• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

交通事故での医療費について

先日、叔父が交通事故に遭い、手術・入院で現在もICUで治療が続いています。 近々医療費の支払いを行うと思うのですが、その際に保険(国保)は適用されるのでしょうか? また、高額医療費の適用はされるのでしょうか? 私の知る限りの事故と怪我の状況は、 ・車対車の事故で、相手が一時停止を無視したための事故だった。  (相手は留置所に入ったらしく、相手の過失が大きいと思われます) ・叔父も相手も任意保険には入っていなかった。 ・命には別状ないが、足は曲がらなくなると医者から言われ、仕事に復帰する  ことは無理。  (その他、腸・肝臓を損傷し、左眼も見えるかどうか現段階でわかりません) といったところです。 叔父には難病の子供がおり、先月も大きな手術をしたばかりです。 精神的にも金銭的にも大変な思いをしていると思いますので、何とか力になりたいと思っています。 皆さんのご意見やお知恵をいただければありがたいです。

  • n_n
  • お礼率100% (22/22)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数325
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)

 国保を使って診療を受けることはできますし、高額医療費も適用することができます。ただし、手続き上の条件があります。通常は、過失割合の多いほうの加害者側の保険会社が手続きをするのですが、叔父さんが加入している国民健康保険を管理している市町村役場の国民健康保険担当課で、「第三者行為による交通事故報告」というような届出をして、交通事故ではあるけれど国保による保険給付を使いたいとの申請をします。保険者として役所の担当課が、国保の保険給付をすることを承諾すれば、通常の病気やケガと同様に3割負担で治療を受け、高額療養費も適用されます。  示談がなされて治療が終了した段階で、本来は当事者同士で支払うべき医療費を、国保が変わって支払ったわけですので、叔父さんの加害者に対して国保で支払った医療費の相手の過失割合分を請求します。  いずれにしても、国保を使っても良いかどうかの判断は、保険者である役所の国保担当課が判断しますので、印鑑、事故証明書、双方の自賠責のコピー、その他関係書類を持参して、役所へ届け出てください。なお、その手続きをするのであれば、双方の自賠責保険の担当者へ連絡を取り、こちらで手続きをするのか、保険会社で手続きをするのかを確認してください。  通常の事故であれば、国保を適用してくれますが、飲酒運転など故意の事故の場合は、適用されません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

素早い回答ありがとうございます。 交通事故なので保険や高額医療費の適用外になると思っていたのですが、早速手続き方法について伝えようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故の際の高額医療費

    よく分からないので教えて下さい。 ・相手のある交通事故 ・相手は健康保険を使って治療し、30万/月の医療費がかかった。 過失割合が5:5の場合、この場合、私の負担額は単純に15万になるのでしょうか? 月の支払額が多額の場合、高額医療費が相手には戻ると思うのですが、その場合、私が15万の過失分を払ったにも関わらず、相手の健康保険が負担した高額医療費控除の私の過失分が、相手の健康保険会社から請求されるのでしょうか?そうなると、私からと健康保険から高額医療費控除分は相手はは2重取りなるんじゃないでしょうか? ちなみに、健康保険の負担した7割分の私の過失分も相手の健康保険から請求がくるのでしょうか? よく分からないので、教えて下さい。

  • 交通事故の医療費支払いは

    娘が2週間ほど前に自転車に乗っていて車と交通事故を起こし 頭蓋骨陥没骨折と脳挫傷で緊急手術をし重症です。 今は意識はしっかりしてきましたが 後遺症が残る可能性があります。 2週間後に頭蓋骨形成手術をします。 とりあえず今教えていただきたいのは 医療費の支払いについてです。 2回の手術で医療費がかさみそうなのですが 相手方の保険会社は保険証で支払って欲しいと言って来ました。 それで大丈夫なのでしょうか? 全額保障されるのでしょうか?

