• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

無免許運転での交通事故

何度も質問しまして申し訳ございません。 2週間前に交通事故にあいました。 相手が無免許で乗っていた車は義息子さんのもので保険が「夫婦」のみで 適用されるものだったので無保険にもなります。 こちらは停止していて10対0なのですが保険が使えずお金が払えないと最初言われました。 こちらの車の修理代40万円です。 怪我は上半身の打ち身で軽傷です。 こちらの保険屋がやけに相手(加害者)に同情的で23万もらっただけです。 無免許の方は罰金が払えないので交通刑務所に入って働くそうです。 私の事情聴取はまだなのですが相手がこちらが動いていたなど事実無根なことを言っているそうです。 そこで質問なのですが、 保険屋が私に事情聴取のとき医者には行っていないと言ってくれというのは何故でしょうか? 無免許で事故を起こした時の罰金はどれくらいなのか?(70歳代、3月から無免許) 教えて下さい。 相手の娘さんたちが修理代も払えない程資産力がないようには思えなかったので 保険屋との交渉は終わったのですが煮え切らない気持ちが残ってしまって。。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数458
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#196301

>こちらの保険屋がやけに相手(加害者)に同情的で23万もらっただけです。 手っ取り早く処理したいだけでしょう。 上司に掛けあうことですね。たまにいますよ。こっちの意向は無視で勝手に動いて、これでいいでしょ。みたいなの。 >保険屋が私に事情聴取のとき医者には行っていないと言ってくれというのは何故でしょうか? 医者に行けば人身事故ですから、処理がまた面倒になります。 上記のような者なら、物損だけで済ませたがります。 質問者さんに落ち度がない以上、保険屋、相手への配慮は無用です。 まして、理由の如何を問わず、無免許で人身事故。 言い方は悪いですが、その程度で済んでよかった。とも言えます。 死亡事故を起こしていても不思議ではないですから。 よって、警察には医者に通っていることを伝え人身事故として扱わせる。 保険屋には上司を引っ張り出して交渉をさせる。 ということがベストでしょう。 今からでも物損から人身に切り替えられますよ。 ただし、民事訴訟は避けましょう。 相手に支払い能力がないと1円も支払われないので、無駄骨どころか損です。 あくまで保険の支払いを求めていくことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 保険の担当が悪いと面倒くさいからと言って処理するなんて頭にきます。 こちらが何も知らないからと言って勝手に話を進めるなんてろくな人間じゃありませんね。 痛みが酷くなってきたので人身事故にしてもらいます。後遺症も残りそうです。 周りにも相手が悪かったと言われます。 無免許で無保険なんて最悪のパターンです。 しかもアルファードでこちらは日産ノート、駐車場内の事故だったのでまだ軽く済みました。 保険屋には上司に訴えましたら残金を向こうで回収してくれこちらは何もしなくて良いそうです。 無免許運転の罰則が厳しくなる法案が可決されましたがまだ施行されていないのが悔しいです。 改正施行されれば3年以下の懲役、50万の罰金で車の提供者も同罪だったのに・・・。 弁護士特約も役にたたず「やられ損」で悔しさとでいっぱいです。 お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 保険屋のいい加減さもよくわかりましたので今後は乗り換えを検討しています。

関連するQ&A

  • 無免許運転について。

    以前無免許運転について質問させていただいたのですが、また質問があります。2ヶ月程前にバイクの詐欺にあいました。バイク屋で原付を買ったのですが、その原付が排気量が50cc以上で、Uターン禁止のところでUターンしてしまい、捕まったところバイクが原付ではないと言われ、検査された結果原付じゃありませんでした。 僕は原付と普通自動車の免許しか持っておらず、買う前にバイク屋に相談して、原付かどうか確認して購入しました。その時はすぐに欲しくてバイク屋を信じて購入してしまいました。 その事で、2回程警察から事情聴取をうけて、2ヶ月前最後に事情聴取を受けたときに警察から、1週間ほどしても連絡がなかったらもう連絡は多分ないから大丈夫だよ、と言われました。 しかし、2ヶ月程たった昨日、警察から連絡があり、また来週に事情聴取にきてほしいと言われました。内容を聞いてみると、バイク屋さんと僕の言っている事に相違があるし、無免許でバイクを運転していた事に変わりはないから、その事で話があると言われました。2ヶ月程前の事情聴取の時なのですが、バイク屋は書類を原付だと偽ってバイクを販売した事を認めているのですが、僕が買う前に『そのバイクは排気量が50cc以上だけど原付登録して乗れるよ』と説明して売ったと言っていました。しかし僕は、排気量の説明は全く受けておらず、買う前に『原付の免許しかもってないけどそれでも運転できるバイクを探しています』と聞きました。そのとき僕は、バイクの事はほとんど分からなくて、ただバイク屋を信じて購入していまいました。警察もその相違の事で僕は嘘をついていると思っている感じで聞いて来ます。 もし無免許で警察から起訴された場合は免許取り消しと30万円以下の罰金がだと言われました。ほんとに免許の取り消しだけはさけたいです。もし無免許で起訴された場合は弁護士を雇おうかと考えています。 来週の事情聴取は正直に以前と同じ事実を話します。 2ヶ月たってもう何もないと思っていた矢先に連絡が来たのでもうどうしたらいいのか分かりません。これからどうしたらいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 無免許運転について。

