物損事故から人身を加えると

このQ&Aのポイント
  • 物損事故から人身を加えると過失割合が重要になります。
  • 相手保険会社は過失を多くしてくる可能性もあるため、人身扱いにするかどうか慎重に考える必要があります。
  • 警察に人身で届ける前に過失割合を確定するか、相手の状態をよく観察してから届けることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

物損事故から人身を加えると

先日の車事故(追突された側です)について、 物損に関しては別トピで相談させていただいているんですが、 現在相手方は、7:3。 私の保険会社はよくて8:2でいけるでしょう。と言われましたが 納得できない部分もあり、現在「限りなく0に近い」と主張してくれてるようです。 そこに加えて、事故から4日ほどたった後から、母子ともに体調がよくなく 病院でみてもらったところ、お互いに「頚椎捻挫」の診断をされました。 そして内容は1週間ほどの経過観察です。 まだ警察には人身で届けていないんですが、 どこかで聞いた話で、いまの状態で人身扱いにすると 「過失割合の面で、相手保険会社は過失を多くしてくる」とか 「相手もどこか痛くなったと言い出し、人身にしてくる」とか。 本当にこんなことがあるなら、しないほうがいいんですか? 過失割合も決まってない状態で届けていいでしょうか? 何か気をつけなければいけない点はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n-426hemi
  • ベストアンサー率45% (306/669)
回答No.9

>人身届けですが、31日事故、先週の水曜に病院に行きました。 本日もう届けを出しておいたほうがいいですよね? 物損の過失割合がまだ平行線のようですが、 それも人身届け出す出さないに関係ないかんじでしょうか・・・? ・早いに越した事はありません。 人身にするかしないかは、「事故により怪我をしたかどうか」です。 過失割合の譲歩の条件にすれば、「慰謝料目当ての輩」と疑われ、治療費すら支払われない可能性があります。 >人身扱いにしてもしなくても 休業補償や慰謝料、もちろん治療費も自賠責保険からでるのであれば 届ける前に過失割合を譲歩してくれるか交渉したいと思うんですが。。。 それはどうでしょうか・・・? ・「結果的に自賠責枠内に収まるなら補償については問題ない」と言えますが、ハイリスク。 交渉の材料に使うのは論外です。 ★一番のリスクは、 万が一、補償が受けれないと分かった時に、人身扱いにしようと思っても警察は受けつけてくれませんし、相手保険会社も「事故から〇日も経過してますからそれは事故とは関係ないのでお支払出来ません。物損で処理していますので。」 ※事故による怪我人はなかったという見解。 最後に、このサイトでは知恵袋のような他サイトのように「この回答は間違い、違法だ」というような指摘が規約違反に当たる為、出来ないようになっています。 質問者さん自身が「これはおかしい」と判断する為には、具体的な内容であるかを見るようにして下さい。 ※以前、曖昧な内容の回答は拒否して構わない、と書きましたが、あまり理解されてないように見受けられます。

その他の回答 (8)

回答No.8

他の回答も踏まえてですが、今、「治療中」なんですよね? 「過失割合については保険会社同志で交渉中」、で合っていますか? もし、そうなら現時点で「慰謝料が云々~」、「人身扱いにしない代わりに~」は絶対やめた方が良いです。 ※慰謝料は治療が終了してから、現時点では計算のしようもありません。 注:自賠責保険の慰謝料は定額です。 自賠責枠を超えない限り、増減はありません。 (被害者が重過失の場合を除く) 他の回答者さんも言われていますが、人身扱いを交渉の材料にする、治療も終わらない内から慰謝料の話を持ち出せば、「物損の過失割合で揉めていると思ったら治療、人身扱いと言い出した?自賠責に慰謝料の話があった?」と相手に疑われるだけです。 本来、無いであろう自賠責からの調査が入る可能性もあり、もらえるものももらえなくなりますよ。 補足をみて思いましたが、裏付けを取りたいならご自身でもある程度調べる必要があります。 このサイトに限らず、事故関連のカテゴリーには元、現役の保険員も回答しています。 時におかしな誘導で被害者が不利になるような回答が平然とされています。 明確な回答「名称や情報ソースのない」内容については調べて判断して下さい。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8518/19364)
回答No.7

