• 締切済み
  • すぐに回答を!

無免許運転による交通事故 上申書について また、加害者の処分について

赤信号で停止中、右方向から曲がってきた車に突っ込まれました。 私の過失は0です。 相手は無免許、車は助手席に乗っていた者の車、任意保険はありませんでした。 スピードは出ていなかったので怪我は軽傷です。 事故後、私に何も聞かずに勝手に物損で警察を呼んだり、任意保険入ってると言いながら家族限定で意味が無かったり、 現場検証のときに私の車に向かってタバコを投げ捨てたり、加害者2人に誠意など全くありませんでした。 謝罪の言葉は今まで一切ありません。 一度加害者が家に来たことがありますが酒を飲んでおり謝罪と言えるものではありませんでした。 上のことを含め、こまごまとしたことかもしれませんが省かれてしまって調書に書いていないことが沢山あります。 事故が起こってから、事故以外にどれだけ苦労させられ疲れさせられ嫌な思いばかりをしたことか。 そういうのを上申書に書いて出そうか迷っています。また、意味があることなのかわからないでいます。 上申書を出す目的は加害者の罰が軽くならないようにすることです。 私が軽傷だから上申書の意味はほとんど無いのでしょうか? 無免許運転、無免許運転幇助はもともと悪質ということで、やはり上申書の意味はあまり無いのでしょうか? それと、無免許運転での起訴はどれくらいあるものなのでしょうか? 加害者の処分を予想するとどの程度になると思われますか? 質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1136
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
  • jf2kgu
  • ベストアンサー率32% (2267/7029)

No1です 加害者が書類送検されれば、被害者も、検察庁に呼ばれますが≪場合によっては被害者の場合には電話の可能性も有りますが≫そこで被害者の事情聴取をされますので、そこでこのようにしてほしいとハッキリ言ってください、軽症の人身事故の場合にはほとんどが被害者次第で、起訴猶予も付きます 今回の場合には無免許ですので道路交通法の方で、起訴されますのでその点も警察にもハッキリ言って 道路交通法の、無免許と、業務上過失傷害で起訴してもらってください ただ警察では書類送検は出来ますが、裁判所でないと刑は決めれないので、思いも内を言って、検察に、送ってもらってください 後は検察と裁判所次第です 身上書も書いたら一緒に送ってもらってください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 検察に被害者としての言い分を伝えられる機会があるんですね。 上申書は警察に渡すつもりはありません。 もし加害者に見られるようなことがあれば逆恨みの可能性が高いので。 出すのであれば郵送する予定ですが手渡しの機会があればその時に渡そうと思います。 いろいろなアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無免許運転の加害者を助けたい

    先日、高速で渋滞が発生した際に後ろから衝突されました。 その加害者が免停中の無免許運転だったので驚いたのですが、 事故の翌日、謝罪の電話をいれてくれたし、向うの保険でカバーできない部分は ご自身や会社(業務中の事故なので)が負担してくれたりして非常に丁寧で反省されています。 聞くところ、その方は30歳でお子さんが二人いらっしゃるようですし、できるだけ罰金を低くして あげられないかと思います。 事故からまだ1週間ほどでまだ、被害者の調書?は書いていないのですが、 何か罪を軽くしてあげる方法はないのでしょうか?

