• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

交通事故

新車を購入して1ヶ月で、事故車になりました。 交通事故に合いました。 交差点での事故で、私が直線で相手は右折でした。 相手が交差点真ん中付近で一端停止をしないで、 ノーブレーキで突っ込んで来ました。 保険会社からの電話で、 車を修理すのに掛かるのは160万円です。 と言われたのですが… 新車を乗って1ヶ月で事故車になる事がとても辛くて買い替えたいのですが、 私が買った値段より60万円も足りないないので苦しいです。 保険会社に新車に変えてくれませんか?と言うと、 今はそんな事しないです!無理です。と言われたのですが…納得出来ません。 保険会社の人に押されて、私は知識が無いので言い返す事が出来ません。 知識が欲しいです! アドバイス頂きたいのです。宜しくお願いします。 まだ修理はしてません。 全損の場合は240万円まで保証される保険に入っています。 車に当たられて新車がボコボコになり、治して貰っても事故車の価値になるのは本当に辛く悲しいです。 どうかアドバイスをして下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • tomoyo6

まず、過失割合に関係無く車両保険が適用できるという前提で話をします。 質問者様は、すべて保険適用でき、1円も支払わなくて良いという事ですね。 事故での修理は、修理できる場合は、修理し、 修理代金が評価額より高くなったり、修理できない場合全損扱いになります。 今回、修理費160万ですのでかなり大きな修理です。 私なら、「フレームまで曲がっているので、修理できない=全損」だと 修理業者に報告させます。 160万もの修理であれば、直っても100%元には戻りません。 直線を走っても、左右にハンドルがぶれたり 一定速度以上になるとぶれたりします。 方法は2種類あります。 1)意地でも全損を主張する フレームに来ているのと、この金額ですので、普通は了承してくれるはずですが。 2)格落ち費用を請求する 全損はあきらめ、修理金額に格落ち分を上乗せします。 だいたい修理金額の3割は認められるようですので 48万ほど、余計に取れます。 これは、自分の保険屋との交渉術のみですね。 民間の査定会社で1万円ほど払えば格落ち額を証明してくれるところもあります。 こうなってくると、全損の方が良いのですがね・・・。

質問者からのお礼

お礼が遅れました… すみません! アドバイス本当に ありがとうございます! はい!保険適用です。 保険を使います! 保険会社に連絡入れた所 1:9になりましたので… と、言われました。 こちらも(保険会社)も 車を査定しに伺って出した金額と、車を購入した (ホンダ)の店が出した 修理金額が160万円ですので保険適応額を上回らないと全損扱いは出来ません!と言われました。 ので… アドバイスを頂いた通り 格落ち費用を上乗せして下さい!と言いました。 保険会社は、 あちら(相手)の保険会社さんの了解を得ないと格落ち請求出来ませんし、 了承が無い場合は無理ですので。…こちらとしては 交渉は出来ませんので… 一応その様な、お話しが こちらの方から出てると言う事をお伝えします。 と言われました。 今、保険会社からの連絡を待っている状況です! 何も解らない無知だと 何も言えなかったので… アドバイス&知識を頂けて本当に言えて嬉しいです!ありがとうございました! 後は、保険会社からの連絡を待って、答えが出るだけなので今は ドキドキしてます。 本当に ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• 回答No.3

保険会社からの提示金額をそのまま鵜呑みにする事はありません。 ご本人が車を購入したディーラーから修理見積もりを取って比較していますか? 一般的には保険会社の提示する修理金額は低くなっています。 保険会社との交渉では他社見積もりとの比較で交渉が必要です。  今回のように購入1ヶ月での事故だと裁判で新車になっている事もあります。 事故の責任割合100対0だとご本人の持つ費用は¥0ですが、ご本人にも幾分かの責任割合 があると10%なり20%なりの費用を求められます。 ご本人の加入している保険屋さんに責任割合を聞いていますか?  今回の事故の場合法律でどこまで弁済可能か? これは弁護士に確かめると言う手はあります。 ご本人も相手側も任意保険に加入しているので多くの費用はかかりません。 この様な相談と調停依頼なら受付料金¥5,000円ですみます。  

• 回答No.2

まず、今回の事故は大変残念でご心中お察しいたします。 所で、今回のような事故はご質問者様にも2~3割程度の責任が発生します。 ご質問者様が全くの無過失であれば、保険対応以外の相手側個人負担ででも新車入れ替え要求もあり得そうですが、ご質問者様側の責任分の負担が発生する事は仕方ないことです。 >私が買った値段より60万円も足りないないので 結局、その不足分はご質問者様の過失割合と考えるべきで、新車入れ替えを望むのであればご負担するしか無いと思われます。 ご質問者様の要求に沿った回答でなくてお気に召さないかも知れませんが、今回の事故を良い経験となされ、今後の事故回避に役立つ運転をされますことを願っています。 ちなみに、「だろう」運転ではなく「かもしれない」運転が理想と言われています。 まさか右折車がノンストップで交差点を曲がって来るはずがない「だろう」と考えないで、あの車は私の存在を無視して右折してくる「かも知れない」と相手の行動を疑って運転されれば、今回の不幸な事故を完全に回避出来ないにしても、その被害程度は軽微な物で済んだかも知れません。

• 回答No.1
noname#131542

納車して1,2週間なら新車にしてくれると思いましたが諦めて下さい そして修理費高額で査定価格より、修理費の方が高くなった場合 ローン残っていようがなにしようが、査定価格と同程度の中古か 新車程度しか保証されません