• 締切済み
  • すぐに回答を!

人身事故罰金について。

6月10日に十字路の交差点で両方ともに一時停止もなく信号機もなく同じ道幅の所で私は軽自動車で減速して(15キロ位)交差点を直進していたら左方から400の単車がノーブレーキでそのまま私の車の助手席のドア部分に突っ込んできました。相手は腕を骨折しており、背中も何針か縫っており、頭部打撲などで診断書は30日の見込みと書いていました。私も首と腰の打撲などで診断書は約1週間の見込みと書いていました。点数の方は今日通知が届いて8点引かれ免停30日と書いていました。ですが、罰金の方が2ヶ月位してからくると警察の方はおっしゃってましたがこの様な場合いくら位罰金がくるのでしょうか?まだ過失の方ももめていて割合が出ていません。私も相手も通院中です。この様な事故の経験のある方、罰金に詳しい方、大体でもいいので教えて頂きたいと思いますので宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1068
  • ありがとう数15

みんなの回答

  • 回答No.4

罰金についての御相談ですね。行政処分点数は、事故点(安全運転義務違反)2点+重症事故(責任が軽い場合)6点だと思います。 貴殿の場合、刑事処分は、罰金が言い渡される可能性が高いので、一度、検察官から呼び出し(出頭は、交通簡裁)があります。ここで、検察官から事故の事情を聞かれます。その後、略式起訴か、公判(実際の刑事法廷)かを貴殿が選択できます。 略式ならその場で、罰金が言い渡されるので、裁判所で罰金を納付すればこの事件は終わりです。 公判請求であれば、公判の日がその日に決定されますので、その日から一般の刑事裁判が始まります。たぶん弁護人なし(刑事訴訟法第289条1項で「死刑又は無期若しくは長期3年を超える懲役若しくは禁錮にあたる事件」を審理する場合には、弁護人がなければ開廷できません)でも裁判はできます。もちろん、貴殿が弁護人をつける権利も刑事訴訟法で認められています。裁判所で、貴殿の事情を裁判官に強く訴えれば罰金刑が軽くなる可能性もありますが、普通の人は、調書作成の段階から警察官のいいなりで調書を作成した人が多いでしょうから略式が無難でしょう。 現場検証の調書を刑事裁判でひっくり返すのは困難なのです。自分の言い分はすべて調書に反映させていないとむつかしいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 人身事故について..

    先日、両方ともに一時停止もなく、信号機もなく、大体同じ道幅の交差点で、私は軽自動車で15キロ位で直進していた所、左方から400の単車がブレーキもかけずそのまま私の車の助手席のドア部分に突っ込んできました。私の助手席には知り合いが乗っていて首などが痛いと言う事で相手の救急車と一緒に乗って行きました。相手は腕と足に切り傷、擦り傷があり、背中を何針か縫う怪我をして入院しました。私と助手席の子はむち打ちで通院しています。相手の診断書が約1ヶ月の見込みとの場合、過失割合と私の点数が何点位引かれて罰金はいくら位くるのでしょうか?警察はバイクが一方的に突っ込んできてる感じとは言ってました。大体でいいので教えて頂きたいです。宜しくお願いいたします。

  • 十字路の交差点事故について...

    先日、十字路の交差点で両方ともに一時停止もなく信号機もなく道幅は大体同じ交差点で、私は15キロ位で直進していたら左方から400の単車がブレーキもかけずにそのまま私の車の助手席のドア部分に突っ込んできました。相手は救急車で運ばれてどこの骨折か分からないけど骨折してるみたいで背中も何針か縫う怪我と腕と足に擦り傷切り傷の怪我をしているみたいです。私はむち打ちで通院しています。相手の診断書が2ヶ月の場合私は何点位引かれて罰金はどれ位くるのでしょうか?それとこの様な事故の場合の過失割合は大体何対何位になるのでしょうか?点数、罰金、過失割合大体でいいので教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 人身事故の罰金について

