• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

交通事故の際の健保利用について (加害者側です)

先日、バイクで車にぶつかる事故を起こしました。  当方が加害者です。  警察には物損事故として処理されました。 被害者の方が翌日に  「首が痛いので病院に行きたい」 ということなので、任意保険に入ってないので自賠責の保険屋に問い合わせたところ、2点疑問がのこることを言われましたので真意のほどを教えていただきたく質問しました。 ○物損としてでも書類一枚書けば、人身に切り替えなくても保険金は出る。 ○被害者の方にに健保、もしくは国民保険を使うようにお願いしてはどうか? インターネットで調べると、基本的に人身でなければ自賠責は出ないということになってますし、健保の件も一時的に健保が肩代わりして後日加害者側に請求が来るということを書いてありました。 だとすると、被害者の方に健保、もしくは国民保険を使っていただいて、加害者にとって何かメリットはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

念の為の検査だとか 2~3日で治るような怪我の場合  人身事故不届け理由書というような書類を自賠責保険を請求する時に出せば可能だったと思います。 しかし 治るまで何日掛かるか分からないような時はこの書類を提出してもだめです。 やはりちゃんと人身事故の届けをしないといけません。 人身事故の事故証明というのは人身事故がありましたよという客観的な証明ですから 物損事故の届けは逆に人身事故はありませんでしたよという証明にもなるわけです。 長引くようであればやはり人身の届出をしないと後々面倒な事になるでしょう。 健康保険の使用に対しての加害者側のメリットは 怪我の程度が大きくなった時に非常に有効です。 元々 自賠責保険は怪我の場合限度額が120万しかありませんので 健保を使えば医療費が圧縮できるからです。 例えば 相手の損害が健保を使わず治療費100万円休業補償30万円慰謝料20万円だったとしましょう。 相手の損害は総額で150万円です。自賠責保険の限度額を30万オーバーしています。 当然加害者が不足分の30万円自己負担しなければなりません。 この場合 健保を使えば同じ治療で治療費を半分に抑える事が出来ます。 ということは治療費は50万円休業補償30万円慰謝料20万円 あわせても100万円ですみますから 加害者の自己負担はなくなるわけです。 健保を使わなかったら病院は自由診療ですから 治療費はいくら掛かってもいいわけですから高額な治療費を請求してきます。 今回の事故がどの程度かはわかりませんけど 大した事ないのなら健保を使わない方が面倒じゃないかもしれませんね。   まっ 転ばぬ先の杖 バイクに乗るのだったら任意保険に加入しておいた方が 面倒な作業や気苦労をせずに済みますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 実際事故の接触はかなり軽度でした。 ですが首が痛いということでしたので、恐らくムチウチで診断書をもらってくることになると思います。 ムチウチとなるとある程度長引きそうです。 やはり刑事罰覚悟で人身に切り替えて対処した方がよさそうですね。 健保の使用の件ですが、最終的に治療費にかかる料金が抑えられると言う解釈でよろしいでしょうか? 健保が立て替えていた料金が後で請求されると聞いていたのですが、結果的に健保を使うことで病院の余計な儲け分を抑えることができるということですね。 任意保険はすぐに入ろうと思っています。 実際不安で胃が痛くなっている状態です、、。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

○物損としてでも書類一枚書けば、人身に切り替えなくても保険金は出る。  全否定されるような回答ではありません。1・2回の通院程度であれば人身事故に切り替えることなく自賠責保険は機能します。その際は「人身事故証明証書不能理由書」が必要になります。しかしそれを超えた場合は自賠責保険での対応ができなくなる可能性が非常に高いです。 ○被害者の方にに健保、もしくは国民保険を使うようにお願いしてはどうか?  難しい話はしませんが、健康保険を使った方が治療費総額の圧縮ができるからです。また自賠責保険を有効に活用するためにも(被害者にとって)プラスです。健康保険を使わなければ得をするのは医療機関の身ということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 被害者の方の治療ですが、首が痛いと言っておりましたのでおそらくムチウチで診断書を取ってこられるとおもいますので、1,2回では済まなさそうなです。 自賠責保険で対応できなくなる事態は避けたいので、被害者の人と話をして人身に切り替えてもらおうと思います。 被害者の方には誠意を尽くして謝罪し、健康保険を使っていただけるようにお願いしようと思います。 専門家の方の回答がいただけて気が楽になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)

