• 締切済み
  • すぐに回答を!

交通事故加害者の見舞い

交通事故加害者です。 止まっていた車に,私からぶつかっていったので10:0です。 事故後,名前と電話番号は聞いたのですが 住所は教えて頂けませんでした。 その日の夕方,電話で謝罪し, 「お見舞いに行かせてもらいたいのですが,  住所を教えてください」と言っても, 「保険屋どうしでやればいいから」と教えてもらえませんでした。 その後,私の方の保険会社の方から電話があり, 相手が相手の保険会社に対してもかなり怒っておられ, 交渉ごとをするのが面倒だという様子を聞きました。 そんな様子を聞くと, ますますお詫びに行かないといけないと思うのですが・・・ このような場合,加害者の見舞いはどうすべきでしょうか。

みんなの回答

• 回答No.5

おそらく、保険会社との示談交渉が相手方(被害者)の思いどおりになっていないから、相手方が怒っているのだと思います。  「加害者が謝罪にもこない」といって怒る人がいますが、これは賠償金をつり上げるための方便であることがほとんどです。謝罪に行ったところで、おそらく円満解決にはならないような気がします。もちろん、謝罪によって円満解決に至るケースもありますが、私の知る限り、相手が悪質被害者だとそういうケースは、まずないですね。やっぱり、あれこれ難癖をつけて、保険以上のお金を加害者からむしり取ろうとしますね。実際、被害者の圧力に抗しきれずに、法外な金をむしり取られる加害者も結構います。これだと何のために保険に入っているか分からなくなります。  ただ、謝罪に行くこと自体、悪いことではないと思います。「謝罪」の既成事実作りはやっておいたほうが、あなたも精神的に楽になると思います。でも、気をつけてください。相手方は罠を仕掛けている可能性があります。相手方の威圧、甘言等により、会話内容を相手方に都合のいいように録音されたり、念書を書かされたりする危険性があります。だから行くときは複数人で行ってください。できれば、保険会社の人と同伴が好ましいです。あなたは保険会社のお客様なのですから、要求してもいいと思いますよ。それができないのであれば家族や知人でもやむを得ないかと。  とにかく、今は、保険会社の指示に従うこと。  相手はたちの悪い人である可能性があります。(個人的にはその可能性が高いのではないかとおもいます。)  単独行動は禁物です。  今後の示談交渉の推移如何によっては、相手方が、あなたの勤務先や自宅に電話をしたり押しかけたりするようなこともあるかもしれません。勤務先への圧力はサラリーマンにとっては非常に辛いものです。だから、悪質被害者は、ここをよくついてきます。特に、公務員や教職員などは格好の標的です。  もし、そのようなことがあっても、「賠償は保険会社に任せてあります。」と謙虚にしかし毅然とした態度で拒否することが肝要です。曖昧な態度は禁物。できれば会話を録音し、その内容をノートやパソコンに分かりやすく時系列で記録しておくことです。そして、すぐさま保険会社に連絡し、場合によっては弁護士対応に切り替えてもらいましょう。あなたが保険会社とどのような契約を結んでいるか分かりませんが、おそらく、弁護士費用も裁判費用も保険会社持ちとなるはずですので、心配はいりません。仮に敗訴となっても、賠償金は保険会社が負担しますので、この点も心配ご無用。今一度、その辺も含めてよく保険会社と相談しておくことをお勧めします。