• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

罰金 交通事故 信号無視

交差点内で事故に遭いました。相手は赤信号無視で、ノーブレーキ、当方は交差点内で右折待ち停車中です。人身事故で当方右腕打撲、首の捻挫で1週間の安静、1か月の経過観察、同乗者も首の捻挫で1週間の安静、1か月の経過観察です。相手は無傷です。 当方の右方向からの側面に衝突されました。 過失割合は相手方100% 当方0%になりました。 この場合、相手方の刑事罰金はどのくらいになるのでしょうか? 詳しい方宜しく、お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1972
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

最初に提出した診断書の2人合わせての日数がキーポイントです。 30日超えてるなら重症事故扱いで交通刑務所を視野に入れた判決 30日超えないなら罰金刑でしょう。 金額の内容は本人の反省度合いと示談の状況で変わります。 当然被害者の方の不便も考慮されます。 大事なのは事故後最初に出された診断書で決まります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 信号無視の交通事故にあいました、本当に困ってます

    朝4時頃交差点で衝突事故にあいました、(コチラ側の信号はカーブしながら交差点に入る為見間違えやすいですが間違いなく青信号でした)交差点で右折していたら右からトラックが突っ込んできてコチラの車は横倒しになりました、交差点でトラックが見えた時に一瞬コチラが信号無視してしまったと思いましたがトラックの方に目を向けた時に丁度相手側の信号が赤なのを見ました、横倒しになった後直ぐに信号機を確認しましたが間違いなく相手の信号無視です。その後直ぐ警察・保険会社に連絡しましたが保険会社の話によると相手側には証言者がいるとの事で10対0でコチラが悪くなりそうとの事です、証言者と言うのは会社は違いますが同じトラック運転手です、トラックどうし肩持つに決まってます、絶対相手の信号無視なのに10対0でコチラが悪いなんてどうにもならないんでしょうか。助けて下さい

  • 交通事故で当初相手が信号無視を認めていて、示談中覚えがないなどごねた場合。

    先日事故が起こり、相手の赤信号無視で当方車とバイクの衝突事故が起こったのですが、調書や警官への発言で、赤信号無視を認めていました。 私の調書を書いた警察官も赤信号無視をしているという事を認めていました。 ただいま示談中ですが、保険会社の話し合いで、相手が入れ知恵などをされて、やっぱり赤信号を無視した覚えはないなどと言われた場合、警察の方から赤信号を無視したという証言をしてもらう事はできないのでしょうか? 相手方がごねなければ最善だと思いますが、相手方としては、赤信号無視を認めた場合過失割合は相当高くなると思われるので、ごねる可能性もなきにしもあらずだと考えています。 以上回答いただければ幸いです。

  • 信号無視の相手との交通事故について

    交差点内で信号無視の原付バイクと接触事故を起こしました。 私は交差点直進、バイクは左側より交差点を通過するようでした。 蕨警察からは当方に過失があると言われ、まるで犯罪者の ような扱いを受けました。 なぜ信号を守った当方に発生するのか納得できません。 はっきり言って信号無視をするような人物に容易に免許 を与えた警察にも問題があるのではないでしょうか。 警察(国家)が免じて許すとかく書類の発行についてもっと責任をもってもらいたいと思うしだいです。 さてグチはこれくらいとして、 これら刑事罰等から発生する心身的ダメージ(小心な小市民だから?)に対して慰謝料請求や自分の車両修理代や付随する経費、その他事故により発生した費用は原付バイク搭乗者に請求できるのか否か教えてくださらないでしょうか。

  • 信号無視による交通事故にあいました(被害者)

