• 締切済み

信号無視の交通事故にあいました、本当に困ってます

朝4時頃交差点で衝突事故にあいました、(コチラ側の信号はカーブしながら交差点に入る為見間違えやすいですが間違いなく青信号でした)交差点で右折していたら右からトラックが突っ込んできてコチラの車は横倒しになりました、交差点でトラックが見えた時に一瞬コチラが信号無視してしまったと思いましたがトラックの方に目を向けた時に丁度相手側の信号が赤なのを見ました、横倒しになった後直ぐに信号機を確認しましたが間違いなく相手の信号無視です。その後直ぐ警察・保険会社に連絡しましたが保険会社の話によると相手側には証言者がいるとの事で10対0でコチラが悪くなりそうとの事です、証言者と言うのは会社は違いますが同じトラック運転手です、トラックどうし肩持つに決まってます、絶対相手の信号無視なのに10対0でコチラが悪いなんてどうにもならないんでしょうか。助けて下さい

みんなの回答

• habataki6
回答No.3

近年事故の目撃情報を求める看板は目につきます 悪いことをしても認めないばかりか逆に相手に責任を なすりつけるなど悪質極まりない人が増えているのでしょうか ドライブレコーダが3万円前後で買えますので今後は証拠を 残しておきましょう。

0taj0taj
質問者

お礼

そうですか、ありがとうございました

• my3027
回答No.2

もし完全に信号無視であれば、以下HPからだと10:0になるそうです。私も知りませんでした。 となると争点は、「本当に信号無視をしたのはどちら?」になります。相手は目撃者もいるという事で、現状は質問者さんは不利です。自分の任意保険会社に青信号であった事を主張して、それでも前述の理由等ありらちがあかなかければ紹介のHP等に相談されるしかないと思います。通常ご自身の任意保険会社が最大の味方になってくれるはずですので、良くその点を相談される事をお勧めします。相手との直接交渉は避けて下さい。余計もめますから・・・。

参考URL:
http://www.zurich.co.jp/careservice/training/video11.html
0taj0taj
質問者

お礼

やはりそうなんですか…、わざわざ調べていただきありがとうございました。

• my3027
回答No.1

まず体がご無事で何よりでした。 トラックとは経験ありませんが、基本相手が停止していないのに10:0はないと思います。それと質問者さんの任意保険会社が10:0を受け入れたという事であれば、非常に?です。そのトラックと質問者さんの任意保険会社は同じですか?聞いた話では、保険会社にとってトラックやタクシーの大口契約者はいいお客さんだそうです。ですからそれに有利な過失割合を決められる事もあるそうです。同一の場合、不利な割合を出される可能性もあるので以下等に相談する事をお勧めします。 早く解決すると良いですね。

参考URL:
http://www.jcstad.or.jp/
0taj0taj
質問者

お礼

保険会社の話では信号機無いのであれば6対4とかになりますが信号機がある場合は10対0になるとの事なんです。本当にそうなんでしょうか?