交通事故の加害者から修理費用などを取りたい

このQ&Aのポイント
  • 交通事故の加害者から修理費用を取りたい方法について相談です。私は今年7月14日に首都高上で追突事故に遭いました。相手の過失は100%ですが、相手は任意保険に加入しておらず、修理費用を全額支払うことを約束したにもかかわらず、連絡が途絶えました。相手の情報は氏名や住所、携帯電話番号などがわかっていますが、勤務先や銀行口座が分からず、裁判を起こしても差し押さえができません。どのように対処すれば良いでしょうか?
  • 交通事故の加害者からの修理費用の請求について相談です。私は今年の7月14日に首都高速で追突事故に遭いました。相手の過失は100%であり、事故直後に全額支払う旨を約束されたにもかかわらず、現在相手との連絡が取れなくなりました。私は相手の氏名や住所、携帯電話番号などを把握していますが、勤務先や銀行口座が不明です。裁判を起こすためには相手の勤務先を特定する必要があります。どのように調査すればよいでしょうか?
  • 交通事故の加害者からの修理費用請求についての相談です。私は今年の7月14日に首都高速で追突事故に遭いました。相手の過失は100%であり、事故後は全額支払うと約束されていたにもかかわらず、現在は連絡が途絶えています。相手の氏名や住所、携帯電話番号などの情報は把握していますが、勤務先や銀行口座が分かりません。裁判を起こすためには相手の勤務先を特定する必要があります。どのように調査すればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故の加害者から修理費用などを取りたい

今年7月14日に首都高上で追突事故に会いました。 私の車は渋滞で停車しており、相手の過失100%です。 ところが加害者は任意保険に加入しておらず、事故の 直後は「自分で全額支払う」と言っていたのですが、 車の修理費用(代車費用込みで約65万円)を提示した 後、全く連絡が取れなくなりました。 現在わかっている情報は、 氏名 住所(区役所で住民票を確認済みだが、実際にそこに    居住しているかどうかは不明、実の親は住んでいるらしい) 運転免許証に記載されている情報 携帯電話番号 加害者のFaceBookのURL この程度しかありません。 勤務先はもしかしたら、と思い当る会社はあるのですが、 100%の確証が無い状況です。 裁判を起こすにしても、勤務先を特定しなければ最終的に 差し押さえもできませんし、銀行口座もわかりません。 ぶつかったときの車が本人の者かどうかもわかりません。 (ナンバーだけでは所有者を調べられない) 交通事故証明書はあります。 最終的には裁判→差し押さえまで持って行きたいのですが、 探偵に頼む前に私自身が調べられることはまだあるかどうか、 皆さんのご意見をお聞きしたく投稿しました。 またカテゴリが違うようなら、ご指摘ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tony3303
  • ベストアンサー率27% (346/1262)
回答No.1

車検証の所有者名義及び使用者の名義と住所とナンバーを控えてください、ナンバーだけでも結構です、県税事務署で住所は判るはず車の税金を毎年出すので・・・それよりあなたが加入している任意保険に弁護士費用特約に加入されていればあなたの加入している保険会社に電話でよいので事故の内容と実情を話して弁護士特約を使いたいのでお願いします、これから○○弁護士に相談に行きますと言えば、相談費用・弁護士費用・裁判費用300万迄出してくれます、痛みがあけば病院に行かれてください、弁護士の選択は慎重にしてください、交通事故に詳しい弁護士を選ぶ事何百件処理した経験のある弁護士を探してください、弁護士は本人宛てに直接請求をします、その前に弁護士に相談して、弁護士費用が高い所は辞めて居た方か良いです、着手金がいくらくらいか、解決金が何パーセントか聞いた上頼む事が良いですね、50万着手金取られました私は普通は10万程度らしいです、居ない時はあなたの保険会社に専属の弁護士がいますのでそちらにお願いしたら詳しいと思います、代車費用込み修理代65万ならかなり小さいのかなダメージとは思われます、格落ち分修理代の20%も請求するよう話して判ったと言えばその方にお願いしてください、尚弁護士に数回相談すると1回に付き1時間程度で5000円程度請求されますあなたが払って領収書を後日あなたの加入している保険会社に出せば弁護士相談料も払い戻してくれます、それと弁護士費用特約を使ってもあなたの保険の等級は下がりませんので保険料が上がる事はありません、くれぐれも弁護士の選択に失敗しない事です。 警察で事故処理をしているならば相手の住所・氏名・生年月日等も判ります教えてくれるはずです、あなたに教えなくても弁護士には教えるはずです、勤務先には電話してその名前の人がいないか聞いていれば繋いで貰い弁護士に依頼して裁判すると65万ではすまなくなりますよ、保険会社は相手に弁護士に払った金額を請求します本人に・・・探偵より弁護士ですまず弁護士特約に加入しているか確認してください今は殆ど加入していますからね。

