• 締切済み

加害者をかばう雇用主、交通事故弁済金の取り立て方法

自動車の追突事故についてご相談します。追突してきた相手は飲酒だったため逮捕されてしまいました。相手は任意保険どころか自賠責保険にも加入してない始末。加害者拘留中、相手の雇用主に医者代や修理代の肩代わりを要求すると、当初は受け入れましたが、勤務時間外の自家用車の事故ということで、こちらの請求を無視し始めました。そのうちに加害者が釈放され、警察の説明では同じ職場に戻ったらしいのですが、加害者は電話をもっておらず、連絡のとりようがない。仕方ないのでまた加害者の雇用主に電話をすると繋がらない。たまに繋がると、「会社は関係ないので…本人にはそちらに連絡するように伝えておきます」とか軽くあしらわれ、もちろん連絡など無い。仕方ないので加害者相手に少額訴訟を起こし、ひいては給与の差し押さえまでいくのではないかと思われるのですが、そこまで行っても、また雇用主に「再雇用なんかしてないので給料はない」とか、ウソをつかれるのではないかと心配です。こういう不誠実な相手からキッチリとりたてる良い手段はないでしょうか。

みんなの回答

  • Pigeon
  • ベストアンサー率44% (630/1429)
回答No.5

#3です。回答を批判するわけではないうんぬん。自分の事かな?運行供用者責任というのをキーワードに調べてみて下さいね>#4さん さて、通勤途上でもないと言う事で完全に会社には責任が問えない中、「会社は関係ないので…本人にはそちらに連絡するように伝えておきます」と言われてしまえば終わりかと思います。質問者さんがおっしゃる社会的責任というのが何を指すのか分かりませんが、不誠実な対応である事に憤りを感じているわけですね。まともでない相手に公序良俗に反するとか、反社会的だ、と言ってみても先に進まないのはもうお気づきかと思います。 今のところ法的手段を検討していくと言う以外に浮かびませんが、他にできる事は政府の保障事業への申請も考えたほうが良いかもしれませんね。念の為ですが病院はちゃんと健康保険でかかっていますか?自由診療扱いなら早急に健保に切り替えて下さいね。 時折あるのですが、わざとか無知なのか分かりませんが、交通事故は健康保険が使えない、と虚偽の説明がされる事があります。もちろん保険診療の看板をあげている医療機関は使えるのですが、自由診療のほうが儲けが出るので敢えてそのように言ってる事もあります。 あなたの場合は「必ず」切り替えておいて下さい。政府の保障事業に請求した場合健康保険を使っているものとして計算されるからです。自由診療は地域差がありますが私どもの地域では診療報酬の点数1点=20円~25円程です。健康保険は1点10円、労災保険は1点12円と決まってますので実に倍の医療費をぼられる事になります。政府の保障事業に請求したら戻ってきた医療費は半分だった、という事にならないように健保への切り替えが必須です。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/kyusaitaisaku/03.html
nomans891
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保障事業と保険診療のことは自分の加入保険会社より聞いていたので、大丈夫です。 話は違いますが、少額訴訟の申し立ては、被告の居住地が管轄区域になってる裁判所に申し立てなければならないのでしょうか。原告の家からも被告の家からも返って遠くなってしまうのですが。むしろ原告の居住地の裁判所の方が、どちらにとっても便利なところにあるのですが。

  • g_destiny
  • ベストアンサー率18% (60/330)
回答No.4

回答を批判するわけではありませんが 通勤途中の事故で自分が怪我した場合は 「労災」の対象になるのは聞いたことがありますが 勤務時間外の事故で 使用者責任があるっていうのは初耳ですね ちょっと疑わしいです それに 自賠責未加入とありますが あれって強制加入のはずですよ? 車検のときに有無を言わさず徴収されると思うのですが。 まともな会社なら勤怠記録をつけていますので 公的な命令が来た場合 勤めてるのに勤めていないという嘘をつくというのは まぁ普通ありえません この点は考えすぎでしょう 頑張ってください。

nomans891
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自賠責未加入は私も驚いたのですが、要するに車検も切れた車に乗っていたわけです。車検の期限ってシールでフロントとかに貼ってあるはずだと思うのですが、確かに注意してみる人は少ないですよね。無論、これらも法律違反になります。 ちなみに会社に固定電話すらないので、まともな会社ではなさそうです。