>自賠責保険会社の方は、そのまま物損扱いでも治療費は当社で負担します。 >と言われています。間違いなんでしょうか? だったら、自賠責の保険屋さんが「とある書類」を持って貴方の所に訪問して来て「物損事故で自賠責の被害者請求に必要な書類なので、必要事項の記入と、署名捺印をお願いします」と言われる筈です。 自賠責の保険屋さんも「そのへんはちゃんと判ってる筈」です。その道のプロですから。 >「人身にしないから、その分自賠責から慰謝料を出して」とかできるんですか!? >自賠責の慰謝料は相手が金額を決めれるということでしょうか? いえ、貴方が「自賠責の保険屋さんを相手に、交渉する」のです。 自賠責は「被害者請求」ってのがあって「被害者が、直接、保険金を請求できる制度がある」のです。 その「被害者請求」を行う際に「物損にすれば相手の人に人身の罰金付かない筈だから、その分、自賠責から出す慰謝料を多くして欲しい」と、自賠責の保険屋さんを相手に交渉するのです。 自賠責は、治療費や慰謝料も含め、総額で「120万円の枠」があるので、この枠を超えない限りは「言えば簡単に出る」ようになっています。 なので、この「120万枠」を上手く使うため、治療の際は保険証を出して「3割負担」にして、治療費で枠を使い切ってしまわないようにします。 例えば、治療費総額が140万円だったら、無保険診療だと、120万の枠を治療費で使い切ってしまい、しかも、足が出た20万円は「自腹」にするか、相手に「直接請求」しないといけなくなります。 しかし、保険証を出して3割負担にしておけば、自賠責が使われるのは140万円の3割、42万円です。足が出たりしないので自腹や相手に直接請求する必要はなく、しかも、自賠責の枠に余裕があるので「自賠責から慰謝料を払ってもらう」のも可能になります。 病院によっては「事故で担ぎこまれる」と、健康保険を適用してくれない病院もありますが、事故でも健康保険はちゃんと使えるので、病院がゴチャゴチャ言っても気にしないで「保険証使って」と言いましょう。

rococomy
質問者

補足

回答ありがとうございます! その「とある書類」というのは、いつ頃持って来られるんでしょうか? 通院を開始してから?通院終わってからでしょうか? 自賠責保険の方が、「本人で手続きされると面倒だと思うので、こちらでやっておきますね」 と言われましたが、それは↑の事なんでしょうか? 自分から「書類もってきてください」と言わないと持ってこられないかもしれませんか? 自賠責保険で慰謝料を自由に決めれるのではなく 治療費をできるだけ安くすませて慰謝料枠を増やすという考えでいいんですよね? それでも通院日数に応じての慰謝料なので、規定以上は無理なんですよね? 始め病院に行く際に自賠責保険に連絡をして「健康保険を使います」と言っているので 病院で始め「健康保険は無理なんです」と言われましたが 「自賠責保険から連絡がきているはず」と言うと保険証を受け取ってもらえました。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.6

人身を取引材料にするなどもってのほか。 いたければ、相手に関係なくすれば良いこと。人身にしようがしまいが、過失相殺に影響はありませんね。

  • n-426hemi
  • ベストアンサー率45% (306/669)
回答No.5

No.4補足について >ほかの方のご意見で、 人身処理する前に、それを交渉手段にして過失を認めてもらうとか 慰謝料をもらうとかありますが、そういうのは無理なんでしょうか・・・? ・保険会社が使う常とう手段ですが、方法としてはおススメ出来ません。 これは加害者請求(相手保険会社が立て替えた分を相手自賠責保険に請求する)になるので、自賠責枠を相手保険会社に握られてしまいます。 100%頸椎捻挫が治癒する、という確信があれば別ですが、お医者さんにも分からない事なので。 前述しましたが、事故日より日数が経過してしまうと人身扱いを拒否される可能性があるのでリスクが高いです。 ※人身は長期化した場合の費用は、物損の比ではないです。