    無免許運転について。 5月に違反者教習後車で帰宅途中に警察に捕まりました。 先日手紙が届いて検察庁で事情聴取があるそうです。 その日から1年間は運転する事が出来ないのでしょうか? その人は免許がないと仕事ができないので困っています。 罰金のみでの釈放はありえるのでしょうか?

  • 無免許運転 人身事故

    先日仕事の同僚が無免許運転で人身事故を起こし逮捕されました。 相手方の怪我は幸い軽傷のようです。 事情聴取などが長引き昨日ようやく18日間の勾留から開放され保釈されたようです。 この時の保釈金は250万円もしたようです。 その同僚は余罪などもあり、この一年で5、6回事故を起こしていたようなのです。 更にこの中の一回は警察に嘘をつき逃げていたそうです。 そのときは逮捕はなく、減点、注意ですんだのかな? 今回の事故でも事故処理はしたもののそのあとすぐには出頭せず、捕まるのを恐れて2時間あまり徒歩で逃げようとしていたのです。 幸いにも町から出る前に上司が同僚のいない事に気づき電話で直ぐに自粛するように説得し警察署に出頭したそうです。 この場合この同僚はどういった処分を受けるのでしょうか? 無免許運転での逮捕は初犯だといっていました。 よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • 8h6a3l2
  • ベストアンサー率18% (104/548)

質問内容から察すると任意保険屋とあなたとの交渉になっている様に思いますが、国から自賠責扱いの物損以外の医療費保障が受けられる制度がありますし、また物損事故から人身事故に変えて刑事事件として告訴されたら本人の家族や身内が立替る様になるので警察に相談された方がよろしいです。 本人が刑務所に入るには刑が確定していないと入らないので、現在は管轄警察署の留置所に居ます。 留置所では労務はありません。 保険屋の話を鵜呑みにせずに警察に相談して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 痛みがひどくなったので人身事故として処理してもらいます。 無免許運転の罰則の罰金が払えないので交通刑務所に入り1日5千円で働くそうです。 こちらにもお金を払わず、親が刑務所に入ることも何とも思わない非常な家族です。 相手が悪すぎたのですが保険担当もあまり役にたたず悔しい思いでいっぱいです。 お礼が遅くなり申し訳ございません。

  • 回答No.2
noname#211894

物を壊しただけなら物損事故だけですが、病院で治療を受けたとなると人身事故になります。 物損ならその損害を補填してやれば良いだけですが、人身だとそれ以外に罰金という刑事処分が下されます。 15日以下の怪我なら2点12万から15万 それ以上なら3点20万から30万となります。 無免許運転だけでも19点 1年以下または30万以下の罰金ですし。 車には使えませんが治療には自賠責保険が使えるはずです。 義息子には無免許者に車を貸したという管理責任がありますので、そちらからも攻めてみましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 無免許運転の罰則が厳しくなる法案が可決されたようですが、 まだ施行されておらず「やられ損」な感じで悔しいです。 施行されれば3年以下50万以下の罰金、車の提供者も同じ罰則になったようです。 治療は自賠責を使い地道にやっていきます。 義息子は義父に腹を立てているようで交通刑務所に入って働かせるつもりらしいです。 お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

  • 回答No.1
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1343/10621)

こちら、停止中なら、0-10なんでしょう。 相手の言い分、あなたの言い分、それを判断するために、検察官がいるのです。 事情聴取、、、医者に行っている、と堂々というべきでしょう。 相手側に、傷害の罪も加算されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 事情聴取、なかなか呼ばれないのですがはっきりと人身事故だと言います。 2週間たち、痛みが増してきました。 無免許運転の罰則が厳しくなることが決まりましたがまだ施行されてないのが残念です。 お礼が遅くなり申し訳ございません。

関連するQ&A

  • 無免許運転中での軽い人身事故で罰金で済むかどうか?

