• 締切済み
  • すぐに回答を!

人身事故について!!

こないだ質問させていただきました。 またちょっと問題がでてきたのでもう一度質問させていただきます。 駐車場内で事故を起こしました。 過失割合は9(相手):0(自分)です。 事故後、首の調子が悪く病院へ行ったら頚椎捻挫と診断されました。 人身事故に切替えようと思い相手に連絡したら相手も病院に通っているとのことでした。 どこをケガしたか聞いたら事故で精神が悪くなったので病院に通っているとのことです。 事故で精神病になったとしても人身事故になるのでしょうか?? あと! 罰金や免許の加点などどうなります?? 後日に現場検証を行う予定です。 そこで警察が過失割合を決めて罰金など決定するんでしょうか?? 勉強不足で申し訳ないです。 よろしくお願いします!

みんなの回答

• 回答No.1
noname#136967

現場検証を行なっていない以上は、過失割合を云々言えるものではありえません。 それに、9対0と言うことは絶対にありえません。10対0ならまだしも。 無論、人身事故扱いとなり、双方に免停や減点や罰金または過料や講習受講などが確実に課されることでしょうが、最終的には、事故処理担当警察官が決定することです。 事故当事者や保険会社などが判断すべきことでは全くありません。

質問者からのお礼

ありがとうございました!!