    はじめまして. 夫の運転する車に同乗中、事故に遭い、全治7日間の診断書を出されました.医師より、「後日必ず整形外科を受診するよう」言われ、翌々日、受診、現在まで一ヶ月半通院しておりますが、先日、警察の調書時に、診断書を提出してなかったことに気づき、整形外科医に依頼. すると、「事故当日の診断見込みでなく、現在も通院されているので、治癒見込みが書けない」と、見込み不明の診断書を出されてしまいました.警察に提出したところ、「だんなさんの行政処分が重くなるかも」と言われましたが、よく意味がわからず、後日、担当官より、最大で免許の加点6点、免停30日だと聞きました. 今回、罰金についてですが、どのくらい課されるのか、非常に心配しています.過失割合は、担当官曰く、どちらも同じくらい、道路交通法違反は夫はなし、相手は前方不注意だそうです. どうか、よろしくお願いします.

  • 回答No.3

罰金は20万から30万 過失割合も45:55(単車:あなた) 過失割合は保険会社に任せればいいけど、参考までに

参考URL:
http://www.kansaihokenlife.co.jp/part/which/which18.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

ご質問の場合、刑事罰に関する過失の程度としては同程度とみなされるでしょうね。 なので、20万~40万程度の範囲ではないかと思われます。 民事的にはご質問者の方が不利ですね。バイクの徐行義務違反をとったとしても、ご質問者側の左方優先(道路交通法第36条1項1号)に対する違反がありますので、どっこいどっこいというところでしょうか。あとは二輪と四輪の注意義務の重さの差がありますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3926/10438)

ザックリで言えば、20~50万円です。 ただ、今回の事故は相手側にも過失がありますので、20万円ほどになると思います。 相手の怪我の具合が良く、30日未満になれば15万円くらいまで落ちる可能性もありますね。 過失割合ですが、相手が単車で質問者さんが四輪なので、質問者さんに不利ですが、当たり所が質問者さんの助手席のドアであり、相手側がノーブレーキである事を考慮すれば、5:5くらいではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 人身事故について

    重複になりますが、5月に人身事故をおこしてしまいました。車対車の事故で信号無しの十字路にこちらが、一時停止があるにも関わらず、道に迷いパニックになっていて、一時停止を確認はして減速はしたものの飛び出した形です。責任の割合は8対2です。相手の方は御夫婦が全治一週間の打撲でした。娘さんもいらっしゃったのですが、その時娘さんの診断書はなく、無事なんだと安心していました。ところが二日前に、寝耳に水で娘さんの診断書がだされたから出頭してほしいと再び警察から連絡が。診断は同じ打撲でしたが、全治が18日になっていました。この状態で私は罰金刑ありなんでしょうか。また点数はどうなるのでしょうか。どうか宜しくお願いいたします。

  • 人身事故について

    先日人身事故をしました。 事故の詳細は、十字路の交差点で(一旦停止、信号等は無く道幅も同じ)左横から追突されました。 私の保険会社は、左方優先といって最初から6対4で負けると言われました。 (1)私が、相手に6対4で負けた場合、示談金はもらえるのでしょうか? もし、もらえるとなるといくらくらいが相場でしょうか? ちなみに、相手は事故から5日経過しているのですが、まだ病院には通っておらず、これから通うらしいです。 私は事故後救急車で病院に行き、診断書が5日出ています。 怪我は大したことはないのですが、全身の痛みで通院中です。 (2)今回の事故処理がすべて終了したら、保険会社を変わろうと思っていますが、新しく加入した先の保険会社の掛け金は上がるのでしょうか? 保険会社の中で情報が共有されているのではないかと心配です。

  • 人身事故について優しく教えて下さい。

    先月末に旦那が運転する車に同乗中、こちらT字路、一時停止をして、再度目視の為に、車の鼻を出し、止まった所に相手の車がノーブレーキでぶつかってきました。 うちの車は全損、相手は運悪く優先道路を走行をしていました。 お互いに診断書を警察に提出し、人身事故として対応となりました。 相手は事故後も動かなかった為、うちの車を無理に動かし、塀に乗り上げてしまいました。 過失割合はまだ出てないのですが、免停通知が来ました(加点8点、今まで無事故無違反) 調書では同乗していたあたしは処罰を望まないにしていますが(相手は望むにしていると思います)、この場合でも、検察庁から罰金通知は来るのでしょうか? 初めてなので、良く分からない上に気になってしまって寝れません。優しく回答お願いします。 ちなみに診断書は鞭打ちで、最長二週間と出されています(相手も自分達分も込み)

