• ベストアンサー

交通事故、人身事故について

始めまして。 知り合いが先月末に事故を起こしてしまい、困ってますので、相談しております。 見通しが悪い交差点で自車右折、相手は直進でぶつかりました。 もちろん過失は知り合いの方に多くあり、9:1くらいなりそうです。 事故当初はお互いに怪我が無かったので、物損で処理されましたが、知り合いが事故の後首が痛くなり、現在通院している状況です。通院費用も馬鹿にならないと思い、人身事故にしたいと思っているようです。 そこで質問なのですが、事故発生から10日以上経過していますが、人身事故に出来るでしょうか? 人身事故にした場合のメリット、デメリットも教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No1です 車対車で、右折車ですね 判りました 私としては、9:1では納得しません 交差点の事故の状態で8:2から話し合いが始まります これに双方の過失の割合で、上下します もし知人が右折可能の補助信号でしたら、相手の車は、黄色か赤のはずです こうなると、相手が悪くなることもあります まずは知人の車の保険会社に連絡して、保険屋同士でやらせてください 知人が、自賠責だけの場合でも、人身は出ますので、とりあえず連絡だけでも取って相談してください 治療費や、それにかかった、通院費の領収証は必ず取っておいてください、保険屋同士の話し合いによっては、補償されることもあるからです 仮に信号がない場合でも、相手にも前方を注意する義務がありますので、9:1では納得できません その為に交差点では8:2からの話し合いになるわけですから

その他の回答 (4)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.5

事故の時、当事者にとって最も不利益な事は 第三者が「過失に付いて」とやかくコメントする事です。 ですから過失の話は決してなさらないで下さい。 人身に出来ますよ。 しなくても良いですが、それは本人様次第です。 当事者は任意保険にもお入りなのでしょう? であれば例え本人の怪我についてであっても 第三者が助言する必要は何処にもありません。 人身傷害や搭乗者傷害もあるでしょうから 保険会社での完全・完璧な対応が可能です。 一切何もご心配に及びません。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.4

経済的負担がどうこういうことに関係なく 人身事故によるデメ メリット計算するような問題ではありません。 人身があるならきちんと届け出処理することです。出来るかどうかはお役所 警察次第 こんなところで問い合わせても意味がありません。 そもそも知人加入保険屋に知人本人が相談することでしょう。 それが出来ないような保険加入なら、何のための保険加入 加入の意味がないでしょう。通販加入なら、さもありなん、事故時困るのは眼に見えてますけどね。 故人 曰く 「安物買いの銭失い」てね。

  • mk45630
  • ベストアンサー率72% (8/11)
回答No.2

 はじめまして。 物損事故から人身事故に切り替わることはあります。 よって貴方の疑問である人身事故にすることができるか?ですが、これはできると思います。  人身事故にした場合のデメリットで思い浮かぶこととすれば…人身事故に切り替える場合には確か警察に届け出なければならないと思います。その後事故現場の現場検証を再度行うか、警察での聞き取りがあると思います。  また人身事故の場合は何点かの減点等が生じるかと思います。  メリットとしては通院費が自動車任意保険から支払われる場合等が考えられますが、まずは知人が加入している保険内容の確認が必要だと思います。  一番よいと思うのは、知人が加入している自動車任意保険会社に相談することだと思います。 保険内容を確認するとともに、専門家からメリット・デメリットのアドバイスを受けたほうがよいのではないでしょうか?

cro184
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。保険会社に問い合わせてみます。

回答No.1

一寸事故の概要が判りにくいのですが知り合いが自転車でしょうか?それとも直進車だったのでしょうか 実はこれで変わってきます 人身事故でも、過失割合によって治療費が出るかどうかが有るからです 素直に9:1で貴女が悪ければ対人は出ますが、治療費が保険からは出ません その場合には、人身事故にしないで、対物のまま保険証を使って治療した方が良いのです 交通事故でも病院が承諾すれば、保険証は使えます 尚人身にする時には、警察に電話して、事故証明を取ることになりますが、日にちは有りませんが、保険の方が、事故を起こしてから、30日以内に通報しなければ、保険が適用されませんので、その点が注意が必要です 保険会社に物損として届けてある場合には、保険会社に相談して、人身に買える事が出来ますので、一度相談してどちらが良いのか考えてみてください

cro184
質問者

補足

質問がわかりにくくすみません。 車対車で右折車の方ですが、9:1の場合は治療費は自己負担なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 交通事故

