• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

交差点右折(左折)して30M先にある横断歩道

交差点で右折、逆方向で見ると左折をします。 多くの場合曲がりきった箇所に横断歩道あるのが多いですが、 そこは曲がりきったとこには無く、曲がりきってから 車7-8台分先に横断歩道があり 付帯設備として歩行者専用信号と、車用(一般的な)信号があり 横断歩道手前には停止線が書かれています。 初めてそこ通ったとき、左折した車の後ろについて、その現場手前で 自分は止まる準備してたら、前の車はそのまま通過。 自分はちょっと頭混乱。でも停止線で止まって青になってからでました。 ???に思い、その先で車を止め、10分間くらい見学していたら 停止線で止まる車も数台いましたが、ほとんどが通過していきました。 なお右折(左折)後のその横断歩道の車の信号は赤です。 横断歩道歩行者信号は赤です。 青、黄、赤の3灯だけの信号です。 自分が???は「停止線が引いてある」点で、引いてなければ 躊躇無く通過しますが、停止線があるのだから、止まる!?のでは??? なのです。 よきアドバイス、解説よろしくお願いします。

  • tmi
  • お礼率91% (224/244)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数554
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • tarku
  • ベストアンサー率71% (15/21)

ちょっと説明が判りづらくなりますが。。。 例えば、 http://goo.gl/maps/OFgTp (東京江戸川区の行船前交差点です) ここのような場所だと、 斜め右下から左折で侵入するような方向からだと質問者さんのいう交差点に近いと思います。 斜め右下から大きな通り(葛西橋通り)に左折で侵入していくと、どこまでが交差点内かがとても判りづらいですが、 斜め右上から葛西橋通りを右折侵入して最初の横断歩道までが交差点という認識になります。 また、 この交差点もそうですが、横断歩道の交差点内側に停止線のようなものがありますが、 そこの停止線で停止してる車が居ると、先ほどの斜め右上から侵入して直進しようとした場合、 停止した車に阻まれて交差点内で立ち往生してしまうことになります。 ご質問者様の疑問に思っている横断歩道・停止線もこんな感じではないでしょうか? 停止線のある理由は近くの交番にでも聞いていただければ良いと思いますが、 この交差点の状況でいうならば、停止せず進んでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

tarku 様。 回答ありがとうございました! 参考地図に遭遇したら、パニックになっちゃいますね。。。 進む?止まる?でオタオタしている自分が想像つきます。。。 ありがとうございました。勉強になりました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

交差点にある横断歩道だとすれば、 歩行者向けの信号機はあっても、クルマ用の信号機は設置されない。 つまり、交差点とは別の「横断歩道用の信号機」と判断しますから 停車線の手前で停止する義務がありますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

zipang_style様、連絡遅れてごめんなさい。 回答ありがとうございます!! 質問してから、たまたま近辺に行く機会があり 20分間、観察したら迷っている車もありましたが 右折左折の常連さんは、一時停止することなく 通過して行ってます。。。 今度、警察署の交通課で聞いてみます。 回答ありがとうございました!!

  • 回答No.6

>>その地点に慣れたドライバーのローカルルールに 流されてはダメってことですね。。。 変に慣れてしまうと、いつかの交通安全週間に検挙されますよ? もう11月ですから、そろそろ・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

hideka0404 様 再登場していただき、ありがとうございます。 注意喚起ありがとうございました!!

  • 回答No.5

従わないと信号無視ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

hideka0404 様。 回答ありがとうございました! >従わないと信号無視ですね。 ・・・ですよね~~。 その地点に慣れたドライバーのローカルルールに 流されてはダメってことですね。。。 気をつけます! ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)

停止線があるなら、その信号に従って、赤であれば停止線を越えて進入することはできませんね。 うちの近くにもそのような横断歩道があって、停止線があったので、停止したら後ろからクラクション鳴らされました。 無視して、青になってから発進しましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

n_kamyi 様。 回答ありがとうございました! 停止線の前では停止する。地元のドライバーの ローカルルールには惑わされないようにします。

  • 回答No.2
noname#188107
noname#188107

質問者さんの疑問の通りです。 手前の交差点の続きであれば、 そのまま通過するのが正解ですが、 どうも普通に普通の横断歩道の ようですから、赤なら停止しなければいけません。 停止線があることからもそれは明らかです。 ほとんどの車は、わかっていて、 皆が行くから行ってしまえ式なのだと思います。 わかりにくいものは 近所の交番なりで確認しておいたほうが良いです。 違反が多いようなら取締りを促してもよいし。 事故のもとですからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

daibutu_puririn 様。 回答ありがとうございました!! 勉強になりました。今度、地元の交番で聞いてみることにします。

  • 回答No.1
noname#195426
noname#195426

>躊躇無く通過しますが、停止線があるのだから、止まる!?のでは??? 横断歩道でしょう?歩行者いないのに止まるバカいないだろう。 >交差点右折(左折)して30M先にある横断歩道 それ普通にある横断歩道でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