rococomy
質問者

補足

回答ありがとうございます! 慰謝料の件、わかりやすい説明で助かりました。 納得できましたのでその方法はしないでおこうと思います。 人身届けですが、31日事故、先週の水曜に病院に行きました。 本日もう届けを出しておいたほうがいいですよね? 物損の過失割合がまだ平行線のようですが、 それも人身届け出す出さないに関係ないかんじでしょうか・・・? 人身扱いにしてもしなくても 休業補償や慰謝料、もちろん治療費も自賠責保険からでるのであれば 届ける前に過失割合を譲歩してくれるか交渉したいと思うんですが。。。 それはどうでしょうか・・・?

  • n-426hemi
  • ベストアンサー率45% (306/669)
回答No.4

>現在「限りなく0に近い」と主張してくれてるようです。 ・具体的な割合と主張内容を確認された方が良いですよ。 限りなく0に近いではなく、0だが譲歩して95:5、90:0です。 相手がこちらの過失を明確に提示するなら、過失修正にも応じます。というスタンスで。 >まだ警察には人身で届けていないんですが、 どこかで聞いた話で、いまの状態で人身扱いにすると 「過失割合の面で、相手保険会社は過失を多くしてくる」とか 「相手もどこか痛くなったと言い出し、人身にしてくる」とか。 ・過失割合を決める事と人身にする、しないは別の話です。 診断書が出たのならなるべく早めに提出して下さい。 ★気を付ける点 物損と人身は担当者が違う場合がありますが、過失割合が決まった際に治療が済んでいない場合、「物損の示談書」を取り交わす事になると思います。 この時に、その示談書において過失割合が「物損、人身別でない事」を確認、念押しして下さい。 担当者がいざ、示談書にサインというタイミングで「この過失割合は物損における過失割合ですので~」とシレっと言ったりします。 そういう文言、言動があった場合はサインせず、すぐに上司に電話させましょう。

rococomy
質問者

補足

回答ありがとうございます! 早速保険会社に言って、過失割合についてそう言ってもらうようにします。 また「安全運転義務違反」があるから、それは…笑 と苦笑いされそうですが。。 ほかの方のご意見で、 人身処理する前に、それを交渉手段にして過失を認めてもらうとか 慰謝料をもらうとかありますが、そういうのは無理なんでしょうか・・・? 気をつける点、ありがとうございます! ちゃんとメモして、その際はしっかりチェックするようにします!

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.3

>人身事故扱いにしなくても、治療費はこちらで負担します。  と言っておられてんですが、もらえないんでしょうか? 慰謝料、休業損害、その他・・・は支払われません 相手は通院費だけ支払うのです >何か気をつけなければいけない点はありますか? 弁護士特約ないの? 保険会社が処理するんだから、気にすべきじゃないでしょう 相手の事なんて考える必要なし

rococomy
質問者

補足

慰謝料、休業補償についても あちらの自賠責保険の方は「人身届け関係なくお支払いできます」といっていたんですが・・・ これは騙されているんでしょうか・・・? 弁護士特約はありません。。。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8518/19364)
回答No.2

「届ける前に、交渉」ですね。 いきなり届けると、相手側の態度が硬化して、まとまる示談がまとまらなくなったり「人身にすんなら示談しない。金が欲しけりゃ裁判しろ」って言ってきたりします。 人身にしなくても「とある書類」を上手く使えば、人身と同じように、自賠責保険で治療費を賄えますから、物損のままでも、治療費で自腹を切る必要はありません。 それよりも「人身にしないでおくから、その分、自賠責から慰謝料を出してくれ」と交渉したり、「人身にしないでおくから、過失割合をもうちょっと考慮してくれ」とか、有利になるように交渉材料にした方が良いです。 ともかく「交渉や相談も無しに、いきなり人身に切り替える」と、絶対に「ロクな事にならない」です。

rococomy
質問者

補足

「とある書類」とは何ですか!?すごい興味があります。。。 自賠責保険会社の方は、そのまま物損扱いでも治療費は当社で負担します。 と言われています。間違いなんでしょうか? 「人身にしないから、その分自賠責から慰謝料を出して」とかできるんですか!? 自賠責の慰謝料は相手が金額を決めれるということでしょうか?