被害者側にとってもメリットはあると思いますよ。 単純に3倍の医療を受けられます。 下手すると自賠責だけでは直せなくなります。 自分の行き着けの病院に行けない。 加害者が拒否しても、被害者請求ができますので 加害者は被害者のこのレベルの言うことは聞いたほうがいいいような。 任意保険の無制限にはいっておれば、 お好きなように、いかようにも保険会社に対応させます。 と、いえるんですがね。 口が裂けても、勝手に最高の診療を受けてくださいとはとてもいえません。(これも保険屋さんが交渉する話、下手に安請け合いはとんでもないことになります。) 被害者の方が翌日に  「首が痛いので病院に行きたい」 どうい意味かは、保険屋さんと相談してから回答したほうがいいかも。 なぜ。金曜日の夜に、あなたに直接いってきたかも含めて。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 被害者の方はぶつけられたのは2回目と申されてまして、この手のトラブルに慣れている感じでした。 保険屋さんが週末に連絡が取れないので、週明けにでも問い合わせてみます。 被害者の方にはちゃんと治療を受けていただきたいのですが、こちらの自賠責の限度額を超えてしまうのはやはり怖いです。

  • 回答No.1
  • soan-do
  • ベストアンサー率29% (324/1108)

> 被害者の方に健保、もしくは国民保険を使っていただいて、加害者にとって何かメリットはあるのでしょうか? 保険を使えば自己負担支払分が少なくなります。 保険を使わなければ自由診療となり、医師の言うままのお金を出さなくてはなりません。 後々あなたに請求がきますが、どちらがいいですか? いずれにしても保険会社が支払うお金ですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ということはやはり一時的に自己負担分が少なくなるだけで、 結局保険会社への合計請求金額は同じになるのでしょうか。 第三者行為による傷病届を被害者に書いていただく手間もありますのでよく考えてみようと思います。

関連するQ&A

  • 接触事故での治療費について (加害者側です)

    先日加害者として接触事故を起こしてしまいました。 軽度の接触だったので私が足を擦り剥いた程度で、相手側は問題ないということで物損事故として警察の方で処理されました。 翌日に被害者の方から 「首が痛いので病院に行きたい」 という連絡をいただきました。 任意保険に入ってなく、自賠責のみで対応するしかないのが現状です。 そこで質問なのですが、 ●人身事故に切り替えることになると思うのですが、切り替える前に通院した分も後から自賠責保険会社に請求できるのでしょうか? ●被害者の方に健康保険を使っていただくようにお願いしているのですが、その際に先方にしていただく手順としては 健康保険会社に一報   ↓ 通院の際に健康保険の使用を伝える   ↓ 後日健康保険会社に書類を提出 で問題は無いでしょうか? また、人身事故への切り替えに時間がかかると思うのですが、その前でも健康保険の使用は可能でしょうか? 初めての交通事故で勝手が分からなくてすごく困っています。 任意保険の加入は本当に必要だと痛感いたしました。 どうかよろしくお願いします。

  • 交通事故で医療機関は何故健保は使えないという1

    交通事故の治療で医療機関に行ったとき、「交通事故では健保は使えません」などとよく聞きます。当然のことながら、第3者による不法行為に健保を使えないことは了解しています。ただ「第3者行為による傷病届け」を提出することにより「保険者(健保)が加害者(自賠責保険会社or任意保険会社)に代わり一時的に治療費を立替えて支払い、後日加害者(自賠責保険会社or任意保険会社)にその立替分を請求する」のであれば、医療機関としてはなんら経済的損失をこうむることはないのではないでしょうか?確かに医療機関としては、保険診療より自由診療の方が点数も高く取れ儲かる患者だということもあるでしょう?そこで質問です。 Q1、何故、同じ診療行為で保険診療と自由診療とで診療点数が違うんですか? Q2、上記のような健保による立替制度(健保の代位求償権取得制度)があることを知りながら、何故医療機関はそんなことをいつも言うのでしょうか? Q3、「交通事故で健保は使えませんよ」と窓口で言われた場合の対処方法をお教えください。 Q4、「第3者行為による傷病届け」を役所でもらい、それを医療機関に提出するのが一番確かな方法と思いますが、加害者(自賠責保険会社or任意保険会社)から自動車保険での対応との連絡があれば、被害者はいちいち「第3者行為による傷病届け」を役所でもらう手間もなく済むのではないでしょうか?被害者はそれでなくとも忙しいのですから。 現実に私の親戚が交通事故で受傷した際(救急車で搬送)は、その届出を出さずとも診療してくれました。この考えはおかしいですか? どなたか自動車保険の人身事故の取り扱いに精通しておられる方、ぜひアドバイスください。

