交通事故の加害者から修理費用などを取りたい

このQ&Aのポイント
  • 交通事故の加害者から修理費用を取りたい方法について相談です。私は今年7月14日に首都高上で追突事故に遭いました。相手の過失は100%ですが、相手は任意保険に加入しておらず、修理費用を全額支払うことを約束したにもかかわらず、連絡が途絶えました。相手の情報は氏名や住所、携帯電話番号などがわかっていますが、勤務先や銀行口座が分からず、裁判を起こしても差し押さえができません。どのように対処すれば良いでしょうか?
  • 交通事故の加害者からの修理費用の請求について相談です。私は今年の7月14日に首都高速で追突事故に遭いました。相手の過失は100%であり、事故直後に全額支払う旨を約束されたにもかかわらず、現在相手との連絡が取れなくなりました。私は相手の氏名や住所、携帯電話番号などを把握していますが、勤務先や銀行口座が不明です。裁判を起こすためには相手の勤務先を特定する必要があります。どのように調査すればよいでしょうか?
  • 交通事故の加害者からの修理費用請求についての相談です。私は今年の7月14日に首都高速で追突事故に遭いました。相手の過失は100%であり、事故後は全額支払うと約束されていたにもかかわらず、現在は連絡が途絶えています。相手の氏名や住所、携帯電話番号などの情報は把握していますが、勤務先や銀行口座が分かりません。裁判を起こすためには相手の勤務先を特定する必要があります。どのように調査すればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故の加害者から修理費用などを取りたい

今年7月14日に首都高上で追突事故に会いました。 私の車は渋滞で停車しており、相手の過失100%です。 ところが加害者は任意保険に加入しておらず、事故の 直後は「自分で全額支払う」と言っていたのですが、 車の修理費用(代車費用込みで約65万円)を提示した 後、全く連絡が取れなくなりました。 現在わかっている情報は、 氏名 住所(区役所で住民票を確認済みだが、実際にそこに    居住しているかどうかは不明、実の親は住んでいるらしい) 運転免許証に記載されている情報 携帯電話番号 加害者のFaceBookのURL この程度しかありません。 勤務先はもしかしたら、と思い当る会社はあるのですが、 100%の確証が無い状況です。 裁判を起こすにしても、勤務先を特定しなければ最終的に 差し押さえもできませんし、銀行口座もわかりません。 ぶつかったときの車が本人の者かどうかもわかりません。 (ナンバーだけでは所有者を調べられない) 交通事故証明書はあります。 最終的には裁判→差し押さえまで持って行きたいのですが、 探偵に頼む前に私自身が調べられることはまだあるかどうか、 皆さんのご意見をお聞きしたく投稿しました。 またカテゴリが違うようなら、ご指摘ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tony3303
回答No.1

車検証の所有者名義及び使用者の名義と住所とナンバーを控えてください、ナンバーだけでも結構です、県税事務署で住所は判るはず車の税金を毎年出すので・・・それよりあなたが加入している任意保険に弁護士費用特約に加入されていればあなたの加入している保険会社に電話でよいので事故の内容と実情を話して弁護士特約を使いたいのでお願いします、これから○○弁護士に相談に行きますと言えば、相談費用・弁護士費用・裁判費用300万迄出してくれます、痛みがあけば病院に行かれてください、弁護士の選択は慎重にしてください、交通事故に詳しい弁護士を選ぶ事何百件処理した経験のある弁護士を探してください、弁護士は本人宛てに直接請求をします、その前に弁護士に相談して、弁護士費用が高い所は辞めて居た方か良いです、着手金がいくらくらいか、解決金が何パーセントか聞いた上頼む事が良いですね、50万着手金取られました私は普通は10万程度らしいです、居ない時はあなたの保険会社に専属の弁護士がいますのでそちらにお願いしたら詳しいと思います、代車費用込み修理代65万ならかなり小さいのかなダメージとは思われます、格落ち分修理代の20%も請求するよう話して判ったと言えばその方にお願いしてください、尚弁護士に数回相談すると1回に付き1時間程度で5000円程度請求されますあなたが払って領収書を後日あなたの加入している保険会社に出せば弁護士相談料も払い戻してくれます、それと弁護士費用特約を使ってもあなたの保険の等級は下がりませんので保険料が上がる事はありません、くれぐれも弁護士の選択に失敗しない事です。 警察で事故処理をしているならば相手の住所・氏名・生年月日等も判ります教えてくれるはずです、あなたに教えなくても弁護士には教えるはずです、勤務先には電話してその名前の人がいないか聞いていれば繋いで貰い弁護士に依頼して裁判すると65万ではすまなくなりますよ、保険会社は相手に弁護士に払った金額を請求します本人に・・・探偵より弁護士ですまず弁護士特約に加入しているか確認してください今は殆ど加入していますからね。

yn5178
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 残念ながら事故当時、弁護士特約には入っていませんでした。(事故後に入りましたが)ですので、弁護士費用については万が一の際、自分で払う覚悟が必要です。 ナンバーだけは判っているのですが、陸運局に問い合わせても車体番号がわからなければ所有者情報は教えられないとの回答でした。 いずれにしても弁護士さんに頼むことで腹は決まりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

お見舞い申し上げます。 あなたが過失ゼロなら代車費用は相手の保険会社が出す事が多いと思います。 なので、純粋な修理代でどのくらいでしょうか? 60万までなら「少額訴訟」を起こせます。 これなら訴訟費用も1万円未満です。 それで判決が出れば、普通の裁判と同じで相手の保険会社は支払うしかなくなります。 訴訟にしても事故証明で相手の氏名、住所等がわかると思いますので、後は修理の車の写真や修理の見積もりなどをつけて、それで訴訟が出来ます。 あなたの保険会社は交渉などは過失ゼロなので出来ませんが、相談はできますよ。 相手の職業も聞いて貰いましょう。 「少額訴訟」の事でも相談してみましょう。 「簡易裁判所」へ電話で聞いてみても良いでしょう。 ぶつかった時の車の車検証は警察でコピーしてあるはずです。そこに使用者名などがあります。 でも、訴訟はあくまでも事故を起こした人です。 大変ですが、過失ゼロの場合は自分が動かないと何も始まりません。 ところで、体の方は大丈夫ですか?追突されると後でいたくなったりします。 ちゃんと病院は行きましたか? 頑張って下さいね。