    友達(21歳)が1週間ほど前に無免許で、自転車に乗り酔っていたおじさんにあたって軽傷を負わせました。 友達は、10代に免許取り消しとなりその後も無免許でバイクに乗って一度捕まり、少年院に数ヶ月入ったことがありました。 (ちなみに保護観察処分が昨年抜けたみたいです) それでお聞きしたいことは、交通刑務所に次は入らないといけないかどうかです。 どうやら警察の方からは、罰金はかなりになると言われたみたいですが罰金を払うと刑務所に入る必要は無いのでしょうか? どうやら、すぐにでも逮捕したいと言われたみたいですが本人も軽傷で何処を走っていたかなど実況見分?的なとがあり逮捕が延期になったみたいだといっていました。(実況見分は先日終わり) 明日警察に行くみたいですが、刑務所に入らないといけないのでしょうか?罰金だけでしょうか? それと免許取れるのがまたのびたりするのでしょうか? (すでに今現在、前の違反で、2年ほど免許が取れない状態だそうです)

  • 無免許運転で2度警察のお世話になりました。

    無免許運転で2度警察のお世話になりました。 1度目は5年前に信号無視で捕まり無免許運転がバレて警察にて事情聴取、身元引受人に来てもらい帰宅。後に通知が来て略式裁判?罰金刑30万で終了。今月の頭に信号無視にて無免許運転発覚。手錠をかけられ警察で事情聴取2日拘留され身元引受人に来てもらい帰宅。2回とも無事故です。今回事情聴取では2年間にわたり20回ほど運転したと話しました。処分はどのようになってしまうのでしょうか。また欠格期間はどのくらいでしょうか。

  • 無免許運転で事故

    22歳男です。2日前に事故にあいました。私は無免許(純無免許)です。正直に警察に話しました。 罰金としばらくは免許取得出来ないだろうと言われました。 車は親の名義で親には免許を持っていると嘘ついていました。親は私が免許を持っているとおもっています。 相手は市バスで私が運転していた車は動くけどバンパーがかなり破損していました。 質問1、このあとの流れと罰金の相場を教えて下さい。 質問2、こういった場合って親にバレたりしますか?質問3、修理代とかは私が全額負担になるんですか? 警察や市バスの方に聞いたら親には連絡することは、よっぽどの事がない限りしないと言っていましたが、果たしてどうなんでしょうか?

  • 無免許運転

    5年前 有効期限間近の普通自動車運転免許のみ所持で自動二輪を運転し無免許違反で検挙されました。 事情聴取済み、罰金は納付しました。 そして今日まで意見の聴取通知書、聴聞通知書、運転免許取り消し処分書が自宅に来ていません(転居はしていません) このようなケースで今後免許を受けようとする場合、取り消し処分者講習は受けなくていいのでしょうか? 宜しくお願い致します

  • 無免許運転の罰金について

    私は大学生なのですがつい先日、原付免許取り消し中に原付でスピード違反をし無免許運転で赤切符を切られてしまいました。 捕まる際には大人しく捕まって警察の方の事情聴取にも正直に答えました。 そこで質問なのですが罰金はいくらくらいになるのでしょうか? 刑罰が1年以下の懲役か30万円以下の罰金であることは知っていますがもう少し具体的な数字を知りたいのでよければどなたか回答をお願いします。

  • 無免許運転でつかまりました

    免許取り消し中に無免許運転で捕まりました 会社の車を仕事で運転中に 携帯電話しようです 警察署で事情聴取のあとに会社社長が身元引受人になってくれて帰されました 以前に免許停止中に仕事で会社の車を運転していた事もあります どの様な処分になるでしょうか 教えてください

