• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

お互いの主張が違う事故

交差点内での事故を起こしました。 私の主張は青信号なので交差点内に入り直進しようとした際、左側から信号無視で進入してきた車と衝突事故になりました。 しかし相手も青信号と主張してきて警察もあとは当事者同士でとのこと。 また保険会社も同様でした。 お互いケガが無くよかったのですが、自損事故として対応を勧められたのですが目撃者のいないケースですとハッキリさせるのにはどうすればよろしいでしょうか? すみませんが教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数375
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

 「相殺」なんて言葉を無責任に持ち出すからこういったことになるのですよね。 >相殺しとはお互い車両は、自分の保険で直すと言うことですか?  こんな言葉にこだわる必要は全くありません。無意味です。これは実際の支払いに関する処理方法の一つであって、事故の本質には何ら影響があるものではありません。「互いに相手の損害を自分の過失割合に応じて負担する」という原則は変わりありません。もちろん相手のある事故であり「自損事故」なんかになるわけがありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いえいえこちらこそ遅くなりすみませんでした。 その後は、やはり目撃者も現れず5:5の過失割合になりそうです。 心配していた自損も回答者さまのおかげで、早々に保険会社に確認ができ、 回答とおりでした。お互いに車両保険に加入していたのと、これ以上こじれるのを嫌い、保険会社にまかせてあります。 いろいろアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人身事故でお互い青信号を主張しています。

    11月の初めに信号機のある交差点で車同士の事故にあいました。 私は本線を前の車に追随して時速30km直進、相手は一台目で私から見て右からの直進です。 私の車は右前が破損、相手は左前が破損しました。 お互い青信号を主張しています。 私は一週間前に車を買い替えたばかりで、任意保険に未加入でした。 事故の後、相手の方が子供の友だちのお父さんの会社の方だとわかり、私は保険に未加入だったこともあって、焦ってしまい、相手の方が警察に連絡してくれた際(すみません、ありがとうございました) と言ってしまいました。 すぐに目撃者が現れて、(音がして窓を覗いたら相手の信号が青だった)と証言しました。 後日、信号無視で揉めて子供達の関係が悪くならないか心配で、私が折れるつもりで円満に解決できないか話し合いに行きましたが、保険屋さんが同席していて、自賠責でも足りないかもしれないといわれました。 その時は私も信号のことには触れていません。 私は青信号で交差点に進入しましたが、交差点内では黄色になってたかもしれません。 警察は目撃者もいるし、相手の言い分を信じているみたいです。 このまま警察で青信号を主張して大丈夫でしょうか? 信号無視〈相手が言うには)を否認し続けるとどうなりますか? 毎日心配で夜も眠れないし、食事も喉に通りません。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 交通事故の対応

    昨日、交通事故に会いました。交差点での乗用車同士の衝突です。 相手の信号無視ですが、相手が認めません。状況は以下の通りです。 ・青信号で交差点に進入 ・右から相手の車が交差点に進入 ・ブレーキをかけたが間に合わず相手車の左側面に衝突 ・相手方の後続車数台は赤信号のため停車(交差点には進入していない) ・私の後ろには後続車はいませんでした 目撃者が出てこないと、警察もどうしようもないとのことです。 なんとか相手の信号無視を立証できる方法はないでしょうか? 宜しくお願い致します。 (カテゴリー選択に間違いがあるかもしれませんが、何卒宜しくお願い致します)

  • 交通事故の目撃者

    交差点での衝突事故での目撃者が、事故当事者の片方に名刺を渡して有利な証言を約束することってあることなんでしょうか。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

 この場では質問者さんの主張が正しいのか、それとも事故相手の主張が正しいのかは判断できません。  どこまで争うつもりでいるのか、ということにもなってきます。まずは保険会社を通して原因調査を行いましょう。もう少しいろんなことが調べられますので、現状よりは期待できます。ただし、それでも「必ずはっきりとする」とは言えません。それでも決着を望むのであれば、司法の場にもっていきましょう。  警察は「民事不介入」の原則から賠償問題に口を挟まないのは当然ですが、保険会社がその対応ですか?おそらく車両保険無しといった契約でしょうね。  相殺して…というのは支払いの処理方法のひとつです。必ずそうなるわけではないですよ。(そう思い込んでいる人もいるようですが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

相殺しとはお互い車両は、自分の保険で直すと言うことですか? そうすると自損事故になるんですか?

