• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

交通事故の被害者です。

先日事故に遭いました。私が自転車、加害者が車でした。 調書は取り終わって、加害者が全面的に非を認めています。 今後の加害者とのやり取りで質問です。加害者は任意保険に入っていませんでした。このような時、加害者と直接話合うことになるのでしょうか?どのような手順で話を進めたらいいのでしょうか?アドバイスお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数126
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#62235

怪我があるのであれば人身事故の届出はちゃんとしておきましょう(ちゃんと届けてあれば事故証明を後からもらえます)。 相手の住所・氏名・勤務先など必要な情報はちゃんと抑えておきましょう。あと、相手の自賠責保険の証書のコピーももらいましょう(できれば免許証のコピーも)。請求時に必要になります。最悪、車のナンバーは押さえておきましょう。 治療費・通院にかかった交通費などの明細はきちんと残しておきましょう。 治療は健康保険を使いましょう。病院によって健康保険診療を拒否されるところがあります(違法なのですが横行しているようです)。取り合っていても時間の無駄なので、別の病院を探しましょう。健康保険組合には別途届出を出す必要がありますが。 治療費は最悪自賠責の120万円しかもらえない恐れがあります(もちろん、それ以上は加害者負担ですが加害者が居直ったりしてもらえなくなることがあります)。健康保険を使うと治療費が圧縮できます。 自転車の修理代については修理工場に行って見積もりを出してもらいましょう。これも請求できます。 示談については、交通事故紛争処理センターを利用するのがよいと思います。相手の同意が得られれば、これが一番早いです。 http://www.jcstad.or.jp/ もし相手が「そんなことは知らない」などと言い出したら厄介です。この場合、弁護士のお世話になる必要があるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故被害者に関して

    先月、当方自転車横断歩道直進中に、追い越し左折の車に接触事故をされ、当初任意保険にて 損害の賠償を行うと言う話になっておりましたが、保険会社の対応は、担当が決まりましたと言う連絡を受け、担当者が休みのためと2日後に連絡があり、病院治療費の書類手続きの話と自転車が減価償却により、価値なしと言われました。自転車は、前輪が破損し、自転車屋さんに修理費を見積もってもらいましたが、3万円はかかるとの事。新しく買う方が良いとの自転車屋さんの判断でした。ですが、加害者の任意保険は、自転車が古く修理費の半分を出すのが妥当としか言わず、担当者も連絡は事務的で、見下すような口調でしか言ってきませんでした。最初の電話でも「お怪我は大丈夫ですか?」の一言すらありません。そうこうしているうちに、加害者が任意保険を使うのを辞めたいと言い出し、理由が保険料があがるため、自己負担にて払うなどと言って来ました。最初に行った病院へは一時自己負担として、実費支払いしております。その分は戻ってきておりますが、別の病院の分は、まだ戻って来ておりません。相手の態度にも誠意を感じられず、保険料が上がるのが嫌で保険を使いたくないと言う方が、損害補填できるのかと不安です。どうしたらよいのでしょうか?お知恵を拝借できれば幸いです

  • 交通事故 事前認定 被害者請求について

    H20、4月に車とバイク(私)事故に遭いました。当方5、加害者95です。左鎖骨粉砕骨折です。 加害者は自賠責に加入していませんでした。任意保険だけ加入していたようです。 加害者は、自腹で治療費を払っていました。 現在、任意保険会社に治療費を払ってもらっています。 随分、時間がたちましたが、いまだに腕が半分しか上がらなく、痛み、痺れも有ります。 症状固定した場合、加害者が自賠責に加入していませんし、「被害者請求」した方が良いですか? 「事前認定」した方が良いですか? 無知で、すみませんがアドバイス宜しくお願い致します。

  • 交通事故の被害者です。

    再度、質問させて頂きます。 当方:バイク、加害者:車。 当方:5、加害者:95です。 現在、社会保険を使っています。 私が先に病院に治療費を払い、ある程度領収書がたまったら、加害者の保険会社に領収書を送って、治療費を払ってもらっています。 そこで質問ですが、 事故当時は、国保を使っていました。 その際、役所に「交通事故で国保を使う」と伝えましたが、その後、転職して社会保険に変わり、そのまま社会保険で通院しています。 社会保険でも、役所?加害者の保険会社?に「社会保険を交通事故で使う」と伝えなければいけないのですか? 随分、時間が経ってしまいましたが、どのような手続きを取れば良いのですか? 無知でお恥ずかしいですが、アドバイス宜しくお願い致します。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