  • 人身事故の罰金についておしえて下さい

    先日私が自転車で青信号を横断中、左折してきたタクシーが私にぶつかり足に軽い打撲を負いました。医者に行って診断書を書いてもらったのですが、私の怪我は幸いたいしたことはなくタクシーの運転手の車の点数の事を考えるとできるなら穏便に済ませたいと思っています。しかし医療費などを考えると物損での手続きもどうかと思います。そこでタクシーの運転手がうける罰金の金額相応をいただければ示談での話し合いで解決しようと思うのですが この場合罰金はいくらぐらいになるのでしょうか?点数はどれぐらい減点されるものなのでしょうか?教えてください。 ちなみに診断書には全治およそ2週間程度の左足下挫傷と書いてありました。青信号中でしたのでこちらに非はないと思われます。自転車は前輪が曲がってしまい修理してもらいました。

  • 人身事故での罰金について

    先日信号のない交差点にて出会い頭で衝突事故を起こしました。相手側に一時停止があり、こちらの道幅が広く優先道路です。相手は一時不停止でした。相手側が首が痛いと言うことで、救急車をよび病院へ行きました(軽症で約7日間の要治療)。人身事故になりそうです。当方も腰に痛みを感じ翌日病院を受診し、捻挫で軽症約5日の要治療と診断を受けました。 過失は相手側にあると思いますが、この場合当方にも安全運転義務違反等の違反点数、罰金等の刑事処分は生じるのでしょうか?

  • 人身事故の罰金について

    6月に人身事故を起こしました。 直進者同士の出会い頭の事故で、双方一時停止なしの同幅員の交差点です(左方優先で一応こちらが優先となっております)。 こちら普通車、相手軽自動車で、当方は同乗家族ともに全治1週間、相手方が全治3カ月の怪我でした。 衝突個所は当方車両の運転席ドアに相手方が正面衝突した形になります。 既に私の行政処分は済んでおり、徐行場所違反2点+重傷事故(軽)の6点で合計8点の30日免停処分でした(前歴なしで講習を受けて29日短縮となりました)。 警察の調書では当方が第2当事者となっており、当方は徐行には至らないが減速して通行中、相手方は交差点と気付かず交差点に進入し衝突とのことでした。 怪我や車両の保障等は双方の保険会社に任せてあり、事故直後に手土産を持参し、お見舞いにはお伺いしておりますが、相手方の怪我がまだ完治していないこともあり、まだ示談は終了しておりません。 保険会社の過失割合としては、私4:相手6で話を進めているようです。 相手方のお怪我がまだ完治していない状況で自分のことを心配するのは不謹慎だとは承知していますが、このような事故の場合、罰金はいくらくらいになるのでしょうか? 検察への出頭の際に気を付けることなどあるのでしょうか? たとえば、このような相手の過失割合が高い事故のケースでも、相手が厳罰を望むような要望をした場合、当方の処分は重くなるのでしょうか? どなたかアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 人身事故後の罰金は?

    友人に質問されましたが、私では分からなかったので、教えてください。 去年の6月に飛び出してきた自転車の中学生にぶつかる(車が)という人身事故をおこしました。 幸い全治3週間の診断で、相手の方も飛び出し行為を認め、事故自体は無事解決したらしいのですが、未だに事故の罰金が来ないそうです。 (私も過去同じような事故をおこし結構早い時期に罰金が来ました。25万弱・・・) 事故後、取調べのため警察へ調書を取りに行ったそうですが、それ以外は何もしてないそうです。 すでに事故から1年経とうとしていますが、今後罰金が請求される事はあるのでしょうか? それとも、人身事故(診断書3週間なので軽度ですよね?)を起こしても罰金刑がない場合もあるのでしょうか? すべて終わっているのに、罰金がこなくて、すっきりしないと言う事なので、宜しくお願いします。