yn5178
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 残念ながら事故当時、弁護士特約には入っていませんでした。(事故後に入りましたが)ですので、弁護士費用については万が一の際、自分で払う覚悟が必要です。 ナンバーだけは判っているのですが、陸運局に問い合わせても車体番号がわからなければ所有者情報は教えられないとの回答でした。 いずれにしても弁護士さんに頼むことで腹は決まりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

お見舞い申し上げます。 あなたが過失ゼロなら代車費用は相手の保険会社が出す事が多いと思います。 なので、純粋な修理代でどのくらいでしょうか? 60万までなら「少額訴訟」を起こせます。 これなら訴訟費用も1万円未満です。 それで判決が出れば、普通の裁判と同じで相手の保険会社は支払うしかなくなります。 訴訟にしても事故証明で相手の氏名、住所等がわかると思いますので、後は修理の車の写真や修理の見積もりなどをつけて、それで訴訟が出来ます。 あなたの保険会社は交渉などは過失ゼロなので出来ませんが、相談はできますよ。 相手の職業も聞いて貰いましょう。 「少額訴訟」の事でも相談してみましょう。 「簡易裁判所」へ電話で聞いてみても良いでしょう。 ぶつかった時の車の車検証は警察でコピーしてあるはずです。そこに使用者名などがあります。 でも、訴訟はあくまでも事故を起こした人です。 大変ですが、過失ゼロの場合は自分が動かないと何も始まりません。 ところで、体の方は大丈夫ですか?追突されると後でいたくなったりします。 ちゃんと病院は行きましたか? 頑張って下さいね。

関連するQ&A

  • 交通事故の加害者に逃げられました。

    当方、交通事故の被害者です。先日、首都高上で追突されました。 渋滞中で停車していた際に追突されたため、当方の過失はゼロです。 警察へも連絡し、事故証明も出ている状況です。 今日現在、加害者が捕まらない状況、要は加害者が逃げている状況 です。事故直後は「全額修理費用を持つ」と加害者が言っていたの ですが、修理費用+レンタカー費用で約65万円かかると教えた途端 連絡が取れなくなりました。 (1)当方の怪我の治療費は全額相手の自賠責でまかなえる範囲のため、  ここは問題ありません。 (2)加害者は34歳男性、成人しているので親へ修理代を請求する事は  できません。 (3)加害者の免許書のコピー、住民票、携帯番号は入手しています。  携帯は今でもつながりますし、電話をかけると本人が出ます。  但し、住民票や免許証の住所には住んでいないようで、実際に  住んでいる住所はわかりません。(住んでいる都道府県、区まで  はわかります) (4)勤務先の会社名はわかりませんが、会社の最寄り駅、業種は  わかります。 このような状況で、私が被害額を請求するには非常に不利な状況 ではありますが、損害賠償請求の訴訟をおこすつもりでいます。 最悪、訴訟→勝訴→強制執行まで持っていければとは思うのですが、 金が無いの一点張りで支払いを拒めばそれまでです。 ただ1点、武器を持っています。事故直後にどうやって修理代を 支払うかという話になった時に加害者と加害者の車に乗っていた ヤンキーども数名にさんざん脅されて、加害者の言うこと(後日 修理代を払う)を容認させられたので、脅迫で訴える事を考えて います。訴えることさえ出来れば、本人の現住所や勤務先の会社 名までは弁護士さえ通せばわかるので、勝訴後に修理代を勝ち 取れる可能性が高くなると思っています。 こんな流れで金が取れるものでしょうか? 認識が甘いでしょうか? 皆様のご意見、アドバイスなどお聞かせ頂けると幸いです。

  • 交通事故、代車費用の請求は?