  • 交通事故による健保使用。会計事務詳細、教えて下さい。

    医療関係にお勤めの方、特にレセプト等、医療会計事務に詳しい方、お教え下さい。 交通事故による治療で、各種健康保険を使用する場合、原則として役所から「第3者行為による傷病届け」をもらってからの診察となると思います。、診察の際、健保により7割負担してもらい、残り3割を被害者または加害者が負担し、後日、各健康保険組合から自賠責保険や任意保険会社に7割負担分を求償する形になると思います。 この際、「交通事故だけど、健保をしようして治療してほしい」と申し出たとき、必ず、先の「第3者行為による傷病届け」を出さないと医療機関は交通事故を健保で診察してもらえないのですか? できれば、もっと簡単な方法で交通事故の診察を健保扱いで受診できないでしょうか? 例えば、自賠責証券番号を申し出ればいいとか?事故証明を後日でもいいから提出すればかまわないとか? あと、何故このように交通事故でも健保扱いができるのに「交通事故では健保は使えません」と初めから決め付ける事務の方がいるのでしょうか?当然、自由診療の方が保険診療の倍、点数が高く、病院側としては儲かることは分かるのですが?

  • 交通事故加害者側が任意保険に入っていない損害賠償

    事故被害者です。 標記、事故内容は大手運送会社から0:10の人身事故。 (被害は通院30回ほど、後遺障害認定おりなかった軽症) 困ったことにその会社は任意保険に入っていませんでした。 被害者請求により自賠責保険から損害賠償請求額は入金済みですが、 プラスで事故当事者にも慰謝料請求はでき、支払ってもらえるものなのでしょうか? 示談はまだしていません。 事故当事者にも請求したい理由は以下にあります。 事故後の連絡のやり取りはその運送会社社員(加害者ではなく別の社員)が窓口。 徐々に対応の遅さ、反応のなさが目立ってきて、結局自賠責も被害者請求を行いました。 事故後の対応を見ていると任意保険に加入しない方が得をしているのではと感じたからです。 加害者が任意保険に入っていれば、 応対のストレスに不満を感じることはなかったのかな、と思っています。 加入し支払うべき保険料をけちっているのに窓口の応対は悪い、 その対応から、これは想像になりますが 軽症事故には裁判してくることもないからだいたいで大丈夫、という感じがしてなりません。 それが大手企業のやることなのかと甚だ疑問と憤りを感じています。 そういった理由、状況で被害者にも 慰謝料請求はでき、支払ってもらえることが可能でしょうか?

  • 人身事故の加害者の対応

    赤信号で停車中に後ろから追突され、家族4人怪我をしました。人身事故にするつもりで診断書もとりましたが、物損事故にするなら車の修理代を全額払うが人身事故にするなら一円もはらわないと加害者にいわれました。自賠責保険には入っていてそこから私たちに保障してくれればいいと思っています。加害者の自賠責保険に私から連絡してもいいのでしょうか?どんなふうにしたら解決に近づくのか教えて下さい。

  • 交通事故についてです。助けてください

    交通事故を起こしてしまいました。 自分はバイクで相手が車です。 幸い相手に怪我はなく私は打撲で2週間の安静程度の軽傷で済みました。 私は被害者という形になっていますが私が飛び出してきたのが原因なので人身事故ではなく物損にしたいのですが警察の方が人身事故にしたいらしくて困っています。 現在、診断書も警察には届けていません。 怪我が軽傷な場合物損に出来るのは知っています 相手方の保険会社からは物損でも保険は出ると言われましたが保険会社の言うことはあまり信用できないので一筆書いてもらおうと思います。 保険会社は自賠責の加害者請求をあとでするんじゃないかと思います。 その関係だと思うのですが相手方の保険会社からは診断書を警察ではなくこちらに送って欲しいと言われました。 警察には軽傷なので今は様子を見ている状態なので診断書はまだ出てないし人身ではなく物損にすると言うつもりです。 なんとか警察に人身扱いされたくないのですが・・・ アドバイスください。

  • 事故で物損から人身にする際加害者へ連絡は来ますか?

