• ベストアンサー

交通事故の加害者ですが、アドバイスお願いします。

約1か月前に交通事故を起こしました。 100%私が悪いです。 青だと思い込み、直進してしまい 赤だと気がついた時には既に遅く、 左から直進してきた車とぶつかり、私の車は横転し 対向に停まっていた車にも衝突してしまいました。 私を含め、3台が絡んでいます。 被害者の方々の怪我は軽傷です。 電話ではお詫びをしたのですが、まだお宅には伺っていません。 お詫びに行きたかったのですが、 対向に停まっていた車の方から ・車を新しく買ってくれ ・買い取ってくれ ・事故車だから乗りたくない 等と言われ、怖かったので保険会社の方にも連絡をして 接触を避けていたのですが、 昨日「詫びに来い!」と電話がありました。 確かに私に誠意が無かった点は反省しています。 そこで、近々お詫びに伺おうと思うのですが、 恐らく「買い取ってくれ」など、言ってくると思います。 その際、どのように対処すれば良いでしょうか? 誰かと一緒に行った方が良いでしょうか? 念書などを書かされるのではないかと心配です。 加害者で申し訳ないのですが、 どなたかアドバイスをいただけたら幸いです。 車は修理が終わり、既に納車されています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.4

 こうなった以上、直接伺うことはできるだけ回避しましょう。保険会社と相談の上、できることなら「弁護士対応」としてもらいましょう。相手に黙って「行かない」ということができないのであれば、正直に「侘びの気持ちはあるが、怖くて一人ではいけない。保険会社とも打ち合わせたいので週明けにしてもらいたい」と電話でもしておきましょう。今更何をしたところで相手側の怒りが静まるものではありません。ここで一番大切なのは「賠償問題交渉の窓口を2本にしない」ということです。もちろん質問者さんが全責任を取るというのならそれでもいいのかもしれませんが、保険を使う以上保険会社に歩調を合わせることが肝心です。詫びを入れるのは賠償問題処理後でも充分です。

korikuma
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 回答いただきありがとうございました。 保険会社に連絡をして、同行してもらうようにお願いしたのですが、 「被害者に保険会社が同行してもよいかどうか、了解を得れば同行しますので、連絡して聞いて下さい」との返答でした。 一人で行くことになった際はどう対処すれば?との問いには 「指導します」との事。 どこの保険会社でもこのような対応なのでしょうか?

その他の回答 (5)

  • matu223
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.6

 半年ほど前、追突事故を起こしました。玉突き事故です。先日示談が成立しました。なかなか大変な交渉でした。  私は事故後すぐに、相手は大した怪我はないといっていましたが近くの病院へ連れて行きました。翌日自宅へ手みやげを持って訪問。1週間後にも訪問しました。電話連絡もごね始める前までは行いました。  まず直前の方が新車だったため、「乗りたくない」「下取りに出して新車を買い直すから差額を出してくれ」等言い始めました。  その後、最前の方が提示された保険金に納得がいかない。保険屋からでないなら加害者が10万払ってくれ、と言い始めました。    ここでも質問させていただき、多くの回答をいただきました。ほとんどの方が「保険屋に一任」「弁護士対応」「出るところに出ても交渉で不利になることはない」との回答でした。私も当然無理難題に応じる必要はないと、保険屋任せにしました。日弁連の弁護士にも対応に誤りはないから応じる必要なし、との返答をいただきました。    法的には質問者様の相手の言うことは通りません。保険屋任せで問題ないと思います。ただし、相手の様子からこの「保険屋任せ」の方法をとれば示談交渉は長引くものと思われます。よほど担当の保険屋が交渉上手なら別ですが。    なぜか。自分自身に置き換えてみるとよくわかります。私はこの辺をミスしたと反省しています。ごねた相手に対し「ふざけるな」という思いが先行し、相手の立場に立つという考えを持てなかったのです。  頑なに「こんなときのために保険に加入している。一銭も出す必要はないじゃないか」と思っていました。  でも、考えてみたら相手にとってこの考えこそ「ふざけるな」だということは当然だと思います。こんな不愉快な思いをしているのに、加害者は一切事故後顔を出さず、懐も痛めずなのかという思いでいっぱいだと思います。この被害者の思いを完全に消すのは無理ですが、半減させることはできます。それが「誠意」だと思います。  質問者様は2つの選択肢を持っておられると思います。  ひとつは保険屋に任せる。難航したら弁護士対応してもらう。つまり徹底抗戦です。相手が職場や家に来ることもあるかもしれません。これは被害者の立場になってみれば当然です。でも、抗戦し続ける。保険屋とともに戦う。  もうひとつは保険屋を交えて相手に詫びに行く。おそらく、怒り心頭でしょうから「誠意を示せ」という言葉の金銭要求をするかもしれません。そこで、見舞い金としていくらか出すのです。申し訳ないことをしたが、自分にできうるのはこのくらいです、と。それでも相手がごね続けるならここで初めて抗戦する姿勢をとるという方法です。  私は手土産を持っていきましたがその後全く相手と連絡を取りませんでした。ここが誠意のなさだと指摘され、思い切り反論できなかったところです。結局いくらか包んで「できうる最大の誠意だと受け取ってもらいたい」として解決しました。もっと早くに解決したんだろうな、と悔やまれました。  どうか相手の立場も考慮した最善策をとっていただきたいと思います。

