• ベストアンサー

ウインカーを点けない利点

クルマを運転していて気がつくのですが右左折や車線変更時に全くウインカーを出さないクルマがいるのですがウインカーを点けないことが流行っているのですか。 ウインカー点けるとダサいのですか。 ウインカーを出さない利点て何なのでしょうか。

noname#152884

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

ただめんどくさいだけとか。後はウインカー付けるとわざと車間を詰めてきて入れない人が居るでしょ?だから付けないでさっと割り込むんじゃないのかな?良く分からないけどそうゆう人間にだけは成りたくないっすね。

質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございます。 わざと車間を詰めてきて入れない人居ますね。

その他の回答 (11)

noname#147110
noname#147110
回答No.11

一番危ない 点け間違えや消し忘れの防止にはなる?

質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございます。

• neKo_deux
回答No.10

> ウインカーを出さない利点て何なのでしょうか。 アホな後続車が、 ・右折のウィンカーを点けたら、左側から無理な追い抜きする。 ・左折のウィンカーを点けたら、右側から無理な追い越しかける。 なんてトラブルに遭う事を避けられるとか。 結果、普通に追突される可能性はありますが。 -- 右左折や進路変更時に合図する事は義務付けられていますが、道交法施行令上は、合図の方法は手信号でもOKって事になっています。 夜間なんかだと、ちょっと視認できないですので、その程度の物として、過信しない方が良いと思います。 > 全くウインカーを出さないクルマがいるのですが そういう車がいるって認識で、先行車がウインカー出さずに右左折、車線変更する「かも知れない」って前提にしとく方が安全です。

質問者

お礼

回答No.9

今日はたくさん釣れますね。

質問者

お礼

• mimazoku_2
回答No.8

そういうヤツは、後続がぶつかってくることを狙っているんです。 追突されれば、慰謝料を要求出来ますからね。 だから、そういった人種(人柄)は、限られてくるでしょう。 簡単に言えば、「今、そこにある危機」ですよ。

質問者

お礼

• droyce
回答No.7

この質問見て、友人のクルマに乗っていた時のことを思い出しました。 道曲がる時、なんかウインカーをガチャガチャやってるので、何をしてるんだろうと思ったら、 ウインカーが壊れてて、点滅しないんだと。それで、手動で点滅させて曲がるのだという・・・ ま、本題に入りますが。 曲がる時はウインカーを出すとか、トンネルに入ったらライトを点けるとか、 踏切の手前では一時停止するとか、信号が青になるまで走りださないとか。 クルマの運転手は、みんな律儀にやってますよね。ふつうは。 別に、やらなくたって、どーってことなさそうなのに。 でもそれは、あくまでも乗り手側の感覚であって、 相手(他のクルマや歩行者など)も、当然そうするものと思っているから、 突然曲がられたりしたら、ビックリしますよ。 もちろん、質問者さんも、そうお思いになっているのでしょうけどね。 今、自転車が危ないとは良く言われていますが、これは、 クルマと違って、やるべきことを律儀にやらない人が多いから。 ライト点けなくたって、道は明るいから、ふつうに走れるじゃん。 と考えるのは間違いで、他の通行者は「あぶねーなぁ」と思っているわけ。 道曲がる時は、手で合図しろ、とはいいませんけどね。さすがに。 最近ちょっと怖いのは、信号が変わりそうだから、走って交差点を渡ろうとすると、 前をス~っと横切るヤツが多いこと。 もちろん、こっちのことを見ていて、先に横切れるだろうと思っているのでしょうが、 いきなり、横切らないハズのものが横切っていくと、非常に迷惑ですよ。 あまりにも、今の自転車は無法化しすぎていると思います。 もし接触でもしようものなら、絶対にタダでは済まさねーぞ、と。 ということで、質問の回答ですが、 誰もがきちんと、やるべきことを面倒くさがらずにやっているから、 自分もやらなきゃみたいな意識も働く。 自転車みたいに、交通違反をなんとも思わない人ばっかりの状況では、 結局、そういう意識も働かないってことでしょう。 つまるところ、ウインカーを出さないクルマが増えていると感じるのは、 クルマの運転手が、自転車化に向けてひた走っているということかもしれません。 そのうち、無灯火で走るクルマが激増しないことを願ってますよ。怖い怖い。

質問者

お礼

• msm-07mar
回答No.6

流行りな訳なんてないです。 ただ単に面倒くさいだけでしょう。 みんな教習所で習っているはずです。 「曲がろうとする30M手前か、進路変更の3秒前」ってね。 それにはそれなりの理由があるからです。 自分の意思を周りに伝えられない、伝えようとしない 最低ドライバーが多すぎます。 自分の意思を「余裕」を持って周りに伝える事が出来る ドライバーが増えたなら事故は減ると思うんですがね。 利点?? ウインカー球とリレーの寿命延長ですかね(笑)

質問者

お礼

• Cupper-2
回答No.5

利点はないと思いますよ。 運転者が忘れているのか故意に利用しないかでしょうけど、 どちらの場合も道路交通法違反ですのでマイナスのリスクしかありません。 故意にやっているなら単純に粋がっているだけと思って良いでしょう。 車線変更時に一回しか点灯させない人も同様です。 可愛いお坊ちゃまかお嬢ちゃんなんでしょう。きっと。

質問者

お礼

• weav
回答No.4

つける動作がなくなる 代償として安全性も落ちる ミドルリスクローリターン

質問者

お礼

• kaerunrunb
回答No.3

ウィンカーを付ける手間が省けます。 私は絶対つけますけどね。 ウィンカーごときをつけるのがメンドクサイとかいう人は、車を運転しないほうがいいと私は思う。

質問者

お礼

noname#174025
noname#174025
回答No.2

そんな流行りがあるかどうかは、普通に考えればわかる話し。 出さない利点。ウインカーを出すわずらわしさ(まともなドライバーはこうは思わない)が無いって事だけ。

質問者

お礼