  • papapa0427
  • ベストアンサー率25% (371/1472)
回答No.1

こういった場合は人身扱いにしてもらわないと治療費を相手側の保険会社からもらえなくなりますよ。 ですから、相手側の保険屋さんに警察に連絡して人身扱いにしてもらいます。と言えばいいのです。ですが特別な治療もされておられないようですから怪我としては非常に軽いと思われます。 追突事故の場合は普通10:0になります。7:3とか8:2になる追突事故はありえません。ただの接触事故でしょう。

rococomy
質問者

補足

相手方の自賠責保険からは 人身事故扱いにしなくても、治療費はこちらで負担します。 と言っておられてんですが、もらえないんでしょうか? 事故内容は警察は「これは警察の私も追突だと思うけど、限りなくギリギリ接触事故なんです」 と言われてしまいました。

関連するQ&A

  • 物損事故と人身事故どちらにすべきかで迷ってます。

    先週交通事故にあいまして、物損で処理すべきか人身で処理すべきか迷っています。 過失割合は10:0で当方に過失なし。 相手は任意保険有り。 怪我の状況は衝突箇所辺りに打撲と頚椎捻挫で2週間の診断をされました。 現状は多分物損扱いされていると思うのですが、このままでいいのか人身にした方がいいのか悩んでます。 怪我がすぐに治ってくれればとは思っているのですが、よく事故の痛みは後から出てくるみたいな話を聞きましたが、リアルに段々と症状と痛みが出てくる感じでホントに2週間で回復するのかなんか不安になっています>< 万が一長引いた時などに人身か物損かで保険の適用などに変化が起こったりしますでしょうか? 仮に怪我が長引いてしまった時に、私の様なケースで人身か物損かで保険やそれ以外の事で、その後に違いが生じる場合がありそうでしたら教えていただけませんでしょうか。

  • 人身事故と物損事故

    先日、事故に遭いました。 私が直進中に相手が右折をしてきて、衝突しました。 私は速度超過や信号無視等もないので、過失割合としては10~20:80~90とみています。 事故後、病院に行きましたが、骨に異常はなく、頸椎捻挫、むち打ちとの診断でした。 翌日も別の病院へセカンドオピニオンに行きましたが、異常はありませんでした。 痛みはありますが…。 相手方の保険会社からは、車の補償、人(治療費等)の補償、休業補償、慰謝料の支払いを行う旨の電話がありました。 その後、再度相手の保険会社から、事故の処理はどうするつもりなのかという電話がありました。相手方の保険会社によると、物損事故にしたとしても上記の補償は変わらずしますから安心して下さいという事と、こちら(相手方)としては、診断書の提出はしない(物損扱いにしたい)旨を伝えられました。 この場合、こちらとして人身事故として取り扱うメリットってあるんでしょうか? 当方の保険会社からも、相手に罰則が付くかどうかの違いで、補償内容は変わりませんという事だったので、物損事故で良いのかなと思っているのですが…。 相手の方も謝罪に来られているし、悪い印象は持っておりません。 怪我の補償も相手の保険で出来るのであれば、わざわざ人身事故にする必要はないでしょうか? まとまらない文章ですが、回答をよろしくお願い致します。

  • 人身事故を物損に

    先日質問させていただいた者です。 詳しい方お願いします。 過失割合、私9:相手1の人身事故を起こして、 相手が人身にするか物損にするのか迷っていて話が全く動きませんでしたが、 昨日連絡があり、相手の原付は会社の物なので、会社に迷惑をかけたくないとのこと。「社長が人身にしないと納得できないと言ってます」とも言われたので 私は「人身にするか物損にするか社長が決めることじゃない、○○さんが(相手)納得できないなら人身にしても構わない」と告げました。 そしたら、「保険使いたくないので過失1の分を払わなくてよいのなら物損にしてもいいです」と言われました。私のほうの修理費は私が全てもつということで二人の間で納得、話が決まったのですが・・・ ネットでいろいろ調べていたら あとで人身に切り替えることができるというのを見て、少し不安になってきました。 もし車の修理費を私が払い終わり、治療費(通院5回分)や慰謝料と相手の原付修理費が保険から出終わったそのあとに、人身に切り替えられたらどうしよう・・・って。 保険やに、こちらの修理費はすべて私がもつので物損にしますという証明書のようなものを一筆書いてもらいたいと言いましたが、それはもし書いてもらえても無効になりますと言われました。 警察に物損で処理してもらった後から人身に変更するのは簡単なんですか? もし、保険が出終わった後に、人身に切り替えられたらどうすればいいですか? 一筆書いてもらったほうがいいですか?

