• ベストアンサー

交通事故の慰謝料について

先日,弟が交通事故で入院しました.頭部は擦り傷程度でしたが,頚椎損傷,左側上腕骨にヒビが入っており,頚部にはコルセットを,左側上腕は固定をしております.幸い傷の程度は良く,4日後に退院となりました.しかし,本人は大学生であり,もうすぐ大事な試験があるため退院翌日からコルセット,上腕固定をしたまま通学しています.頸,左上腕,左親指,薬指を動かすとまだかなり痛むようです.通勤者であれば仕事も休め,それに対して慰謝料が請求できるそうですが,弟のようなケースでは慰謝料等の請求ができるのでしょうか?本人もかなり無理をして学校に行っている様子で,かわいそうでなりません.どなたかよいアドバイスをお願いします. 事故の状況ですが,『T』字の交差点で『-』が優先道路であり本人は直進でした.対向斜線にはトラックが『I』の細い道路に右折しようと止まっていました.『I』から乗用車が右折しようときたのですが,『I』の道は細く対向できないため,待っていたトラックに気をとられ飛び出してきました.そのため,本人の乗用車(直進)の側面へ衝突しその反動で対向車線のトラックに衝突しました.尚,加害者およびトラックの運転手に怪我はありませんでした.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norio1
回答No.2

はじめまして このたびの事故のお見舞いを申し上げます。  交通事故の被害者となった場合は、休業損害と慰謝料を加害者に請求できます。 しかし、学生の場合はもし、事故にあわなかった場合も収入がないため、 休業損害は請求できません。なお、直前までアルバイトを定期的にしていて、 事故にあったため、一定の期間アルバイトをできなくなった場合は、休業損害の 請求が可能です。  慰謝料については、通院期間と入院期間によって、基準額がきまっています。 参考URLに慰謝料の計算ができるサイトを記しますので、ご覧ください。  通院期間と入院期間を基準に慰謝料は算出されますので、「無理をして 通学/通勤」しても、その分については残念ながら期待できないのです。 以上は加害者側(の任意保険会社)へ請求できる内容です。加害者が任意保険に 入っていない場合は、自賠責保険に請求ができます。  なお、回答 No.1 のかたが記載された、”入院1日で10000円、通院1日で5000円” とあるのは、あなたが任意保険に加入していて、「搭乗者傷害特約」をつけて いる場合にあなたがご自分で入っている保険会社に請求できる保険金です。 加入時の設定金額により、入院15,000円、通院10,000円などさまざまな設定が 可能です。もし、あなたが搭乗者傷害の特約を設定していなければ、この 保険金は受け取ることはできません。あなたが加入している保険証券または代理店 にお確かめください。  搭乗者のための保険ですから、加害者側の保険会社や加害者は全く関係あり ません。  なお、加害者側と示談する際に少しでも慰謝料をということであれば、 財団法人 交通事故紛争処理センター へのご相談をおすすめします。 紛争処理センターについては、以下のURLで私が記載した 回答 No.2 をご覧ください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=272064  もし、ご不明な点があれば、またお知らせください。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~ZI3H-KWRZ/law2consocalj.html
p53protein
質問者

補足

御意見ありがとうございます. 参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~ZI3H-KWRZ/law2conso...で計算しようとしたのですが,計算する枠のなかが真っ白でうまく計算できません.このパソコンがおかしいのかなぁ?

その他の回答 (2)

noname#10927
noname#10927
回答No.3

慰謝料(自賠責)は職業を問わず請求する権利があります。 しかし、事故の状況により慰謝料が過失相殺されることがあります。 弟さん側が「優先道路」や相手方に一時停止の義務がある場合の基本過失割合は 20:80相手方となります。 しかし、弟さんが減速をしていない場合は 30:70相手方となります。 さらに、相手方が既右折の場合は 45:55相手方となります。 幅員がほぼ同じの道路の場合の基本過失割合は 40:60相手方となります。 しかし、弟さんが減速をしていない場合は 50:50相手方となります。 最悪の場合、慰謝料が半額となることもあります。

p53protein
質問者

補足

御意見ありがとうございます. 弟の場合「優先道路」で相手方が一時停止の義務がある交差点なので良くても20:80相手方となるわけですね. その場合,当然自分の車,相手方の車,トラックの修理代はすべて2割負担することになるわけですね.慰謝料においても2割減,つまり本来の8割になるということでしょうか?

• kurio
回答No.1

私も学生時代に交通事故に合いました。原付に乗っていた時に一時停止無視の車にはねられました。(7:3) しかも前期試験の1週間前だったので手足を固定して何とか学校へ行って試験を受けました。 >通勤者であれば仕事も休め,それに対して慰謝料が請求できるそうですが,弟の >ようなケースでは慰謝料等の請求ができるのでしょうか これは仕事を休んでもらえるお金は慰謝料ではなく「休業補償」です。 私は事故のために2ヶ月程度バイトを休みました。休んだ分はしっかり補償してくれましたよ。 基本的に交通事故でケガをした場合は慰謝料がもらえます。慰謝料という名目ではなく「お見舞金」という名前かもしれませんが・・・(保険会社が払います) 保険会社の規定で入院1日で10000円、通院1日で5000円もらえるとします。4日入院して20日通院したら40000+100000=140000円になります。これにお見舞金として同額が支払われます。少なくとも私の場合はこのような支払方法でした。

p53protein
質問者

お礼

御意見ありがとうございます. 慰謝料と休業補償は別々なんですね. でも,弟の場合はバイトも今年からやめているので休業補償はもらえないんですね.