peetshop様、回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 横断歩道で車に轢かれる

    信号のある横断歩道を横断してるとき、右折してる車が直進車を気にしてか、歩行者の渡るスピードを計算するかのように、横断歩道に突っ込んできて、ぎりぎり、歩行者の後を通過していきました、こういうドライバーが最近多いですが、左折の時でも。こんなとき、歩行者が止まったり、ころんだりすれば、轢かれてしまうと思うんですが、こんな場合、車が、横断歩道に入るときは、徐行(いつでも止まれるスピードと、自動車学校で覚えたんですが)のはずですが、何かの都合で、たとえば、すぐそばで交通事故があって、歩行者が見て止まったとか、後ろから声をかけられて止まったとか、それで轢かれたら、どっちが悪いんでしょうか?法律的に不利なのは、ドライバーでしょうか?歩行者にも責任があるんでしょうか?カルフォルニア州では、歩行者が車道に一歩でも出てたら、(免許試験のときは、)かならず車は止まらなければならないんですが。実際このような事故があっても、ごまかそうとするドライバーはいるんでしょうか?突然飛び出したとか。

  • 横断歩道に歩行者がいるとき

     私は自動車学校では「横断歩道で歩行者が待っているときは横断歩道の前で停車して歩行者を先に渡らせるように」指導されました。検定のときも横断歩道で歩行者が待っているのに無視して通過したら即失格という風に決められていたと思います。もっとも私が免許をとったのは5年程前の話なのですが,このルールは最近改正されたりしたのですか?私はとにかくルールは守ってしかるべきと考えていますので,横断歩道に歩行者が待っている場合は停車し,歩行者を渡らせるようにしているのですが,それをやると後ろからクラクションを鳴らされることがあります。私は「歩行者が横断歩道にいるときは停まれ」というルールに忠実であるのに過ぎず,それに対しクラクションを鳴らすのは私に言わせれば,「赤信号のときは停まれ」というルールに従い赤信号で信号待ちをしている車にクラクションを鳴らすのに等しい愚行であると思うのですが?

  • 私は横断歩道に立っていた歩行者に騙されました。

    昨日の午後、私は千葉県船橋市南部で車を運転しました。 市内の信号のない横断歩道を通る前に、横断を待っているように見える歩行者を発見し、すぐに車を停止させました。ですが、車がもう止まっていても、その歩行者はそのまま立っていて、全く渡ろうとしませんでした。およそ5秒後、私がその人が横断しないと思って車を進めようとした際、その歩行者は突然、横断歩道を渡りだしました。しかし、私の車はもう横断歩道を通過していました。ちょうどその時、自車の後ろに警察がいて、その警察もこの光景を見て、白バイで私の車を追いかけてきました。 いったいどうして、このケースは歩行者妨害違反だとされたんですか?それじゃこれから、歩行者が横断歩道を渡り始めない限り、ずっと止まり続けるべきなのでしょうか?

  • こんな歩行者どう思いますか?(横断歩道について)

    私の友達が横断歩道を横断中に事故にあいました。車のほうは法定速度を越えてノンストップで、入ってきたそうです。ドライバーは友達にたいし『あぶねーぞ!』と思ったそうです。(友達は普通に渡っていたそうです) 私はいつも横断歩道で横断しようとする人がいると止まります。ですが反対車線が止まってくれないので結局反対車線があくまで止まって待ちます。(他の車に迷惑に思われるかもしれませんが、車に気を使って歩行者を保護出来ないのは自分でも悲しくて) 時に、横断歩道の標識があるのに関わらず止まっている車にクラクションを鳴らす悪質ドライバーもいます。歩行者への義務を怠るドライバーが多いように感じました。ちょっとみんな急ぎすぎだなーとも最近思うのですが、優しい運転ってあまり現実にはないのでしょうか? こっちは義務で横断歩道を停止するのに、きちんとお辞儀をして渡る小学生などに合うと、『良かった-これからも気をつけようと思ってしまいます』 私は良く散歩に出かけているので、歩行者の気持ちはよくわかります。たまに自分でも歩くと分かるんですよね。そこで質問です。こんな歩行者をどう思いますか? 1.横断歩道を渡る歩行者 2.左折しようとした時、曲がった先の横断歩道を通行している歩行者 3.右折できるタイミングの時、横断歩道を歩行する歩行者 4.駐車場などで遠くから走ってくる車を待たずに横断歩道を渡る歩行者。 以前、私が3をやったときドライバーから怒鳴られました(^^;;)やっぱり車にしか乗らない人には歩行者のこういってなんでも危なく感じるものなのでしょうか?(歩道を走らない自転車や歩行者などは危ないですね) 後、昔の日本では横断歩道の停止義務など習うことは無かったのでしょうか?