  • 物損事故から人身事故にするべきか?

    先日、車同士の接触事故に遭いました。事故当時は怪我もなく物損事故だと思っていたのですが、その夜首から肩にかけて痛みがあったので、次の日病院に行きました。結果は頚椎捻挫でした。それを人身にするべきか迷っています。 あと、人身にした場合、相手には点数が最低でも4点と聞いたのですが、自分も点数は引かれるものなのでしょうか??ちなみに割合は(相手)8:2(私)だと思うのですが・・・。回答宜しくお願い致します。

  • 物損の過失割合と人身の過失割合について

    先月、乗用車との接触事故にあい人身事故扱いになりました。 私は自賠責保険のみで相手は会社の任意保険で話しを進めています。 ここまではいいのですが、相手の保険会社の人身事故担当者から連絡が入り、過失割合は80(私):20(相手)といってきました。その後、物損担当者から連絡があり過失割合は90(私):10(相手)と主張しています。同じ保険会社なのに人身と物損で過失割合が変わるなんて事はあるのでしょうか?

  • 物損事故は人身事故になるのでしょうか?

    先日、渋滞中止まっていると後ろから衝突されるという事故に遭いました。 直ぐに警察を呼びました。 100%相手が悪いということになりました。 事故直後は特に怪我もありませんでした。 その際に警察の人に 「人身事故にするなら直ぐに救急車に乗って病院へ行って。怪我がないなら物損にするけど、今後切り替えることは出来ないからね。」 「人身にするなら、相手は傷害罪になる。」 など言われました。 その時は怪我もなく、相手の方もすごく良い方だったので何か悪いなと思ってしまったので、物損事故として処理しました。 しかし、その日の夜から首の辺りが痛くなってきたので病院へ行きました。 診断結果は「頚椎捻挫」でした。 治療費は相手方の保険会社が支払うという形(病院は自賠責と言っていました)になっているので、私は全くお金を払ってないです。 そして相手方の保険会社より、「診断書を貰って、警察に提出してください」と言われました。 こちらに寄せられている質問を見ると、物損事故から人身事故に切り替えることが出来るようなのですが、先日警察の方は出来ないと言っていたので心配になっています。 とりあえず診断書を持って警察に提出すれば良いのでしょうか? 警察に確認を取った方が良いのでしょうか? 混乱していて良く分からない文章になっているかもしれないです。 宜しくお願いします。

  • もらい事故で物損事故から人身事故に切り替わりそうです・・・

    自動車と自動二輪のもらい事故で、物損事故から人身事故(軽傷)に切り替わりそうです。 A(ぶつかられた自動車)、B(危険運転でぶつかってきた自動二輪、軽傷)はどうなりますか? 物損事故の時は、保険会社の判断は過失割合0(A):100(B)でしたが、人身事故に切り替わった場合、どうなりますか?

