• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

交通事故の際の健保利用について (加害者側です)

先日、バイクで車にぶつかる事故を起こしました。  当方が加害者です。  警察には物損事故として処理されました。 被害者の方が翌日に  「首が痛いので病院に行きたい」 ということなので、任意保険に入ってないので自賠責の保険屋に問い合わせたところ、2点疑問がのこることを言われましたので真意のほどを教えていただきたく質問しました。 ○物損としてでも書類一枚書けば、人身に切り替えなくても保険金は出る。 ○被害者の方にに健保、もしくは国民保険を使うようにお願いしてはどうか? インターネットで調べると、基本的に人身でなければ自賠責は出ないということになってますし、健保の件も一時的に健保が肩代わりして後日加害者側に請求が来るということを書いてありました。 だとすると、被害者の方に健保、もしくは国民保険を使っていただいて、加害者にとって何かメリットはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

念の為の検査だとか 2~3日で治るような怪我の場合  人身事故不届け理由書というような書類を自賠責保険を請求する時に出せば可能だったと思います。 しかし 治るまで何日掛かるか分からないような時はこの書類を提出してもだめです。 やはりちゃんと人身事故の届けをしないといけません。 人身事故の事故証明というのは人身事故がありましたよという客観的な証明ですから 物損事故の届けは逆に人身事故はありませんでしたよという証明にもなるわけです。 長引くようであればやはり人身の届出をしないと後々面倒な事になるでしょう。 健康保険の使用に対しての加害者側のメリットは 怪我の程度が大きくなった時に非常に有効です。 元々 自賠責保険は怪我の場合限度額が120万しかありませんので 健保を使えば医療費が圧縮できるからです。 例えば 相手の損害が健保を使わず治療費100万円休業補償30万円慰謝料20万円だったとしましょう。 相手の損害は総額で150万円です。自賠責保険の限度額を30万オーバーしています。 当然加害者が不足分の30万円自己負担しなければなりません。 この場合 健保を使えば同じ治療で治療費を半分に抑える事が出来ます。 ということは治療費は50万円休業補償30万円慰謝料20万円 あわせても100万円ですみますから 加害者の自己負担はなくなるわけです。 健保を使わなかったら病院は自由診療ですから 治療費はいくら掛かってもいいわけですから高額な治療費を請求してきます。 今回の事故がどの程度かはわかりませんけど 大した事ないのなら健保を使わない方が面倒じゃないかもしれませんね。   まっ 転ばぬ先の杖 バイクに乗るのだったら任意保険に加入しておいた方が 面倒な作業や気苦労をせずに済みますよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 実際事故の接触はかなり軽度でした。 ですが首が痛いということでしたので、恐らくムチウチで診断書をもらってくることになると思います。 ムチウチとなるとある程度長引きそうです。 やはり刑事罰覚悟で人身に切り替えて対処した方がよさそうですね。 健保の使用の件ですが、最終的に治療費にかかる料金が抑えられると言う解釈でよろしいでしょうか? 健保が立て替えていた料金が後で請求されると聞いていたのですが、結果的に健保を使うことで病院の余計な儲け分を抑えることができるということですね。 任意保険はすぐに入ろうと思っています。 実際不安で胃が痛くなっている状態です、、。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

○物損としてでも書類一枚書けば、人身に切り替えなくても保険金は出る。  全否定されるような回答ではありません。1・2回の通院程度であれば人身事故に切り替えることなく自賠責保険は機能します。その際は「人身事故証明証書不能理由書」が必要になります。しかしそれを超えた場合は自賠責保険での対応ができなくなる可能性が非常に高いです。 ○被害者の方にに健保、もしくは国民保険を使うようにお願いしてはどうか?  難しい話はしませんが、健康保険を使った方が治療費総額の圧縮ができるからです。また自賠責保険を有効に活用するためにも(被害者にとって)プラスです。健康保険を使わなければ得をするのは医療機関の身ということです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 被害者の方の治療ですが、首が痛いと言っておりましたのでおそらくムチウチで診断書を取ってこられるとおもいますので、1,2回では済まなさそうなです。 自賠責保険で対応できなくなる事態は避けたいので、被害者の人と話をして人身に切り替えてもらおうと思います。 被害者の方には誠意を尽くして謝罪し、健康保険を使っていただけるようにお願いしようと思います。 専門家の方の回答がいただけて気が楽になりました。 ありがとうございました。

• 回答No.2
  • oo14

被害者側にとってもメリットはあると思いますよ。 単純に3倍の医療を受けられます。 下手すると自賠責だけでは直せなくなります。 自分の行き着けの病院に行けない。 加害者が拒否しても、被害者請求ができますので 加害者は被害者のこのレベルの言うことは聞いたほうがいいいような。 任意保険の無制限にはいっておれば、 お好きなように、いかようにも保険会社に対応させます。 と、いえるんですがね。 口が裂けても、勝手に最高の診療を受けてくださいとはとてもいえません。(これも保険屋さんが交渉する話、下手に安請け合いはとんでもないことになります。) 被害者の方が翌日に  「首が痛いので病院に行きたい」 どうい意味かは、保険屋さんと相談してから回答したほうがいいかも。 なぜ。金曜日の夜に、あなたに直接いってきたかも含めて。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 被害者の方はぶつけられたのは2回目と申されてまして、この手のトラブルに慣れている感じでした。 保険屋さんが週末に連絡が取れないので、週明けにでも問い合わせてみます。 被害者の方にはちゃんと治療を受けていただきたいのですが、こちらの自賠責の限度額を超えてしまうのはやはり怖いです。

• 回答No.1
  • soan-do

> 被害者の方に健保、もしくは国民保険を使っていただいて、加害者にとって何かメリットはあるのでしょうか? 保険を使えば自己負担支払分が少なくなります。 保険を使わなければ自由診療となり、医師の言うままのお金を出さなくてはなりません。 後々あなたに請求がきますが、どちらがいいですか? いずれにしても保険会社が支払うお金ですけどね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ということはやはり一時的に自己負担分が少なくなるだけで、 結局保険会社への合計請求金額は同じになるのでしょうか。 第三者行為による傷病届を被害者に書いていただく手間もありますのでよく考えてみようと思います。