• 締切済み
  • 困ってます

交通事故の慰謝料について

18歳の高校3年生、大学受験生の息子が、オートバイで交差点を直進中、右折してきた乗用車と接触。大腿骨を骨折、全治2ヶ月と診断されました。手術を終えICUに10日間入院、転院し17日間入院、現在は退院し自宅から通院中です。翌日から受験の為に通っていた塾の夏期講習という日に事故に遭ってしまい、命に別状こそありませんでしたが、本人の身体的、精神的ダメージは相当なもので、通えなくなってしまった夏期講習、さらには勉強の遅れ、その分を取り返す為の努力、様々な難局が今後も待ち受けています。そういった部分の慰謝料は原則、支払われるのでしょうか。先方は社用車で営業中の車でした。医療費等、現時点では先方の保険会社が支払いを行ってくれていますが・・。今後どのくらいリハビリに通うのか、まだまだかかりそうですが、実際に歩けるようになっても、固定具を取り外すのは1~2年後の再手術と言われています。示談はその後なのでしょうか?保険の流れ等わかりません。どなたかご指導ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数342
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3
  • tpedcip
  • ベストアンサー率47% (368/776)

事故後6ヶ月以降に症状固定をし後遺障害の申請をするか、固定金具を取り外すまで症状固定を伸ばし、 後遺障害の申請をするかは貴方側の裁量です。 6ヵ月後以降に症状固定をし後遺障害の申請をすれば中位の後遺障害が認定される可能性があります。 しかし固定具を取り外してからの後遺障害申請では下位の後遺障害しか認められない可能性があります。 いずれにしても今はリハビリに頑張り、関節の拘縮を防がなければなりません。 傷病の症状が安定し、医学上一般に認められた医療を行ってもその医療効果が期待できなくなったときを「症状固定」といいますが、 それまでは治療に専念することです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

症状固定ですね。 わかりました、ありがとうございました。 関節の拘縮に関しては 現状 すこぶる良い状態だとリハビリの医師より言われています。が、骨の成長が思わしくなく、未だ加重が掛けられない状態ですので、当初の予測よりも長い時間がかかりそうだと言われています。 本人の頑張りに期待はしていますが、一人息子ゆえ 私の心配はつきません・・・。

関連するQ&A

  • 交通事故での医療費について

    先日、叔父が交通事故に遭い、手術・入院で現在もICUで治療が続いています。 近々医療費の支払いを行うと思うのですが、その際に保険(国保)は適用されるのでしょうか? また、高額医療費の適用はされるのでしょうか? 私の知る限りの事故と怪我の状況は、 ・車対車の事故で、相手が一時停止を無視したための事故だった。  (相手は留置所に入ったらしく、相手の過失が大きいと思われます) ・叔父も相手も任意保険には入っていなかった。 ・命には別状ないが、足は曲がらなくなると医者から言われ、仕事に復帰する  ことは無理。  (その他、腸・肝臓を損傷し、左眼も見えるかどうか現段階でわかりません) といったところです。 叔父には難病の子供がおり、先月も大きな手術をしたばかりです。 精神的にも金銭的にも大変な思いをしていると思いますので、何とか力になりたいと思っています。 皆さんのご意見やお知恵をいただければありがたいです。

  • 交通事故の示談について

    教えてください。 オートバイで交差点(青)を直進中、交差点内をショートカットのような形で右折してきた車と衝突。大腿骨骨折し、翌日手術を受け、現在リハビリ中。事故から4ヶ月近くになりますが、未だ正常に歩行ができません。また、1年後を目安に骨を支えている金属・ボルト等の取り外し手術があります。 保険会社より、85対15の過失割合の提示がありました。この数字は一般的に妥当な数字なのでしょうか。物損と人身の過失割合は共通で同じなのでしょうか。まったく知識が無くわからなく、保険会社に聞いても今ひとつ きちんと理解できず、どなたか教えていただけませんでしょうか、よろしくお願い致します。

  • 交通事故での再手術の補償について

    歩行中に車にはねられ、大腿骨頭部を骨折し、人口骨頭置換になりました。 入院治療費は、相手の車が全面的に悪いので、そちらの保険からでるのですが、人口骨頭は10~20年程度で再手術が必要なようです。 今60歳なので、平均寿命から考えると、再手術になる可能性が高いのですが、再手術の費用は相手の保険会社から補償されるのでしょうか。自費になってしまうのでしょうか。

  • 回答No.2

1 慰謝料の額は、自賠責基準の範囲内(総額120万円まで)は、 総治療期間と実入・通院期間×2を比較し少ない日数に4200  円をかけた額になります。   任意基準の段階(総額120万円超)になると実入・通院期間× 4200円が上乗せされます。 2 慰謝料の額は基本的には保険金の額が120万円までは自賠責法 に基づく額ですので、どの保険会社が計算しても一緒です。   保険会社によって多少の差があるのは、任意保険でいくらカバー しているかの部分です。  なお、今回の場合は状況から当然120万円は突破するでしょうか ら、それ以上の部分は任意保険部分となり、相手保険会社がどこま で見てくれるかということが主体になります。 3 さらに、治療終了後後遺障害を申請し、認められれば更に上乗せ もあり得るでしょう。 4 参考に、弁護士基準が高めになるのは弁護士費用がかかるので当 たり前です。   