  • Pigeon
  • ベストアンサー率44% (630/1429)
回答No.3

こんにちは。 話を見る限り相手の会社は間違った事は言ってないと感じますが。 念の為に確認ですが、勤務時間外とは言え通勤途中と言う事は無いでしょうか。通勤途中であれば会社側に責任を問えます。 通勤途中でないのであれば、会社は無関係ですから不平不満は筋違いです。 協力を「お願い」するしかないのですが、質問者さんの態度はどんなだったでしょうか。 不誠実なのは当然加害者本人です。基本的には本人に対して怒りや不満をぶつけるしかないので直接出向くなども考えてみましょう。 ところで、あなたの自動車保険に人身傷害補償や弁護士費用特約はつけていないでしょうか?このような時のための自己防衛の補償です。

nomans891
質問者

お礼

回答有り難うございます。 通勤途中ではありませんので、 相手の会社とその雇用主に法律上の責任はありません。にもかかわらず、雇用主は当初代理弁済を承諾したわけですから、そこまでは善意の第三者でした。 ところが、その支払いの約束期限をすぎても支払わず、連絡してもなしのつぶて…というような対応は、おかしいのではありませんか。事故に対しては無責任でも、社会的責任はあるはずで、私が雇用主ならば、加害者が復職したなら、とりあえず被害者宅に電話の一本くらいいれさせますが(雇用主が本気なら簡単なはずです)。むしろ連絡がつかないようにして犯罪加害者に荷担するなんて、反社会的行為ではないでしょうか…なにやら大袈裟な物言いになってしまいましたが。

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.2

no.1です。 雇用先が分かっているのであれば、内容証明を雇用先の住所宛に送付してみましょう。

nomans891
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます。 ちなみに内容証明を送付したのは相手の勤務先の雇用主に対してでした。 当時は加害者が拘留中で、雇用主が代理に弁済することを承諾していたので、その請求を送ったわけです。 結果的には無視されたわけですが。

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

不誠実な加害者と遭遇してお困りでしょうが、具体的に手立てをとっていくしか仕方ないでしようね・・・。 まず「事故証明書」や治療代、修理代の請求書または領収書等、損害賠償の裏づけとなる書類を整えておきましょう。 その上で、「内容証明」郵便を出してみましょう。内容証明を送付することで態度が変わる可能性もあります。 それでもダメであれば、やはり法的手段に訴えるしかないでしょう。小額訴訟で損害賠償が確定すれば、考えておられるような「給料差し押さえ」等の強制手段もとりやすくなりますし、雇用者に対する強制力も変わってきます。

参考URL:
http://www.kazu4si.com/HP/naiyou/ba/dasikatanaiyou.htm
nomans891
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 請求内容についてまとめて内容証明を送付したこともあるのですが、受取人不在で、本人が管理郵便物の受領を申し出なかったため、こちらに戻ってきてしまいました。

関連するQ&A

  • 交通事故加害者の自動車保険の適用について

    10日ほど前に追突事故にあいました。 相手が100%悪いということで相手の契約している保険会社が全て保障するということになったのですが、その際、保険会社からの連絡用として自宅電話番号と携帯番号を担当者教えました。 担当者は「個人情報だからこの番号にうちの会社から電話させていただいてもいいですか?」と念押し言葉をいただきました。そこまではよいのですが、事故の2日後に加害者から突然携帯に電話がありびっくりしました。「どこからこの携帯番号を聞かれました?」とたずねると、「保険会社から『この番号に連絡してください。』と言われた。」と言うじゃないですか。え~っどういうことよ。この会社ってどうなってるの??????? このように安易に個人情報を漏らすようなところは信用できません。 今後、また事故にあったりした時に、相手がこの保険会社の契約者であると判ったときに「その保険会社は信用できないから」と被害者側が保険会社を拒否することってできるのでしょうか?

