• ベストアンサー

交通事故で!!

交通事故で信号のある交差点で事故をしました。 どちらも青信号を主張しています。 私の方は、怪我はなく警察にも青信号だと思ったと言い、向こうは絶対青だったという状況です。 相手は首がちょつと痛いといっていますが、保険の免責分の10万払うなら、物損事故扱いで保険で対応すると言っています。私はどうすればよいのでしょうか?どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10926
noname#10926
回答No.3

相手方が診断書を警察署に提出すれば人身事故扱いになり刑事処罰があるかもしれません。 しかし、免責は保険契約上の問題であり当方に関係がありませんので、相手方の免責分を負担する義務はありません。 保険会社に一任して放置決定ですね。 相手方には「今後は保険会社が対応しますので保険会社に言ってください。同意できないのでしたら裁判に訴えてください。」と言っておけばよいかな。あまり刺激しないようにね。

その他の回答 (4)

  • manmancho
  • ベストアンサー率21% (25/117)
回答No.5

どうしたらいいかって、何に対してでしょうか?今ヒトツ理解しにくのですが、貴方が青信号と確信するなら主張し続ける事ですね。相手が強い口調で言ってくるなら[脅迫・恐喝]で被害届を出してみては。ムチウチは後から症状が出てくる事が多々有りますから、他の方が書いている様に貴方も首・腰が痛いと病院に行けばいいのですよ。健康保険を使う方法もありますので第三者行為をと社保・国保に連絡をし病院にその旨を伝えれば正規の保険適応額で受診出来ますよ。民事上で裁判で争うのも手ですしね。時間は掛かりますが・・・最終的な決断は貴方自身ですよ。

ishi328
質問者

お礼

皆様、有難うございます。 私も保険屋にすべて任せます。 いろいろ有難うございました。

回答No.4

出会い頭の衝突ですね。 これはよくあるお話しです。 相手が首が痛いといっているんでしたらあなたも同じように首が痛いと言ってやれば良いんです。 このケースは今までの経験では、殆ど50%:50%で終わるのが常です。 保険会社の担当者や代理店さんとよく打ち合わせをした上で対処してください。 やったらやり返してください。 物損事故の方もおそらく五分五分で終わると思います。 頑張ってください!!

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.2

自分で決めてしまうのは危険です。 絶対第三者(この場合は保険会社ですね)に入ってもらってください。 >相手は首がちょつと痛いといっていますが、保険の免責分の10万払うなら、物損事故扱いで保険で対応すると言っています。 と言うことですが、これは個人で決めれることなのでしょうか?保険会社に言ってもそれは出来ないと思うのですが・・・。 保険会社に言うのを止めておくから10万「口止め料で支払え」って事ではないでしょうか? だとしたら許されることではありません。 絶対保険会社に任せるべきです。 (だいたい、絶対的に自分の青信号に自信があるのならこんな事は言わないと思うのですが・・・。)

  • verify
  • ベストアンサー率15% (37/237)
回答No.1

任意保険入ってますよね?そうであれば保険会社の調査を待ちましょう。あなたが青だったのであれば相手は赤信号で進入してきたことになり、過失は相手が100%わるいことになります。逆も又しかりですが。 まあ、そうであっても保険さえはいっておけばすべて対応できるので調査を入れると相手に言っておけばそれでよしです。

ishi328
質問者

補足

任意保険に入っていますが、物損事故にしてほしいなら誠意みたいな感じで免責分を払えと言っています! どうしたらよいのですか?

関連するQ&A

  • 交通事故で!

    先日、交通事故(信号のある交差点どちらも青を主張中)を起こし今日が警察に物損か人身事故の連絡をする日でした。昨日相手には電話で、こちらはケガはないと伝え相手は首がだるいと言ってました。物損扱いにしてほしいなら、10万円を払えいいましたが、私は体が痛いのなら病院に行き人身扱いでかまいませんと言いました。電話では警察に人身で届けると言っていました。今日、警察に電話すると、相手が物損扱いでの届けでびっくりしました。今後、物損事故で保険の調査機関が事故の調査を行うとのことで、私はどのようにすればよいのでしょうか?また、相手が今後人身事故に変更することはあるのでしょうか?どなたか、教えて下さい!!!(現状保険会社にすべてまかしてある状態です)