    つい先日会社の帰りに知り合いが交通事故を起こしてしまい対応に困ってますので、相談です。 見通しが悪い交差点で自車直進、相手車直進でぶつかりました。 もちろん過失は知り合いの方に多くあり、9:1くらいなりそうです。 事故当初はお互いに怪我が無かったので、物損で処理されましたが、相手が事故の後 「次の日に左手と背中にしびれが出た」ので、現在通院している状況です。通院費用も馬鹿にならないと思い、人身事故にしたいと思っているようです。 そこで質問なのですが、事故発生から3日以上経過していますが、人身事故に出来るでしょうか? 保険会社には連絡済です。 人身事故にした場合のメリット、デメリットも教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 交通事故について

    このサイトで何度か質問させて、もらったんですが お互い任意保険入ってなく、交通事故を起こしてしまいました。 交差点での事故で、私が直進で車、相手が右折バイクでお互いケガをしました。 裁判所で話し合い、過失割合が私が2. 相手が8でした。この結果を持って警察署に人身事故(まだ物損事故で処理)にするつもりなんですが、詳しく事故内容が分からないと難しいとは 思いますが、どんな違反になって点数は何点引かれますか 分かる範囲でよいので、教えてください よろしくお願いします

  • 交通事故(人身)の刑罰について

    交通事故(人身)の刑罰について 先週、交差点で自動車同士の交通事故を起こしてしまいました。こちらが黄点滅の直進で、向こう側が赤点滅の直進で、向こう側が一時停止無視で突っ込んで来まして、友人と僕が怪我を追う人身事故になりました。 刑事過失割合は2:8で僕の方が2なのですが、警察から僕の友人と僕が診断書を出しているので、僕側も罰則が来るかもと言われています。 そこで質問なのですが、僕は怪我の具合からこれから何回か通院(約2、3ヶ月くらいになると医師からの診断)しようと思ってるのですが、僕の通院回数が多ければ多いほど、僕の方に課せられる刑罰も重たくなるのでしょうか?? 非常に困っているので、すみませんが教えてください。 宜しくお願いします。

  • 人身事故か物損事故か

    事故を起こしてしまい、警察の方に物損にするか人身にするか、 どっちにするかと聞かれています。 それで分からないのですが人身事故にするとどうなるのか、 物損事故にするとどうなるのか等を教えてほしいです。 事故の詳細は、僕がバイクで交差点を直進していると対向の右折車がバイクの右横にぶつかりました。 僕の方の被害としてはバイクはエンジンがかからず、身体の方は少し首が痛いのと、擦り傷がいくつかあるぐらいです。 向こうの方の被害としては車のフロントがぐちゃぐちゃになったぐらいで、運転していた方はケガ等はなかったです。 人身事故か物損事故のどちらにするべきか、そしてこれからどう動いていけば良いのかアドバイスを貰いたいです。 僕自身初めての事故なので、上手く文章に出来ていない部分があるので 分かりづらいところがあれば説明させて頂きます。 よろしくお願いします。

  • 人身事故と物損事故について

     先日私が乗ったバイクと乗用車で事故が発生しました。 バイクが直進で正面から右折してきた乗用車にぶつかりました。私は被害者ですが、幸いケガも軽く、相手の方も自分の過失を認めていられるます。ですが・・・私のバイクの自賠責保険が先月切れていて更新をわすれていました。こういう場合人身事故にするとよくないのでしょうか?物損事故の処理をしたほうがよいのでしょうか?

  • 物損事故?人身事故?迷っています。。。

    先日バイクで交通事故を起こしてしまいました。 当方が赤信号を見落とし交差点に直進してしまい、別車線から交差しようとしていた先方の車の横に衝突してしまいました。 事故内容としては当方に過失があるのは明らかで、先方には多大な迷惑を被ってしまったとことを深く反省しております。 幸いにも相手方には大きな怪我も無く、通院も3回程度で済んだ模様です。診断書の内容は確認していません。 私はバイクに乗っていたため、足首の骨折とひざを縫う怪我をしてました。診断書では全治8週間との事です。 相手方の話によると、診断書はすでに警察へ提出していて、 「あなたに過失があり、私も怪我をしているので、このままだと人身事故になってしまい あなたは行政処分と刑事処分を受けることになってしまうだろう。」とおっしゃってました。 私としては加点や罰金は正直イタイのですが、受けるべき当然の罰だと考えていました。 しかし先日、相手方の自宅に謝罪に行ったところ「そんなに病院へ通うこともなかったし、 医療関係費を支払ってくれるなら人身事故を物損事故に切り替えてもいい」と言い出したのです。 ご好意でそういっていただけるのは有難かったのですがその場で返事することはできず、 後日また電話を入れさせて頂くということでその場から失礼することになりました。 ここで質問なのですが、 ・実際問題として人身事故を物損事故に切り替えることはできるのでしょうか? ・また切り替えができるのであれば、いつまでに切り替えなければならないといった期間の制限はありますでしょうか? ・人身事故で届出た場合と物損事故で届け出た場合の両者に対してのメリットとデメリットなどを教えて頂けますでしょうか? ・もしこの事故が人身事故で成立した場合の私に対しての行政処分と刑事処分はどのようなものになると思われますか? 初めて起こしてしまった事故なので右も左もわからずに混乱する一方です。どうかご教授お願いします。