  • 上申書の提出による加害者への処罰

    No.1053485の質問でお世話になった者です。 しばらく後に人身事故の現場検証を行い、その際に 加害者は車両の修理代と治療費を支払うと警察官 2名と私の居る前で確約しましたが、結局は連絡が 取れなくなってしまいました。 とりあえず治療費の方は十分に相手の自賠責で カバーできる範囲だったので被害者請求という形を 取り、車の修理については内容証明を送りました。 今までの経緯からおそらくは無視されるので、 その後に少額訴訟、ダメなら強制執行という手順を 踏もうと考えていますが、それだけではなく、やはり 心情的に相手を処罰して欲しいと強く思っています。 検察へ書類送検されたのが確認できたので、 受理番号を聞いて検察へ電話し、上申書を提出したい と申し出たところ、人身事故であれば結局は診断書 の治療に要する期間で処罰が決まるので、上申書を 出されてもあまり影響はないと言われました。 ここで質問ですが、検察の刑事処分というのは 上申書の内容や被害者に対する責任を果たしたかと いうような事は殆ど考慮されないのでしょうか。 なお、加害者は会社の支社長で任意保険には加入して いませんでした。住民票から調べましたが、6年前に 現住所に移転してから免許証の住所を更新していない上、 警察官の聴取に対し「事故の直後に転居したので、 免許の更新はこれから」と明らかな虚偽報告を 行なっており、かなり悪質と感じます。また、加害者 の会社の総務部長を名乗る者から、「この程度の事故で 車が壊れたり、ムチウチになったりするのは変だ。 これから弁護士を立てて訴える(と社長が言っていた)」 とマイルドに脅迫(?)されました。 前回の質問と重なりますが、赤信号で停車中の追突 事故です。「一時停止中にブレーキを離してしまった」 との加害者の話でしたが、加害者の車はマニュアル車で、 現場は全くの平地です。

  • 交通事故の加害者誠意がない

    先日、単車にて直進している際に路外に出る為に右折してきた車と衝突事故を起こしました。過失は保険屋との話し合いの最中ですが、相手側の保険屋から最初は20:80と言われましたが納得いかず、こちらの言い分をしっかり伝えたところ私0:相手90で納得していただけますか?と言われています。今回お聞きしたいと思っているのは、加害者に誠意が見れないので上申書を提出しようと思っているのですが、その前に直接加害者に見舞いにも来ず、電話すらしてこないのであればまったく誠意が無いとして上申書を提出しますと伝えようと思っているのです。その際に追加で書き込もうと思っているのが、代車、修理費全額、ヘルメットその他の実に付けていたものは全額出ると加害者には聞いていますので、その分の請求を求める文を書き込もうと思っています。事故当日に全部出ると言われたのですが、保険屋から全ては出ないとの事ですので、事故2日後に加害者を呼び出してもう一度しっかりと確認をしました。私が「~は全額出ませんよ?」と一つ一つ言っても、やはり全部出ると言うのです。書面には書いていませんが、確認した上で本人が出るというなら、保険で出ない分は自腹で払っていただこうと思います。正直に言うと、払えないならそれでいいが、言った事について謝罪させたいのです。相手にまず、この分を請求する文と、誠意を見せないのであれば上申書を書き、相当の処分を望むと書鉱と思いますが、脅迫とかにはならないと思うのですがどうでしょうか?相手は事故当日はすみませんの連発でしたが、今は電話すらしてきません。

  • 回答No.1
  • jf2kgu
  • ベストアンサー率32% (2267/7029)

軽症でも、怪我をしていますよね? これは人身事故です まずあなたは、医者に行ってその怪我の診断書を貰ってください そして警察に物損で届けたが人身なので人身事故の事故証明を欲しいと言ってください 治療費に関しては、強制保険で出ますので被害者請求してください 警察に物損事故で処理したが、怪我をしていたので人身事故の事故証明が欲しいと言えば、当然相手の運転者も呼び出されますので、その時に無免許運転がばれれば、上申書は要りませんね(^-^) 頑張ってください 相手に電話して、怪我をしているので人身事故にしてもらうために、警察に届けますと言ったら、相手は慌てるでしょうね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 まず、説明不足ばかりですみませんでした。 現場で人身に切り替わりました。 警察到着→現場検証→怪我ありで病院に行くと言うと別の警察が来るからといわれ待機→新たに警察到着 人身事故担当?の警察が来たようでした。 この時は何がどうなっているのか分かりませんでしたが、後になってから加害者が勝手に物損で通報していたことがわかりました。 私に怪我の有無を確認せず勝手に、です。 無免許もばれており、加害者は無免許運転と無免許運転幇助の罪になるはずです。 上申書はあまり意味が無いでしょうか? 事故後からずっと加害者の態度が普通ではなく話にならず苦労しました。 この怒りや虚しさをどうしていいものか、加害者の処分が少しでも軽くならないようにしたいです。

関連するQ&A

  • 無免許運転での交通事故

    何度も質問しまして申し訳ございません。 2週間前に交通事故にあいました。 相手が無免許で乗っていた車は義息子さんのもので保険が「夫婦」のみで 適用されるものだったので無保険にもなります。 こちらは停止していて10対0なのですが保険が使えずお金が払えないと最初言われました。 こちらの車の修理代40万円です。 怪我は上半身の打ち身で軽傷です。 こちらの保険屋がやけに相手(加害者)に同情的で23万もらっただけです。 無免許の方は罰金が払えないので交通刑務所に入って働くそうです。 私の事情聴取はまだなのですが相手がこちらが動いていたなど事実無根なことを言っているそうです。 そこで質問なのですが、 保険屋が私に事情聴取のとき医者には行っていないと言ってくれというのは何故でしょうか? 無免許で事故を起こした時の罰金はどれくらいなのか?(70歳代、3月から無免許) 教えて下さい。 相手の娘さんたちが修理代も払えない程資産力がないようには思えなかったので 保険屋との交渉は終わったのですが煮え切らない気持ちが残ってしまって。。。

  • 交通事故の加害者と会う事について。

    自分は交通事故の被害者ですが、 加害者の任意保険会社は、被害者つまり私と 電話で話しをしない様にと言っています。 このような状況で、私が、加害者の家に行って 話しをするという行為は違法になりますか? 会って何をするかというと、 事故後のケガの事、保険会社の事などですが? どうしても会わないといけないというレベルでは無いですけど。

  • 18歳の無免許運転の事故、自賠責保険はどうなるの?

    今、ニュースでやっている18歳の無免許運転の事故、遺族や被害者への保証はどうなるの?任意保険は当然使えないけど、自賠責保険は無免許運転でも、保険が下りるの?教えてください

  • 無免許 交通事故

    相手は軽車輌を無免許運転で運転し、国道で方向指示器を出さずに急に曲がり私の進路妨害をしました。 避けようとしましたがこけてしまい、相手の車に接触しました。 私はバイクで第3肋骨、肩甲骨を骨折し、全治1年の怪我でした。 これから示談を進めていくのですが、私は任意保険に入っていなかったので自ら交渉しなければなりません。 相手の保険会社から100%の過失は加害者に無いと言われていますが、絶対に納得がいきません。 私にも過失はあるのでしょうか? 話し合いが付かなければ裁判になるのでしょうか? その時はお金が必要なんですか? 解る事があれば教えていただきたいです。 すみません、よろしくお願いします。

  • 交通事故による検察庁への上申書について質問です

    6月下旬に交通事故(人身事故扱い)に遭いました。 私は被害者側です。 7月1日に加害者が送検されました。 先日、検察庁に問い合わせたところ、もう不起訴処分が決定しているとのことでした。 ただ、検察の人が言うには、その上で私が厳罰を求む旨の上申書を提出することもできるが、その基準は、加害者の運転が明らかに処罰に値するという私の気持ちだけであって、相手の誠意や反省と言った事故後の問題は民事でお金の問題なので、弁護士に相談してくださいとのことでした。 私は、加害者に事故責任についての誠意や反省のなさから、 刑事処罰をして欲しいと思っているのですが、それではなぜダメなのでしょうか?? どなたか教えて頂けますか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 交通事故の加害者に電話

    交通事故の被害者なのですが、会社から送られてきた労災の書類に書く、加害者加入の自賠責・任意保険の「証書番号」が分からなく、誰に聞いたらいいのかな?と思いすぐに加害者に電話で聞いてしまいました。 車の中にあるので明日ファックスすると言われました。 加害者に聞いても問題なかったですかね? 警察に聞けば済んだことだったか、などちょっと心配になりまして。

  • 無免許運転の場合の任意保険の適用範囲について

    無免許運転で事故を起こしても、被害者に対しては保険が適用になるということは、いろいろと調べて分かりましたが、仮に次のような状況の場合は保険が適用になるのでしょうか? 車の所有者、使用者…Aさん。その車の任意保険の加入者…Bさん。無免許運転で事故を起こした人…Cさん。被害者(歩行者)…Dさん。 少しややこしいですが、補足としては、 ●加入している保険には年齢制限や家族限定はなく、誰が事故を起こしても大丈夫というような保険 ●Aさん、Bさんとも、Cさんが免許がないことを知っていますので、「危険だから絶対に運転しないように」と注意していましたが、Aさん、Bさんのいないすきに勝手に運転して事故を起こし、歩行中のDさんをはねてしまい、重傷を負わせた。 上記のような状況で、もし、被害者Dさんに対して保険金がおりないという場合、Dさんは加害者(無免許運転者Cさん)に賠償金を請求することになると思いますが、Cさんが全くの無預金、病気のため仕事もできなくてお金が全くないという状況だとしたら、自動車所有者・使用者のAさんにも責任が生じるのでしょうか? また、Bさんの責任というのはどうなるのでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

  • 交通事故の加害者になりました

    父が交通事故の加害者になりました。 前方を走っていた車とバイクが、右折しようと速度を落としたところに、後ろからぶつけてしまったようです。 幸いに死亡事故にはなりませんでしたが、車・バイクが故障し、運転者もケガを負ったようです。 この事故をおこしたのは先月なのですが、父とは離れて暮らしており、連絡を受けたのは2、3日前です。 今日、父に会って詳しく聞いたところ、 ・父は任意保険に加入していないので自賠責保険をつかう ・バイクがかなり壊れてしまったので、修理代として20万以上のお金を振り込んだ ・事故の翌日、車の運転者に「この事故の一切の費用を負担する」という念書に署名・押印させられた ということでした。 父は、日々の生活費にも困っていて、私も援助したいのですが、自由になるお金がありません。 これから先、この件にどのように対処していったらいいか、具体的なアドバイスをお願いします。

  • 加害者が無免許の場合

    本日、信号待ちで停車中、追突されました。 まいったなぁと思いながらも 加害者へ「保険入っていますか?」と尋ねると「入っています」。 住所・氏名・電話番号の確認をとりあい、私は警察と自動車保険会社へ連絡をしました。 保険会社からは0:10の為、後は加害者の保険会社と交渉して下さいと言われました。 警察が来て事故処理開始。すると警官から一言「相手は無免許ですから連行します」。 慌てて加害者へ確認すると事実とのこと。 警官からは無免許の場合、保険金は支払われないと言われ、加害者からは修理代は分割払いでと言われるありさまです。 1.無免許の場合は保険金が支払われない? 2.同乗者(私の妻)のムチウチの通院費は健康保険が使用できない? 3.加害者が極貧の場合の修理費+通院費の回収方法。 上記3点が質問です。 また、世の中どんな人間が車を運転しているかわかりません。今回のように相手が"無免許(又は無保険)+極貧"の場合の対策は何かあるのでしょうか?

  • 交通事故、加害者は被害者に対応しなくて良いのか。

    加害者が自分の任意保険の対人保険を使わず、被害者に被害者の任意保険の人身障害保険を使わせることは問題ないのか。 加害者は事故時意識の無い状態(過労、居眠り、考え事、携帯電話、脇見等)で被害車両に衝突しておきながら、被害者が病院に運ばれたので虚偽を言い、その後一切被害者に、謝罪、誠意のひとかけらも無い。 今の社会はこんなことが緩される無秩序状態であるのか?