  • 交通事故

    先月27日に交通事故にあいました。 私は青信号で走行してたのですが相手が信号無視で交差点内で事故をしてしまいました(+_+) 警察を呼んで事故の処理をしてもらったのですが相手側が青信号で走行していたと嘘を付き、証明するものが全くない為、5対5ということになってしまいました。 交差点内の場合、 私側も前方不注意になりますし、走行中の為10対0にはならないとお聞きしたのでこちらもその結果にはしょうがないと納得してます。 そこで質問なのですが、 その事故で首から腰にかけてむち打ちをしてしまいました。 保険屋には病院に行ってくれと言われたので接骨院へ数回通わせて頂いたのですが、通院が必要と伝えたら、一度大きい病院で精密検査をしてくれと言われました。 交通事故だと保険が使えないと聞いたので精密検査はいくらかかるのでしょうか? あと、通院するならまず警察に人身事故の届けを出して健保を使って通院してくれと言われました。 警察に人身事故の届けを出すと点数を引かれたり、罰金などはあるんでしょうか? 健保を使うということはこちら側が通院代を払わないといけないんでしょうか? 最後に、5対5だと自分の保険を使って見舞金と搭乗車保険?が出るとお聞きしたのですが、こちら側は保険代も上がりますし、損することはあるんでしょうか? 交通事故自体初めての経験で分からないことだらけです(+_+) 質問ばかりですが、 良かったら助けてくださいm(__)m お願いします!

  • 交通事故 困ってます。

    初めまして。 先日交通事故に合い困ってます。 交差点で私が右折、相手は直進でぶつかりました。(相手は年配の女性です。) 私は赤に変わってから右折し、相手も最初は謝っていたのですが、警察がいなくなりレッカー待ちしていると(相手はその間色々携帯で電話していました。)”黄色だよね。絶対黄色だよ”と主張して来ました。らちが明かないのでその日は解散、翌日私の保険会社から、”一晩寝て冷静に考えたら青でした。ぶつかった後、歩行者の信号を確認したら青信号が点滅していた!”と相手が主張していると連絡が入りました。 そんな事あるか!と言っても、”主張を変える方はよくいますから”との事・・・。あなたはどちらの見方なの? 片側三車線の交通量の多い道路であり、対向車の左側の車は止まっており、相手は真ん中の斜線から飛び出してきました。本当に青なら後続車も右側の斜線の車もぶつかってるでしょ?事故後相手は挙動不審で信号をみる余裕などは100%無いと思います。(運転席からしばらく出てきませんでした。) むち打ちがひどいので病院へ行ったら頚椎捻挫で全治二週間。 人身事故を申請していないので、物損事故のままなのですが、人身に切り替えた方が良いのでしょうか? 首も後遺症が残らないと思うので、相手が非を認めるなら物損のまま解決したいのですが。(人身だと裁判等、色々時間が掛かりますので。) どうすれば、相手が非を認めてくれるのでしょうか? 証言を翌日変えることは良いのでしょうか? また、相手が証言を変えたことは裁判になった際、こちらに有利判断材料になるのでしょうか? 色々アドバイス頂けましたら幸いです。

  • 結論のでない交通事故について。

    2ヶ月ほど前の交通事故の話です。 交差点で2台の車が衝突し、近くの家にそのうちの一台がつっこみました。 2台とも車は大破し、家も一部壊れましたが、おかげさまで人はみなけがはありませんでした。 問題は2台とも信号が青だと主張している点です。 片方が信号無視でなければ起きない事故なのですが、 裁判中の今も結論がでず、警察によるともう証人もでてこないだろうと思われます。 壊れた家は修理しましたが、こんな状態なので保険会社からお金がいかず困っているそうです。 家の持ち主は、折半ですぐにでも実費で払ってほしいと主張しています。 警察は、交差点内で両方青ということはありえず、五分五分にはできないらしいのです。 こういう場合どちらかが自分の気持ちを偽ってでも赤だったと言わない限り、延々とつづいてしまうものなのでしょうか。 大変困っています。よろしくお願いします。

  • お互いの主張が違う事故

    交差点内での事故を起こしました。 私の主張は青信号なので交差点内に入り直進しようとした際、左側から信号無視で進入してきた車と衝突事故になりました。 しかし相手も青信号と主張してきて警察もあとは当事者同士でとのこと。 また保険会社も同様でした。 お互いケガが無くよかったのですが、自損事故として対応を勧められたのですが目撃者のいないケースですとハッキリさせるのにはどうすればよろしいでしょうか? すみませんが教えてください。

