• ベストアンサー

ウインカーを点けない利点

クルマを運転していて気がつくのですが右左折や車線変更時に全くウインカーを出さないクルマがいるのですがウインカーを点けないことが流行っているのですか。 ウインカー点けるとダサいのですか。 ウインカーを出さない利点て何なのでしょうか。

noname#152884
noname#152884

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

ただめんどくさいだけとか。後はウインカー付けるとわざと車間を詰めてきて入れない人が居るでしょ?だから付けないでさっと割り込むんじゃないのかな?良く分からないけどそうゆう人間にだけは成りたくないっすね。

noname#152884
質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございます。 わざと車間を詰めてきて入れない人居ますね。

その他の回答 (11)

noname#147110
noname#147110
回答No.11

一番危ない 点け間違えや消し忘れの防止にはなる?

noname#152884
質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございます。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.10

> ウインカーを出さない利点て何なのでしょうか。 アホな後続車が、 ・右折のウィンカーを点けたら、左側から無理な追い抜きする。 ・左折のウィンカーを点けたら、右側から無理な追い越しかける。 なんてトラブルに遭う事を避けられるとか。 結果、普通に追突される可能性はありますが。 -- 右左折や進路変更時に合図する事は義務付けられていますが、道交法施行令上は、合図の方法は手信号でもOKって事になっています。 夜間なんかだと、ちょっと視認できないですので、その程度の物として、過信しない方が良いと思います。 > 全くウインカーを出さないクルマがいるのですが そういう車がいるって認識で、先行車がウインカー出さずに右左折、車線変更する「かも知れない」って前提にしとく方が安全です。

noname#152884
質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございます。

回答No.9

今日はたくさん釣れますね。

noname#152884
質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございます。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8829)
回答No.8

そういうヤツは、後続がぶつかってくることを狙っているんです。 追突されれば、慰謝料を要求出来ますからね。 だから、そういった人種(人柄)は、限られてくるでしょう。 簡単に言えば、「今、そこにある危機」ですよ。

noname#152884
質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございます。

  • droyce
  • ベストアンサー率57% (51/88)
回答No.7

この質問見て、友人のクルマに乗っていた時のことを思い出しました。 道曲がる時、なんかウインカーをガチャガチャやってるので、何をしてるんだろうと思ったら、 ウインカーが壊れてて、点滅しないんだと。それで、手動で点滅させて曲がるのだという・・・ ま、本題に入りますが。 曲がる時はウインカーを出すとか、トンネルに入ったらライトを点けるとか、 踏切の手前では一時停止するとか、信号が青になるまで走りださないとか。 クルマの運転手は、みんな律儀にやってますよね。ふつうは。 別に、やらなくたって、どーってことなさそうなのに。 でもそれは、あくまでも乗り手側の感覚であって、 相手(他のクルマや歩行者など)も、当然そうするものと思っているから、 突然曲がられたりしたら、ビックリしますよ。 もちろん、質問者さんも、そうお思いになっているのでしょうけどね。 今、自転車が危ないとは良く言われていますが、これは、 クルマと違って、やるべきことを律儀にやらない人が多いから。 ライト点けなくたって、道は明るいから、ふつうに走れるじゃん。 と考えるのは間違いで、他の通行者は「あぶねーなぁ」と思っているわけ。 道曲がる時は、手で合図しろ、とはいいませんけどね。さすがに。 最近ちょっと怖いのは、信号が変わりそうだから、走って交差点を渡ろうとすると、 前をス~っと横切るヤツが多いこと。 もちろん、こっちのことを見ていて、先に横切れるだろうと思っているのでしょうが、 いきなり、横切らないハズのものが横切っていくと、非常に迷惑ですよ。 あまりにも、今の自転車は無法化しすぎていると思います。 もし接触でもしようものなら、絶対にタダでは済まさねーぞ、と。 ということで、質問の回答ですが、 誰もがきちんと、やるべきことを面倒くさがらずにやっているから、 自分もやらなきゃみたいな意識も働く。 自転車みたいに、交通違反をなんとも思わない人ばっかりの状況では、 結局、そういう意識も働かないってことでしょう。 つまるところ、ウインカーを出さないクルマが増えていると感じるのは、 クルマの運転手が、自転車化に向けてひた走っているということかもしれません。 そのうち、無灯火で走るクルマが激増しないことを願ってますよ。怖い怖い。