  • 無免許運転による交通事故 上申書について また、加害者の処分について

    赤信号で停止中、右方向から曲がってきた車に突っ込まれました。 私の過失は0です。 相手は無免許、車は助手席に乗っていた者の車、任意保険はありませんでした。 スピードは出ていなかったので怪我は軽傷です。 事故後、私に何も聞かずに勝手に物損で警察を呼んだり、任意保険入ってると言いながら家族限定で意味が無かったり、 現場検証のときに私の車に向かってタバコを投げ捨てたり、加害者2人に誠意など全くありませんでした。 謝罪の言葉は今まで一切ありません。 一度加害者が家に来たことがありますが酒を飲んでおり謝罪と言えるものではありませんでした。 上のことを含め、こまごまとしたことかもしれませんが省かれてしまって調書に書いていないことが沢山あります。 事故が起こってから、事故以外にどれだけ苦労させられ疲れさせられ嫌な思いばかりをしたことか。 そういうのを上申書に書いて出そうか迷っています。また、意味があることなのかわからないでいます。 上申書を出す目的は加害者の罰が軽くならないようにすることです。 私が軽傷だから上申書の意味はほとんど無いのでしょうか? 無免許運転、無免許運転幇助はもともと悪質ということで、やはり上申書の意味はあまり無いのでしょうか? それと、無免許運転での起訴はどれくらいあるものなのでしょうか? 加害者の処分を予想するとどの程度になると思われますか? 質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします。

  • 無免許運転の車との交通事故

    情報が少ないので、これでは回答できないかもしれませんが、困っているので分かる方いらしたらアドバイスお願いします。 今朝、同僚が交通事故にあいました。 同僚は右手にコンビニのある道を直進していました。 そのコンビニに右折で入ろうとしていた車が、同僚に気づかずそのまま右折、衝突しました。 相手はフィリピンの女性で、車の名義・保険加入はその方のご主人(日本人)だそうですが、その女性の持っていた免許証が国際免許なのですが、どうやら警察によると期限切れかなんかで無免許扱いになるそうです。 こちらは保険には入っています。 バイクは昨日中古で55万円で購入したばかりの大型バイクで、もう廃車になりそうです。 どんな割合になるかは分かりませんが、相手が無免許ということで医療費やバイクの代金などどのような出費になるのか心配しています。 なにしろ昨日買ったばかりのバイクで落ち込み方も相当です(^^;) 無免許運転でも保険は適用されるのでしょうか? 警察ではこのような内容にはあまりタッチしないと聞いたので・・・ 分かる方いたしたら、是非アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 2回の無免許運転と交通事故…どうなるのでしょうか?

    去年の9月頃、交通違反の累積で90日間の免許停止処分になりました 1回目の無免許運転は処分後の翌日(ソッコーでした)… その結果 罰金20万(今、納付の延長を相談中で5月末に納付予定でまだ払えてません…)と 免許取消処分(まだ処分は開始されてません) という事になり 『もうやってはいけない!!』 と深く反省はしていたものの 今年の4月、しばらくぶりにまた、2回目の無免許運転をしてしまいオマケに交通事故まで起こしてしまいました… 交差点にて、コチラ直進、相手右折待ち 黄信号になった途端の相手の見切り発進が原因の衝突事故… 相手もかなり動揺しただただ平謝り 点数がないので警察を呼びたくないとの事 無論、コチラも警察など呼べるはずもなく 速やかに現場から立ち去り、1キロくらい離れたスーパーの駐車場に移動して示談の交渉 しかし、どっかともなく通報を受けた警察官が僕らを見つけ出しました 互いに示談を同意しているのでその場では事故扱いにしないと主張し警察官には帰ってもらう事に ただお互いの身元だけは把握しておきたいという警察官 仕方なく名前と住所は告げたものの免許は提示できるはずもなく 『免許が見つからないので免許照会しといて下さい』 『もうお互いに話がついてるので帰ります』と言って 慌ててその場を立ち去りました 1回目の無免許運転も、今回2回目の無免許運転も理由はどうであれ、やってはいけない事をしたのも事実、これからどんな結果になっても自業自得ですが… 2回目は罰金ではなく懲役だと聞いた事もあります… この様な状況で今後どうなってしまうのでしょうか? 不安で不安で仕事も手につきません 詳しい方、宜しくお願いします。

  • 物損事故 無免許の車に 追突事故をおこした

    バイクで走行中 急に右折しようとした 車に 追突事故をおこしました。(交差点ではない普通の道路) 警察をよんで処理 相手の車の修理代を払いました。 後日 警察より相手が 無免許らしい(フィリピン免許?)ということで 事情聴取 やはり無免許だった 修理代を払う必要はないのか 割合が変わるのか 修理代は 前額払いました