• ベストアンサー

信号の無い横断歩道で歩行者が居るのに

ほとんどの車は無視ですね長野は除きます。逆に歩行者は車を無視して渡ったら、クラクションならされたりしますね。横断歩道は字のごとく「歩道」だし100%歩行者優先ですね。どう考えても おかしいです。バカだからですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

バカなんです。 挙げ句の果てに前の車が横断者がいるからと止まったら、止まるんじゃねぇよ!とばかりにクラクションを鳴らすバカな後続車もいます。 そう、バカに着ける薬は無いのです。

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• b-mode-sd
回答No.7

最近何かで見ましたけど、止まるのは一割くらい、らしいです。 こうなってしまっては、これを上げていくには、急には上がらないでしょうし、 ドライバーが一人一人少しずつ頑張っていく以外には、ないかもしれないです。 今よりも下がっていく可能性だってあるかもしれませんし、歩行者とのトラブルや事故が増えてしまったり、ルールが厳しくなっていったり、するかもしれないです。 止まっても頑として動かない歩行者、逆に先へと譲って?くれる歩行者もいますけど、自分の感じではたいていは渡る歩行者が多いです。 現状では車間も狭いことがあるので、後方の安全や減速の仕方も結構注意が必要になることが多いかもしれませんね。 渡るほうも結構注意深くわたる人が増えてる感じです…。 自分が歩行者の時は、軽く手を上げお辞儀しつつ・・・小走りしてます(^-^; 運転の場合には巡航速度、車間距離、歩行者の動きの予測、などを今よりも少しずつ変えていかないと、という気はしています。

noname#251489
noname#251489
回答No.6

ドライバーから見て歩行者が横断しようとする気配を全く感じないのです。 おそらく歩行者は、車両がいなくなるまで待機するつもりなので、渡ろうとする意思表示を見せないのでしょう。 本来、歩行者側の意思表示無くても車両は一時停止せよとの義務がある訳ですが、歩行者が横断歩道の側近で立っていても殆どのドライバーは、歩行者を認知しても渡ろうとする気配を全く感じないので停止しないのです。 経験から言えば、折角、一時停止しても歩行者から「どうぞ!」と手を差し伸べていたり、車両を一切見なかったり、要するに渡ろうとしない歩行者が意外に少なく無いのです。 歩行者が渡ろうとしない状況は殆ど決まっています。歩行者も渡り辛い状況です。 手を挙げて渡ろうと歩行者側の意思表示を認知を無視するドライバーは逆に少ないと思います。 児童層や年配層は横断歩道を渡る際、手を挙げるのを見かけたりするが、当方はドライバー歴30年以上、走行距離推定30万キロ以上なのですが、それ以外の年代層らは、誘導員以外では手を挙げて渡ろうとする姿を一度も見たことないのか記憶には無いのです。 コンビニなどから車両が道路に出る際、歩道を歩行者が歩いても出ようとする車両を優先するかのように殆どの歩行者は歩くのを止めて立ち止まります。 歩行者優先ですが、その優先権を放棄するかのように歩行者自ら譲歩していることが非常に多い状況です。 歩行者自ら待つことが当たり前となっていることが現実なのです。 それでも一時停止しない車両は、バカなのでしょうか? 長野県は2台の内、1台は無視する割合です。決して長野県も無視出来ませんよ。

• suiton
回答No.5

そう、バカだからです。

• sirasak
回答No.4

重要な問題ですが難しいです。 車が連なって走っている時に先頭車は横断しそうな人が居る場合でも止まらないことが多いと思いますが、それは反対車線からの車も後ろの車もきっちり安全に止まってくれるかの不安があるからです。 先頭で走っていて、反対車線からの車が無くて、後ろの車があおらずにおとなしく走るようなら歩行者優先が当然であって正しいことでですが、 さらに後方の車が反対車線に飛び出してくるかも知れないです。 横断歩行者を安全に横断させるのは至難のわざです。 先頭で後ろに車が無く、反対車線にも車がない安全な道路ならクラクションを鳴らすなどもってのほかの馬鹿であっても規律を守って止まるべきですが、横断したいのか判別できないこともあるし、頻度は少ないはずです。 残念ですが、歩行者優先の道路ですが、車優先が安全になっているのでは? 車が止まりそうもない状況では歩行者も横断するそぶりを見せないはず。 現状は、正しい車の運転や、正しい歩行者の横断がされる結果、おかしくなく、かしこい人が多いと思います。

noname#252039
noname#252039
回答No.3

取り締まりが甘い、からでは?

• maiko04
回答No.1

横断歩道もない6車線の道で左右も見ずに横断するバカも居る。 横断歩道でクラクションを鳴らすバカも居る。 まぁ、当てられて痛いのは自分だから左右をよく見て渡りましょう。