  • 交通事故、人身事故、示談について

    交通事故、人身事故、示談について 先日、こちらがバイク、相手が自動車の交通事故を起こしました。 過失割合はまだ決まっていませんが、相手が右折、こちらが直進の事故ですので(右直事故)恐らく相手の過失割合が高いと思います。(警察もそういってました) (1)この場合、何対何が妥当でしょう? こちらはバイクのため自賠責しか入っていませんでした。 (2)示談等は相手の保険屋と当方で話し合うという事になるのでしょうか? こちらは人身でも物損でもかまわないのですが(しっかりお金がもらえれば) (3)物損にしたからといって示談金が増えたりするのでしょうか? 以上三点、文章下手でスイマセンがコメントいただければ補足しますので宜しくお願いします。

  • 自動車事故です 人身事故について

    質問します。 雨の日、交差点にて事故を起こしました。私が右直で相手が直進です。常識から私が過失が多いのは分かりますが、補足すると信号待ちで右折待機してるところ赤になったので(そのとき相手は交差点手前15メートルくらいのところを走っていた)私がゆっくり右直すると相手は直進して私と接触した。警察が入っていただきまして、相手は怪我はないのですが私自身が肩を打ち病院にいくこととなりました。事故なんで医療費が高く支払いが苦しいため周りからの勧めで人身にした方が良いとの事でした。しかし人身にして過失が私の方がある場合どうなるのでしょうか?相手も悪い人でないので人身にしてヤケになられても困るし・・・でもあまりお金を使いたくないので・・アドバイスのほうよろしくお願いします

  • 人身事故にするか物損事故にするか悩んでいます。

    1ヶ月ほど前に事故を起こしました。 自車が交差点を青信号で進行中、右折車が突っ込んできて、どうすることも出来ず衝突してしまいました。 過失としては今のところ8:2で、こちらは9:1を主張しています。 今回ご相談したいのは物損にするか、人身にするか、です。 加害者は免許証が汚れるのを嫌って物損にする予定との返答ですが、こちらはどう出るべきなのか迷っています。 怪我は、私は腰と首の打撲で、病院へは3~4回ほど行っており、現在は日常生活に支障をきたすことなく生活しています。 加害者はシートベルトをしていなかったせいもあるのか、頭を2ヶ所縫い、腰の打撲と、肋骨にヒビが入っているそうです。 ずばりお聞きしますが、どちらがベストなのでしょうか? 私としましては、早く事故を解決したいので物損のが良いのかと思っているのですが、下りる補償金にもよるのでどうしようか迷っています。 警察の方からも早くどちらかに決めないと後々面倒になりますよ、と急かされています…。 以上、よろしくお願いします。

  • 人身事故→物損事故

    初めまして! 最近事故をしました 両サイド見通しの悪い裏道の十字路の交差点で私の方に一時停止がありましたが、私が確認しながら徐行していた所、優先車線の方から車が出てき、結果相手の頭をする形になりました。最初は物損事故で8:2で処理を済ませるよぅ進んでいましたが、相手が診断書を出し人身事故になりしかも自分の保険屋に相手はお金がなく車に保険を掛けてなかったみたいで1:9にしてくれと言われました。怪我の程度は、むち打ちで通院5日程で普通に運転が出来る程度。明らかに怪我は嘘なのです。1:9で物損にしてもらえる様にお願いした所あっさりOKして頂いきましたが、物損から人身事故に変更は無理と言われたそうです。私の知り合いの警察に聞いた所出来ると言われました。 本当はどっちなのでしょうか。長々と申し訳ありませんが回答をお願いします!

専門家に質問してみよう