    つい最近、父親が交通事故にあいました。 十字路の交差点で、信号が青だったため直進したところ、父の車からみて左方向から、信号無視で直進してきた車とぶつかりました。 救急車で近くの病院に運ばれましたが、幸い、怪我はたいしたことはなかったです。(ムチウチ等、出る可能性はもちろん考慮しております) 病院から、診断書ももらっております。(1週間程度のケガ) ただ、車が全損状態で、廃車となるのは確実です。 私も事故直後の現場に行ったのですが、さすがに気がまわらず、事故現場の写真等はとっておりません。 (事故後、レッカー車で運ばれた車に関しては、簡単な写真はとっております) ただ、どの位置に車があったか、車の状況はどうであったか、などは現場を見ているので、説明はできます。 事故の目撃者は、加害者の同乗者(助手席に座っていた人)、また、ちょうど交差点のところのお店が工事中で、作業員さんが多数おり、その方達が目撃していた可能性はあります。 警察には届出済みで、事故現場にも(私が駆けつけたとき・・・事故15分後ぐらい)すでに検分をしていました。 後日、加害者の方と日時を合わせて調書をとると言われました。(警察の方から連絡をくれるそうです。またそれまでに診断書を用意して欲しい旨は言われました) 加害者の方の連絡先・職場(名刺をもらっています)、医療機関での領収書、警察の担当の方、に関しては、ちゃんと控えをとっているのですが・・・ それ以外に、被害者側で準備・証拠として残しておいた方が良いものはありますでしょうか? 保険会社に対して、要求しておいた方が良いこと(やり取りは書面で!など)があれば教えていただきたいのです。 また、信号無視の場合は、あちらの過失100%ということでよろしいのでしょうか? 調書を取るときには、家族も同席することは可能なのでしょうか?そのとき主張しておいた方が良いことなどは? 車は通勤に使用していたものなので、できれば代車や、代わりの交通費(会社には電車でも行けるのですが、自宅から駅までは家族の送り迎えが必要です)なども請求したいです。 初めてのことなので、色々と調べてはいるのですが・・・父のケースの場合はどうなのか、分かりづらくお力を借りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 信号無視で人身事故の罰金は・・・

    ぼーっとしており、信号無視をして、気付いたときには停止しきれずに左から来た車の後部座席へ衝突事故を起こしてしました。10:0で加害者となりました。 相手は臨月の妊婦さんでシートベルトをされていませんでした。同乗者はいません。後日警察へ出された診断書は全治5日とのことでした。その数日後、幸い赤ちゃんは無事産まれたようで、少し安心していたのですが、つい先日事故から3週間ほどたち、検察庁から呼出状が届きました。刑や罰金はどのくらいになるのでしょうか・・・?30万くらいなのでしょうか?それとももっと高いのでしょうか・・?どなたか助けてください!心配で眠れません。。

  • 交通事故の罰金処分について

    先日、赤点滅無視の乗用車に横から衝突するかたちで事故を起こしました。 こちらは黄点滅、40Km以下での走行で交差点に差し掛かったところ相手の車に気づき急ブレーキをふんだ状態で衝突しました。 車体の被害的にはこちらはランクルプラドに乗っていたため、 相手のヴィッツのほうが被害は大きかったですが、 相手の過失(信号無視)が明らかなため 保険会社の見解では(相手)9:1(私)の過失割合という結果がでました。 この件で、相手方は1週間の軽傷、こちらは 運転手(私)全治3週間、同乗者は1週間の診断を受け 人身事故という扱いになりました。 そこで本日警察実況検分に行ってまいりました。 そこでの警察の話で、 私が「診断結果3週間」という理由で、こちらに罰金刑課せられると言ってきました。 こちらは被害者のつもりでいたので正直戸惑うとともに納得いかない状況です。 私は被害者側であるはずなのに、 自分のおった怪我の程度によって罰金が生じる なんて考えられません。 みなさんの見解をお聞かせいただきたく質問しました。 よろしくお願いします。

  • 信号無視でも100対0にならないのですか?

    こんにちわ。先日昼、私の知人が運転する車が十字路交差点を直進中に、左から赤信号無視をして交差点に入ってきた相手車と衝突しました。相手は赤信号を素直に認めていますが、相手の保険会社が100%の過失に対して、交差点内の事故だから、青信号の車にも過失があると言っています。当事者同士は信号の認識は一致しており、何も問題がないのです。それなのにどうして相手の保険会社は100%の過失を認めたがらないのでしょうか?このような対応に困っています。もちろん警察が現場にきて、検証は済んでおります。どうかアドバイスをお願いします。また、こちらの保険会社(N保険)に事故の報告をするとこちらの過失を認めたことになるのでしょうか?