korikuma
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 回答いただきありがとうございました。 大変参考になりました。 長引くかもしれませんが、もう少し相手の気持ちを理解して 対応していこうと思います。

回答No.5

以前に893さんの自動車に追突させた経験者です ^ ^;  その893さんは警察によれば『大人しい893』で、私が追突させた時点で指名手配( 驚 )で逃走中で2~3週間後に逮捕されましたが・・・、逮捕前に保険屋さんが連絡を取って示談交渉するために喫茶店で待ち合わせた時はTVドラマではないですが刑事が何人もいました(笑)。  逮捕されたので色々とお金が必要になったらしくて金額よりも入金時期を再三交渉したらしいですが、保険屋いわく『非常に簡単な交渉だった。素人でも893以上に無理難題を言う人がいて困る』という話を思い出します。  事故を起こした当日に、被害者さんへのお見舞いをしなかった点は、最大のマイナス・ポイントですが、それは1度 最大限の誠意を持って謝れば、その1度で済みます。 その後、その事を口実に色々と無理難題を言ってくる人は、最悪の場合 脅迫罪になる可能性もあるので毅然とした無理難題には応じないという貴方の毅然とした態度が必要です。 どちらにしても、保険屋さんと相談して被害者さんに対応すれば良いです。  普通の保険屋さんなら『最初に誠意を持ってお詫びを言って下さい。 その後は弊社で交渉するので、被害者から電話で要求されても、お詫びだけ言って下さい』って感じの対応をしてくれるはずです。 悪質な被害者は、保険屋さんと交渉し対応に納得できないと、加害者に無理難題を要求する人がいます。 ここで加害者が何らかの要求に答えると、保険屋と加害者の両者から利益を得ようとしたり、保険屋に拒否された無理難題を加害者に要求したりします。 このような事態にならないように、毅然とした態度が必要です( ただし加害者ですから、あくまでも下手ですし、逆切れは厳禁 )。  もし被害者からの要求に貴方が応じると、最悪の場合は保険屋さんが交渉を打ち切る可能性があるので注意して下さい。