  • 信号のない横断歩道について

    信号のない横断歩道では、渡ろうとしている歩行者がいれば車は停止しなければなりませんよね。 私が横断歩道を渡ろうとして、今まで止まってくれた車は10台に1台ぐらいです。 よくあるのが、横断歩道を渡るとき、車が100メートル先からくるのが見えても、私は歩行者優先なのでで渡りだすのですが、その車が全然スピードを落とさずにきて、直前で急ブレーキをかけられます。そして中には、「どこみて歩いてんだ!バカやろう!」と怒鳴られるときもあります。歩行者優先のはずなのに・・・ 信号の無い横断歩道では、毎回手をあげて渡るしかないのでしょうか?

  • 横断歩道 小走りになるのはナゼ?

    日常的に車を運転しています。 歩行者が横断歩道を渡る際は、当然ながら渡り切るまで停車しています すると、わざわざ小走りで急いで渡ろうとする歩行者を散見します 中には、幼児の手を引っ張って転ばせてしまう保護者の方もいます 車が待っているので、急いでいると思われますが、なぜ歩行者最優先の横断歩道を転ぶリスクまで負いながら小走りで急ぐのでしょうか? 歩行者用信号が点滅しているならまだしも、まだまだ青になったばかりや、歩行者用信号が無い場合でも急いで渡ろうとしています。 普通に歩けば良いと思うのですが、どうして急ぐのでしょうか? 別に、怖い車種とかには乗っていません

  • 横断歩道で受けた事故の過失割合

    よく横断歩道を渡ろうとしていると目の前を右折車がビュンビュン通っていく場所があります。 そこで質問ですが、青信号が点滅していて慌てて歩行者が横断歩道を渡っていると右折車にはねられました。この場合過失割合はどのようになりますか? 歩行者は右折車の存在に気付いていたとします。

  • 札幌の交差点には右折信号が無いのはなぜ?

     こんにちは。  出張で札幌に行って来たのですが、横断歩道を渡るときにやたらと右折車が突っ込んでくるのであぶないなぁと思ったのですが、札幌の信号って右折信号が無くて、車用の信号が赤になる直前直後で思いっきり右折車が突っ込んできます。車用の信号と歩行者用の信号が同時に青にはならず、次の瞬間に歩行者用が青になるので、歩行者が渡り出すタイミングで車が突っ込んできて、結局最後に右折した車は歩行者用信号が赤になってから横断歩道を横切るような感じです。  そこで質問ですが、なぜ札幌の交差点はあれだけ交通量も多いのに右折信号が無いのでしょうか?事故も結構あるんじゃないかと思いますし、札幌市民は何とも思ってないのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 横断歩道前では止まらないほうがいい?

    横断歩道で、人がわたるのを待っているとき、皆さんは止まりますか?また、その理由などもお願いします。法的なことはわかっていますので、それ以外でお願いします。以下は、自分の体験した例とその結果です。 ケース1: 前を走る車の速度で流していて(40km/hくらいだと思います)、車間は必要十分にとっている。後続車(つながっている)がミラー全体に映るくらい離れて走っているとき、前方横断歩道に渡ろうとしている人が見えた。その際、その横断歩道の先にある信号(100mくらい)が赤だと認識したので、どうせ後でとまるからいいや、と停止。 →その結果、自分の後ろのトラックが歩行者に気付かず自分を抜かそうと横に振って横断歩道に指しかかろうとしたところで急ブレーキ。自分が停止している理由もわからないんでしょうかね。 ケース2: 前も後ろもクリアな状態で、横断歩道を渡ろうとしている人がいます。気分的に止まりました。対向車が止まりませんでしたが、割とすぐにトラックがパッシングして止まったので、歩行者(おばあちゃん)に渡っても大丈夫と手を振って合図をして、それを認識した歩行者が渡りだした。 →その結果、自分の後ろから猛スピードでDQN車が来て抜かして去りました。驚いたおばあちゃんは立ちすくみ、動かなかったので自分が降りておばあちゃんを保護。(ミラーの確認不足が悪かったかな・・・) 一例です。最近こんなことが多いので横断歩道前で止まるのが嫌になってきました。むやみに止まらないほうが自分にも歩行者にとっても安全ではないかと思うようにもなってきました。

  • 交差点にある横断歩道についての疑問

    最近の信号機の無い交差点は、主要道路の片側にしか横断歩道がついていません。両側に横断歩道をつけると、運転手の注意が分散し事故の原因になるという理由らしいのです。 歩行者は主要道路を横断するときは、交差点の手前で左側に横切り、それから横断歩道を渡ります。そしてまた道路を横切り、右側を歩かなければなりません。 これでは歩行者は危険だと思います。 横断歩道を両側に設置してほしいと要望しても受け入れてもらえません。 どこの地域でもそうなのでしょうか?