• 締切済み

人身事故罰金罰則について

昨年末、交差点で横断中の方をクルマでひいてしまい足の骨折全治3カ月とゆう家がをさしてしまいました。お見舞いにもすぐに行き何度と足を運び相手の方も警察の事情聴取にて罪を軽減してあげてくださいといっていただきました。しかし検察庁からきた罰金は70万円・自動車教習所からの免許取り消し処分一年間(減点16点とのこと)途方にくれています。罰金はすぐに納めにいきました。免許取り消しとまではおもっていなかったのでビックリしてます。これは妥当なのでしょうか?まだ保険会社からの連絡はないのですが、相手方への慰謝料なども発生するのか不安です。

みんなの回答

• icemankazz
回答No.2

どうもこんにちは! 交通事故を起こすと、交通違反に対する基礎点数に加えて、人身事故の怪我の程度によって 付加点数が加えられて処分が決定されます。 運転者の過失が大きい場合で、治療期間3ヶ月以上の重傷事故の付加点数は13点と決まっ ています。 mayo-tanさんの場合は、合計で16点ということですから、この付加点数13点の他に交通違 反の3点があったということになります。 普通は安全運転義務違反の2点が該当することが多いようですが、事故以前に1点の違反が あり、累計で16点になったことも考えられます。 (3点に該当するのは、25km以上30km未満の速度超過くらいですね。) 罰金の基準が50万円のようですので、やや高いと感じますが、免許取り消しは15点以上な ので、今回は妥当な処分だと思います。 http://rules.rjq.jp/jinshin.html http://rules.rjq.jp/fuka.html 当然、慰謝料も発生すると思いますが、任意保険に入っているのでしたら、取りあえず保険屋 からの情報待ちになると思います。 ご参考まで

mayo-tan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。事故の重さに改めて痛感してます。任意保険にはいってますので保険やさんまちしときます。

回答No.1

>これは妥当なのでしょうか?・・ これは、その時(交通事故時)の状況によると思います。 信号は青だったのか?黄色だったのか? 赤なら当然、免許の取り消し要因となります。

mayo-tan
質問者

お礼

青でした。右折しようとしての事故でしたので・・・ 回答ありがとうございました。