  • 交通事故の被害者と加害者

    現在交通事故の被害者として、加害者からの賠償による治療を受けております。 事故内容は昨年12月の交通事故で、加害者からの追突です。 事故当初のそれぞれの保険会社同士の連絡で当方の過失割合0となりました。 加害者個人の対応は悪かったが、保険会社の対応が早かったため、人身への届出の際に処分を求めない旨を警察官へ伝えた。 その後、物損の示談を行いつつ、治療を受けさせていただいておりましたが、相手保険会社の対応が悪く、クレームを付けたら弁護士が出てきてしまいました。 今後の交渉の参考にするため、事故の届出などの調書、行政処分の結果や経緯、刑事処分の結果や経緯などを見たいと考えておりますが、実際の方法などが良くわかりません。 お分かりになる方、詳しく記載のあるHPなどを含め、よろしくお願いします。

  • 交通事故、加害者にも保険金は出るのですか?

    交通事故、加害者にも保険金は出るのですか? 停車中の車に追突、100%の過失がある加害者ですが、相手はもちろん、自分も頭、首に相当の痛みがあるため、病院に通っています。保険は対人、対物には入っていますが、車両保険には入っていません。 相手の車、病院代、休業補償、慰謝料等は保険から出ると思います。車両保険に入っていないため、自分の車の修理代は自己負担は分かっています。そこでお聞きしたいのは、自分の病院代は全て保険で支払えると聞きましたが、通院した場合、加害者にも何かの補償的なものはあるのでしょうか。一般的な保険と考えて下さい。お願いします。

  • 交通事故加害者

    先日、交通事故の加害者になってしまいました。事故は信号のない交差点にて私の車(レンタカー)が一時停止の標識に気付かず直進し、右側から来た車の側面に衝突してしまいました。 その場では警察を呼んで処理をしました。 相手側とは怪我の程度はそれほど大きくないようでしたが、将来的に症状が出る可能性があるということで人身事故にしたいという相手方の主張をのむこととし、あとは保険会社に任せるということで合意しました。 しかし、後日相手方から連絡があり車の修理費が保険額よりも多くなる可能性があるため、その超過分を払えというものでした。さらに、相手側に、「保険会社に丸投げするような場合、被害者は加害者の罪を重くするよう要求できる」という趣旨のことを言われました。私は正当な方法で処理を進めてきたと思っていましたので大変驚いています。 そこで質問です。 1.相手の保険額からの超過分を私が負担する必要があるのでしょうか。 2.被害者の要求で加害者の罪を重くなるという情報の出どころとどういう場合にそのルールが適用されるのかを教えていただきたいです。 関係ないのかもしれませんが、レンタカー会社から相手側と連絡をとらないほうが良いといわれていたので、事故以来相手から上記の連絡があるまで、謝罪を含めまったく被害者とはコンタクトをとっていません。 どうかご教授くださいますようよろしくお願いいたします。

  • 交通事故加害者の見舞い

    交通事故加害者です。 止まっていた車に,私からぶつかっていったので10:0です。 事故後,名前と電話番号は聞いたのですが 住所は教えて頂けませんでした。 その日の夕方,電話で謝罪し, 「お見舞いに行かせてもらいたいのですが,  住所を教えてください」と言っても, 「保険屋どうしでやればいいから」と教えてもらえませんでした。 その後,私の方の保険会社の方から電話があり, 相手が相手の保険会社に対してもかなり怒っておられ, 交渉ごとをするのが面倒だという様子を聞きました。 そんな様子を聞くと, ますますお詫びに行かないといけないと思うのですが・・・ このような場合,加害者の見舞いはどうすべきでしょうか。

  • 交通事故の加害者を好きになってしまいました。

    つい先日交通事故にあいました。 自分が自転車で相手が車の事故です。 道路を自転車で走っていたら脇道からいきなり車が左折しようと出てきて危ないとおもった瞬間には車にぶつかり倒れていました。 頭で正直なにが起きたというかんじの状態でした。 でも、すぐに車から降りて大丈夫ですか? 私が病院に連れていきますから車に乗ってくださいと言われ病院にいきました。 怪我は軽度で打撲と擦り傷だけですみました。 診察が終わるとすぐに現場に向かいました。 そこで、警察と現場検証に立ち会いました。 それも終わると、自転車と自分を家まで送ってもらいました。 次の日、保険屋から連絡があり書類を 書き、 後日、加害者の方から連絡があり事故を物損事故することを決めて電話を 切りました。 これからは保険屋と自転車屋との交渉だけなのかなというところかとおもいます。 相手の迅速な対応と心遣いに好きになってしまいました。 相手は自分より二つくらい上の方なのですがこういう経験がなくてどうして良いものか困ってます。どうしたらよいでしょうか??

