• 締切済み
  • 困ってます

交通事故

自転車相手に事故を起こしてしまいました。 此方は車で相手は転けかけて、その場では病院に行かれませんでしたが、足と腕が痛むと言われました。 警察官からは一先ず物損で処理しときますが、その後は当事者や保険会社を入れて決めて下さいと言われました。 初めての事故加害者で何をすればいいのかわかりません。 保険会社は任意保険で対人、対物は無制限です。 相手は事故の次の日に病院に行かれ、数日後にもう一度病院に行かれるそうです。 今後の手続きとしては何をどうすればいいのでしょうか? 相手は軽傷みたいですが、それで物損事故になることはありますか? また、保険の補償でもし物損にされても治療費などは出ますか? 保険会社の方に物損でも治療費等は保険会社から出して頂くのは可能でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数210
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.4
  • dkv_sz
  • ベストアンサー率19% (38/193)

まず、それは物損事故から、人身事故へ移行する可能性が有りますね。 結果的に怪我人が出ればそうなります。 そこで大きく保険関係も変わって来ますので、とにかくもう保険会社に任せるしか有りません。 私も事故の経験は有りますが、全て保険会社任せでした。 全て交渉も含め保険会社にやって貰うのです。 それでOK。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故後の処分について

    半年前の交通事故についてご相談させてください。 昨年の冬に接触事故に合いました。 お互いの車は擦り傷程度であるため物損事故として警察にも保険会社にも報告しました。 しかしその後に相手が首が痛むと全治何週間かの診断書を出したと保険会社から連絡がありました。 その後、物損については保険会社の交渉の末8(私):2(相手)となりました。 首の痛みについては保険会社を通じて治療費をお支払いしつつ誠意を持って対応しておりますが、 保険会社曰く相手は治療をやめるつもりがなさそうだとのことです。 1.事故後半年近くたっても警察や検察からは特に連絡を頂いておりませんが、  今後どのような処分が課せられるのでしょうか。  半年近く毎日不安な日々を送っております。 2.相手はまだ治療を続けられておりますが、長引くと処分は大きくなるのでしょうか。 3.相手が望むだけ治療が続くのでしょうか。 保険会社を通じ誠意を持って対応しているものの、相手がヤクザのような方で不安な日々を過ごし、保険会社もあまり頼りにならず、解決が見えない中かなりうつ状態です。 お詳しい方のご助言をお願いいたします。

  • 交通事故

    先日、相手に後ろから追突され交通事故に遭いいまは病院に通っています。 そこで質問なのですが、 1.病院の治療費、慰謝料は治るまで相手の保険会社からお金を出してもらえるのでしょうか? また、その慰謝料というのは治療費とは別にもらえるのでしょうか?私の場合、主婦なのでその手当ても出るということを聞いたのですが・・・。 慰謝料をもらえる上限みたいなのがあるのでしょうか? 2.病院に通うときは国民健康保険は使えないのでしょうか?また、事故に遭ったのは私と旦那の2人なのですが旦那は社会保険に入っているのですがその保険も使えないのでしょうか? 保険を使わなくても相手の保険会社がすべて払ってくれるのでしょうか?

  • 交通事故

    交通事故について 先日、信号待ちの車に後方から追突してしまいました。 警察を呼び、事故処理をしていただいたあと、相手は軽傷であったためご自分で運転され帰宅されました。 本日、お見舞いとお詫びのためご自宅を訪問して参りましたが,幸いにも治療費を保険でちゃんと支払ってくれれば診断書を警察に届けなくてもよいとおっしゃって下さいました。事故当日、任意保険会社にも連絡済であり、保険会社からは警察に診断書を提出されてもされなくても治療費は支払されると聞いています。届け出なければ、物損事故として処理されるのでしょうか。その場合、罰金・減点等の処分はあるのでしょうか? また、診断書の提出があった場合、人身事故となりどのような処分が予想されますでしょうか? 初めての事故のため慌てております。どなたか教えて下さい。 ちなみに相手様の診断書は「捻挫 完治2週間」とのこと。(首・腰) 仕事も休まず休日に通院するとのことでした。

