• 締切済み

交通事故の加害者…

交通事故の加害者でも慰謝料はもらえるものでしょうか?相手が本線を走っていたところに私が車の頭をだして衝突しました!保険屋さんからは8対2で私に非がある結果になりました!ただ加害者ではありますがむち打ちをわずらってしまいました! 教えてください!

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.2

相手からは、いただく道理がありません。 その為に、対人、対物に加えて搭乗者、人身傷害保険が セットになっているのですから・・・。 間違っても相手に直接、慰謝料請求されることが無いように・・・。 即座に「恐喝」で被害告訴されます。(レッキとした刑犯です。) 「知らなかった」では通りませんのでご注意ください。 自身のケガは、加入している保険会社にご相談ください。 これも、事後報告では通らない場合があります。 お大事になさってください。

• hekiyu
回答No.1

被害者側の行為が、不法行為の条件を満たせば 可能です。 つまり、精神的損害が生じたこと、被害者の 違法な行為について故意又は過失があったこと などです。 ただ、8対2 というのは過失相殺のことですよね。 過失相殺における過失と、不法行為成立における過失 とでは異なります。 過失相殺における過失は、不法行為成立における 過失よりゆるくても認められます。 だから、過失相殺において被害者側の過失が認められた からといって、不法行為の過失が認められるとは 限りません。 被害者側の行為の詳細をもって、専門家に相談する ことをお勧めします。