こんにちわ、NO2です。先ほどからつい人身事故であった場合とあなたの過失0で話をすすめてしまいましたので若干補足を。 まず、事故について追突であれば過失は一切生じないことがほとんどかと思いますが、調書でいくら相手が過失を認めていても、実際の過失割合ではあなたに一割くらい発生するのもありえない話ではありません。(事故についての詳しい状況がわからないので断言はできませんが・・・) その場合、車の修理費用のあなたの過失分については負担すべきということになります。ですので、それについては個人賠償保険や生活賠償保険、自転車保険などで対応することになります。これについて示談サービスがついていればそれについては問題なしということになりますのでいうことないです。 ではでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

お怪我はされていませんでしょうか? もし、お怪我をされているのでしたら、 相手の自動車にかけられている、自賠責保険へ 被害者請求(保険会社の窓口に事故証明等を提出)すれば、 お怪我について最高120万円まで補償されます。 もし、自賠責保険にも加入していない、というような 場合であっても、国が自賠責保険相当分を補償してくれます。 基本的に、任意保険に未加入の場合、 当事者同士で話合いをすることになるのですが、 当然ながら、法律についての知識であったり、 判例についての知識も全くないに等しいですから、 間に専門家を入れて話合うの良いでしょう。 もし、あなたが未成年者なのであれば、 あなたのご両親が代理をする義務があります。 専門家ですが、示談交渉できるのは弁護士ですから、 弁護士を入れることが「示談」という方法では、 最も効果的です。 しかし、高額な費用がかかりますから、 できるかぎり安く済ませたい、という気持ちは あるかもしれません。 その場合は、簡易裁判所に調停を申し立てます。 専門家が当事者双方の話を聞いて、法律の考え方で 和解へ導いてくれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

こんにちわ、基本的にはそうなります。というか当然人身事故になっていますよね。(あなたの怪我で)それを前提としての話となりますが・・・ ご自身が対象となる人身障害保険特約もしくは弁護士費用特約はありませんか? これは主に自動車保険などに付帯するものですが、一般的には保険契約者、同居家族、独身の別居家族などに適用できることがあります。どちらも利用しても自動車保険の保険料などには影響がないので積極的に利用するといいかと思います。 どれも該当しないのであれば自賠責保険に被害者請求をすることができます。自賠責は基本的には先着順となるため、まず、医療費の圧縮のために保険証を利用しての治療にし、立て替えた分については10万円に達した場合即内払いするといいかと思います。 参考URLはいまいちですが、とりあえず紹介しておきます。 ではでは。

参考URL:
http://www.enjoy.ne.jp/~h.simizu/jibai.html#k

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

任意保険に入っていないのはきついですね 約束事はきちんとメモに残しましょう 一番いいのは念書を取ることですが 例えば今回の事故にかかる治療費は全額負担します 等一筆もらうのが良いですね 但し青天井に繋がる恐れがありますから相手もサインしないでしょう 相手が示談屋などを連れてきたら要注意です 世の中の相場がいくらぐらい・・うそ臭いことで丸められます 事故の度合いが分からないのでなんともいえませんが弁護士を立てては如何でしょうか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故、加害者は被害者に対応しなくて良いのか。

    加害者が自分の任意保険の対人保険を使わず、被害者に被害者の任意保険の人身障害保険を使わせることは問題ないのか。 加害者は事故時意識の無い状態(過労、居眠り、考え事、携帯電話、脇見等)で被害車両に衝突しておきながら、被害者が病院に運ばれたので虚偽を言い、その後一切被害者に、謝罪、誠意のひとかけらも無い。 今の社会はこんなことが緩される無秩序状態であるのか?