  • 交通事故の医療費について

    約1年前に交通事故に遭ったのですが加害者側が自賠責のみでした。障害に対する限度額120万も全額出て症状も固定し後遺症害12級の認定も降りお金も降りたのですが、今でも痛み止の薬を飲んでいて医療費が全額負担なのでばかにならないのですが、社会保険使えないのでしょうか?それと今まで掛かった医療費を圧縮していくらか帰ってくる制度とかないのでしょうか?事故直後自賠責の担当の方がもし手術するなら社会保険使って頂いてみたいな事を言っていたのでひょっとしたらと思い皆様にお知恵をお借りしたいと思い投稿いたしました。宜しくお願い致します。

  • 交通事故の医療費について

    2月2日、雪の日に事故を起こしました。 前方で対向車線から出て来た車と前車が正面衝突し、 キューブレーキを掛けたが、タイヤがロックしてしまい、 前車に追突してしまいました。 当日の夜までは何ともなかったのですが、夜から今までずっと 右腕の調子がよくありません。 加害者になるのですが、自分が病院へ行った場合の医療費は 通常の医療費と同じになるのでしょうか? それとも保険が使えるのでしょうか? 保険会社には、病院の名前を連絡するようにと言われていますが、 医療費については何も言ってくれませんでした。 今日、病院へ行こうと思っています。

  • 交通事故の治療による医療費について

    いつもお世話になっています。 今回は交通事故の治療のための治療費について質問させてください。 去年の10月に彼女が交通事故に逢い、現在もリハビリ中なのですが、確定申告の際に医療費が10万を超えると控除が受けられたと思うのですが、医療費がはっきりしないため、23年度の確定申告はもう済ませてしまいました。 ところが先週、区役所からの医療費のお知らせで20万近くの額になっていたそうで、24年度の控除対象になるのか相談されました。 知りたいことは以下の2つです。 ・23年度の内容でも24年度の控除対象になるのか。 ・交通事故の医療費(保険会社が負担するモノ)も控除対象になるのか。 ご存知の方が居ましたら教えてください。 どうか宜しく願いします。

  • 交通事故にあいました

    妻が散歩中に息子と交通事故にあいました。 ベビーカーで横断歩道を横断中、右折車に突っ込まれました。 相手はしきおび運転で現行犯逮捕です。 100%加害者の責任と警察にもいわれてます。 幸い息子は無傷 妻も頭の外傷4~5針と各所打撲・すりきずだけですみ、 骨などは折れてなく、10日ほどの加療と診断受けてその日に帰宅。 なんとか入院もせず帰ってこれました… でも日を追うごとに体中が痛むようです。 事故後3日経ちます。加害者は現在留置所、対応はご両親がやると聞いています。本日ご家族がお詫びにきました。 が、加害者の保険会社からは何のアクションもないです。 医療費については、病院からは『保険会社から連絡がくれば全額返金する』と言われているので、いちお医療費を実費で払って領収書貰っています。 <<交通事故にあったのがはじめてで、自身も運転をしないので、損保の知識もありません!経験者等がおりましたら教えて下さい。>> ■今後どのような流れになるのでしょうか? ■治療費は加害者が全部払ってくれるのでしょうか? ■保険の人がくる前に事前知識として何かアドバイスがあれば教えてほしいです。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 交通事故での医療費について