  • kirara77
  • ベストアンサー率25% (117/464)
回答No.3

初めまして。 それは大変でしたね~、お気持ちは察します。事故は起こしても貰っても憂鬱なものです。 事故の加害者である以上は被害者にできるだけ誠意をもって対処するのは逃げられない責任ですけど、 受ける責任以上のことをする必要はありませんよ。貴方にも生活があるのですからね。 幸いに保険に入っていらっしゃるのでしょうから、保険会社としっかりと相談されて、被害者に対しては 謝ることは貴方の役目ですけど、相手との交渉は全て保険会社に一任した方が後々のことを考えると良いですね。 保険会社からも個別な交渉はしないようにと釘を刺されているとは思いますが、被害者への訪問を保険会社に伝えて 心配ならば、保険会社の担当者に同行して貰える様に依頼されてはどうですか?相手にして呉れないような保険会社なら 処理が終わってから後に、対応が悪いと言って保険会社を代えれば良いですから。 被害者へは被害者への気持ちの対応を、お金に関しては保険会社に全ての対応をと割り切って行われた方が良いですね。 その為に日頃から高い保険料を払っているのですから・・・。 被害者の気持ちも判らないでは無いですけど、新車を買って呉と言うような過剰な要求は出来ませんよ。どしてもと言うのなら 逃げも隠れもしませんから、民事の方で損害賠償請求をしてください。と言えば良いですよ。 保険会社がちゃんと損害補償をして呉れていれば、裁判所がきっちりと裁断して呉れますから。 貴方がそれ以上に追加保障をする必要はありませんよ。そう言う裁断になりますから。 気が滅入るでしょうけど、起ってしまったことは仕方の無いことで、前向きに事故の教訓は受け止めて、 頑張って行ってくださいね。保険会社には専門家が沢山いるのですから、『餅は餅屋に任せて』ね、それが一番ですよ。

回答No.2

保険会社はそういう相談も乗ってくれるはずですよ でもすでに納車されてるなら、お詫びも何もすでに解決済みな事なんで必要ないって言われるかもしれませんが・・・ 一応保険会社の人と相談しましょう、最悪同行してもらいましょう一人で行くのは避けたほうがよいでしょう

noname#158477
noname#158477
回答No.1

まずはすぐにお詫びにいかなかったというちょっと常識にかけてるとは思うのですが、 事故当時にもどるわけにはいきませんから、 きちんと誠意を込めてお詫びするしかないですね。 ただ示談交渉になった場合は保険会社に一任しているということを言うしかないと思います。 あくまでも一緒にお詫びに行くという形で、同行した方から発言するというのは控えた方がいいかと。 ただ、なんとも立場が立場だけに、言い方はかなり難しいとは思いますが。 お詫びの一点張りしかないと思いますよ。

関連するQ&A

  • 先日質問した者です。(交通事故の加害者ですがアドバイスお願いします)

    先日、「交通事故の加害者ですが、アドバイスお願いします。」 のタイトルで質問させていただいた者です。(NO3346159) とても参考になる回答をいただき、ありがとうございます。 早速保険会社に連絡をして、同行してもらうようにお願いしたのですが、「被害者に保険会社が同行してもよいかどうか、了解を得れば同行しますので、連絡して聞いて下さい」との返答でした。 一人で行くことになった際はどう対処すれば?との問いには 「指導します」との事。 素人の私にそんな短時間でどう指導するというのでしょうか。。 どこの保険会社でもこのような対応なのでしょうか? 下記が最初の質問文です。 ====================================================== 約1か月前に交通事故を起こしました。 100%私が悪いです。 青だと思い込み、直進してしまい 赤だと気がついた時には既に遅く、 左から直進してきた車とぶつかり、私の車は横転し 対向に停まっていた車にも衝突してしまいました。 私を含め、3台が絡んでいます。 被害者の方々の怪我は軽傷です。 電話ではお詫びをしたのですが、まだお宅には伺っていません。 お詫びに行きたかったのですが、 対向に停まっていた車の方から ・車を新しく買ってくれ ・買い取ってくれ ・事故車だから乗りたくない 等と言われ、怖かったので保険会社の方にも連絡をして 接触を避けていたのですが、 昨日「詫びに来い!」と電話がありました。 確かに私に誠意が無かった点は反省しています。 そこで、近々お詫びに伺おうと思うのですが、 恐らく「買い取ってくれ」など、言ってくると思います。 その際、どのように対処すれば良いでしょうか? 誰かと一緒に行った方が良いでしょうか? 念書などを書かされるのではないかと心配です。