  • 回答No.1

目撃者がいないとなると、車が壊れた部位から推測するしかないでしょう それでもムリなら後は話し合いで でも勧められた自損事故としての対応って自分の車は自分で直すってことですか? これは変ですよ もし話し合いで今回はもう目撃者もいないしお互いも過失があるので過失割合は5:5にしましょうということになった場合 5:5でも自分の分を自分で直すことにはなりません お互いが相手の損害の5割を賠償となります Aさんの車の修理代が50万円、Bさんの方が100万円、AとBの過失割合が5:5の場合 AはBの損害の5割つまり100万円の5割の50万円 BはAの損害の5割つまり50万円の5割の25万円 相殺してAだけが一方的にBに25万円支払うことになります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 私も回答者さんと同じく証拠もなく、目撃者もいない事故であれば 過失割合が5:5になると思っていました。やっぱりおかしいですよね! 保険屋はあくまでも自分で突っ込んだ過失(自損事故)で処理と言ってまして、お互い車両保険に入っていたので自分の車は自分の保険で直すように 手続きを薦められました。

関連するQ&A

  • この前、交差点で軽い人身事故を起こして裁判になります。確実に青信号とい

    この前、交差点で軽い人身事故を起こして裁判になります。確実に青信号という自信がなく、もしかして赤信号になっていたかもしれません。目撃者はいないのですが、こういう場合正直に自信がないと言った方が良いのでしょうか?それとも、青信号だったと言い通した方が良いのでしょうか? なるべく急ぎで、ご回答の方よろしくお願い致します(>_<)

  • 信号のある交差点での事故

    信号のある交差点での事故に巻き込まれました。 こちらは青信号に変わったので、左右確認をし、サイドブレーキを解除して交差点に進入した直後、右方から追突されました。 相手方の信号は赤であるはずです。 しかし相手方の保険会社から「(相手方)は青信号だったと主張している」などと平然と言ってきました。 朝のラッシュ時でしたし、私も警察からの質問や救急車を待たせていたりですし、死亡事故でもありませんので目撃者が正直望めません。 こちらは怪我もしている上に自分の車も全損に近く、その上相手の主張の内容もあり許せません。 どのように動くのが得策でしょうか。 どなたかお詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 交通事故の被害者・加害者はどうやってきまる?

    先日、義父が原付で事故にあいました、相手は車なのですが、信号のある交差点で、両者とも直進しており、車の側面に原付が突っ込んだというものです。 田舎で交通量も少なく、事故発生時の目撃者はいないようです。交差点のGSの人が、事故の音を聞いて、交差点を見たときには、信号は車側が青で、原付側が赤だったと証言しているのと、車側の人の話で、青信号で交差点に入ってら、原付が横から突っ込んできたという証言しかありません。義父は重態でまだ意識が回復しておらず、医師からは意識が戻る可能性は低いといわれています。 このように、第三者の事故発生時の目撃証言が無く、事故当事者の片方の証言しかない場合には、被害者・加害者はどのように決まるのでしょうか?

  • 輩との事故

    先日の深夜に嫁が帰宅時、原付との事故を起こしました。 相手には骨折や打撲で全治数ヶ月の怪我をさせました。 現在は保険会社が対応しております 所がこの事故は相手側の完全なる信号無視にて起きた事故なのです。 まず嫁の主張は完全に自分は青信号で交差点に侵入したら 原付が信号無視で運転席側の側面に衝突 相手の主張も青信号で交差点に侵入した。 ※嫁が信号無視だと・・・ でも事故の詳細を聞くと驚くことが分かりました。(自分も事故った原付を見て) 1、原付はナンバーを違法に跳ね上げた状態 2、運転手はノーヘルで運転していた 3、原付が無保険(強制保険切れ) 4、事故人は暴走行為での検挙も数回あり 見れば暴走族の爆音が出るようなバイクです。 事故時に目撃者もいない場合はどうなるのでしょうか? 相手が怪我をしている以上こっちが悪い(割合的)感じになるんでしょうか? 嫁は嘘は言ってないし違反も受けたことがありません 保険会社も相手が相手で金銭的な要求などあるかもしれないなど 大変困っております

  • 右折事故について

    以前、交差点で右折する時、事故にあいました。交差点は見通し良い、広めの右折レーンのない、片側1車線の交差点でしたが、その時は雨の夜で、視界は良くありません。 信号機は矢印がない普通の信号機でした。 私は青信号で交差点に進入し、右折待ちの先頭(後続車両無し)で待っていましたが、対向車は多く、しかも信号が黄色になってもまた大型トラック一台が飛んできましたので、右折始めた時、もうすでに赤信号になりました。そして、もうすぐ右の道路に入れる時、左から猛スピードで直進する車と衝突しました。 相手の車の損傷部分は右ヘッドライトで、私の車は左前輪周り、はっきり言って、相手の車は後ろからぶつけてきた感じでした。 相手は自分が青信号で発進し、私の車が事前に見えなかった、突然現れたと主張し、目撃者もいないのため、最後は私の赤信号証言でこちらの90%責任で決定しました。 今思えば、その時、視界の悪さで曲がりスピートが足りないかもしれませんが、それても、全部私のせいですが? 今になっても納得できません。今度、交差点内で右折待ちして、対向車が信号無視より、赤信号になったら、左右の信号青くなる前に曲がりきれる自信がない時、どうしたらいいですが? 詳しい方、教えてください!お願いします。

  • どう対応すればいいですか?