    先日、追突事故に遭いまして現在交渉前です 古い車なので実際の修理はしないで修理代を現金で受け取る予定です あと一週間程度の代車費用も請求しようと思っていますが、実際に代車を使用していなくても請求できるのでしょうか?もし請求可能でしたら代車費用の見積もりはレンタカー屋で取ればよいのでしょうか?

  • 事故を起こした加害者に新車がくるまでのレンタカー代を請求してもいいのでしょうか

    先日自動車同士の追突事故に遭いまして、破損した車を診てもらってる間だけという契約で代車を借りていました。 一時停止を見落としたということで事故の責任はほぼ10割相手側にあると警察にも互いの保険会社にも認めてもらっていたので、その代車の費用は相手の保険会社から支払われていました。 しかし、僕の車は大破しており、修理には80万ほどかかると言われたので、修理は諦め、その80万を使って新車を購入することにしました。 とことが、そう決まると、今使っている代車を引き上げなけらばならないと言われました。 契約では、修理できるまでの間ということだったので、修理を諦めた時点で代車は返してもらわなければならないとのことでした。 つまり、新車が来るまでのあと2ヶ月、僕には使える車がなくなってしまったのです。 悪いのは全部加害者なのに、被害者である僕が経済的な損失をするのは我慢がならないので、新車が届くまでの間に使うレンタカーの代金を、加害者側に請求しようと思っているのですが、これは法律的にも妥当だと言えるでしょうか。 ちなみに車の審査を待っている間に使っていた代車の費用は加害者からいただいていました。 ちなみに車を修理する選択をしていた場合は、修理が終わるまでの期間はずっと代車を使っていいはずでした。 「新車を購入しなければよかったんじゃないですか。あなたがもっとよく考えないからこうなったんでしょうと言われてしまわないか心配です。」

  • 交通事故の加害者責任

    何度かこちらで質問をさせて頂いています。 2012年7月に首都高上で追突事故に会いました。私は被害者で過失は ゼロ、首・腰・膝に痛みが残ったため一時期通院していました。 相手は任意保険未加入、車も本人のものではなく(自賠責保険の名義が 本人じゃなかった)、1年半経った今も見事に逃げ切っています。 あまりに誠意が見えないのと、早く決着して開放されたかった思いから 2013年7月に裁判を起こし、1度目は加害者も出頭し、いかにもこれ 以上は逃げませんよ的な空気や言葉を出していたにも関わらず、2回目 は出頭せず私の勝訴で結審しましたが、賠償金は支払われていません。 そもそも払う意志なんて無かったんでしょうけど。 裁判は弁護士には依頼せず自分でやりました、結審した段階で賠償金を 支払ってもらえないのはわかっていたので、すぐに強制執行の手続を取る つもりだったのですが、残念ながら相手の住所や会社名・銀行口座などと いった情報が全く無く、仕事の忙しさもあって何もせずに半年以上が経過 します。探偵を使って調べようとも思ったんですが、さすがにそこに金を 掛けても回収見込がなかったのでやめました。 相手の免許証の写しや住所(確定ではなく諸情報からの推測の住所)、 携帯番号などの情報は持っています。 確かに賠償金は払って欲しいですが、今はこの様な人間が自分で起こした 自己の責任も取らず、のうのうとのさばっていられる世の中っておかしくね? という疑問が先によぎっている状態です。 確かに人身事故を起こしたことで警察から何らかのペナルティはあったんだ と思いますが、そんな物せいぜい免許証の点数引かれたり罰金払ったりで 終わりですよね? やはりここは強制執行を行うことでしか、相手に責任を取らせる方法は無い ものなのでしょうか?

  • 車両の修理費用

    事故を起こして、加害者に車の修理費用を請求する場合、その車の査定額が、修理費用より少ない場合、査定額までしか保険では支払われないと思いますが、保険とは別に(裁判などで)加害者に修理費用を請求しても、修理費用を払わせる事はできないのでしょうか?