  • 交通事故...  加害者の誠意がみられない

    先日家族が交通事故に遭いました(人身事故です)。 詳しい説明は出来ないのですがこちらの過失はありません。 加害者である相手に誠意を感じられないので、皆様にお伺いしたいのですが、 事故に遭われた経験のある方、加害者はどの様な対応をされましたか? 今回の事故の加害者はお詫びの品を宅配便で私の家へ送ってきましたが、 私はそのようなことを望んでいるのではなく、 体調を伺う電話などの心遣いがあってもいいのではないかと思うのですが、 それは普通ではないのでしょうか?様々なご意見お聞かせ下さい。

  • 交通事故の加害者誠意がない

    先日、単車にて直進している際に路外に出る為に右折してきた車と衝突事故を起こしました。過失は保険屋との話し合いの最中ですが、相手側の保険屋から最初は20:80と言われましたが納得いかず、こちらの言い分をしっかり伝えたところ私0:相手90で納得していただけますか?と言われています。今回お聞きしたいと思っているのは、加害者に誠意が見れないので上申書を提出しようと思っているのですが、その前に直接加害者に見舞いにも来ず、電話すらしてこないのであればまったく誠意が無いとして上申書を提出しますと伝えようと思っているのです。その際に追加で書き込もうと思っているのが、代車、修理費全額、ヘルメットその他の実に付けていたものは全額出ると加害者には聞いていますので、その分の請求を求める文を書き込もうと思っています。事故当日に全部出ると言われたのですが、保険屋から全ては出ないとの事ですので、事故2日後に加害者を呼び出してもう一度しっかりと確認をしました。私が「~は全額出ませんよ?」と一つ一つ言っても、やはり全部出ると言うのです。書面には書いていませんが、確認した上で本人が出るというなら、保険で出ない分は自腹で払っていただこうと思います。正直に言うと、払えないならそれでいいが、言った事について謝罪させたいのです。相手にまず、この分を請求する文と、誠意を見せないのであれば上申書を書き、相当の処分を望むと書鉱と思いますが、脅迫とかにはならないと思うのですがどうでしょうか?相手は事故当日はすみませんの連発でしたが、今は電話すらしてきません。

  • 交通事故後の対応(10:0で私が加害者)

    車と車の交通事故を起こしました。 急いでスピードを出していたため、センターラインをはみ出し 相手のタンクローリーにぶつかってしまいました。 幸い両者ケガもなく、物損の事故ということで警察も処理し、 保険処理中です。 相手の運転手も事故直後、私の心配もしてくれ、 こちらに電話をかけてくることもなく 安心していました。 そうは言っても、こちらは加害者ですし、 お詫びの連絡を度々いれています。 すると何度目かの電話の時に、 営業の損益を保険屋から認めてもらえないということで 「もし、実績書類を提出しても認めてもらえなかったら、 悪いけど、お宅に不足分を請求しないと仕方がない」 と言われました。 ほかにも、「事故車の修理を保険屋さんが認可しないので、 あなたから認可するように頼んでもらえないか」 などの要求もされました。 相手も相当困っているらしく、 たしかにお詫びの金一封や、自分の保険屋さんに対する相手への 配慮催促などは考えていたのですが、 これらの要求がエスカレートしてきた場合、どのように 考えていけばいいか不安で仕方ありません。 しかも、最初の方のの電話のときに「私が悪いですから、何でも言ってください」と言ってしまったのは、仮に裁判になった時に不利になるでしょうか? 誠意をみせることと、あくまで保険屋に任せきることとの バランスに悩んでいます。 ぜひアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 交通事故の加害者ですが教えてください