  • ひき逃げ信号無視の事故について

    私の弟が先日事故を起こしました。 車×車の人身事故でひき逃げの信号無視です。 逃げた距離は2~300メートルぐらいで気が動転していたとの事です。 相手の方は2人で2人とも全治1週間の捻挫、打撲です。 弟は前科、交通違反等は無くどのような罰則、罰金になるか不安でいます。 いったいどのような罰則、罰金になるのでしょうか? なにか力になればと思い質問しました。 回答お待ちしております。

  • 信号無視の直進車との右直事故

    先日車対車の交差点右直事故に遭いました。 事故の責任割合の考え方についてご意見を頂きたく、よろしくお願いいたします。 【現場】 ・片側3車線の交差点(交差点付近は右折レーンあり) ・信号機は 1,赤信号と←↑矢印信号が点灯 2,矢印が消灯し黄色信号が点灯 3,黄色信号が消灯し赤信号が点灯 4,赤信号が点灯したまま→矢印信号が点灯 5,矢印が消灯し黄色信号が点灯 6,黄色信号が消灯し赤信号が点灯、その後交差する車線の青信号が点灯 というものです。 【事故の状況】 ・当方(車種:ティーダ) 右折レーンに3~4番目位に止まっており、右矢印信号が点灯したので、 前車に続いて発進後交差点を転回。片側3車線の一番左のレーンに進入。 ・相手(車種:bB) 当方の対向車線一番左レーンを走行。 当方のレーンが右矢印点灯中(つまり相手側信号は赤)に 信号無視し交差点に進入。当方の前を走る右折車が交差点を通過後に、 交差点を直進。 転回する当方のフロントバンパー左角に、相手の後部座席右側のドアが接触しました。 接触する直前に相手に気づきブレーキをかけた為、当方のスピードは5km/h以下。相手は10~20km/h程度。 双方怪我はなく、当方はバンパーへこみ。相手はドアに擦り傷。 事故後すぐに警察に連絡し、当方は上記の状況を説明しましたが、 相手は信号無視を否定し黄色信号であったと主張しています。 また私は知らなかったのですが、右折矢印点灯中は転回禁止標示がなくても、 転回してはいけないとのこと(後日知りました) このように、相手は信号無視を否定し当方は転回禁止違反を認めてしまっている場合、 相手の信号無視を当方が証明できなければ、当方の責任割合の方が大きくなってしまうのでしょうか? また私の道交法の認識が低く、転回禁止違反を犯したことは反省しておりますが、 明らかに嘘をつき、事故後も横柄な態度をとっていた相手の対応に腹が立っており、 証拠がなければ信号無視での事故責任は問われないということが納得いきません。 当方の責任割合を低くすることは可能でしょうか? 長文になり申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 信号無視の右直事故

    知り合いの事故について。 深夜、国道を走っていた時、←↑→の矢印つき交差点にて 当方(以下A)の乗用車が→点灯を確認し、右折。方向転換が終わったあたりで、対向車線の相手(以下B)の軽自動車が信号無視で衝突しました。 衝突箇所はA:左側の助手席のあたり(3ドア車なので真ん中くらい)、B:前面との事です。 A車は安全バー等が折れ廃車、Bも恐らく廃車だと思われます。 破損状況からB車は法定速度をはるかに上回っているだろうとの事でした。 また、現場にBのブレーキ痕は無かったとの事。 Bはすぐに車を降りて色々していたようですが、Aは動けず、音を聞いて駆け付けた方たちに助けて頂いたそうです。 ただ、事故の瞬間を見ていた目撃者と言うわけではないようです。 そのような状況であったために、Aは目撃者を探すこともできずに救急車にて運ばれました。 Bも救急車にて運ばれたそうです。 Aは肩と胸部の打撲、首~腰にかけて捻挫との事です。 先日、実況見分があったそうですが、A一人しかおらず 事実をありのままに話した結果、5分足らずで調書も取らずに帰されたようです。 どうやらBは先に実況見分をして、その後にAが呼び出されたような形なのですが、こういう事はあるのでしょうか? 動ける程度のケガであれば双方いっぺんにやるのでは? 交差点まわりの建物の防犯カメラ等は無く、現場には目撃証言を求める看板が立っていたとの事ですが、この状況は既に双方の言い分が違うと言う感じなのでしょうか? Bは「信号無視はしていない、悪いのは全面的にAだ」と保険屋に言い張っていて、 お互いの主張は食い違っているのは明らかです。 (保険関係は揉めるのは覚悟の上なので弁護士を立てる予定。) このまま目撃者も出ないまま、警察にも嘘の証言を主張し続けて双方の意見が食い違ったままだと 調書も完成しないのでしょうか? 時間が経つとBにも知恵が色々つきそうだし、と言うのも不安ですし、Aが不利になるのではないかと不安です。