• ベストアンサー

交通事故について

身内が交通事故を起こしたようです。相手はトラックでこちらは乗用車です。今他の家族が病院へ行き、自分は留守番です。警察には届け出ています。 分かっていることは、身内は、命の別状はないが、感染症を防ぐための手術中であること、相手も軽傷を負っていること、どうやら身内が悪いらしいということ。 ここで待っているのが苦痛でたまりません。交通事故の今後の処理の流れなどが分かるHPなどはありませんか? できれば加害者側が相手になすべきこと、加害者側が自分のためにできることなどが分かるといいのですが。超素人なので知っておきたいです。 HPなければアドバイスでも結構です。よろしくお願いします。

• 00F
  • お礼率88% (229/259)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mm320
回答No.2

心中お察しいたします。 ケガだけで双方とも生命に心配ないというのが不幸中の幸いです。 加入している保険会社への連絡をして下さい。双方の過失については保険会社同士で話を進めて頂くようにした方がよいと思います。 ある保険会社のHPに、事故時のQ&Aがありますので参考にして下さい。

参考URL:
http://www.sompo-japan.co.jp/ksos/ksos018.html#a2
00F
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• donbe-
回答No.3

お見舞い申し上げます。 >身内が悪いらしい  過失が大きいということでしょうか? であれば、健康保険でかかる(第三者行為による傷病名届け 手続き必要)ことです。 病院は健康保険は使えないというでしょうが、決してそんなことはありません。使えます! 相手軽傷であれば一度は見舞い あとは保険会社とよく相談され、対応はすべて保険会社にまかせれば大丈夫 とりあえず治療に専念ですね

00F
質問者

お礼

• kensaku
回答No.1

まず加入している自動車保険の会社に連絡を入れてください。ほとんどの会社が24時間受け付けのフリーダイヤルがあるはずです。 どちらがどのくらい悪かったのかは、警察の検分が済まないとなんともいえないと思います。 対人、対物などの補償は、すべて保険会社に任せてしまったほうがいいと思います。直接話しをしてしまうと、保険で対応できない部分まで自腹で補償することになりかねません。 当方は、相手の方の怪我のお見舞いを誠意をもって行うことです。

00F
質問者

お礼