    2週間前に交通事故を起こしてしまいました。 右折の為、停止している車に 後ろから追突してしまいました。 相手の運転手は軽傷、助手席の方はむちうちで 全治2週間の診断でした。 保険会社に全てお任せしているのですが こちらは毎日のように電話をかけ謝罪もしています。 直接会ってお詫びをしたい旨を伝えましたが 会わないと言われ、とりあえず菓子折と詫び状を送りました。 その後、連絡があり 「直接会って、損害賠償の話をしたい。 お宅の誠意はこれだけなのか」と 遠回しに金銭の要求と思わせるような事を言われました。 相手の車は平成12年の車なのですが、 車は修理しない、新しい車を買って返して欲しいという事を 言われました。 自分は貯金も無いし、「保険会社にお任せしている」としか 言いようがありません。 自分が悪いのは100も承知ですが 被害者さんの要求には保険会社を通さないで 応えるのは不可能です。 被害者さんは保険会社とこちららからも お金をもらおうとしています。 自分が起こした事故ですが こういう場合はどうしたら良いでしょうか。 自分は2週間入院してましたが その間、毎日被害者の方には電話していたのに 保険会社には「一度も電話がかかって来ない」と 言ってるそうです。 被害者さんと直接会って話し合った方が 良いのでしょうか。 自分は気が弱いのでできれば会いたくないのが本音です。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 交通事故の加害者と被害者の呼び方

    先日、自転車同士の衝突事故で当事者の一方が骨折による怪我で入院しました。衝突状況はセンターラインのある道路を自転車で直進中(甲)に止まれ標識側の道路から来た自転車(乙)の前輪が直進中の自転車の後輪に衝突して乙の自転車が倒れ骨折入院しました。甲の被害全くはありません。この場合でも怪我をした方が被害者でぶつかられた方が加害者の立場になるのでしょうか。警察官立会いの事故調書で人身事故扱いです。 怪我をした乙の入院費を国保で治療する(第三者の不法行為による傷病届け)のに交通事故発生状況報告書が必要です。報告書の記入欄には加害者甲、被害者乙と記入すべきなのでしょうか。相手にぶつかられたのにどうして加害者なのかという疑問が残ります。どなたか詳しい方宜しくお願い致します。

  • 交通事故の加害者…

    交通事故の加害者でも慰謝料はもらえるものでしょうか?相手が本線を走っていたところに私が車の頭をだして衝突しました!保険屋さんからは8対2で私に非がある結果になりました!ただ加害者ではありますがむち打ちをわずらってしまいました! 教えてください!

  • 交通事故加害者の見舞い

    交通事故加害者です。 止まっていた車に,私からぶつかっていったので10:0です。 事故後,名前と電話番号は聞いたのですが 住所は教えて頂けませんでした。 その日の夕方,電話で謝罪し, 「お見舞いに行かせてもらいたいのですが,  住所を教えてください」と言っても, 「保険屋どうしでやればいいから」と教えてもらえませんでした。 その後,私の方の保険会社の方から電話があり, 相手が相手の保険会社に対してもかなり怒っておられ, 交渉ごとをするのが面倒だという様子を聞きました。 そんな様子を聞くと, ますますお詫びに行かないといけないと思うのですが・・・ このような場合,加害者の見舞いはどうすべきでしょうか。

  • 交通事故の加害者です

    去年未成年の息子がバイクで人身事故を起こしてしまいました。病院にお見舞いや御自宅にもお詫びに行きましたが、ご家族の方には誠意は伝わっておりません。一年近くがたち、先日、ご家族の方から「その後の様子を聞くくらいの誠意はないのか」とお叱りのお電話をいただきました。これからどうしたらよいのでしょうか。

  • 交通事故『自損事故』

    バイクで自損事故をしました。 私が直進してて交差点にさしかかろうとした時、対向車が 突然右折してきて、衝突しそうになってブレーキをかけたところ タイヤがロックしてこけてしまいました。 幸い、対向車には衝突しなくてすんだのですが、対向車はそのままどこかに 行っちゃいました。 車のナンバーも事故した直後なのでなんとなくしか覚えてなくて・・・。 警察の方も自損事故になるとのことです。 私の任意保険は搭乗者傷害特約と自損事故が補償されます。 首を曲げると痛くて足首が腫れています。 病院に近いうちに行くんですが慰謝料はどのくらい出るのですか? 通院を行ったらその分もらえるのですか? レントゲンとか怪我の処置が自腹になるかもと保険の人にいわれたのですが・・・。 長々すみません、よろしくお願いします。