  • 物損交通事故 国選弁護人の料金

    交差点内での物損交通事故を起こしてしまいました 自分では青信号で交差点内に進入したつもりですが左側より走行してきた車と衝突 両車両とも全損状態 けがは共に通院程度のけが 信号機1本が折れました 本日警察署にて調書を取られ後日検察庁 裁判所を経て処分が決まると警察官に言われました 弁護人を付けるかと言われましたがお金もないし国選をお願いしたいと思ってますが 料金はどのくらいでしょうか また処分はどのようなことが考えれられるでしょうか

  • 交通事故について教えてください

    先日、信号のない小さな交差点で出会い頭の事故にあいました。道路の幅はどちらも同じくらい狭く、センターラインや一時停止もありません。どちらも直進していて、こちらは一時停止してから発進したところ、とまらずに直進してきた相手と接触しました。こちらの確認不足もありましたが、相手はまったく確認していない状況でした。 警察の見解は五分五分、保険会社の見解は、左方優先でこちらが左方なのでこちらが有利だということでした。 警察にも届け、そのときは物損事故扱いだったのですが、後日相手側に怪我があったと保険会社の方から連絡がありました。こちらは特に怪我はないのですが、過失割合はどうなるのでしょうか?

  • 交通事故

    先日交通事故に遭い(当方被害者?)質問です。 片側3車線交差点手前青信号、真ん中直進車線をバイクで走行中 前車が突如左折しようとしブレーキをかけました。 それに驚き私も急ブレーキしたところスリップし転倒。(車間距離車1台分程度) 前車もすぐ停車し警察、救急の連絡はしてくれました。 周りに被害はなく、当方のみバイク多少の傷と衣服の破損ヒザ5針縫う怪我。 現在、物損事故、当方単独事故扱いとなっております。 先方の加入している保険会社の方と治療費等交渉中なのですが どの程度請求できるのかわからず困っています。 私としては慰謝料までは請求せず、衣服代、治療費、通院交通費をいただければいいと思ってはいるのですが、保険会社の方の話では物損だし、当方が後ろにいたし、と人身事故扱いではないのと過失割合により全額は払えないかもといった感じです。 過失割合とはどなたが判断するのでしょうか。保険会社の方に過失割合により何割まで負担しますと言われた場合それで決まりなのでしょうか。また、全額負担されない場合人身事故扱いにきりかえれば保障が変わってくるのでしょうか。 どなたか回答よろしくお願い致します。

  • 交通事故についてです。助けてください

    交通事故を起こしてしまいました。 自分はバイクで相手が車です。 幸い相手に怪我はなく私は打撲で2週間の安静程度の軽傷で済みました。 私は被害者という形になっていますが私が飛び出してきたのが原因なので人身事故ではなく物損にしたいのですが警察の方が人身事故にしたいらしくて困っています。 現在、診断書も警察には届けていません。 怪我が軽傷な場合物損に出来るのは知っています 相手方の保険会社からは物損でも保険は出ると言われましたが保険会社の言うことはあまり信用できないので一筆書いてもらおうと思います。 保険会社は自賠責の加害者請求をあとでするんじゃないかと思います。 その関係だと思うのですが相手方の保険会社からは診断書を警察ではなくこちらに送って欲しいと言われました。 警察には軽傷なので今は様子を見ている状態なので診断書はまだ出てないし人身ではなく物損にすると言うつもりです。 なんとか警察に人身扱いされたくないのですが・・・ アドバイスください。

  • 交通事故

    交通事故について質問いたします。 友人が車を運転中に事故を起こしてしまいました。交差点侵入時に、青信号で直進していたら対向車が右折をしようとはみ出して来たため、左にハンドルを切りそのまま歩道に乗り上げ信号機に衝突してしまいました。 対向車には当たっていませんが、友人の車は半損状態のようです。同乗者がケガしたようです。 警察の方と話はしているようです。 任意保険の自損保険ははいっていないようです。 この場合、おそらく友人の保険は対象外かと思いますが、相手の保険から保障されるものでしょうか? よろしくお願いいたします。