    閲覧ありがとうございます。 9月に事故にあい現在整形外科に週4日、 整骨院に週1.2日の併用で通ってます。 運転手は婚約者で私は助手席にいました。 相手はトラックで 現段階では過失割合が出てないので被害者確定は私のみです。 私は肋骨が3本折れています。 現在保険屋と時折話し合って 整形外科の先生の許可が出たので最近整骨院に通い出したのですが、そこの整骨院の先生が交通事故治療や慰謝料について詳しく、話をしてくれたのですが 整形外科での治療は自由診療だと1日あたり3.4万の費用がかかっているのに対し 整骨院は1万程度ということで 保険屋の合計の医療費が120万を超えると慰謝料が減ったりや今後の通院打ち切りなどあまり良くないことが起こる可能性があり、整形外科と整骨院の治療に差異がなければもしかしたらメインで整骨院に通って 整形外科には2週間に1度通い、整骨院には隔日で通うように変更した方がもしかしたら良いかもしれないからと言われました。 交通事故にあうのは初めてですが、相手はトラックで 私は助手席で何の非もない状態で仕事もできず毎日寝れないくらい痛く、脳もぶつけており事故当時はおろか最近の記憶も飛んでしまい新たに記憶する能力が衰えてしまい生活にも支障が出ていますので、慰謝料はもらえる額全額いただきたいですし、弁護士も付ける予定で 後遺症が残れば後遺症認定もする予定です。整形外科と整骨院の治療に特に差はなく、むしろ整骨院の方が丁寧な施術と、少ない待ち時間なので時間も有効活用できます。 しかし保険屋さんはその医療費のことを知ってか 整形外科は医者、整骨院はあくまで補助と言い渋ってきそうで、ネットで検索したところ整形外科の先生も整骨院を毛嫌いする人が一定数いるらしく今後どうしていこうか迷っています。 詳しい方がいたら教えてください

  • 事故後の医療費

    数日前、車で右折しようと止まっていたところ追突されました。 その時は体に異常はなく、110番したところ警察を現場 に呼ぶよりも自分たちで近くの臨港警察署へ行った方が早 く事故の処理が終わるとのことだったので直接警察へ行 き、相手10私0の割合だろうということで物損事故とし て処理されました。しかし夜になり腰が痛くなり病院へ行 きました。救急でしたので診断証明書は書いてもらえな く、後日行くことになりました。その時は相手の保険会社 から病院に連絡があったらしく医療費の支払いは保留とい う形になりました。しかし、翌日保険会社から物損事故の 場合は医療費はでないと言われ、診断証明書を警察に持っ ていき人身事故に切り替えてもらえば医療費がでるとのこ とでしたが病院に一回行き異常がない場合は医療費がでな いとも解釈できるような言い方をされました。 ここで質問なんですが、追突事故でむち打ちになり何回か 通院した場合は医療費がでるのは当たり前ですが、病院へ 行き診断の結果異常がなく一回の通院で終えた場合は医療 費がでなんてことあり得ないですよね?

  • 交通事故

    主人が先週交通事故を起こしてしまいました。自転車との接触事故です。相手の方はかなりお酒が入っていたようですが主人が車で巻き込んでしまった事故ですのでこちらが100%悪いです。相手の方は重症で入院しております。こちらとしては医療費ももちろん全額負担させていただきたいのですが、あいての方が保険証を持っていないようです。(たぶん健康保険未加入かもしくは滞納かわわかりません)。その場合医療費は全額自己負担ですが、やはり加害者側が100%負担するものなのでしょうか?事故を起こしたこちらが悪いのですが、どなたかおわかりの方がおりましたら教えてください。

  • 医療費の申請について

    19年からずっと難病(日本ではまだ指定が受けられない難病です)のため傷病手当をいただいて生活していたものです。 21年度の医療費総額が20万を超えたため確定申告へと足を運んだのですが、所得がないひとは控除は受けられないと言われました。(無知ですみません。) 21年はまったく収入もなく、病気のためずっと保険にも入れずで、医療費ばかりかさみました。 傷病手当も去年で打ち切られたため、せめて21年度の医療費が少しでも還元されてくればと思うのですが、国がだめならせめて区でなにかできないものでしょうか? どなたか知ってるかたがいらっしゃったら教えてください。 ちなみに1ヶ月に10万かかってるわけではないので高額医療費は適用されません。 これからも病気のため医療費はかさみます。 なにかよい方法があれば教えてください。 保険料も医療費も全部自分で払っているので貯金がいつ底をつきるか・・