    先週の木曜日に信号のある交差点で、信号無視の車と衝突事故にあいました。 事故直後は相手方も信号無視した俺が悪いと警察官、友人等の前で全面的に非を認めていました。 今週の月曜日も容態を確認する電話があり、その席でも非を認めていました。 ところが今日(水曜日)相手の保険屋から電話があり、相手は黄色信号で進入衝突したと連絡を受けていると。。。 私は青信号で進入、事故直後相手も信号無視を認めており、こちらは保険を使う予定はないと回答しました。 今週の金曜日に相手方がお見舞いに来るんですけど、事故の時の信号を確認した方がいいですか? また、その際にはテープレコーダー等で証拠として内容を録音した方がいいですか? アドバイスお願いします。

  • 交差点での事故(車対車)

    交差点での事故なのですが、 当方・・青で右折の為、交差点内に進入。 直進車の通過待ち。矢印信号が点灯したので、 一台信号無視した直進車が通過後、右折開始。 移動後に黄色に変わりました。 先方・・直進黄色で交差点に進入での事故。 というものでした。 この場合、過失割合を調べますと、当方3:7だと思いますが、 先方の信号が、青→黄→赤(青矢印信号点灯)の後、 一旦黄色に戻って赤になるという信号なのです。 ですので、先方は一旦戻った黄色に信号で進入したものと思われます。 この場合の過失割合はどのように考えられますでしょうか。

  • 自動車事故の過失の判定について(結局5:5?)示談交渉の進め方

    先日信号のある交差点で右折をしようと青信号で交差点に進入して待機していました。信号が赤になったので右折をしたところ対向の直進車が突っ込んできて衝突してしまいました。事故後自分なりにこの事故に関する過失割合を調べてみたところ私:相手=10:90もしくは20:80のようです。しかし後日私の加入している保険会社から連絡があり相手は青信号で進入したと言っているそうです。そしてこういう事故は証人もいないと判定が難しいらしく50:50でおさまる可能性があるとのこと、また最悪信号のない交差点として考えることもあり、この場合はさらに右折者が不利になるとのこと。私事実に、うそ偽りがまったくありません。このような場合どうやって示談交渉を進めていったらよいでしょうか?また最初に書いた過失で相手を納得させるにはどのように保険屋さんと話し合いをしたらいいのでしょうか?おしえてください。

  • 事故についての質問です

    交差点の角に家があります。先日交差点内で信号無視をした直進車と青で直進中の車が衝突し青で直進していた車が我が家に突っ込んできました、しかしながら赤信号で突っ込んで来た車が無保険でしかも過失割合が0対100の為保険会社が信号無視し事故をした当事者に修理代を請求してくれとの事でした、でもその方がお金を払ってくれるかどうか心配です。こういう場合保険会社にいったん請求して保険会社が相手に損害を請求する形にはできないものなのでしょうか?このままだとあてられ損になりそうで非常に心配です。

  • 信号無視の自転車との事故についてアドバイス下さい。

    数日前に、二車線ある側道の左車線で信号待ちをしており、青信号に変わったので直進し続けて前方の信号も青になったので直進しようとしたところ、右側から赤信号を突っ切ってきた自転車に急ブレーキも間に合わず、自転車後方にぶつかりました。相手は中学生で、ケガもすり傷程度とのことで、信号無視の事実と認め何度も謝罪してきました。しかし、警察を呼ぼうとすると強く拒まれ、あげくの果てに逃げられてしまいました。私は、とりあえず警察に連絡をし、事故の状況を説明し、相手がどこの誰かも分からない旨を説明しました。後日、警察から連絡があり、相手の中学生の親から連絡があったとの事で、その後父親から私の携帯に連絡がありました。まず、一言目が「すみませんでした。とりあえず、保険屋同士の話し合いで解決したい。」とのことでしま。私も、すぐに保険会社に連絡をし事故の状況を説明しました。保険の担当の方が、相手側にも状況を聞くと言う事で、一旦電話を切りました。その後、保険の担当から連絡があり意見の食い違いがあるとのこと。相手は「青信号で交差点に進入したが、途中で信号が変わったので引き返そうとしたら、轢かれた。」と言ってるそうです。真っ赤なウソです。私は、事故現場である交差点のひとつ手前の信号で信号待ちをしており、青信号になってから走り始め、その直後に事故現場である交差点の信号が青になりました。青になって、私が交差点に進入するまでは5秒ほどは経過しています。相手の言う事が正しければ、私が手前の信号で青になり、次の交差点に差し掛かるまでに、その中学生は視界に入ってるはずです。警察の事故処理にも立ち会わず、信号無視をして逃亡した相手の言い分はまかり通るものなのでしょうか?過失割合などは、どれくらいが妥当なのでしょうか?後、私の免許の点数の付加などはあるのでしょうか?以前に、阪神高速でオービスに撮影され免停確定で、取り消しまで後2点です。オービスにて撮影されてから、反省し安全運転を意識して慎重に運転していたのですが、こう言う事故が起きてしまいました。ここで、質問するのも初めてで文章が苦手なので、分かりにくいかもしれませんが、どうかみなさんの意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。