  • 回答No.3

なるほど!大変ですね…私もかれこれ3回ほど人身事故になりかけてますが、人との運が良かったのかすべて物損ですんでいます。 人身事故になると、仕事場のこともあるし、なかなか面倒ですよね… 保険会社に全部任せてしまえばいいって言う意見もありますけど、1回も当人からの挨拶もないのに、いきなり保険屋に任せるって話になったら相手が憤りを感じてしまうこともあるような気がします。 保険会社に任せる手は考えながら被害者さんと話されてはいかがですか?とりあえずは、誠意を見せることが大事です。私はこの誠意を見せられなくて1度えらい目にあいかけました…親には迷惑かけましたけどね… もし話せる人ならいいですけど、無理なら保険会社に頼るしかないですね…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#231223
noname#231223

相手が警察に診断書を提出すれば人身事故です。 軽傷で、病院も数回で終わり、金さえもらえりゃいいやという人なら人身事故にしない可能性もゼロではないですが・・・加害者の免許証の心配までしてくれる奇特な人はあまり多くはないでしょうから、長引くかも、治るか不安などあればすぐ人身事故になると思います。 物損事故にしても、自賠責の範囲なら余程変でない限りケガに対してもカネは出ます。 (人身事故証明書入手不能理由書を出して請求) ただ、これは余程軽傷で、ケガがないかどうかの確認だけしか病院に行かなかったときの手だろうな、と私は思います。 閑話休題 ○自分の保険会社に連絡して対応を依頼する。 ○相手への直接の接触は最低限として自分の保険会社に報告・相談し、何回も会うのはなるべく避ける。 ○カネの話は保険会社に任せているとして自分と相手の間ではしない。 ○人身事故になった場合は、警察での取り調べなどあるのできちんと出頭する。 物損事故だと、相手とのカネの話だけですから警察はこれ以上関わってきません。違反点数も刑罰もなく、次回がゴールド免許の予定ならそのままもらえます。 人身事故になると、警察が本格的に事故として扱うので、行政処分(違反点数)、刑罰(罰金・懲役など)が出てきます。次回のゴールド免許もお預けですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

すべて保険会社に任せておけばいいです。 直接連絡を取ることは避けましょう。 物損でも治療費、薬代は出ます。 まぁ、相手が診断書を警察に出した時点で人身事故になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故についてです。助けてください

    交通事故を起こしてしまいました。 自分はバイクで相手が車です。 幸い相手に怪我はなく私は打撲で2週間の安静程度の軽傷で済みました。 私は被害者という形になっていますが私が飛び出してきたのが原因なので人身事故ではなく物損にしたいのですが警察の方が人身事故にしたいらしくて困っています。 現在、診断書も警察には届けていません。 怪我が軽傷な場合物損に出来るのは知っています 相手方の保険会社からは物損でも保険は出ると言われましたが保険会社の言うことはあまり信用できないので一筆書いてもらおうと思います。 保険会社は自賠責の加害者請求をあとでするんじゃないかと思います。 その関係だと思うのですが相手方の保険会社からは診断書を警察ではなくこちらに送って欲しいと言われました。 警察には軽傷なので今は様子を見ている状態なので診断書はまだ出てないし人身ではなく物損にすると言うつもりです。 なんとか警察に人身扱いされたくないのですが・・・ アドバイスください。

  • 交通事故でこういう時はどうなるの?

