• ベストアンサー

ウインカーを出さない車に対してクラクションを鳴らしちゃダメですか?

ウインカーを出さない車に対してクラクションを鳴らしちゃダメですか? 最近(というか、当地域では)ウインカーを出さずに右左折や進路変更する車が多すぎです。 で、進路変更などは多少予測できる物もあるし、速度差はあまりないので百歩譲って許せるとしても、 右左折の時ウインカーを出さない奴には参ってしまいます。いきなり(ウインカー出さずに)急ブレーキかけて止まって何事か?と思えばタダの右折だったり。 しかも、中央線ギリギリで止まればまだ左側から行けますが、車線中央に止まれば追い越しできずに大渋滞。 道交法では警笛区間や危険な場合以外使用すれば違反となりますが、ウインカー出さずに急ブレーキ+右左折はクラクションの対象外ですか? よろしくお願いします。 ※違反じゃなくてもトラブルに繋がるかも知れない的な回答はご遠慮します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sidewalk
  • ベストアンサー率41% (83/199)
回答No.12

目の前で危険運転をするクルマが居たらクラクションを慣らして当然です。 ウィンカーを出さない急な車線変更、交差点内で停車するタクシー、 ハザードを出さない急停車... とかく人様に何かを言えない国民性の国ですが、 自分は躊躇せず鳴らします。 「日本人は運転マナーが最悪」だと世界中で言われ、 本人達は「運転マナーが良い」だと勘違いしている現状は 日本人として心から恥ずかしいです。 ただクラクションを慣らす人が少ないだけで、追い越し車線のブロッキング、追い付かれた際の後続車への譲る義務違反、合流時のマナーの悪さと手際の悪さ... 色んな人が「ただ黙ってるだけ」で、他の交通と強調する為の交通マナーは最悪です。 そして方向指示義務違反のクルマにクラクションを鳴らす事すら 「それって適法なの?」と躊躇する人がこれだけ多い事がむしろ恐ろしくすら感じます... 電車の中で他者に暴力を振るう人を皆が見ないフリをしているような状況と同じでは無いですか。 交通マナーは道路利用者全員の協力が有って初めて成立する物です。 ルールブックは勿論大切ですが、それは必要最低限の守るべき事だけしか書いてありません。 何が必要で、何が必要でないのか。条文の暗記だけでなく、本当の意味での交通マナーを各々が考えて実行する必要が有るのでは無いでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

安全のために必要なとき以外は警音器を慣らしてはならない このような規定があります 止まれば危険を避けられるのだから鳴らしてはいけません 事故が発生した場合は事故を避けられる状況であったかなかったが争点になるでしょうね 道路交通法の主目的が事故防止ですから事故の原因にならなければお咎めなしというのが現状です

t-rac
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.2

 こちらのブレーキが間に合わなくなりそうなくらいの、急ブレーキや、ウィンカーを上げずに、こちらの車線に入って来る事で、衝突の危険が生じる場合には、クラクションの対象になると思います。  それと、クラクション以外にも、ライトを使ってパッシングを行うという手もあると思います。

t-rac
質問者

お礼

パッシングは普通の人間に対してだったら良いアイディアだし、効果もありそうですが、そういう輩は気付きもしません。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

危険回避をどこまで取るかだと思います ただ注意しなさいなど、注意換気なら何とかなると思います ただと売りすぎぐらいに怒って鳴らすのは危険回避にならないと思うので、違法ではと思います

t-rac
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車のクラクション

    車の交通トラブルって多いですよねー。 そこで少し聞きたいのですが、 クラクションでトラブルってその場のみなんですかね? 今回、目の前に車が割り込んできて、しかも直後にハザードで出して目の前で路上駐車(>_<) こっちはかなり強いブレーキを踏んで、クラクションを鳴らしてしまいました。 でも二車線で隣のレーンを走ってた車が、ウインカーを出さずに車線変更しようとしてて、クラクションに反応して車線変更を辞めました。 なんかその車にクラクション鳴らしたみたい(>_<) その場はトラブルとか無かったけど、クラクションって回り全部に聞こえますよねー。 ところで、よくあるクラクションとかの交通トラブルとかで、ナンバープレートを見られて、住所とかばれて被害にあうことって、ほとんど無いんですか?

  • ウインカー点けないクルマ

    最近、右左折や進路変更でウインカー点けないクルマが異常に増えた気がします。 何故でしょう。 流行っているのですか。 それで何度か危ない思いをしたのですが実際にウインカー点けない原因で点けないクルマとぶつかったら警察はその落ち度を認めてくれるのでしょうか。 点けなかったクルマのドライバーが点けてたと嘘ぶけば証拠も無いし自分がいくら証言しても認めてもらえない恐れがあるんじゃないのでしょうか。 バイクのほうが悪くなくても無理に不利にさせられてしまうことは有り得ますか。

  • ウインカーのタイミング変わりました?