noname#152884
質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございます。

  • msm-07mar
  • ベストアンサー率35% (66/187)
回答No.6

流行りな訳なんてないです。 ただ単に面倒くさいだけでしょう。 みんな教習所で習っているはずです。 「曲がろうとする30M手前か、進路変更の3秒前」ってね。 それにはそれなりの理由があるからです。 自分の意思を周りに伝えられない、伝えようとしない 最低ドライバーが多すぎます。 自分の意思を「余裕」を持って周りに伝える事が出来る ドライバーが増えたなら事故は減ると思うんですがね。 利点?? ウインカー球とリレーの寿命延長ですかね(笑)

noname#152884
質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございます。

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.5

利点はないと思いますよ。 運転者が忘れているのか故意に利用しないかでしょうけど、 どちらの場合も道路交通法違反ですのでマイナスのリスクしかありません。 故意にやっているなら単純に粋がっているだけと思って良いでしょう。 車線変更時に一回しか点灯させない人も同様です。 可愛いお坊ちゃまかお嬢ちゃんなんでしょう。きっと。

noname#152884
質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございます。

  • weav
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.4

つける動作がなくなる 代償として安全性も落ちる ミドルリスクローリターン

noname#152884
質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございます。

  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.3

ウィンカーを付ける手間が省けます。 私は絶対つけますけどね。 ウィンカーごときをつけるのがメンドクサイとかいう人は、車を運転しないほうがいいと私は思う。

noname#152884
質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございます。

noname#174025
noname#174025
回答No.2

そんな流行りがあるかどうかは、普通に考えればわかる話し。 出さない利点。ウインカーを出すわずらわしさ(まともなドライバーはこうは思わない)が無いって事だけ。

noname#152884
質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ウインカーを点けない利点

    クルマを運転していて気がつくのですが右左折や車線変更時に全くウインカーを出さないクルマがいるのですがウインカーを点けないことが流行っているのですか。 ウインカー点けるとダサいのですか。 ウインカーを出さない利点て何なのでしょうか。

  • ウインカーを出さない車に対してクラクションを鳴らしちゃダメですか?

    ウインカーを出さない車に対してクラクションを鳴らしちゃダメですか? 最近(というか、当地域では)ウインカーを出さずに右左折や進路変更する車が多すぎです。 で、進路変更などは多少予測できる物もあるし、速度差はあまりないので百歩譲って許せるとしても、 右左折の時ウインカーを出さない奴には参ってしまいます。いきなり(ウインカー出さずに)急ブレーキかけて止まって何事か?と思えばタダの右折だったり。 しかも、中央線ギリギリで止まればまだ左側から行けますが、車線中央に止まれば追い越しできずに大渋滞。 道交法では警笛区間や危険な場合以外使用すれば違反となりますが、ウインカー出さずに急ブレーキ+右左折はクラクションの対象外ですか? よろしくお願いします。 ※違反じゃなくてもトラブルに繋がるかも知れない的な回答はご遠慮します。

  • ウインカーを出さずに割り込んでくるヤツ…?

    普通に車を運転していると、 ウインカーを出さずに車線変更をしている車をみかけることがあります。 しかも私と前の車の車間距離の間に突然割り込んで来たりしてびっくりします。 もちろん危険でもありますよね? こういうヤツらはなぜウインカーを出さないのでしょうか? なぜ狭い車間距離の間に割り込んでくるのでしょうか? 遭遇するとかなりドキっとしてびっくりしますしムカつくんですが、 いったいどうしたらいいのでしょうか?

  • 車のウィンカーの時間設定

    ウィンカーの設定についてお尋ねします。 できれば、自動車メーカーの方の回答を希望します。 1.ワンタッチウィンカーは、3秒(3回?)で止まってしまうが、その設計根拠は? ワンタッチウインカーは、車線変更時等で車線変更後ウインカーを止め忘れ防止の為と説明されている。 道交法では、「車線変更3秒前からウインカーを出し、変更完了まで出し続ける」とある。 現在の設定では、車線変更開始時にはウインカーが止まっていることになる。再度ワンタッチウインカーを出せば済むが、手間であるし、ほとんどのドライバーは再度出さない。 止まるまでの時間を6~7秒(6~7回)にすれば、ほぼ車線変更が可能であり、消し忘れが問題になるほどの時間でもないと思うので是非設定を変えていただきたい。 3秒が良いというのであれば、「何処も3秒だから」という以外の、技術面、安全面での根拠を伺いたい。 2.右左折のウインカーの戻りが早く、右左折完了前にウインカーが止まってしまう。 これも再度出せばよいが、右左折中の余分な動作は、安全運転上好ましくない。 出来れば、右左折完了後2~3秒後に止まるようなシステムが望ましいが、技術的にどのような問題があるのか?

