• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

私は交通事故の加害者です

私は交通事故の加害者です。 交通事故の被害者の方々を初め、皆様のご意見をお聞かせいただきたく、書き込みをさせていただきます。 私は、海外で交通事故を起こし、2名に大怪我をさせてしまいました。 訴訟を起こされているのは確実なのですが、海外という事もあり、訴状がまだ届いておらず、詳しい状況はつかめていません。 しかし、保険会社からの連絡で、少なくとも日本円にして1億を超える(上限はわからず、2億か3億かもわかりません)請求がされているところまでわかっています。 しかし、私自身、当事者、加害者としての認識が薄く、自分の法的責任を逃れることばかり考えています。 また、訴訟を起こされている以上、被害者の方と裁判で争わなくてはなりませんし、自分の身も守らなくてはなりません。 加害者としての認識も薄いため、私の起こした事故に関して、自覚が足りなかったり、身勝手だと思うところが自分でもあるし、私と事故に関して相談をした人から冷たい言葉を浴びせられる事もあります。 そこで、私自身の認識を改めるため、被害者の方をはじめ、いろいろな方のご意見をお聞かせいただきたく書き込みをしました。 加害者である私に言いたい事、伝えたい事、ご批判、ご意見、何でも構いませんのでお聞かせください。 どうぞよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

被害者の人可哀想...。 相手に事故の障害が残ったら貴方はどうするつもりですか? 自分が助かることより相手の事を心配をすべきじゃないんですか? 私は事故が原因で障害者になってしまった人を知っています。 その人はバイクに乗っていて交差点で前方不注意の車に跳ねられたそうです。 そしてその人に突きつけられた事実は半身不随という事実でした。 日々の生活も他人の手を借りなければなかなかこなせないということ...事故にあうまでは一人で何でも出来ていたのに...。 それが本人にとってどれだけ辛く悲しいことか貴方にはわかりますか? 人1人の人生を変えてしまったら、刑務所へ行って賠償金払うだけでは済まされない問題なのですよ。 自分の幸せを諦め、一生その人の手となり足となり償い続けていくんですよ。 世の中の加害者に私は言いたい!! 人の人生を奪って、人を不幸にしておいて自分だけ幸せになろうなんて絶対に許さない!! 自分の命を懸けてでも償うべきです!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 いただいたご意見は真摯に受け止めさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

状況はよくわかりませんが、第三者から見て、質問者さまはあきらかに加害者の立場なのですよね? たとえば突然に飛び込んできた人を傷つけてしまった結果、前方不注意などと言われると、 自分は加害者じゃないと思いたくなるかもしれませんが、そうではないんですよね? 私の身内が今年、追突事故の被害にあいました。 交通事故としてはありきたりな事故だったと思います。 いわゆる「むちうち」程度で済みました。 当初、加害者の方が怪我が大きく、救急車で運ばれて行ってしまい、連絡が取れたのはその日の夕方。 はじめは自分が加害者であると認めていたものの、だんだん逃げ口上になっていき、 その後しばらく、連絡もとれなくなってしまいました。 結局、数日たって先方の保険会社より連絡があり、最低限の解決ははかることができました。 こんなケースでさえ、被害者というのはかなり苦しむんです・・・。 加害者としての認識が薄いということですが、具体的に被害者のかたのことを考えてみてください。 性別とか年齢はわかっていますよね。 働き盛りの大黒柱だったなら、家族が被る経済的損害はどのくらいになるのか? 一時的な自己負担はあるのか、休業補償はいつ・どの程度支払われるのか。 まだ幼い相手なら、トラウマはかなり大きなものになるでしょう。 小さな子どものいるお母さんなら? 学生さんが単位を落とすようなことになったら? 怪我の完治に何日かかるのか、後遺症の可能性は? もし、自分の知っている人が被害にあっていたら・・・? 想像するだけで、罪を実感できてくると思います。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!