• 締切済み

道路・横断歩道の作るのはどこの担当ですか?

新しい道路ができたのでその場所での話です。 歩行者用の横断歩道があります。 変形の交差点で北に向かう歩道では車と同じように直進出来ず、 反対側の南に向かう歩道に渡らなければなりません。 この状況に限らずですが、普通に車側の信号が赤の時に、 歩行者が反対側に渡れば良いのですが、冒頭の新しくできた変形の交差点では、 一端、車が左折する道路を渡り、その上で反対側の道路に渡るということをしなければなりません。 つまり、二段階右折のような経路をたどるのです。 これっておかしくないですか? 一段階目の歩道を渡った先には、そのまま直進・左折はできません。 渡れるのは、二段階目の右折(反対側の道路へ行く)しかありません。 つまり、それならば、一段階目の時点で道路の反対側に渡る歩道を作れば良いと 誰もが考えつくと思います。 道路や横断歩道が出来た上で、警察によって信号機が取り付けられるようなのですが、 そもそもどこの部署の人が道路を設計したのでしょうか? 警察に信号の件で問い合わせたところ、歩行者のために信号の点灯順を決めたと 釈明されたのですが、よくよく考えると道路・交差点の設計に問題があると思うのです。 どこに苦情を言えばいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#235638
noname#235638
回答No.3

公安委員会 か 警察の 交通課 です。 道そのものに対してではなく、信号や標識ですから。 いずれにしても、信号の設置・管理は警察ですので 公安委員会 や 警察交通課 に激しくアピールしてみては?

• seble
回答No.2

道路を建設するのは、その道路の管轄自治体です。 国道なら国、国土交通省の道路局あたり。 http://search.e-gov.go.jp/servlet/Organization?class=1050&objcd=100155&dispgrp=0140 都道府県や市町村道ならそれぞれの担当部局です。 ただ、道路を造るには土地を手に入れなければなりません。空き地が広がっているだけにしても、誰かが持っている訳です。結構な金がかかりますね。

• mrst48
回答No.1

文章だけでは変形交差点の形を把握することは、難しいのですが、 その変形交差点の周辺の接続道路との兼ね合いや 変形交差点のそのものの形状で、勘違いを避けるための事ではないかと。