  • 人身事故と物損事故

    初めての経験で表情に困惑しているのですが・・・・ つい2週間ほど前、乗用車を運転して居た所、後方から乗用車に追突されてしまいました。その際に警察を呼び、物損事故として届けてありました。翌日、首に違和感を感じたので病院に行き「頚椎の捻挫」と診断されました。相手方(加害者)にも病院で受診したことはお話し、後日、警察に診断書の提出を行い人身事故として受理して頂きました。現在も通院中です。ところが、2日ほど前に突然相手方から 電話を受け、「人身を物損に変更してくれないか」とのお願いを受けました。理由を伺いますと、通勤手段が車しかなく「免停」になるのが困るとのことでした。私側の保険会社さんに相談しました所「相手方の自分勝手なお願いなので変更の必要はありません」とのことでした。先方の保険会社さんに連絡してみると、「そういった話は加害者側から聞いてないので、事情を聞いてみる」との話でした。 ところが、先方の代理店の方から後ほど電話を頂き、「たいした事故ではないので治療費は負担するので人身を物損にしてくれないだろうか」と言われました。 通常、人身扱いでないと「治療費の支払いはされない」という話だったので・・・ と切り出すと、物損でも「??」という契約書を結べば治療費は支払える(??はは何だか忘れてしまいました)とおっしゃるのです。 もしもこの書類にサインした場合、「示談書」と同じようなものなのでしょうか。 私としましては、現在通院中であり事故後から頭痛に悩まされています。そして、 「お金は払うから罪は消してくれ」という態度にもいささか不信感があります。 何より、担当者からなく代理店の人間からの申し出にも納得のいかないものがあります。担当者の方から改めてご連絡下さい。とのことで話は打ち切っていますが、 もし、人身から物損に変更した場合の私側のデメリットを教えてください。

  • 初めての事故は物損から人身へ

    三ヶ月前に事故に遭いました。 二車線道路を走行中、相手の合図なしの割り込みにより私が追突した事故です。物損事故で終わらせたかったのですが、相手の保険会社が出てこずに、やむなく人身事故に切り替えました。 事故当初、相手は無過失を主張していました。私は保険屋に任せればいいと思いその場を終えました。後日当方の保険屋から「無過失を主張していて代理店としか話しが出来ない。相手の保険屋が出てこないのでどうにもならない。」「ご本人様で裁判なりしてください」と言われて以後連絡がありません。 その後人身に切り替え、実況見分(事故から三ヶ月経過しました)で相手の注意しなければいけなかった事(過失)を認めさせ、代理店と話し、相手の保険屋から謝罪の連絡が入りました。 質問(1)です。 人身に切り替えたことで相手に刑事処分と行政処分を喰らわすことができましたが、私にも行政処分が適用されます。しかし、私の側の保険屋が相手の代理店にもっと詰めた話しをしていれば人身にする必要は無かったと思います。(業務怠慢?)動いている車同士の事故でどちらかが無過失などありえないのだから。相手、代理店、当方の保険屋、だれが悪いのでしょう?うやむやにしたくはありません。だれでも免許は大事です。告訴することはできますか? 質問(2)です。 治療期間によって相手に対しての処分が変わってきますが、警察での事情聴取では治ったかどうかしか聞かれませんでした。この場合、診断書の文言が適用されるのでしょうか?実際には診断書の全治日数よりも長い間痛みが残りましたし、相手にも重たい処分を与えてあげたいです。 質問(3)です。 今回の件で思ったのですが物損事故の場合、自分の車は軽傷、相手の車は重傷だとすると逃げ得なのでしょうか(保険屋を出さない)?相手が人身に切り替える確率は低いと思うし、たとえ人身になっても少ない罰金と点数は2点か3点ですよね。納得いきませんね。 長々申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

  • 人身事故に切り替えるべきですか?

    数日前、交通事故を起こしました。(過失 私10:相手 0) そのときは、相手も自分も問題がなかったので、物損処理となりました。 (こちらが、相手の車の修理代を保証するとのことで決着がつきました) しかし、当日の夜から自分の調子が悪くなり、翌日病院に行くと頸椎捻挫と診断されました。 現在のところ、自分は通院していますが、相手側は問題ないそうです。 この場合、人身事故として、警察に届けなおすべきなのでしょうか? 傷害保険に入っているので、物損・人身事故にかかわらず通院費は出るので、 相手側に請求することは基本的にないと思います。 また、保険会社に訊くと、相手側が特に損害を被ることはないので、 告知の必要もないし、判断はお任せしますと言われました。 人身事故として届ければ、自分の免許の点数が付くとは思うのですが、 人身事故として取り扱わなかった場合、通院が長引くようになった際に、 事故との因果関係に関して不利益を被るのではとも思ってしまいます。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう