• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

交通事故

新車を購入して1ヶ月で、事故車になりました。 交通事故に合いました。 交差点での事故で、私が直線で相手は右折でした。 相手が交差点真ん中付近で一端停止をしないで、 ノーブレーキで突っ込んで来ました。 保険会社からの電話で、 車を修理すのに掛かるのは160万円です。 と言われたのですが… 新車を乗って1ヶ月で事故車になる事がとても辛くて買い替えたいのですが、 私が買った値段より60万円も足りないないので苦しいです。 保険会社に新車に変えてくれませんか?と言うと、 今はそんな事しないです!無理です。と言われたのですが…納得出来ません。 保険会社の人に押されて、私は知識が無いので言い返す事が出来ません。 知識が欲しいです! アドバイス頂きたいのです。宜しくお願いします。 まだ修理はしてません。 全損の場合は240万円まで保証される保険に入っています。 車に当たられて新車がボコボコになり、治して貰っても事故車の価値になるのは本当に辛く悲しいです。 どうかアドバイスをして下さい。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数116
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • tomoyo6
  • ベストアンサー率64% (35/54)

まず、過失割合に関係無く車両保険が適用できるという前提で話をします。 質問者様は、すべて保険適用でき、1円も支払わなくて良いという事ですね。 事故での修理は、修理できる場合は、修理し、 修理代金が評価額より高くなったり、修理できない場合全損扱いになります。 今回、修理費160万ですのでかなり大きな修理です。 私なら、「フレームまで曲がっているので、修理できない=全損」だと 修理業者に報告させます。 160万もの修理であれば、直っても100%元には戻りません。 直線を走っても、左右にハンドルがぶれたり 一定速度以上になるとぶれたりします。 方法は2種類あります。 1)意地でも全損を主張する フレームに来ているのと、この金額ですので、普通は了承してくれるはずですが。 2)格落ち費用を請求する 全損はあきらめ、修理金額に格落ち分を上乗せします。 だいたい修理金額の3割は認められるようですので 48万ほど、余計に取れます。 これは、自分の保険屋との交渉術のみですね。 民間の査定会社で1万円ほど払えば格落ち額を証明してくれるところもあります。 こうなってくると、全損の方が良いのですがね・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れました… すみません! アドバイス本当に ありがとうございます! はい!保険適用です。 保険を使います! 保険会社に連絡入れた所 1:9になりましたので… と、言われました。 こちらも(保険会社)も 車を査定しに伺って出した金額と、車を購入した (ホンダ)の店が出した 修理金額が160万円ですので保険適応額を上回らないと全損扱いは出来ません!と言われました。 ので… アドバイスを頂いた通り 格落ち費用を上乗せして下さい!と言いました。 保険会社は、 あちら(相手)の保険会社さんの了解を得ないと格落ち請求出来ませんし、 了承が無い場合は無理ですので。…こちらとしては 交渉は出来ませんので… 一応その様な、お話しが こちらの方から出てると言う事をお伝えします。 と言われました。 今、保険会社からの連絡を待っている状況です! 何も解らない無知だと 何も言えなかったので… アドバイス&知識を頂けて本当に言えて嬉しいです!ありがとうございました! 後は、保険会社からの連絡を待って、答えが出るだけなので今は ドキドキしてます。 本当に ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 交通事故について

    先日車をぶつけられました。私の車が停止中にぶつかってきた事故です。相手が加入している保険会社と私の加入している保険会社は同じ所です。今は代車を出してもらったのでそれを使用しています。そこで質問です。 1.相手の保険の担当の人から私の車の事で連絡が入り、「修理代が37万円位、私の車の時価額が37万円です。どうしますか?」と言われました。この場合、もしも修理をしなければ全損ということになるのでしょうか?全損扱いになれば、廃車費用や新車を買う際の登録費用などの手数料まで負担してくれるのでしょうか? 2.私の車にはテレビとテレビアンテナがついています。これは壊れていないので、新車を買った時には取り付けたいと思っています。この場合の取り外しと取り付け工賃は負担してくれるのでしょうか? 3.事故から間もなく1週間がたとうとしているのですが、私の車を今後どうするかまだ結論が出ていないので、私の車は代車を借りた所に置いたままの状態です。この場合、車の保管料は請求されるのでしょうか?また、請求される場合どちらの負担になるのでしょうか? どなたかこのような質問について知っている方がいましたら教えて下さい。お願いします。

  • 交通事故

    100対0で相手が悪い交通事故です。車は全損で相手の保険会社から130万を提示され保留中です。この場合納得がいかなければ保険会社の了解を取って加害者に新車購入代金の差額を請求出るのでしょうか。120万請求のつもりですが。よろしくお願いします。

  • 交通事故

    交通事故 自動車同士の交通事故に合いました。 お互いの保険会社を通して話し合いを進めておりますが 過失割合について主張が食い違い話し合いが難航しています。 私は自車を全損にして新車を購入し、来週納車されます。 事故車は新車を購入した店で引き取ってもらい廃車にしてもらいますが 話し合いが終結しないうちに事故車を処分してしまっても大丈夫でしょうか? 相手の保険会社が私の車の状況を写真に納めているかと思いますが 自身でも写真に納めておく必要性はありますか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

 保険会社からの提示金額をそのまま鵜呑みにする事はありません。 ご本人が車を購入したディーラーから修理見積もりを取って比較していますか? 一般的には保険会社の提示する修理金額は低くなっています。 保険会社との交渉では他社見積もりとの比較で交渉が必要です。  今回のように購入1ヶ月での事故だと裁判で新車になっている事もあります。 事故の責任割合100対0だとご本人の持つ費用は¥0ですが、ご本人にも幾分かの責任割合 があると10%なり20%なりの費用を求められます。 ご本人の加入している保険屋さんに責任割合を聞いていますか?  今回の事故の場合法律でどこまで弁済可能か? これは弁護士に確かめると言う手はあります。 ご本人も相手側も任意保険に加入しているので多くの費用はかかりません。 この様な相談と調停依頼なら受付料金¥5,000円ですみます。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

まず、今回の事故は大変残念でご心中お察しいたします。 所で、今回のような事故はご質問者様にも2~3割程度の責任が発生します。 ご質問者様が全くの無過失であれば、保険対応以外の相手側個人負担ででも新車入れ替え要求もあり得そうですが、ご質問者様側の責任分の負担が発生する事は仕方ないことです。 >私が買った値段より60万円も足りないないので 結局、その不足分はご質問者様の過失割合と考えるべきで、新車入れ替えを望むのであればご負担するしか無いと思われます。 ご質問者様の要求に沿った回答でなくてお気に召さないかも知れませんが、今回の事故を良い経験となされ、今後の事故回避に役立つ運転をされますことを願っています。 ちなみに、「だろう」運転ではなく「かもしれない」運転が理想と言われています。 まさか右折車がノンストップで交差点を曲がって来るはずがない「だろう」と考えないで、あの車は私の存在を無視して右折してくる「かも知れない」と相手の行動を疑って運転されれば、今回の不幸な事故を完全に回避出来ないにしても、その被害程度は軽微な物で済んだかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#131542

納車して1,2週間なら新車にしてくれると思いましたが諦めて下さい そして修理費高額で査定価格より、修理費の方が高くなった場合 ローン残っていようがなにしようが、査定価格と同程度の中古か 新車程度しか保証されません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故後の疑問を教えてください!

    まず初めに初歩的質問で申し訳ありません。 自分で調べても理解が結びつかず初めて質問させていただきました。 昨年12/18に初めて事故を起こしました。 状況は、自分直進、相手右折で信号のある交差点で、青信号で自分が先頭走行中交差点に進入、相手は前の車につられて飛び出してきた状態。 警察の担当者に『2(自分):8(相手)の過失割合で進めていきます』と言われ、調書(?)のようなものも管轄警察署へ行って取られました。 怪我については相手保険会社とは連絡が取れていますが、車輌に関しては全くどうなっているのか(車輌保険のお金が支払予定などの連絡はありました)連絡がありません。 現時点の疑問 (1)車輌保険に入っていたH15年購入の我が車が全損になった(自分の保険会社判断)ので車を購入しますが、請求可能な諸費用は自分の保険会社に請求するものなのでしょうか。 (2)事故の衝撃でベビーカー、プリンタが破損しましたが、修理代は請求可能か、またそれはどこへ請求すればいいのか。相手保険会社の通院担当に少々聞いた所、自分の所の保険会社へ問合せて欲しいようなことを言われたのですが。 (3)警察へ診断書を提出したので人身事故となるのでしょうか、そうなると自分の過失に対するペナルティーはどんなものでしょうか。 (4)2才と7ヶ月の子供二人も乗っていたのですが、自分が世話ができず2週間ほど実家の母にお世話になりましたが、そういった部分の補償はないのでしょうか。 (5)相手の怪我の状況や車の状況を知る必要があるのか、またそれは自分の保険会社から聞く事が可能なのか。 車に関しては保険会社にすべて任せて問合せ等しないほうがいいのでしょうか。 子育てと家事で体が精一杯の中、頭も混乱しており分かりづらい纏まらない文章で申し訳ありません。 どうぞ知識をお貸しくださいますよう宜しくお願い致します。

  • 交通事故に遭いました。ぜひ教えてください

    はじめまして。よろしくお願いします 1週間前に事故に遭いました。私が信号で停車中に後ろから突っ込まれました。前にも車が止まっていたため、私の車は前の車に接触、丁度真中で玉突き衝突となりました。その際、相手が保険で修理するといったにもかかわらず、保険会社からの連絡であぜんとしました。「あなたの車の価値は25万しかないので、それ以上お支払いできません」とのこと。 修理すれば全部で60万かかるとのことです。 幸い体の方は軽く首が痛いぐらいでしたので、大げさに病院に行くほどでもないと思い、行っていません。 一方的にぶつけられ相手が100%悪いにもかかわらず、たったそれだけしか保険会社が支払わないのは納得できません。友達は「全損やからしゃーない」と言っていましたが、納得できません。はっきり言うと思い出の車を傷つけられて精神的にもダメージが大きいです。 法外な金額を要求するつもりはありません。 質問です なんとか修理代を少しでももらえる方法はないのでしょうか?こんなことってありえるのでしょうか?どなたでも結構です。教えてください

  • 100対0の交通事故

    このカテゴリーで良いのかわかりませんが・・・ 私が信号待ちで前から3番目位に停止してたときに 後ろから後続車が突っ込んできました 加害者さんは車から降りてきて最初の一言が 「壊れたのは保険で直すから」 その後一言も謝罪がなかったので こちらから謝罪はないんですか?等 伝えてやっと謝罪されましたが その時点で少し腹が立ってました その後警察に事故報告をしたり 事故調査の予約(最初は物件事故だったのを人身に切り替えたので)等 も被害者の私がしました 加害者はそんなに悪いことをしたという考えはないんでしょう それはさておき 保険会社との交渉が始まり 首が痛いので病院に通い(これは治療費は保険会社に直接請求が行くので問題ない) 車を修理工場にだした所でひとつ疑問が出てきました 車を修理に出す前に保険会社から工場を教えてほしいとの事だったので 当日ではありますが事前に伝えてから入庫し 二日後に保険会社から電話があり 「修理費は35万程度かかり車両価格は15万になるので、 全損扱いとなり15万+廃車費として2万前後でます。」 との事だったので修理費が足りなくなるので修理工場に 修理を一時ストップするよう伝えたところ 「もう修理の部品も発注しとめることは出来ない」との事です これで不足分はいったい誰が払うことになるのでしょうか? それと仮に全損扱いで17万を支給され壊れた車の修理をストップさせ 廃車しその支給された17万で中古の車を買ったとします そこで中古車店の17万で買った車が何の問題もなく走ってくれれば良いですが、一般的に考えたら17万で買った車が何のトラブルもなく使っていけるかどうかとその車がすぐ壊れた場合(修理費ウン十万かかるような)になったら「現状復帰」したことにならないんじゃないでしょうか? 事故で全損扱いになった車は親が大事に乗っていたのを譲ってもらい その後何のトラブルもなく使えてました あと休業補償についてですが 私は自営業なので昨年の確定申告でその補償額が決まると他人から聞いたのですが 昨年一昨年共に病気で収入0で確定申告をしていない状態でした この場合は休業補償は0なんでしょうか? 今年に入ってから日給15000円の仕事を請け負って月23日ほど働いています。 事故が今まで0回なのでまったく知識がありません どうぞよろしくお願いします。

  • 交通事故

    交通事故です。交差点で信号待ちをしていた時、後ろから車が突っ込んできました。警察には連絡済みです。又、相手さんの保険会社とも連絡済みです。交通事故のときは体は痛くなかったのですが、現在体が痛くなってきているので病院に行こうと思います。今後どのようにして相手さんの保険会社と進めていけばいいか教えてください。

  • 交通事故

    6月に車対車の交通事故を起こしてしまい(出会い頭)、相手の保険会社と折り合いがつかず現在まで至っております。事故は、相手が一時停止を無視して交差点に進入してきたための事故です。物損の方は小額訴訟を申し込みしたので問題ないのですが、事故日より2ヶ月経過して病院に行った所、ムチウチと診断されました。それまでは、ムチウチになったことがなく肩こりかな?とか、頭痛がするので頭痛薬を飲んだりしていました。その結果、自賠責がおりないと保険会社に言われ、病院代は実費だし、車の修理代は立て替えるしで困っています。何かいい解決方法はないでしょうか?

  • 交通事故

    私が【バイク】直進、過失割合25%相手【車】右折、過失割合75%の右直事故の人身事故をおこしてしまいました。 人身事故は私は救急車で運ばれ全治3週間の脳震盪を起こし、今は肩も痛めており通院しています。相手は1、2回病院行ったくらいで怪我はないようです。 私のバイクは全損で処理され時価額もきまりました。 あと私は自賠籍保険しか入っておらず相手の任意保険と話しています。 しかし相手の方はまだ見積もりも終わってないらしく保険会社からは「治すみたいですよ」とだけ言われて事故から1ヶ月がたちます。 相手の車は前のバンパーが少し傷つきタイヤが傷ついている程度らしいです。【事故直後は意識不明でした。】しかし警察が傷ついた車を写真で撮っています。 そして後日私の口座を見たら私のバイク全損代が全額勝手に振り込まれていました。【先に全損代請求は全くしていません。】 ここで皆さんに質問なんですが 普通はお互いの見積もり、修理が終わり示談が済んだらその差額のお金を振込まれる、又は振り込むんじゃないんですか? このまま相手が全く修理せず示談せずに後日違う所まで治されて架空の請求をされるのではないかととても不安でしかたありません。 みなさんのお力をお借りしたいです。よろしくお願い致します。 補足ですが相手は車両保険には入ってないらしく、車の修理費の75%は相手が実費で出されるそうです。

  • 交通事故

    先日相手が後ろからぶつかってきて交通事故に遭いました。まだ実況検分はこれからですが、たぶん10:0(私)になると思います。 1.いま首が痛くて整形外科に週4ペースで通っていますが慰謝料というのはどのくらいもらえるのでしょうか? このまま治らなかったらずっと相手の保険会社が支払い続けてくれるのでしょうか? 2.事故に遭ったため乗っていた車が廃車になってしまいました。そこで相手の保険会社が金額を提示してきたのですが、16万円と安く納得がいきませんし、これじゃあ、新しい車が買えません。 修理に出す場合はプラス50万円出るということだったのですが、こういう場合は修理に出して直してもらったほうがいいのでしょうか? 年式もH4と古くネットで中古車価格を調べたのですが載っていませんでした。 それともその修理費50万円を新車代として相手の保険会社、または加害者本人から出していただくことは可能なのでしょうか? (50万円でなくても少しだけでも。。。) 3.代車も2週間しかでないということで、ほとんど毎日車を使う私たちにとってはかなり不便です。 まだ代車は来ていませんが、車がなくなってからこれまでも交通費がかなりの額になっています。 この費用も相手の保険会社から出ないと聞きました。 他の形で請求することは可能でしょうか? 4.10日に実況検分があるのですが、何か私たちがしなければならないこと、またはこうしたほうがいいというのはありますか? 加害者から連絡も来ないし、実況検分の日にちも相手の都合が悪く事故日から15日もあとに実況検分になりました。相手からは謝罪もないしで反省の色が見られません。正直、また事故を起こすんじゃないかと不安です。そういうことは警察の方に言ったほうがいいのでしょうか?

  • 交通事故で困った事があります…

    交通事故にあいました、人身事故です。僕には過失はなく10:0です 相手は4tトラック、こっちはセダンです。事故の詳しい経緯については質問と関係ないので割愛します。 問題なのが僕の乗ってた車が昭和52年式のカローラ(ワンオーナ禁煙車走行距離40000キロ修復歴なしのヴィンテージとしては極上品)だったんです。 しかし相手の保険会社は市場価値では0と言いました。それはわかります。 しかしこの車は祖父が新車からずっと大事に乗り続け、もう高齢なんで免許返還と同時に譲り受けた大事な車なんです。 それに修理をしようにもパーツなんてありません。 保険会社は10万ぐらいの見積りを出してきたんですが納得絶対にできません。 仮にパーツが出てきても10万円じゃ全然修理代の半分もないです。 1月に車検を受けたのでそれだけ分のお金です… 思い入れや市場価値のない希少車は保険会社は勿論価値として見てくれないですよね?? せっかく祖父から譲り受けずっと乗ろうと思っていた矢先にこの始末です。 保険会社が仮にこのまま10万の修理代しか出さなかった場合、加害者本人に直接請求する事は法的にできるのでしょうか??

  • 交通事故で困ってます…

    派手に交通事故にあいました、人身事故です。僕には過失はなく10:0です 相手は4tトラック、こっちはセダンです。事故の詳しい経緯については質問と関係ないので割愛します。 問題なのが僕の乗ってた車が昭和52年式のカローラ(ワンオーナ禁煙車走行距離40000キロ修復歴なしのヴィンテージとしては極上品)だったんです。 しかし相手の保険会社は市場価値では0と言いました。それはわかります。 しかしこの車は祖父が新車からずっと大事に乗り続け、もう高齢なんで免許返還と同時に譲り受けた大事な車なんです。 それに修理をしようにもパーツなんてありません。 保険会社は10万ぐらいの見積りを出してきたんですが納得絶対にできません。 仮にパーツが出てきても10万円じゃ全然修理代の半分もないです。 1月に車検を受けたのでそれだけ分のお金です… 思い入れや市場価値のない希少車は保険会社は勿論価値として見てくれないですよね?? せっかく祖父から譲り受けずっと乗ろうと思っていた矢先にこの始末です。 絶対に納得できないんで保険会社に対抗する手段があれば詳しい人お願い致しますm(__)m

  • 交通事故

    友人が交通事故(相手が100%過失)で買ったばかりの新車が損傷し修理しました。 相手方の保険会社の支払で修理したのですが。  自分が17年前に同じような状況、条件で被害事故にあったときは、こちらの保険会社のアドバイスで、査定協会で格落ち査定してもらい格落ち分と査定料を支払ってもらった記憶があるので、一応友人にアドバイスしました。 但し何分古い話なので、最近の業界の状況はわかりませんので、教えていただきたく思います。 当時の保険会社では、新車購入1年未満の事故の場合は考慮しますとのことでした。