    あの、最近道交法でウインカーを出すタイミングって改正されたのでしょうか? 私の住む地域なのですが、ほぼ100%に近い車が信号が青に変わり右左折する直前・または右左折しながらウインカーを出しています。 私が免許をとった2年前はウインカーを出すタイミングは30メートル前と習いまして、街行く車はほぼ全部今とは違い、右左折する5メートル前にはウインカーを出していました(さすがに30メートルも前から出す車は見ませんでした)。 もしかしてこんなに短期間にかわったってことは改正されたのかなと思うようになりました。どうなのでしょうか?世間知らずの質問でしたらすみません・・・。

  • ウインカーを点けない利点

    クルマを運転していて気がつくのですが右左折や車線変更時に全くウインカーを出さないクルマがいるのですがウインカーを点けないことが流行っているのですか。 ウインカー点けるとダサいのですか。 ウインカーを出さない利点て何なのでしょうか。

  • ウインカーを点けない利点

    クルマを運転していて気がつくのですが右左折や車線変更時に全くウインカーを出さないクルマがいるのですがウインカーを点けないことが流行っているのですか。 ウインカー点けるとダサいのですか。 ウインカーを出さない利点て何なのでしょうか。

  • 右折時のウインカー

    私が住んでいる地域なのですが、ローカルルールなのかわかりませんが、トラックやタクシーを除く一般の乗用車は交差点での右折の時に、交差点に進入して中央付近まで進み、右折する直前でウインカーを出しています。 もちろん私も含めて交差点に差し掛かる前にウインカーを出す運転手もいますが、7割くらいの運転手が交差点に進入してからor進入して対向車が途切れて右折開始する前にウインカーを出しています。 一時期都内にいた時は、信号が青になってからウインカーを出す車はいましたが、ここまでギリギリになってからウインカーを出す車はそうそういなかったので違和感を覚えています。 自分が右折待ちの時に、対向の車が交差点に入る前に右折の右ウインカーを出していてくれれば、その車の後続車の距離を見てこちらも向こうの右折の挙動に合わせて右折できるのですが、上記のように直進すると見せかけて交差点の真ん中付近でウインカーを出す車が多く、T字路や右折レーンではウインカーを出しているのが私一人ということも多々あるので最初は戸惑いました。 質問したいのですが、このように交差点の中央付近になってからウインカーを出すのは違反だったと思うのですが、パトカーの前で堂々とそのような運転をしているのに警察が取り締まっているところを今まで一度も見たことがありません。逆に速度違反や一時停止は頻繁に行っています。 このようなケースではあまり警察からすると危険という認識ではないのでしょうか?

  • クラクションの異様さについて。

    ゆうべ、夜中にクラクションを何度も鳴らす車があって、 うるさいので警察に通報しました。 自分はクラクションなんか鳴らしたのは、 車の免許を取得してたった1回しかありません。 それも前も走行中だった50ccのバイクが、 道交法違反と言える走行の仕方をしていたので、 危ないなァ、と思って鳴らしたきりです。 警察では「またあったらすぐに通報して下さい」と言われて、 パトカーが来るまでに逃げるじゃないか、と思ったんですけど、 そういう時はどうしたらいいでしょうか。 ちなみにハンディカムを持っているので、 またうるさかったらムービーに撮影したらいいかな、と思いました。 何か危険が無い限り、 道交法ではクラクションは鳴らすなという項目がありますよね。 しかも真夜中ですよ? アタマおかいいんじゃないかと思ったんですが、 よく鳴らす車があって、 近所で1回どこかの家でパトカー呼んだこともありました。 ああいう暴走族みたいのってどうしたらいいんですか? 自分はパトカーに頻繁に見回ってもらうしかないと思っています。 異様ですよ、 あんなに何回も鳴らすのって。 神経疑いますよね?

  • ウインカー出さないクルマへの報復はどうしますか

    一車線の道を軽自動車で走っていたら前を走っていたクルマが突然止まったので、こちらもブレーキかけました。 邪魔だから対向車がいなくなったら追い越そうと思い待ってて、対向車が途絶えたらとたんに前車が右折しました。 こういう迷惑なクルマは大人しく待ってないで最初からクラクションの嵐を浴びせるべきなのではないでしょうか。

  • 後方車にクラクションをならされてびっくりしてこけたら責任を問えますか?

    交差点に入って、右折するときにタイミングを見計らっていたら後ろからせかせるように車がクラクションを鳴らして急き立ててきました。 対向車が速度を上げてきていたので待っていたのですが、急に後ろからクラクションをならされてびっくりしてしまいました。 このようなタイミングでクラクションを鳴らすのはマナー違反だと思うのですが、仮にクラクションでびっくりしてこけたりした場合、車と接触していなくても後方車に責任を問うことはできるのでしょうか?

  • どうしてなかなかウインカーを出さないのでしょうか?

    静岡県に住んでいます。 最近、右折、左折するときになかなかウインカーを出さない車が多くて、困ります。特に右折車線のある道路で、ウインカーを出さずに急に右折車線に入っていく車にはハッとさせられたりします。信号が青に変わってからウインカーを出す車も頻繁に見ます。歩行者や、バイクから見ても、これは非常に危険だと思います。 このような車は非常に多いのですが、なぜ警察は、キャンペーンや取締りを行わないのでしょうか。 ただ漠然と「交通事故ゼロキャンペーン」といっているだけでなく(速度取締りとか、一時停止の見張りなどは良く見かけますが)、こういう具体的な活動をして欲しいものですが、皆さんはいかがお考えでしょうか。