    1 例えば交通事故を起こし、自分Aは大けが(治療費5000万円)、相手の車のドライバーBは死亡(2億円)、相手の車の   同乗者Cは大けが(1億円)、お互いの車は大破したとします。過失割合は、自分A:相手Bが70:30とします。   この場合、実際に保険会社から支払われる金額はいくらになるのでしょうか?また自分自身で支払う金額は?   (自分は対人・対物賠償は無制限、人身傷害は3000万円、車両保険はなし、の保険に加入) 2 同じく交通事故を起こし、歩行者に大けがをさせてしまった場合(治療費500万円)、過失割合は自分:相手が80:20   の場合、実際に保険会社から支払われる金額はいくらになるのでしょうか?また自分自身で支払う金額は? 上記の場合において、情報が足りないのであれば適当に条件を付けて下さい。 また「自動車保険のこういう特約に入っておけば、これは保障される」みたいなものがあれば教えて下さい。 ご回答よろしくお願いします。

  • 交通事故で治療費請求の郵便事故

    詳しい方、教えていただきたく宜しくお願いします。 交通事故に合い軽傷を負って、病院で治療を受けました。 交通事故を起こした方の契約している保険会社より病院の治療費の領収書を郵送で送るよう、料金受取人払郵便の送付用封筒と共に手紙を受け取りました。 その封筒で領収書を郵送したのですが、運悪く郵便事故にあったのでしょう、保険会社に届きませんでした。 一応、領収書のコピーは取ってあったのですが、コピーでは保険会社は支払いできないそうです。 この場合、治療費は自己負担するしかないのでしょうか?

  • 交通事故での通院

    去年、相手10:私0の事故に遭いました。 通院は25日しか行ってませんが他の回答を見ると健康保険を使った方が治療費を安く出来ると言われましたが治療費は全額相手の保険会社が払ってますが健康保険を使えますか? 使う時は相手の保険会社に言った方がいいのですか?

  • 交通事故の治療費

    昨日、追突事故を起こされました(相手側の100%過失)。やはり、今日になって首から肩にかけて痛みが出てきましたのでムチウチだと思います。後々怖いので病院に行こうと思いますが、わからないことがありますので教えてください。 相手方は非を認め誠意ある対応をしてくれていますし、連絡先や保険会社などは聞いてあります。 (1)行くのは整形外科でいいのでしょうか? (2)治療費の支払いは、一旦自分が立て替えなければならないのでしょうか?(手持ちがないので、病院から保険会社に直接請求してもらえるようであればありがたいのですが)また、健康保険証を持っていったほうがいいのでしょうか? (3)警察には現在は物損事故で届けてあるのですが、治療後に診断書を提出して人身事故に切り換えればいいのでしょうか?それとも、先に相手の保険会社に連絡して人身事故にすることを伝えた方がいいのでしょうか?(相手方本人には伝えました) (4)現在、公休をずらしてもらって仕事を休んでいますが、休業補償を請求することはできますか?(会社からの給与の支払額は減額されることはないと思います) (5)慰謝料の請求はできるのでしょうか? (6)その他、保険会社に請求できるもの(交通費、通信費など)はあるのでしょうか? 質問内容は多いですが、よろしくお願いいたします。

  • 交通事故時の治療費について

    12月の頭に交通事故をしました。 相手(軽自動車)が郵便局の駐車場から出てくる所で その道を走っていただ原付(私)とぶつかりました。 私は転倒しただけで大きな怪我はなかったため とりあえずは物損事故として届けましたが、 後から首筋の痛みを覚え、人身に切り替えた、というところです。 最初診断した際には人身にするつもりもなく、 念のための検査だったのですが、 事故だと健康保険が使えない、とのことで レントゲン撮影などもあったため16000円を 病院から請求されました。 後で病院の方と何度か話しあった結果、 こちらが悪い、という事故なら健康保険は使えないことはないが届けが必要、と言われました。 結局人身事故にして、過失がいまだに決まらず、 調停になる予定です。 その間の治療費はすべてとりあえず自腹で払わないといけないのでしょうか?? 私としては鞭打ちですが、ちゃんと治したいんで きちんと病院には通いたいのですが、 治療費がバカにならないのと、仕事の時間の関係で 総合病院だと通っていられないのです。 自分が任意保険未加入だったため、現在は知り合いの保険会社の方に代理人として動いていただいているのですが、 健康保険や治療費についてはあまり詳しくないようで 何回聞いてもあまりきちんとした返事が返ってきません。 また病院が変わった、などは特に相手の保険会社には連絡しなくていいのでしょうか? あと、被害者請求ができると聞きましたが、 調停を考えているときに請求はしない方がいいのでしょうか? それから整形外科のリハビリなどは健康保険対象外なのでしょうか? よかったらアドバイスお願いします!!!

  • 交通事故慰謝料について。

    交通事故慰謝料について。 私の交通事故慰謝料が妥当かどうか、教えてください。 8か月ほど前に起きた事故について示談をすることになりました。 通院期間250日ほどで、通院日数120日ほどです。 示談の内容ですが、治療費だけで自賠責の120万円を使い切ってしまったということで、任意保険から80万ほどの慰謝料が支払われるという内容です。 納得いかないのが、治療費の高さです。調べたところ、病院と保険会社が治療費の協定を結んでいるそうで、病院は実際かかった治療費よりだいぶ高額に請求できるということがわかりました。 実際には私の治療費は30万円程度ですから、病院が保険会社に請求した治療費は著しくかけ離れています。 80万という慰謝料は妥当でしょうか? 少ない場合は、なんとか慰謝料を多くもらえるようにするためにはどのような手段がありますでしょうか?

  • 交通事故で示談金

    交差点で事故にあい Aが一時停止を突っ込んできて 双方車両に被害が出て、Bは念のため病院に行き、数日自宅療養しました。 ケガなど思った程ひどくはなく、車両については 双方の保険会社に任せることに。 Bは修理代、治療費、数日の給与補償など請求のためAの保険会社から送られてきた書類を出そうとしていたところAが示談金を持ってきました。 Bは 相手保険会社から修理代、治療費、給与補償分を受け取ることにしているのに、Aからの示談金をもらっても良いのでしょうか? ちなみに、BからAに 示談金を催促したわけではありません。 また ケガの程度がたいしたことなかったので 警察には物損で届けを出してあります

  • こんな交通事故を起こした場合支払額は?

    1 例えば交通事故を起こし、自分Aは大けが(治療費5000万円)、相手の車のドライバーBは死亡(2億円)、相手の車の   同乗者Cは大けが(1億円)、お互いの車は大破したとします。過失割合は、自分A:相手Bが70:30とします。   この場合、実際に保険会社から支払われる金額はいくらになるのでしょうか?また自分自身で支払う金額は?   (自分は対人・対物賠償は無制限、人身傷害は3000万円、車両保険はなし、の保険に加入) 2 同じく交通事故を起こし、歩行者に大けがをさせてしまった場合(治療費500万円)、過失割合は自分:相手が80:20   の場合、実際に保険会社から支払われる金額はいくらになるのでしょうか?また自分自身で支払う金額は? 上記の場合において、情報が足りないのであれば適当に条件を付けて下さい。 また「自動車保険のこういう特約に入っておけば、これは保障される」みたいなものがあれば教えて下さい。 ご回答よろしくお願いします。

  • 交通事故の手続き

    2日前に事故を起こしてしまいました。 此方が車で、相手は自転車です。 相手の方は足とひじが痛いと言われました。 事故直後、警察を呼びましたが、現場では病院には行かれに一先ず物損で処理となりました。 後日、相手に電話したら、検査のため病院に行かれ、レントゲンでは骨に異常はないとだけ教えてもらいました。 また数日後に病院行くと思うので、その時は私側の保険会社の方に連絡しますとだけ言われました。 此方はお見舞いに伺い、短時間の謝罪と任意保険の会社について説明したのみです。 物損か人身かのまだ話し合いなどはしてませんが、直接相手とした方がいいのでしょうか? 病院に行かれておられるので、相手に直接、診断書の事は言うべきでしょうか? また、相手の対応待ちでいいのでしょうか? 加害者側からの手続きはどうすればいいのでしょうか?何かあるのでしょうか? 事故日に警察と任意保険の会社へ連絡しただけで、その他に此方からすることがあれば、教えて下さい。 他、任意保険の担当者にお願いすることや手続きなどありましたら教えて下さい。