  • 交通事故被害者

    青信号で横断歩道を渡っている最中に歩道手前で停車していた車が突然動き出し足の甲に前輪のタイヤが乗り上げ負傷しました。 治療もだいだい終わり相手側保険会社と損害賠償交渉を始めたら、自倍積以上の金額は払えないとのスタンス、示談交渉は決裂の為被害者請求に切り替え後日加害者の刑事処分確定後小額勝訴等で決着をと考えていますがその他に良い方法が有ればと思います 加害者は徹夜での釣の帰りで信号待ちをしている間に居眠をしてブレーキが緩み低速度で車が動きだし私は左折車両に気を取られていたので停車中の車が動き出したのが気が付かず事故に合いました 先日警察署で事故調書に加害者に対して厳罰を望みますと記入していサインしてきました。

  • 交通事故後被害者が中々話しを進めてくれない

    皆さんはじめまして。似たよう質問もあると思いますがよければ回答、アドバイスお願いします。 先日中型バイク対自動車の人身事故を起こしてしまいました。 相手の方はバイクで幸い骨折等重症ではなく軽傷で済みました。出勤時だったそうです。 私は休日で自動車で任意保険未加入でした。 警察、救急車等には私が連絡し先に救急車が到着したので実況検分?は私一人で対応しました。 その日のうちに菓子折りを持ってお見舞いに行きました。 翌日任意保険未加入とのことを相手方に伝えに行き自賠責で治療費用を払うので健康保険か労災の申請をして欲しいと話をしに行きましたが相手の方は労災は下りない、事故直後で母親に全て任せているからよくわからない、保険会社にも治療など終わって費用など形がまとまったら電話する今は母親に連絡させるから待つようにと言われました。 連絡先も携帯電話しか聞けず、相手が連絡すると言うので一週間待ちましたが連絡が来ません。 事故当初は私自身初めての事故で連絡先の交換などは動揺していて出来ず相手の自賠責の保険なども確認出来ていません。(本人は任意保険は加入していると言っていました) 被害者の方ものらりくらりと話しを聞いてくれず私も加害者などで相手に強く手続きの話しなどが出来ず治療費用や対物賠償などの支払いを考えると不安で仕方ないです。 そこで質問なんですが相手が保険屋さんなり代理人を立ててくれず話し合いができない場合に何か方法があれば教えていただければなと思います。 まとまりのない文章ですがよろしくお願いします。 (後日情報が増えればその都度書いていこうと思います)

  • 交通事故被害者です

    先月横断歩道を歩行中に交通事故に遭いました! こちらの被害は両膝両肘頭部打撲で一日入院後現在通院中です 相手は任意保険に加入しておらず今回自賠責に被害者請求をし 休業損害金の中間払いをいただきましたが生活ができません 相手の加害者から直接不足金額を請求しても良いのでしょうか?

  • 交通事故の被害者から

    先日、交通事故を起こしました加害者です。 信号待ちで停止していた車に突っ込んでいったため 100%私が悪いです。 保険会社を通して、車は修理して被害者には既に納車されているのですが、被害者からは、 ・事故車だからもう乗りたくない。 ・新しい車を買ってくれ。 ・事故車は売れないから買い取ってくれ。 などと言われてしまいました。 当然、私が悪いのは分かっていますし、 乗りたくない気持ちも分かります。 まだはっきりとした回答はしていないのですが、 どうすればよいでしょうか。 どなたかお知恵を貸して下さい。 宜しくお願いします。

  • 交通死亡事故 10対0で被害者です

    先日、父が交通事故で亡くなりました。 居眠り運転で、センターラインを越してきた車と衝突、即死でした。 加害者は、衝突して初めて事故に気付いたと言います。 父は即死、目撃者もナシでしたが、事故の状況から 警察も加害者側の保険会社も10対0で父の過失がなかったとしています。 加害者側の保険会社との交渉が始まりました。 加害者の勤務する会社が保険も取り扱っている会社だったので、担当者は加害者の同僚です。 任意保険の方は、現在計算に基づいて金額を出しているところだそうです。 自賠責に付いての話が昨日ありましたが、最高額が3000万円で、そこから父の年齢だとか事故の経緯などを算出して、引かれた額が支給されるとの話でした。 父に過失がないとのことで、全額支給されると思っていたのですが、違うのでしょうか? 担当者が加害者の同僚なので、相手の良いように持って行かれそうで怖いです。 母は、弁護士にお願いしようかと検討しているようです。 事故や保険に詳しい方、お願いします。