     先日、追突事故を起こしました。  私の不注意としかいいようがなく、被害者の方には大変申し訳ない気持ちです。  その場では同乗の方も皆怪我もないということだったので、一応物損扱いということになりました。  しかし翌日、保険会社から同乗の奥様が違和感を覚えるので病院に行きたいということなので、保険を使っても良いか?という電話がありました。  私はその時点では、被害者の方に後々まで残る後遺症など出ては大変なので一度診察を受けて頂きたいと思い、良いと返事をしました。  が、その後警察からも保険会社からも全く連絡がありません。  診断書が出なければ警察で物損事故を人身事故へ切り替えることができません。警察的に物損を人身へ切り替えることになる場合は、加害者である私にも当然連絡がくるものと思っていました。  なのでまだ症状が不安定などの理由で、物損にするか人身にするか様子を見ているのだろうと思っていました。  しかしネットで調べていて、「人身分の保険は、事故証明が出る人身事故へ切り替えないと使えない」という記述を今日見て、急に不安になってきました。動転していて保険会社の言う内容を正しく受け止めていなかった(=まだ診断は出ない状況だけど、出れば自動的に警察的にも人身扱いにします、という意味で保険を使うと仰ったのか?)  はっきりと警察や保険会社から「警察で人身事故扱いにします」と加害者側に通知なく、人身扱いへ切り替えることはあるのでしょうか?  被害者のお宅には、事故翌日一度菓子折を持って伺ってはいるのですが、その場で「人身事故にするんですか?」などとは立場的にもとても聞けなかったですし、まして「張りを感じる」という微妙な状態でしたので、ますます聞きづらく……  被害者の方が人身扱いにするというものを、ゴネたりして物損にして欲しいと言うつもりは毛頭ありません。  ただ、人身になっていることを自分が知らないのではないかという点がとても不安です。  一般論としてご意見頂ければと思います。

  • 交通事故の加害者側

    昨年の12月に車で人身事故を起こしました。幸い、被害者の少年は軽い打撲で後遺症もなく2日間の通院で済みました。双方で話合い、示談ということで人身事故扱いにはしないということで警察にもその旨伝えました。保険会社の担当者が示談書と自賠責からの慰謝料請求用紙を持って相手方に出向きましたが印は押してくれません。後日、私に少年の母親から電話が来て体は大丈夫だが精神的ショックに対する慰謝料を要求してきました。母子家庭で生活保護を受けているので自賠責の慰謝料は収入とみなされるので内々の金が欲しいと言います。保険会社の担当者には個人的交渉はしないようにと言われたので「保険会社に一任してある」と断りました。その後も一向に進展は無く保険会社の対応もおざなりで不満と不安が募ります。どうすれば、早期解決するか教えてください。

  • 交通事故‥加害者が怪我

    交通事故(物損)で過失割合の多い方が(つまり加害者?なんでしょうか)怪我をしていた場合に診断書を警察に提出して人身事故にして相手に(被害者)賠償を求めることって可能なんでしょうか?ぶつかった方が怪我をしていたり、加害者も被害者も怪我をしていた場合はどんなかんじになるんでしょう?

  • 交通事故(10:0)示談について

    先日おかまを掘られました。 物損扱いで現状進んでいます。 物損については、大方納得済みで、車の修理が終わったら、示談かなと思っています。 残るは人身の方ですが、この仕組みが良くわかりません。 現在、加害者側の任意保険屋さんとやりとりしているのですが、 自賠責保険(慰謝料等)の請求は任意保険屋さんにするものでしょうか? 宜しくお願いします。