  • 加害者への請求について

    加害者が100%の割合の追突人身事故です。 仮に裁判で被害者の請求が認められ保険金で賄えない部分(損害賠償・積載物損害)について、 加害者に支払う現金が無い場合、加害者の財産に差し押さえをする事は可能でしょうか? 不動産・動産の他、給与や年金などです。

  • 交通事故の加害者になりました

    父が交通事故の加害者になりました。 前方を走っていた車とバイクが、右折しようと速度を落としたところに、後ろからぶつけてしまったようです。 幸いに死亡事故にはなりませんでしたが、車・バイクが故障し、運転者もケガを負ったようです。 この事故をおこしたのは先月なのですが、父とは離れて暮らしており、連絡を受けたのは2、3日前です。 今日、父に会って詳しく聞いたところ、 ・父は任意保険に加入していないので自賠責保険をつかう ・バイクがかなり壊れてしまったので、修理代として20万以上のお金を振り込んだ ・事故の翌日、車の運転者に「この事故の一切の費用を負担する」という念書に署名・押印させられた ということでした。 父は、日々の生活費にも困っていて、私も援助したいのですが、自由になるお金がありません。 これから先、この件にどのように対処していったらいいか、具体的なアドバイスをお願いします。

  • 交通事故 車の修理費用について

    お世話になります。 交通事故にあいまいした。 後ろから追突され、私の車のバックドアが 凹みました。軽いムチ打ちになり人身事故扱いです。 割合は10:0です。 (知りたい事) 実際に車を修理せずに、 修理した場合にかかる費用と同額を 相手の保険会社から、お金でもらうことは 出来るのでしょうか? 方法や手順等がありましたら 教えてください。 以上、よろしくお願いします。

  • 交通事故の裁判費用について

    コンビニで物損事故を起こしました。 こちらの任意保険の更新を忘れていた為、相手の保険会社さんと電話で話し合いました。 修理費は共に数万円で、こちらが加害者なのだから全額負担してくださいと言われました。 また、事故の状況など説明してもこちらだけが悪いと取り合ってもらえず、払うか裁判するかの二択しかないと言われました。 その際の費用が数百万かかると言われ、今なら数万で済むじゃないですかとキレながら言われ、話も聞いてもらえなかった事に対して私も少しカチンときてしまい、だったら手続きを進めてくださいと言うと、最終的にすごい勢いで電話をきられました。 どちらが悪いかというのも問題ですが、実際に裁判になった場合、数百万かかるというのは何に対しての費用なのでしょうか。 こちらはしらばっくれるつもりはありませんし、示談で納得いけば支払うつもりだったのに、あまりにも一方的だったためどうしたらいいのかわかりません。 また、手続きを進めますと言われたのですが、おとなしくまっていればいいのでしょうか。 ちなみに相手は弁護士費用特約には未加入だそうです。 よろしくお願いします。

  • 交通事故での車両を修理しない場合の修理代は代車費用、消費税はもらえない?

    8月半ばに信号待ちで追突されました。(人身事故扱い) 過失割合は当然100:0になっているのですが車両の修理代金で折り合いがつきません。 と、いうのも元々の私の車がそれほど綺麗じゃないので今回の傷は私にとっては修理しなくても我慢できると言うのと毎日仕事で使っているので車が無い(たとえ代車があっても)のは困るので修理しない予定なのですが相手の保険会社は「実際に修理しないのであれば消費税、代車費用は支払えない」と言って来ています。 (実際に修理するなら消費税、代車費用は出せると言ってます。) で、私の契約している保険会社と私が出入りしている自動車屋は「修理するしない関係無く消費税、代車費用はもらえる」と言っていますし私自身も修理するしないで金額が変わるのはどうもおかしい気がします。 ちなみに保険会社名は書いて良いのか分かりませんが○○○○損保で、すごく対応が悪い(担当者がころころ変わる、連絡を要求してもが15日間全然無かったこともある、その他もろもろ)ので頭にきてます。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう