• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

18歳の無免許運転の事故、自賠責保険はどうなるの?

今、ニュースでやっている18歳の無免許運転の事故、遺族や被害者への保証はどうなるの?任意保険は当然使えないけど、自賠責保険は無免許運転でも、保険が下りるの?教えてください

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3542
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)

>18歳の無免許運転の事故、遺族や被害者への保証はどうなるの? 無免許が運転していても、自賠責は被害者・被害者遺族に出ますよ。 自賠責の性質上、無免許でも飲酒運転でもて○か○病発作に伴う事故でも保険金は出ます。 任意保険も、被害者の救済が目的です。 ワゴンRが任意保険に加入していれば、無免許・居眠り運転でも保険金は出ますよ。 但し、任意保険は色々な特約がありますよね。 運転者本人限定特約、運転者家族限定特約、運転者年齢限定特約など・・・。 これに該当しない場合は、1円も支払はありません。 足りない慰謝料・損害賠償金は、それぞれが支払い義務を負います。 18歳と言えば、責任能力がありますからね。 18歳が加害者の自転車事故の場合でも、裁判で自転車に乗っていた18歳に損害賠償命令が出ています。 通常は、未成年の場合は「(法律とは関係なく)親が加害者に代わって責任を負っている」場合が多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんなこと、本当になくなってほしいですよね!!保証も何もないんだと、家族が亡くなってお金の面でも大変だと、思っていたので。回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#155097

被害者保護の観点から自賠責もおります。 http://tinku.web.fc2.com/to54.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

「運行供用者責任」車の持ち主に責任が及びます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

http://okwave.jp/qa/q7440007.html 任意保険も自賠責も被害者保護の観点からおりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!