横断歩道を渡ろうとしていたのを見て停車して渡らせたら後ろからクラクションを鳴らされたこともあります。 皆さんは、信号の無い横断歩道で歩行者や自転車が渡ろうとしている時は停車して渡らせていますか? また、このように知らない人に対してどう思いますか? ちなみにその小学生は渡った後、私に対して「ありがとうございました❗」とお礼を言ってくれました。 私は軽くクラクションでお礼を返しました。

  • 信号機のない横断歩道

    家から駅に向かう道に表題の信号機のない横断歩道があります。 私は、ほぼ毎日徒歩で駅に向かうのですが、ほぼ100%の車が私が歩行中であるにも関わらず停止してくれません。必然的に私は横断歩道の真ん中で立ち止まって車が通り過ぎるのを待つことになります。 運転免許を取得する際に、「信号機のない横断歩道では歩行者が優先」と習ったような記憶がありますが、もう10年ほど前のことなので、法改正がなされているのかもしれないと考え、こちらでお教えいただきたく思います。 もし、現在も「信号機のない横断歩道では歩行者が優先」とされているならば、その歩行途中であるにも関わらず停止しない車に対して何か行動を起こすことはできませんか。 昨日などは、郵便局の車が2台続けて停止しませんでした。民間になると怖いものなしなのでしょうか・・・