• ベストアンサー

物損事故から人身事故にするべきか?

先日、車同士の接触事故に遭いました。事故当時は怪我もなく物損事故だと思っていたのですが、その夜首から肩にかけて痛みがあったので、次の日病院に行きました。結果は頚椎捻挫でした。それを人身にするべきか迷っています。 あと、人身にした場合、相手には点数が最低でも4点と聞いたのですが、自分も点数は引かれるものなのでしょうか??ちなみに割合は(相手)8:2(私)だと思うのですが・・・。回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

経験者です。 (1)怪我をされたのはあなたですから、あなたが点数を引かれることはありません。 (2)過失割合は関係ありません。 怪我をされているのでしたら、後々後遺症が残った場合こまりますので人身事故にすべきです。後で困るのはあなたなのです。 速やかに警察に出向いてください。

ryutorin
質問者

お礼

makotoo777さん回答ありがとうございます。 経験者さんの意見参考になりました。明日にでも警察に行ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• SUPER-NEO
回答No.3

怪我をして損をするのは何の得にもならないと思います。 怪我をされたのなら人身事故にすべきです。(早々に) 被害者であれば、著しい過失がない限りは行政処分はありません。 ここで著しい過失というのは一般的に7割を超えるような過失です。 今回の場合は対象にはなりません。

ryutorin
質問者

お礼

SUPER-NEOさん回答ありがとうございました。 明日診断書を書いてもらい警察に届けようと思います。 ご意見ありがとうございました。

• Bronco7
回答No.2

自動車同士の人身事故の場合 事故の原因がどちらか一方的な場合は当然一方的に悪い方だけですが 双方に原因がある場合がありますよね? 双方に原因がある場合 点数による処分が過失の少ない方にも下るそうです。 大抵は安全運転義務違反2点+α(相手の怪我の重さ等)

参考URL:
http://rules.rjq.jp/jinshin.html
ryutorin
質問者

お礼

Bronco7さん回答ありがとうございます。 参考になりました。過失の少ない方にも下るんですね。 ご意見ありがとうございました。