  • 交通事故の加害者です

    車の追突です。お互い車の損傷がほとんどわからないくらいの追突ですが、事故責任はこちらが100パーセントで警察・保険会社共に処理しています。しかし、被害車の同乗者の中に「首がいたい」と言う方が現れました(事故直後ではなく数時間たって、警察・保険会社だけに首が痛いと伝えた)。そのため警察ははじめから人身事故扱いで書類作成。当日救急車で病院へ行くよう警察も交え話しましたが、相手は拒否。事故翌日診断書を書いてもらったとのこと(シップの処方と何かしらの診断書)。保険会社は、相手が診断書の内容は教えてくれないし、提出もなかなかしてくれないと困っています。私からも被害者さんに電話して体の具合たずねたいのですが、相手は「保険会社とやり取りする」と事故当初にいっていたとおり、電話にも出てくれません。聞くところによると、診断書を出さずにじわじわと経過させ、後で高額の請求をいきなりされることもあるとか。こういう場合、診断書の提出を請求してもかまわないでしょうか。またどのようにしたらいいでしょうか。いわゆる「ごねられてる」様な気がしてきました。

  • 交通事故の加害者から修理費用などを取りたい

    今年7月14日に首都高上で追突事故に会いました。 私の車は渋滞で停車しており、相手の過失100%です。 ところが加害者は任意保険に加入しておらず、事故の 直後は「自分で全額支払う」と言っていたのですが、 車の修理費用(代車費用込みで約65万円)を提示した 後、全く連絡が取れなくなりました。 現在わかっている情報は、 氏名 住所(区役所で住民票を確認済みだが、実際にそこに    居住しているかどうかは不明、実の親は住んでいるらしい) 運転免許証に記載されている情報 携帯電話番号 加害者のFaceBookのURL この程度しかありません。 勤務先はもしかしたら、と思い当る会社はあるのですが、 100%の確証が無い状況です。 裁判を起こすにしても、勤務先を特定しなければ最終的に 差し押さえもできませんし、銀行口座もわかりません。 ぶつかったときの車が本人の者かどうかもわかりません。 (ナンバーだけでは所有者を調べられない) 交通事故証明書はあります。 最終的には裁判→差し押さえまで持って行きたいのですが、 探偵に頼む前に私自身が調べられることはまだあるかどうか、 皆さんのご意見をお聞きしたく投稿しました。 またカテゴリが違うようなら、ご指摘ください。 よろしくお願いします。

  • 交通事故の加害者です。

    交通事故を起こし相手から修理費求められています。事故は私が一時停止無視による車と車の追突事故なのですが私は保険に入ってないもので修理費がすぐには払え無いのです。 相手は一括で払ってくれと言っています、どうすれば良いか何か良い案が無いか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 交通事故 加害者の・・・・・

    今年の5月1日に主人が出勤途中に追突事故を起こしてしまいました。こちらは乗用車で相手の方は原付でした。その場で直ぐに低調に謝罪し警察に連絡し念のために人身事故ということで届出したらしいです。 当日の夜に家族総出で、お菓子持参し低調に謝罪しました。相手の方はとても紳士的な方「そんな気を使わなくてもいいですよ。誰も起こそうとして事故したわけじゃないんだから」と言ってくれて、一安心しました。10日ごとに主人が相手の方に、体調の具合を聞いて謝罪してました。相手の方は「本当にこんな電話いいですから、どうぞ気を使わないで」と言ってくれてましたから、その後は連絡をしていないようです。 今日、保険会社から連絡がありまして、被害者の方が4ヶ月以上たった今でもムチウチと腰部捻挫で休職して通院してるらしいんです。 事故は、信号待ちで停車中クリープ現象で1mほど進んでしまい、コツン!と当たった程度で、相手の方の原付も見た目には全くキズも凹みもなかったそうです。 もっと凄い追突ならわかるのですが、この程度の追突で、こんなに長く休職・通院するなって、私にしたら信じられません。 最近知ったのですが、被害者の方は公務員だそうです。 前置きが長くなりましたが、教えてください。 (1)被害者が痛いと言えば、休職・通院できるのですか。 (2)保険会社の人とかが、詐病とかの調査はしないのですか。 被害者の方が紳士的な方だっただけに、なんかショックです。。。。。