  • 交通事故での自賠責保険加入なしの時の被害者請求の進め方。

    交通事故での自賠責保険加入なしの時の被害者請求の進め方。 人身事故の被害者です。加害者が私との事故の数日後にまた交通事故を起こし、車が大破。 その事故の時に自賠責保険はやめたという事を聞いたので、私との事故の書類・・交通事故証明書が出来上がってくる頃には、自賠責に加入していない状態となり、加害者の任意保険の方に請求をしています。 慰謝料については、通院日数と、通院期間で計算して少ないほうで換算、1日あたり4200円ほど?のような事を何となく知っていますが、自賠責保険での話で、任意保険の方ではどのような形で慰謝料が支払われるのか疑問に思っています。 通院治療費・交通の実費等については、近いうちに任意保険会社の方から口座へ振り込まれることになっています。慰謝料は治療が完治を中止した時に、入ってくるものなのでしょうか? 今は治療中ですが、これからどのように話を進めていけばよいでしょうか。

  • 交通事故の被害者です

    先日、主人が交通事故に合い、現在も入院中です。事故は完全に相手が悪いもので警察も保険会社も加害者も過失を認めています。100:0です。金曜日に加害者のお見舞い、謝罪を病院にて直接受けました。その際に、今後は保険会社を全て通して行うので、直接お会いする事はもちろん電話をしないで欲しい旨を伝えました。特に土日は子供たち(9歳5歳0歳)が家にいて、事故の話しを子供たちの前でしたくないので、絶対にやめて下さいと念を押しました。しかし、土曜日の今日、二度も電話がありました。どちらも外出中だった為に出てはいませんが、留守電が残ってありました。子供がいない時に電話を下さいと言っていました。全然私達の言った事を理解していません。私は直接、加害者の方とはお話したくありません。この場合、保険会社に連絡を入れたら、加害者からの電話は止めさせてもらえるのでしょうか?それとも警察ですか?宜しくお願い致します。

  • 交通事故(被害者です)保険屋に対しての質問です。

    先日交通事故にあいました。 状況 交差点で赤信号で停車中、後方から追突 加害者は飲酒運転で現行犯逮捕(現在拘留中) 加害者の息子さんから謝罪の連絡あり 翌日、加害者の保険会社から連絡あり 人身事故のみの処理との事 調書を済ませた後、救急病院で診断書を作成 右肩打撲・頚椎捻挫 加害者は任意保険に加入 私も搭乗者保険に加入 その後封筒で同意書やら色々郵送されてきました 今回の質問は加害者側からの謝罪でこちらも 同情していたのですが、保険会社の担当が こちらに対してやっつけ仕事の様な対応に 腹をたてました 質問内容は (1)自賠責120万円までとの事ですが慰謝料とは別物なのか?それともその金額は、車の修理代+治療費の事なのでしょうか? (2)同意書に普通にサインして郵送してもよろしいのでしょうか? (3)出かける予定だったので宿を当日キャンセルしてしまった為、キャンセル料として取られました。保障されるのでしょうか? (4)搭乗者保険で1日通院1万円と明記されていますが我慢しないで通院したほうが吉でしょうか? どうかよろしくおねがいします。

  • なぜ交通事故の被害者なのに自賠責の保険が上がるのでしょうか?

    去年の9月にトラックに横から衝突されそのまま入院し被害者請求を起こしました。 私は任意保険に入ってなかったので相手の保険会社と直接やり取りしたのですが、治療費等は全て相手の自賠責保険に請求しました。 私の車の年式がとても古く修理代はほとんど払って頂けなかったのですが結局、私が相手のトラックの修理代を7割払う事で承諾しました。 先月、自賠責保険から手紙が届き、保険代が2階級上がっているといわれました。私が被害者なのに保険代があがる事に納得できません。 事故に合えば被害者、加害者に関わらず両者ともに自賠責の保険代があがるのでしょうか?