  • 交差点で人身事故

    数日前、交差点の右折の際、歩行者を横断歩道上で当ててしまい、約2週間の打撲の診断書の結果が出ました。 今日、警察に被害者と出向き、自分の速度は20キロと警察から言われました。 横断歩道上の事故なので点数は5点で前歴がないので免停にはならないけど、罰金はあるかもしれないとのことでした。 今回の場合の罰金とはどの程度のものが出るのでしょうか。

  • 人身事故について(加害者です)

    20日ほど前に、信号の無い小さな交差点で人身事故を起こしました。 私・自動車、相手方・自転車です。 相手の方は頭を打ってしまったのと骨折のため、現在も入院中です。 大変申し訳なく思っておりますしそれに対する処罰も当然受け入れる つもりではありますが、今後どうすればいいのか不安でたまらなく、 多少の心構えをしておきたいのです。ご回答宜しくお願い致します。 まず現在の状況です。 ◎事故当日の現場検証(実況見分?)の際、警察の方から、 「診断書が相手方から提出されたら色々書類を作成しなければいけないので (恐らく調書のことですよね?)後日こちらからご連絡します」 と言われましたが、未だ連絡を頂けておりません。 ◎お見舞い等は、ご自宅と病院、それぞれ一度ずつ伺ってきました。 ご本人もご家族の方もとてもお優しく、逆に私へ励ましの言葉を かけて下さり、涙が出ました…。 ◎先日、免停通知のお知らせが来ました。 「交差点安全進行(重傷)・8点」で30日の免停でしたので、 色々なサイトを参考にさせて頂き調べてみて ・交差点安全進行義務違反 2点 ・治療期間30日~3ヶ月の重傷事故(専ら以外) 6点 であるのではないかと予想しています。前歴はありません。 (自転車とはいえ、相手方の道路に一時停止の標識があった為 「専ら以外」ということになったのではないかと思います) 以上を踏まえて、質問です。 1.免許の点数の内訳を考えて(治療期間30日~3ヶ月の重傷事故)、 診断書はもう警察へ行っている筈ですよね? 診断書が警察へ提出されてからこちらへ連絡が来るまでのタイムラグは かなりあるのが普通なんでしょうか? 調書作成が一番先だと思っており、行政処分の通知が先に来たので 少し困惑しています… 2.恐らく罰金刑になると思いますが、金額は30~50万ほどと 考えておいて問題ないでしょうか? (過去ログを見ると罰金の最高額が100万に上がったという 書き込みがあったりもしますので、若干戸惑っています…) 3.お見舞い等はもっと頻繁に伺うべきでしょうか? 相手方の状況はとても気になっていますが、あまりしつこく伺っても ご迷惑になってしまうかと思い、控えています。 長文申し訳ありません。宜しくお願い致します。

  • 人身事故について教えてくださいませ。

    人身事故について教えてください。 先日、玉突き事故(私含め計3台)を起こしてしまいました。私に100%過失があります。 前方不注意で追突してしまいました。 相手(被害者)の方の診断書には、2人共「今後約4週間の安静・加療を要する見込み」と記載されていました。 被害者の方々には本当に申し訳なく思っています。 今後、出来る限りの誠意を尽くしていきます。 当然ですが、近々行政処分・刑事処分の通知があると思います。 平成24年に免許証の更新をしましたが、今回の事故までは無事故・無違反です。 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n16049 1.このサイトを見ると「今後約4週間の安静・加療を要する見込み」→8点の減点→30日免停 2.罰金→15万円から30万円となっています。 サイトに記載されている内容は鵜呑みには出来ませんが、実際はどうなのでしょうか? 法律関係に詳しい方がおられましたら教えて頂けないでしょうか? 自分本位な質問だと罵倒されても仕方ありませんが、ご容赦くださいませ。

専門家に質問してみよう