• ベストアンサー
  • 困ってます

交通事故の加害者に逃げられました。

当方、交通事故の被害者です。先日、首都高上で追突されました。 渋滞中で停車していた際に追突されたため、当方の過失はゼロです。 警察へも連絡し、事故証明も出ている状況です。 今日現在、加害者が捕まらない状況、要は加害者が逃げている状況 です。事故直後は「全額修理費用を持つ」と加害者が言っていたの ですが、修理費用+レンタカー費用で約65万円かかると教えた途端 連絡が取れなくなりました。 (1)当方の怪我の治療費は全額相手の自賠責でまかなえる範囲のため、  ここは問題ありません。 (2)加害者は34歳男性、成人しているので親へ修理代を請求する事は  できません。 (3)加害者の免許書のコピー、住民票、携帯番号は入手しています。  携帯は今でもつながりますし、電話をかけると本人が出ます。  但し、住民票や免許証の住所には住んでいないようで、実際に  住んでいる住所はわかりません。(住んでいる都道府県、区まで  はわかります) (4)勤務先の会社名はわかりませんが、会社の最寄り駅、業種は  わかります。 このような状況で、私が被害額を請求するには非常に不利な状況 ではありますが、損害賠償請求の訴訟をおこすつもりでいます。 最悪、訴訟→勝訴→強制執行まで持っていければとは思うのですが、 金が無いの一点張りで支払いを拒めばそれまでです。 ただ1点、武器を持っています。事故直後にどうやって修理代を 支払うかという話になった時に加害者と加害者の車に乗っていた ヤンキーども数名にさんざん脅されて、加害者の言うこと(後日 修理代を払う)を容認させられたので、脅迫で訴える事を考えて います。訴えることさえ出来れば、本人の現住所や勤務先の会社 名までは弁護士さえ通せばわかるので、勝訴後に修理代を勝ち 取れる可能性が高くなると思っています。 こんな流れで金が取れるものでしょうか? 認識が甘いでしょうか? 皆様のご意見、アドバイスなどお聞かせ頂けると幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数6904
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

加害者が住民票や免許証の住所には住んでいないようで、実際に住んでいる住所はわかりませんとの事ですが、事故証明等の書類に住所を記載したりしているのではないのでしょうか? ここの記載の住所が現在住んでいない住所であれば、警察に嘘の住所を記載している旨伝えた方が早いのでは。 脅されたとの事ですが、事故後の現場検証時にその事を警察に訴えていますか?、音声の録音等証拠はお持ちでしょうか?、証人はいらっしゃいますか? これらが無く、脅されたとの訴えは無意味ですね。 脅迫で訴える気持ちでいるのならば、民事で修理代請求の訴訟を起こした方が速いのでは。 民事で訴訟を起こしても弁護士を通して相手の現住所、勤務先等はわかると思うます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。免許証の住所=住民票の住所なのですが、そこには全く住んでいないことは確認済みです。その住所に親が住んでいたので確認しました。親も何年も合っていないと言っていました。 警察に嘘の住所を記載している旨も伝えましたが、特に何も動いてくれていません。 残念ながら警察の検証が終わった後に、場所を移動してしまってから脅迫を受けています。音声録音もしていませんし、承認もいません。(私が一人で運転していた時だったので) 民事訴訟で相手の現住所、勤務先が分かるんですね。まずそれを行ったほうが早い気がして来ました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

えっ!? >成人しているので親へ修理代を請求することはできない 誰が?どこに?そんなこと書いてました?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 いろんなサイトを見ての話だったんですが、もしかして勘違いしてますかね?

  • 回答No.4

保険会社のホの字も出てこないところを見ると、相手は無保険車だったのでしょうか?一応、そういう前提で話をします。 まず警察についてですが、今回の件は車の修理代などのお金に関することで、これはつまり民事上の問題です。そして警察というのは「民事不介入」ですので、なにも協力してはくれません。 さて、質問者さんの保険に「弁護士費用特約」というのはないでしょうかね?もしあれば、それを使って弁護士を立てればいいです。あとのことはぜんぶ弁護士がやってくれます。 もしない場合でも、弁護士を雇った方がいいです。というのは、今回は質問者さんは無過失なので、その費用も原則相手が持たないといけないからです。あとのことはぜんぶ弁護士がやってくれます。その場合はすべての窓口が弁護士になり、相手はヤンキーだろうが暴力団だろうが質問者さんとコンタクトすることが禁じられます。もしそれを無視して質問者さんのところへ行けば、弁護士が訴えて相手は最悪の場合逮捕されます。 また損害賠償責任というのは、自己破産でも逃れられません。相手は1万円でも財産があるなら、支払わなければならないのです。 なにも脅迫がどーのこーのと息巻くこたーねーんです。質問者さんが弁護士さえ立てちゃえば向こうはもうどうすることもできんのです。だから早く弁護士を立てましょう。 ちなみにいいこと教えてあげる。弁護士が出てくると、対人の損害賠償つまりケガの慰謝料も弁護士基準になります。でもそれは自賠責をはみ出ますよね。その分も、相手は(もし保険に入ってなければ)自己負担しなければいけないのですよ。ちなみに慰謝料は弁護士基準になるとおおざっぱにいって自賠責の1.5倍から2倍になります。だから私だったら嬉々として友人の弁護士に連絡しますけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。仰る通り、相手は無保険車です。警察が民事不介入により何もしてくれないのは納得してます。説明が抜けており、申し訳ありません。そして残念ながら事故当時は私の保険には弁護士特約はつけていませんでした。(今はつけてます) そして弁護士事務所にも法テラスにも色々相談したんですが、相手が逃げていることを話すと、損害賠償請求の訴訟は自分で起こしてくださいと言われました。全部で5件くらいに相談した結果です。弁護士費用をとりっぱぐれる可能性が高いからでしょう。 ですから、損害賠償請求の訴訟は自分で行うつもりです。 ただ、損害賠償請求訴訟後の強制執行にあたって、相手の勤務先や口座番号がわからないと、これまたとりっぱぐれる可能性が高いのではないかと思い、その情報を得るため、脅迫で訴えることを考えました。実際の起訴・不起訴は別として、警察や検察に勤務先の情報が入れば強制執行がやりやすくなりますので。もちろん強制執行の話になれば、そこは弁護士を立てるつもりです。 何か間違った認識があれば、アドバイス頂けると幸いです。

  • 回答No.3
noname#178604

こんにちは金が取れるかどうかなんてこのサイトで 質問しても どうなんでしょう?それこそが甘い? 金はらってきちんと有資格者の意見を仰ぐべきかと 思いますが・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

きちんと金を払おうとしても受け付けてもらえないから、ここで相談してます。溺れるものは藁をも掴む、ってことわざ知ってますか?

  • 回答No.1

警察の担当の方はいないのですか? その方に連絡か警察署に行き相談してください。 色々と方法を教えてくれます。 相手に電話かけたりもしてくれるので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 警察には相談しました、首都高での事故だったので高速機動隊 の方が担当者です。加害者が以前に勤めていた会社に電話して 頂いたり、もちろん本人の携帯にも電話して頂いています。 結局以前に勤めていた会社には何の協力もしてもらえず、携帯 も出ない状況だと連絡を受けています。 恐らくこれ以上は警察も何も出来ないのではないかと。