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)

俺もバイクで直進中車にぶつけられました。 慰謝料は基本的に通院日数(入院日数)×2×4200円です なので、通えなくなってしまった夏期講習、さらには勉強の遅 れ、その分を取り返す為の努力の分に関しては、まず無理です。 1~2年後の再手術ならその後に示談した方がお子さんにとって よくないですか?その手術で何かあったら後は実費ですよ。 俺なら怖くて示談持ちかけてこられても断ります。 その手術代見越して先払いしますからと言われても断ります。 相手の任意保険屋の電話番号聞きましたよね?お金に絡むこと ですからガンガン電話して不明点スッキリした方がいいですよ。 俺はこれでもか!というくらい電話しました。 それと慰謝料については、どこぞやのHPみると必ず保険屋 が提示する額というのは少ないそうです。 それを裁判などで高額にするのは可能とのことです。 もし近所にhttp://www.jcstad.or.jp/があれば行った方が 絶対にいいです。無料の法律相談は全然役に立ちません。 ここで相談すればまず慰謝料アップは間違いないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。 交通事故紛処理センターなど 存在を知りませんでしたので 参考になりました。 ありがとうございました。 交通事故って、本当に大変ですよね。。。。

関連するQ&A

  • 交通事故後の示談交渉

    状況 一昨年交差点でバイク同士の事故。相手直進400cc当方原付右折。黄色の信号になったため当方右折開始ところが相手側停車中の右側より直進のバイクと衝突。事故としては過失割合は右折車が8:2-7:3の割合で悪いそうです。相手顔面をすりむいた程度。当方は大腿骨骨折、膝の皿半分損失(粉々)この結果、救急車で運ばれ手術入院。手術は計3回(骨をつなげるためにカーボンを入れるため、カーボンを抜くため、膝の皿のワイヤーを抜くため)。この治療費等は先方強制保険で何とかなりましたが。2、3回目の手術代等は相手側から支払われていません。現在リハビリを続けていますが膝が完全に曲がらなくなり正座はできない状態です。よって相手側とは示談は成立していません。また、当方強制保険が切れていたため先方から支払請求されている金額も未払いです。近いうちに先方(保険屋)が話し合いに来たいと言っています。 この場合相手と話し合うにあたり交渉を有利に進めるにはどうしたらよいのでしょうか? 膝が曲がらない、膝に皿が半分無いで障害者として認定してもらえるのでしょうか。もし認定されたとして相手側にはいくら位請求できるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 交通事故の補償について

    昨年の11月に娘(高校3年)が通学途中に車と衝突事故にあいました。 救急車で運ばれた時は足骨折してたのですがギプス固定で様子をみようとの診察でした。 一ヶ月半経っても骨のくっつきがあまりよくなくて違う病院でみてもらったところ即手術と言われ 翌日に入院、翌々日手術となりました。 7日入院しました。 手術は足のくるぶしの骨にボルトを入れる手術でした。 傷は10センチ程あります。 退院してから一ヶ月経ってやっとギプスがとれましたがまだ足はつけないので松葉杖生活を 余儀なくしています。 このあとリハビリして歩けるようになれば半年から1年以内にまたボルト除去の手術をします。 このような過程で先方の自賠責保険で120万の中ででおさまるのでしょうか? 補償内容はどんな感じになりますか?後遺障害とかは? ちなみに治療費圧縮のため健康保険で診察してもらっています。 あと、事故の過失割合は6対4でこちらが4と言われています。 事故から結構長くかかっているし、まだ半年後に手術もあるので・・・。 いろいろ不安なことばかりで・・・。 体験した方知っておられる方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 交通事故について

    言葉足らずで申し訳ないのですが、どなたかお返事をくだされば幸いです 昨年8月に車に追突され大腿骨骨折の怪我を負いました その後1ヶ月半入院し地元の病院へ転院、リハビリを続け現在は通常の歩行に問題はありません しかし、歩行に問題ないと言っても膝の痛みは残っており 走ったり、跳ねたり、怪我をした方の足で片足立ちからスクワットはできず 長時間歩いた後などで痛みが取れないことがあり、歩き方も不自然な感じで 正直、自身では完治しているように思えません (厳密には夏にプレートを摘出して完治です) 医者が言うには医学上は完治していて後遺症などではないそうです (レントゲン写真を見せて貰いましたが確かにくっ付いていました) 保険会社の休業補償として頂いていた保険金も3月で打ち切られましたが 過去にしていた肉体労働が内容の仕事は出来る気がしません しかし手術をした病院では不具合は一切残らないだろうと言われていました なので私はこの病院と医師に不信感を持っています そこで以下の点についてお尋ねします 骨折で痛みが残るのは普通のことなのでしょうか 病院を変えれば適切な治療を受けれて直す事が出来るのでしょうか? また痛みが残るとした場合、保険会社はどう対応してくれるのでしょうか? 以上についてご意見お聞かせいただけたらと思います よろしくお願いします

  • 交通事故に健康保険を使うべきですか?