  • 意地でもウインカーを点けない理由

    仕事で日中車を運転していると日に数台は確実にウインカーを使わない車を見かけます。 微妙なカーブなど出すほどか判断に困る状況ならさておき追い越し時や車線変更を繰り返す車が右に左に車線を変えつつも頑なにウインカーを使おうとしない事を度々目にすると、ウインカー不使用の人にも何か合理的な理由が有ってなんじゃ無いかと考え始めました。 他車に優しくない自己中心的な主観運転がウインカー不使用と考えるのは幼稚過ぎないかと自分の考察に疑問を感じつつあります。 私如きヘタレドライバーが考察するには ・ウインカーを球切れにしたくない貧乏臭い主義 ・何かあっても他の車が避けたり自分如きのウインカーが事故を誘発するほどじゃないだろう  という他力本願楽観主義 ・ウインカー使うのダッセー、別に減点対象でも無いだろうし出したいときだけ出す俺の主義 ぐらいしか思いつきません、憶測でも構いませんし実際にウインカーを使わない人のご意見も伺いたいです。

  • ウインカーのタイミング変わりました?

    あの、最近道交法でウインカーを出すタイミングって改正されたのでしょうか? 私の住む地域なのですが、ほぼ100%に近い車が信号が青に変わり右左折する直前・または右左折しながらウインカーを出しています。 私が免許をとった2年前はウインカーを出すタイミングは30メートル前と習いまして、街行く車はほぼ全部今とは違い、右左折する5メートル前にはウインカーを出していました(さすがに30メートルも前から出す車は見ませんでした)。 もしかしてこんなに短期間にかわったってことは改正されたのかなと思うようになりました。どうなのでしょうか?世間知らずの質問でしたらすみません・・・。

  • ウインカー点けないクルマ

    最近、右左折や進路変更でウインカー点けないクルマが異常に増えた気がします。 何故でしょう。 流行っているのですか。 それで何度か危ない思いをしたのですが実際にウインカー点けない原因で点けないクルマとぶつかったら警察はその落ち度を認めてくれるのでしょうか。 点けなかったクルマのドライバーが点けてたと嘘ぶけば証拠も無いし自分がいくら証言しても認めてもらえない恐れがあるんじゃないのでしょうか。 バイクのほうが悪くなくても無理に不利にさせられてしまうことは有り得ますか。

  • 右左折時のウインカーを出すタイミングは?

    通常でしたら、右左折するときは交差点から30m手前で出しますよね。 でも、右左折レーンが50mとか100mとか長い場合はどうなんでしょうか? 1.通常と同じく30m手前で出す。(この場合は右左折レーンへはウインカー無しと言うことになります) 2.本線から左右に右左折レーンが出る手前30mから出す。 3.本線から左右に右左折レーンが出るのを車線変更と見なし、本線から3秒前に出し、一旦ウインカーを切り、右左折レーン上で交差点から30m手前で出す。 4.その他 さすがに「1」は無いと思います。最終的には状況判断になると思いますが、法律的にはどうなんでしょうか? お願いします。

  • 車が交差点内でウインカーをしたらダメって法律で決ま

    車が交差点内でウインカーをしたらダメって法律で決まっているのですか? 交差点内でウインカーをして車線変更してはいけないという法律があるのか教えてください。 こちらがこの謎ルールを押し付けられてルールを守っていますが、交差点内でウインカーを出して車線変更する車が多くて逆に交差点を越えてから真面目にウインカーを出して車線変更しているこちらが睨まれるという始末です。 交差点内でウインカーを出して車線変更した車は車線変更後に加速してきます。こちらが交差点を抜けてからウインカーを出して車線変更すると追突されそうになります。 交差点内でウインカーを出して車線変更する車が法律違反なのか教えてください。

  • パトカーはウインカーを出さなくても良いの?

    最近、一般車両でもかなり多いのだけど、高速道路、一般道路問わずウインカーを出さないで車線変更をするパトカーを多々見ます。 いくら、車間距離が離れていたり廻りに危険性を感じ無くても、車を運転する以上基本的な事なのでは?