• ベストアンサー
  • 困ってます

交通事故での第一声は?

出来れば経験したくない交通事故ですが、遭遇してしまった場合の第一声は何でしょうか? 例えば自分が明らかに悪い加害者の場合、また反対に自分が明らかに悪くない被害者の場合。 未経験な私が想像するにはこんな感じです。 自分が悪く加害者の場合 『申し訳ありません!お怪我はないですか?救急車を呼びましょうか?警察も呼びます!』 自分が悪くなく被害者の場合 『・・・』(相手が何か言ってくるまで無言で待つ) ベテランドライバーや事故の経験がある方、また交通トラブルに詳しい方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.8
noname#179287
noname#179287

停車中に追突されて、自分は「何だコノ」みたいだったと思います。 10年前の事なので・・・ 相手は自分の運転席に来て「大丈夫ですか?」女性、何で携帯持ってるんだ? 後頭部を激しく打ちながらもおかしいと思いました。 調べでは加害者は免許取り立て、高校を卒業して就職したばかりで、助手席の バッグに目をやったと・・・ウソくさいですね。 携帯いじってたんじゃないの?と思いまして・・・ 自分が病院に行けば人身事故になる、イコール加害者は家庭裁判所(?)に 行くことになるということで、容赦せず病院に行って人身事故にしました。 回答から話がそれたかもしれませんが、事故の直後に携帯を持っていたら 余計な疑いをかけられるかも・・・という経験談でした。

その他の回答 (7)

• 回答No.7
  • Kon1701

少ないながらも事故の経験はあります。第一声、No.1氏と同様、”お怪我はないですか?”でした。 過失の有無/割合などに関係なく、相手や同乗者に怪我があればそれに対応しなくてはなりませんから。 一度だけ、原付で突っ込んでこられたときは相手は一時的に気を失っていたので、相手ではなく近寄ってきた近所らしい人に救急車の手配を依頼しました。こういうとき、”誰か救急車を”ではなく、人を指定した方が確実、と何かで読んだ記憶がありましたので。結果的に入院が不要なほどで、ほとんど無傷に近い程度でしたけど。

• 回答No.6
  • E-1077

私の過去の例を思い出すと第一声は「どっちが悪い?」でした。何が原因でそうなったのかがとっさのことでわからなかったからです。結局は幅寄せしてきた相手のダンプが悪かったってことになりましたけど。  相手が「俺が悪かった!」とその場でいうので、警察へ電話しました。  自分が悪かった場合はないのですが、すれ違いでミラーがこすった時も  「通れたよね?」と先に言ったら「はい、すみません。」と相手が謝ったので、相手の保険で直してもらいました。  交通事故とかちょっとした接触事故でも謝ったりはしません。  ともかく「状況は~」と首をさすりながら言います。  自分が悪いってことが今までないので・・・・・。いや・・これ本当です!  完全に自分が悪かったなら「なんで?」かも。。。。  先頭車両が横断歩道手前で止まり私は二台目、後ろから来た車が追い越して歩行者をはねた時には、その運転手その場で気絶してました。もちろん、歩行者も死亡。  警察の事情聴取にもそう答えましたが・・・・あまりにも驚くと人間本当に気絶するんだ~って思いました。    

• 回答No.5
  • rpm243

相手に『言いくるめてやろう』って舐められない毅然たる態度みたいなのが知りたかったです。 って 相手するのは保険屋か弁護士ですよ  今時の一般人は自分ではしません

• 回答No.4

事故った時の第一声ですよね? わたしなら自分が悪かろうと相手が悪かろうと、 「あーっ!」とか「うおーっ!」とか「えっ!?」ですが?

• 回答No.3

じゃあ、「明らかに」どちらが悪いともいえない場合は、どちらもにらめっこするんですかね(笑 所詮、「明らかに」なんてのは、警察が現場検証して、両者、ついでに、目撃者の話聞いて、調書取って、 それを元に、保険会社が勝手に、経験上~算出する割合でしか分からないものなんですから、 んなことはおいといて >>お怪我はないですか? の確認を、先にすべき。 どっちがどうであろうとも。 加害者なら無事、被害者なら瀕死。なんて決まりはありません。 加害者だって、瀕死になるこたあるし、被害者が無傷な場合だってあるでしょう。 (明らかに、向こうがスピード出しすぎで、こっちの車に引っ掛けて、自滅事故したとしても、そのまま死んでるかもしれないのに、出てきてなんか言うまで待てないでしょうし。 ・怪我の有無確認 ・安全確保 ・警察 ・相手、現場などの確認 ・保険会社 ですね。大まかには。 。。。まぁ、警察の人に「順番が分からない」だとか言うと、「教習場で習っただろう?」と怒られますがね。 http://www.accident.car-u.co.jp/junjyo.html

質問者からのお礼

ありがとうございます。 質問の仕方が悪く申し訳ありません。 停車中に追突とかされた時、相手に『言いくるめてやろう』って舐められない毅然たる態度みたいなのが知りたかったです。

• 回答No.2

これは違う >『・・・』(相手が何か言ってくるまで無言で待つ) 正解は 直ぐに「警察へ電話」です。 その際に怪我してたら「救急車をお願いします」と警察に頼む。 怪我人の救護が第一で、次ぎに警察への届け。 当てられたから「被害者なんだ!」ではない。 自分のためにも直ぐ連絡。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 質問の仕方が悪く申し訳ありません。 停車中に追突とかされた時、相手に『言いくるめてやろう』って舐められない毅然たる態度みたいなのが知りたかったです。

• 回答No.1
  • n_kamyi

自分が悪かろうと相手が悪かろうと「怪我はないですか?」です。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 それがコミュニケーションの始まりですね。