    おととい義兄が交通事故にあいました。 路肩に停めていた車に乗ろうとしたところを、後ろから来た車にはねられ、救急救命センターに搬送されました。 意識はあったのですが、緊急手術が必要とのことで、そのまま手術・入院となり、今はICUにて治療を受けています。 昨日加害者側の保険会社から義母に電話があり、 開口一番「被害者の健康保険を使わせてほしい」と言われたそうです。手続きをすれば、交通事故に健康保険が使えることは知っていましたが、 被害者心理としましては、腑に落ちず、保険会社の得になるのでは?とさえ思ってしまいます。 健康保険を使ったほうがよいのでしょうか? 私たちに対してのメリット・デメリットを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 父が交通事故の加害者の立場

    センターラインを越えて相手の車に衝突する事故を起こしてしまいました。10:0です。相手は大腿骨骨折で、今も入院中。保険屋が交渉に当たってますが、こちらが悪いのでお見舞いに二度伺っています。二度目の時金銭面での不満と誠意がないと言われ、保険屋と別に交渉を・・・と遠まわしに言われた。保険屋に任せてると言ったが、またお見舞いに行くように保険屋から言われている。どう対処すれば誠意が伝わるのか?結局金銭が一番の誠意なのだろうが・・・ 電話で当事者の息子が「お宅は持ち家か?」と聞いてきたので心配になっている。 裁判などになるとどのような流れになるのでしょうか? ちなみに、免停90日となり講習で30日になっています。 検察庁の方は、示談が出来てないのでまだ出ていませんが、こちらも裁判になるのでしょうか?

  • 交通事故で入院中の付添人の交通費について

    身内の者が交通事故を起こしました 信号のない見通しの良い交差点で、車どおしの衝突事故です。 双方とも高齢者が運転で、相手方は骨折はしたものの、既に退院しているようです。 当方は、すぐに開腹手術し、また肋骨、大腿骨骨折で、現在も入院中です。 (病院の先生には、重症と言われ、骨折の手術はまだ出来る状態ではないそうです) 過失割合は8:2(あるいは7:3位)で、当方に過失があるようですが、今後、保険会社の調査が入る予定です。 既に、3週間入院しており、毎日、付き添いをしておりますが、高齢なので、タクシーを利用しております。 交通費だけでも、負担が大きくなります。 この場合、付添人にタクシーの利用は認められますか? 他の身内の者に自家用車で連れて行ってもらった場合も認められるのでしょうか? よろしくお教えください。

  • 交通事故 慰謝料 むち打ち慰謝料

    交通事故 慰謝料 むち打ち慰謝料 追突されて、むち打ちになりました慰謝料の計算方法金額など教えてください。 総治療日数、246日 実通院日数、124日です。初めてなのでよろしくお願いします。

  • 私は先日交通事故に遭いました。運転していたのは彼氏で後ろに私の子供が乗

    私は先日交通事故に遭いました。運転していたのは彼氏で後ろに私の子供が乗っていました。事故の過失割合は五分五分で私は顎を3針縫って膝が内出血で腫れて足を曲げるリハビリ中です。子供は大腿骨骨折で手術を2回しました。彼氏はいわゆるムチウチ症状でみんなまだ入院中です。入院して1ヶ月くらいたちますが退院のめどがまだついていません。このような症状で損害保険からはいくら貰えるのでしょうか?教えて下さい。

  • 自動車事故による被害者の慰謝料は?

    先日、娘が自転車で事故に遭いました。高校受験のため、塾の帰りに事故に巻き込まれました。幸い命に別状はありませんでした。しかし本人が進学をスポーツ推薦で希望していたのですが、診断の結果、膝の手術を行うことで後遺症が残ると診断でした。この時期、この結果、スポーツ推薦は半ばあきらめなければならいかと思うと加害者にたいして非常に腹立たしく、且つ娘の悲痛、落胆している姿を見るに見かねてしまいます。保険会社に関してはまだこのような状況であるとは伝えてはありません。このような状況で保険会社はどこまでを保証?してくれるのでしょうか?お金で娘の今までの努力が報われることはありませんが、こうするしかないかと・・・ ここで、保険会社に対しては何がどこまでが請求出来るのでしょうか? 娘の通院のため母親も会社を休み、自動車で病院へ通っております。無論、母親の給与も減給です。交通費も現在は自腹です。皆様の良きアドバイスをお願い致します。

  • 交通事故 慰謝料について

    私は、相手の信号無視が原因で4月初めに交通事故を起こしました。 車、けがの状況は相手の方がひどかったのですが・・・。 結果は10:0になり相手が全面的に賠償するということになりました。 自分も両肘を痛めたようで通院しています。 当然、相手の保険対応ですが。 そこで疑問なのですが、慰謝料というものは通院すれば必ずもらえるものなのでしょうか? お互いに怪我をしているのですが、事故証明ではおそらく物損事故扱いになってると思います。 保険について無知ななので回答をお願いします。

専門家に質問してみよう